風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

予報はハズレ・・・

2016-07-31 05:48:29 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時30分 18,1℃

 

昨日の朝、10時10分の・・・前日の天気予報では、一日中マークやったのに。

御嶽山も何とか見えて、予報は外れて結構エエお天気やん・・・ 最近結構よう外れるんよね。

 

この前からショウマって書いてた、この花・・・実はチダケサシやった。

 

よう似た花やけど、その見分け方は葉っぱの形状にあるそうな・・・ショウマ類は葉っぱの先っぽが、もっと細く尖ってるんやって!

 

コレは間違いなく、ワレモコウ・・・

          

園芸種と違て、野に咲く花はよう殖えること~!・・・

 

この花の名前は・・・何やったかなぁ、想い出せへん。

 

買うた花苗に付いてるラベルは、必ず置いてあるんやけど・・・そのラベルを入れた容器が行方不明。

 

タイムの花・・・

 

エキナセア・・・

昨日確かめたら、殆どの花に黄色い輪っかは出来てるような・・・

 

ブッドレア・・・

雪で大分枝が折れてしもたけど、何とか花は咲いてくれてヨカッタ~♪

 

アジサイ・・・青色ばっかり。 ま、咲いてくれるだけでも、エエとしょ!

                      

 

アナベル・・・

 

ミニトマト・・・実は仰山生ってるのに、日照時間が短うて中々赤うならへんのよね。

                      

 

我が家のブルーベリー・・・一応生って熟しては来てるけど、採ってもきっとお茶碗に1杯くらいかも?

摘まんで食べるのに丁度エエ位。

 

3時前・・・まだ全然雨も降らんで、御嶽山も結構見えて来た~♪ 

                      

 

役場までの道端に咲く花を撮りに・・・

ウバユリ・・・もう終わりかけ・・・

 

ツリフネソウ・・・

 

シレネ・・・

 

もう秋か?・・・

 

シャク・・・

 

役場と反対方向、御岳橋まで行って・・・大きいシュウデめっけぇ~♪ 

                    

コレはホンマに美味しい山菜・・・アスパラの原種とは言うけど、そのアスパラよりも美味しい。

まぁ、ホンマに美味しいアスパラを食べたことが無いからかも知れへんけどね。

 

4時頃、ゴロゴロ鳴り出したかと思うと・・・大粒の雨~! この空模様で、降ってるんよ。

                    

 

ねっ!・・・雨が上手いこと撮れてて、自分でもビックリ~!

       

この時だけ予報が当たって、その他はエエ方のハズレで・・・

 

6時半ごろから、雨上がりの夕焼ショー・・・

こんな夕焼雲で暮れて行きました。

今日は2週間ぶりの買い出しに~♪・・・

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出た~っ!・・・

2016-07-30 05:52:40 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時30分 19,2℃

 

昨日の午前中は、何とかまぁまぁのお天気で・・・御嶽山は相変らず雲の中やけど、隣地の林の緑が目に優しい~♪

 

蜂の巣、強力ダブルジェットのスプレーを撒いたら・・・波型模様の巣は融けて(?)落ちてしもて。

                      

それ以後も1~2匹の蜂がウロウロしてたけど、その内全然戻って来んようになって・・・

まぁ大事にならんで、ヨカッタ・ヨカッタ~♪・・・

 

今年も出て来たよ~♪ チチタケ・・・ 昨日数えただけで14~5個はあって。

                      

 

他にもこんなキノコが・・・

                      

何か食べられそうにも思うけど・・・

 

9時過ぎ・・・緑々の開田高原です。

                      

せやけど住んで10年、その間木々も成長するのは当たり前やけど・・・来た頃見えてた景色が見えんようになったりして。

これから又10年、ベランダから見えてる柳又原も土手から見えてる集落も隠れてしまうかもね?

 

庭の栗の木に長~くぶら下がった、サルオガセ・・・

 

木々の幹につくのも同じかと思てたら、仲間ではあるけどまた別物やとか・・・

コレは、ヨコワサルオガセなんやって!

何かの調べもので検索して見たら、その他の事も判ったりして結構勉強になるんよね。

 

大好きなノウゼンカズラ・・・けど毎年1m位育ったら秋が来て冬になって枯れて、又翌年同じ事の繰り返し。

毎年芽は出すけど、私が生きてる内に花が咲くやろか?・・・ 

 

エキナセアに黄色い輪っか・・・

輪っかの無いのもあるんやけど、なんで出来るん?・・・アザミに虫が止まると先っぽが白うなるのと一緒やろか?

これも調べてみる必要アリ!やね・・・

 

ブルーベリー、ジャムにしま~す♪・・・甘いジャムはお砂糖を材料の50%入れるらしいけど、私は30%位で。

                      

アクが仰山出るので、小まめに掬い取って・・・昨日は時間切れで途中でストップ、続きは今日に。

 

夕景・・・天使の梯子、太いの1本やら細いの仰山やら。

                      

ホンマは光芒て言うらしいけど・・・他にも天使の階段・薄明光線・ヤコブのはしご・レンブラント光線なんて呼び名もあるらしいよ。

 

御嶽山、見えて来た~!・・・

         

 

お山を見てたら、何やら賑やかな鳥の声・・・

                      

カメラのシミでも私の眼のシミ(飛蚊症)でもあらへんよ~!・・・確かにそう見える時もあるけどね。

 

                      

連写で撮ったりしたけど、写真にはほんの一部しか映ってへんで・・・ホンマはスゴイ数の鳥やったんよ~!

イワツバメやろか? まだ御岳橋の下にいてるのかな?

 

もっと暮れかけに・・・御嶽山、見えた~♪ 

                      

 

 今日も、ブログ友写真館・・・小淵沢にもう営業してへん”花パーク”って言うのがあって、そこのお花達。

コレだけ咲いてると、壮観~!・・・

モンシロチョウかな? 写り込んでるのが判りますか~?

 

コキア(ホウキグサ)・・・

ポコポコ可愛いねぇ~♪・・・コレは真っ赤に紅葉するんやけど、その時が見てみた~い。

 

梅雨明けしてもお天気が悪うて、庭仕事も手を付けられず・・・昨日も30分程して雨に降られて。

庭仕事が出来へんのをコレ幸いに、只今洋裁に奮闘中~!・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホンマに梅雨明け?・・・

2016-07-29 05:40:38 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時20分 18,8℃

 

久しぶりに、ヤマちゃんで~す♪・・・家の中からガラス越しに撮ってるので、これ以上は近寄れへんのよね。

それとこのヤマちゃんは御嶽山の方を向いてしか食べへんので、後ろ姿ばっかり。

 

先一昨日、ベランダに置いてある電線のドラムの真ん中が茶色いのに気がついて・・・

何?・・・

この時は、電線ドラムの中に何か茶色い繊維みたいなんが入ってるのかな?と思ただけで・・・

 

そして昨日、間近に行ってよ~く見ていると・・・ナント・ナント・ナント~! 蜂の巣やありませんかぁ。

不気味な縞模様にもなってる・・・

時々近くへ見に行くと、大きめのが出入りしてるんよね・・・ 又々、どうしたもんじゃろのう~

 

午後1時前、エエお天気になって御嶽山も麓の方が見えて来て・・・ 早速洗濯物も外へ~

         

 

3時前にはカンカン照り~!・・・

この時までには梅雨明けしたとはTVでも言うてなかったけど、開けたん?

 

ブルーベリー、また違う人から頂いて・・・ 1,5㎏もあったよ~♪ 

コレはジャムにするつもり・・・

 

コレも頂き物・・・

ピクルスにするか、このまま置いといて赤うなるのを待つか?・・・

 

3時過ぎ、生協取りに行ってる間に空には暗雲が~!・・・

慌てて帰って、慌てて洗濯物を取り込んだ途端土砂降り~!・・・危機一髪やった。

そしたら夕方のニュースで「関東甲信越は梅雨明けした模様」って・・・

ホンマ~?ホンマに梅雨明けなん?・・・土砂降りは結構長いこと続いて、5時過ぎの風景は。

                      

 

今部屋の中で、アジアンダムが勢いよく~♪・・・ 雨でうっとおしい部屋の中も、緑があるとホッ!とするよね。

         

 

今まだ庭では、何本かのカラーが綺麗な花を咲かせてるけど・・・家の中にもカラーの絵が。

この絵を見た途端この家に飾りとうて・・・

何となくカラーは憧れの花やって・・・やっぱり夢は叶うもんで、今では庭の中で一番元気な花になってます。

 

ブログ友写真館・・・中々目にすることはない、珍しいカラスウリの花。私m2~3回しか。

どうしてこうなるの?・・・って感じの繊細な形。

最近野山を歩いてへんから、珍しい花に出合う機会が少のうて・・・

今日もうっとおしい空模様・・・お昼前にはマークもあったけど、午後からは又雨が降るそうな。

何回も言うけど、ホンマに梅雨明けしたん?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み・・・

2016-07-28 05:49:56 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時30分 18,8℃

 

昨日は天気予報では、朝は3時から・・・けど結構エエお天気で。

麻布織りの家の、開けた窓からは爽やかな風が吹き込んで・・・気持ちのエエ事言うたら。

先週に続いて人数はチョット少な目・・・午前中は5人、お昼からは一人帰って二人来て6人で。

糸績みは一人で・・・

おばあちゃん先生がまだお休みなので、何時もの席は広々して・・・ 糸績みも捗りませ~ん!

 

初めての整経・・・

織りの経験はあるけど、イチからの工程をするのは初めて・・・これを経験せんと、織り物の大変さは判らへん。

この次は筬通し⇒綜絖通し⇒巻き上げと、手間と時間のかかる仕事が待ってるよ~!・・・

 

私は大きな整経台で・・・

先週、整経⇒筬通しをして、150本位まで通したのに・・・今頃黒い糸が切れやすい事が判って、もういっぺん最初っからやり直し。

 

整経の次の仕事、筬通し・・・

 

織りもあと1週位で完成?・・・

 

ランチバイキング・・・

我々の年代が持ってくる”おかず”は、煮たものや酢の物が多いけど・・・若い人はチョット違うものを。

なので普段の食事より、麻織物のランチバイキングの方が種類が豊富で・・・

 

夏休みとて・・・麻織物に夏休みはあらへんけどお孫さんのお世話でお休みする人あり、また子供連れで来る人あり。

最初来た時は「お母さん・お母さん~!」の連発やった子も、1年も経つと一人遊びが出来て楽になって・・・

夏休みの絵日記やお絵描きを・・・

 

麻布織りの家の周りにも、色んなお花が色とりどり~♪・・・

ヤブカンゾウ・・・

 

アカツメクサ・・・

 

我が家のはまだ蕾やけど、ココのは満開~♪・・・ボタンズル

                    

 

ヒルガオ、可愛い~♪・・・

 

ショウマ・・・

 

バスから降りて、帰り道・・・

ホタルブクロ・・・

 

ムシトリナデシコ・・・

嫌で引っこ抜く人もいてるけど、私はコレも賑わいの一つと枯れるまでは咲いてて貰うんよね。

 

イヌゴマ・・・かな?

 

家に帰ってからサラダ用の野菜を採りに行こうとしたら、草ぼうぼう~!・・・

先ずは草刈りをと、鎌を持ち出して刈りかけたら中々終わらへんで・・・とうとう1時間半ほど。

今朝も外は霧で真っ白・・・朝露が乾かんと庭仕事も出来へんのよねぇ。

足元は草叢、周りの木々はと化してしまいそうな庭・・・どうしたもんじゃろのう~

今日はみずがめ座流星群の極大日やそうな・・・夜の空模様は、如何なもので?

参考に・・・アストロアーツより抜粋。

「7月下旬から8月下旬はいくつもの流星群の活動が重なり、一年のうちで最も多く流れ星が見られるシーズンだ。7月28日にみずがめ座δ(デルタ)南流星群、30日にはやぎ座α(アルファ)流星群が活動のピークをむかえ、8月には、12~13日のペルセウス座流星群、18日のはくちょう座κ(カッパ)流星群が見られる。ただし多いと言っても、ペルセウス座流星群の極大を除けば1時間あたり10個程度だろう。」と言うことです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りか?・・・

2016-07-27 05:35:25 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時20分 16,7℃

 

昨日は一日中、上の写真のような風景・・・コレはまだ見えてた方で、もうホンマに真っ白な時の方が多かった。

梅雨の真っ最中でも、こんな日は少なかったように思うのに。ヒョットしてこれから梅雨入りなん?って思う位。

そろそろ洋裁が始動し始めて、家事以外は縫い縫い~♪・・・お天気が悪いと、庭仕事をしとうても出来へんしね。

 

たまに外の空気を吸いに、雨が小止みにやった時に庭へ~♪・・・4日ぶりのご無沙汰で~す。

アジサイ、咲いてるのは殆どブルー系・・・花の数は去年よりちょっと少ないみたい。

                      

雨で鮮やか・・・瑞々しいて心地ええ。

 

カラー・・・ココだけ栄養満点。

 

ショウマ・・・フツーに野原みたい。

 

そろそろ終盤のスモークツリー・・・ 

名前の通り、ホンマに煙らしくなって来た?

 

雨露を置いて、キラキラと・・・

 

庭の花は今、少し背丈の高いものに移行中・・・

                      

 

白のフロックス・・・

 

アズマギク・・・

 

ヒメヒマワリ・・・

 

赤いフロックス・・・栄養不足?

 

エキナセアイトバハルシャギク・・・

 

ルドベキアリアトリス・・・

 

リアトリス・・・

全部が綺麗に開く訳でなく、上の方から徐々に咲いて徐々に枯れて・・・

 

門柱あたり・・・

通路のオオバコが元気なことよ~!・・・

 

ブッドレア・・・

 

タカノハススキに斑が入り始め・・・

                    

 

何もかもが伸びすぎて、鬱蒼とした庭・・・

エエお天気になって乾いたら、思いっきり草刈りや剪定をしてスッキリせんと・・・

ナチュラルガーデンをエエことに、雑草にも甘い顔してたら野原と化してしまいそう。

今日は水曜日、麻織物の日・・・8月第1週には”麻かき”(おかきと読みます)、10月最初にはクラフト市と行事が続いて気忙しいんよね。

作品作りが目の前の課題で、楽しいお喋りに明け暮れてはいられず・・・月4回の活動日では、中々捗りません。

昨夜寝る時も涼しかったけど、今朝も16,7℃・・・窓を明けっ放しにするとヒンヤリ~!

今日もあんまりエエお天気でなく、涼しい一日になりそう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰りました~♪・・・

2016-07-26 05:55:34 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時1分 17,2℃

 

帰りました~♪・・・昨夜の9時前に帰宅、相変わらず開田に戻るとまず感じるのが気温の違い。

今朝は・・・まだ外は真っ暗ではなく、真っ白~!

御嶽山に会えるのか会えへんのか、まだ天気予報もよう知りません。

 

最初の写真はバイカモ、この花の場合も漢字で梅花藻って書くほうが似合う気ぃするよね。

一応わざと水面が光ってるとこを入れたつもりやねんけど、どう?

 

可愛いバイカモの花が、ツンツン頭を出して喜んで咲いてるみた~い♪・・・と勝手にイメージ。

         

藻の形で水の流れを感じる・・・のようには、見えへん?

 

今回のお出かけは、知人のマンドリン演奏会を聴きに・・・が目的。

演奏会のあとその方の所にお邪魔させて貰って、貴重なものを仰山見せて頂いて。

その中の一つ、福島県の郷土人形「三春張子人形」やそうです。

                      

今から思うと、もっとアップで色々撮らせて貰たらヨカッタと後悔・・・それほど貴重なモノで、見る人の気持ちを優しくさせてくれるお人形。

ネットで検索~♪・・・ 三春町のHPにこんな説明があったので抜粋。 

三春張子人形は、江戸時代、三春藩領だった高柴村(現在の福島県郡山市西田町高柴)で作られはじめました。大小のダルマや各種のお面、恵比寿大黒や干支の動物などの縁起物をはじめ、雛人形や歌舞伎・浮世絵に題材をとる人形まで多くの種類があります。仙台の堤土人形にもよく似ており、その影響を受けたとされています。

しかし、三春張子人形は紙という素材を生かし、非常に躍動的で、繊細な人形を作り上げていました。人形が成立した時期などについて、正確なところはわかっていませんが、江戸時代、文化・文政のころに最盛期を迎え、その当時、非常に優れた人形が作られていたことがわかっています。(三春町HPより)

 

この人形を最初に見た時に、フッと思い出したのが・・・故郷の県の、「初瀬人形

この三春人形のような繊細な感じでなく、もっと地味な記憶があるけど・・・ほのぼのとした郷土人形と言う点では、同じような印象を受けます。

検索してもそんなに仰山写真が出て来んので、チョットだけ・・・

ネッ!似てるでしょ~♪・・・写真はお借りしました。

 

話はコロッ!と変わるけど、今回活躍した帽子・・・八ヶ岳クラフトフェアの帰りに立ち寄った、アウトレットの中のフェアトレイドのお店で買うたもの。

そこは私のお気に入りの、アイピローを置いてるお店で・・・

大体私は頭のサイズが人より大分大きいかして、サイズが合う帽子が中々無いんよね。

なので丁度に被れるのが見つかると、嬉しいてつい手が出て・・・これはブカブカ位ゆとりがあるんやけど、ある程度の重みがあってそうそう風で飛ばされそうにない?

ツバにも針金みたいなんが入れてあって、形を色々変えられ・・・

それに素材が麻のようなザックリした繊維で編んだもので、被ると何となくヒンヤリ感が。

                      

丁度前から使ってるカバン、それもインドネシアあたりのもので・・・帽子とよう似た素材と編み方とマッチして。

何か自画自賛やけど、自分で納得したモンを身に付けてると何となく心地ええんよね。

 

てなことで、あまり載せる写真が無くて・・・こんなお話しでお茶を濁させて貰う今日のブログ。

あ、そうそうお出かけ中に、故郷の母校が夏の高校野球の県予選で準々決勝まで行ってたそうな・・・

残念ながら甲子園でも名の知れた智辯学園に負けてしもたらしいけど、一時は「いざ甲子園へ応援に~!」と言う夢を抱かせてくれたとか。

以前選抜では甲子園に出場したことはあるけど、やっぱり夏の甲子園は又格別の思いがあるもんねぇ。

お出かけ中に、クラスメイトが逐一試合の速報をメールに入れてくれてて・・・何ともエエ同級生たちと同じクラスやったことよ。

ではでは今日から又ヨロシクお願いしまして、麻織物・洋裁・コーラス・大正琴に励む日常に戻ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何時ものカメラで・・・

2016-07-23 05:20:32 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前5時5分 17,2℃

 

今日は何時ものカメラで・・・なんとか液晶画面の水滴も消えて、まぁフツーに撮れるように。

ただフラッシュが機能せんようになってしもて・・・まぁフラッシュだけで収まっただけでも、ラッキーとしょ!

 

9月17日~11月19日まで、長野県立歴史館で木曽関連の展示があって、そこへ開田の麻織物の事も。

       

で、最後の織り手の畑中たみさんが織られた麻布や、小道具など展示の為に職員さんが借りに来られると言うので、

活動日やないけど、午後から二人で麻織物の家で待機・・・

 

がずら~りと並んで・・・

中々こういう場所も少ないとか・・・そんな貴重な場所で、活動出来てる私達は幸運と言うべき?

 

職員さん達を待ってる間に、やりかけの仕事を・・・

筬通し・・・100本位通せたよ~♪

 

麻織物の家の前には、オミナエシが・・・ん?秋の花の筈。今日は大暑、夏真っ盛りやのにぃ。

                      

空地にはショウマが・・・ここのはピンク色~♪

結局職員さん達を待って1時間半、何時もの活動日と同じ位の時間に・・・

 

                      

チョット”Cafe CAZE”さんに寄り道して、コーヒーブレイク~♪・・・ お昼から全然水分摂ってなくて、熱中症になるとアカンからね。

このお店も前の方から引き継がれてから、随分と増築やらされて・・・開田では数少ない飲食店の一つ。

時々コンサートとかされる、音楽愛好者には貴重なお店です。

 

カメラがフラッシュ以外は直ったのが嬉しくて・・・ 小さいモンを撮りまくり~♪

オリズルランの花・・・

 

ユーフォルビア・・・

 

ウドの花・・・

 

チョットぼやけてるけど・・・

初めに載せた黄色い花はオミナエシ(女郎花)、我が家にあるこの花はオトコエシ(男郎花)・・・

 

これから咲くルリタマアザミ・・・

 

ワレモコウ・・・漢字の吾亦紅が好き。

 

カンパニュラ・・・

 

アズマギク・・・

 

ヤマハハコ・・・

一回植えて、それからは花の終りの綿みたいになった頃にあちこちで降って落として・・・いっぱい殖えました。

 

ピンクのカスミ草・・・

 

アナベル・・・もっと陽当たりのエエとこに植えたら、もっと茂って咲くんやけどねぇ。

                    

コレは咲き終わりに緑色になって、ドライフラワーで楽しめま~す♪・・・

 

まだ未熟やけど、コレはラズベリーやったかいな?

ブラックベリーもあるので、どっちがどっちか判らんようになって・・・

 

スグリ・・・この位の色になるとOK~!

 

今日はこれから、始発のバスで出かけま~す♪・・・帰るのは月曜日、なのでブログの更新は火曜日になります。

ヨロシクお願いしま~す♪・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予備のカメラで・・・

2016-07-22 06:10:54 | 独り言

 

          

風の森in開田・・・午前5時55分 17,1℃

 

昨日の朝の・・・御嶽山の全景は見えませなんだ。カメラは予備のもう一台ので撮ってま~す♪

 

この雲は取れそうにない?・・・

 

水に浸かったカメラはその後・・・ドライヤーを散々かけて、前の晩は大分水気が飛んだと思たけど。

昨日の朝は、また液晶画面全体に広がってて・・・

                    

こんなんですぅ・・・あ、下の御嶽山はカメラの内臓メモリーに入ってるので今のやありません。

で、又カメラをお陽さんの当たる場所に置いといて・・・

 

ハーブのオレガノの花・・・

 

トラノオ・・・

 

クサボタン・・・

 

カラー、又出てきたよ~♪・・・

 

ヤマアジサイ”紅”、もうこんなに濃いピンクに・・・もうチョット薄い目がエエよねぇ。

                    

予備のカメラ、久しぶりに使うので色んな操作の仕方を忘れてて・・・ それに慣れるのに又時間がかかって。

 

解いた着物はいっぱいあるんやけど、中々コレで作りたいって言うのがあらへんのよね。

やっと作ろうかな?と思う型紙が見つかって、それに合いそうな着物地を洗て欲して・・・

       

 

次のは一つ紋があったので、モダンなデザインやけど付け下げ?・・・詳しい事は、あんまりよう知りませんが。

                    

1分程脱水して生乾きの内にアイロンを・・・こんな作業も今年に入って初めてのこと、サボってた証拠やね。

 

ミニコーン・・・コレだけあっても、剥いたらチョット。

                    

 

去年も紹介したけど、トウモロコシのヒゲ1本1本が実と繋がってて・・・実の粒の数だけヒゲの数があるって事。

こんなん見た事無い人多いよね。

 

ブルーベリー頂きました~♪

今年は我が家のブルーベリーは全然駄目で、数も少ない上に小さいしぃ。沢山頂いたからジャムにしたり冷凍したり。

 

やっちまった~!・・・もう一件。

へメロカリスやけど・・・

コレは今咲いてるんやなくて、去年咲いてた時の写真・・・

今年もそろそろやなぁ~と見に行ったら・・・ん? 去年咲いてたらしき場所は、この前草刈りして。

もう咲いたあとのアヤメの株やと思て、鎌でザックリ刈ってしもてたよ~!・・・

あ~あ~コレで「やっちまった~!」を2回、あともう一回何かやらかしそう~ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまった~!・・・

2016-07-21 05:38:40 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時20分 16,5℃

 

昨日の朝、5時半の御嶽山・・・お天気はそう悪そうでないのに、なんか空気が透明でない?

 

7時チョット前、前日と同じような雲・・・けどそんなに嫌いではない。

                      

 

8時半・・・暑うなりそう~

 

9時47分・・・面白い雲。

 

昨日の麻織物、最初4人で終わりかと思たけど・・・結局最終的には8人来たことに、ヨカッタ・ヨカッタ~♪

糸績み組・・・まるで三世代。

 

織り組・・・

経糸に張りに苦戦中・・・

 

あと少しで織り上がり・・・

 

織る前、経糸をかける前、糸の準備作業・・・

カセの糸を玉に・・・目が回る~!

 

玉が出来たらコレで整経・・・整経中を撮るの忘れて。

 

測った糸・・・

薄緑と黒の糸を交互に217本・・・これからが又肩凝り仕事の、筬通しと綜絖通しです。

 

今日のタイトル「やっちまった~!」は、ココから・・・

カメラをケース毎やけど、水の中に落としてしもて・・・

直ぐ水気を拭いて、強い陽射しが当たってる窓辺で乾かして・・・動くし写真も撮れるからレンズの方には多分問題無いんやけど、液晶画面の中に水が残ってて。

撮る時、液晶画面に残ってる水滴で被写体が見え難いんよね・・・

 

因みに次の2枚はそれ以後の・・・なんとか撮れてるんやけどねぇ。

                    

家に帰ってからドライヤーで乾かして、チョットはマシになった気ぃするけど・・・今朝もまだ水滴が残ってて。

まぁ暫く様子を見てみよ~!・・・なので、今日のブログはこれまで~!

ま、予備のカメラがもう一台あるので、今日も写真は撮れますが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼け~♪・・・

2016-07-20 05:57:46 | 独り言

            

風の森in開田・・・午前5時30分 15,1℃

 

昨日の朝、4時58分・・・今は、こんな時間に朝焼けするんや~♪ 

大抵目覚ましが鳴る前に、外からの明かりで目が覚めるんよね。で、御嶽山側の窓を見ると赤い~!

                      

 

左から来る雲が、”波しぶき”のようで・・・

                      

 

綺麗な青空になったけど、雲も多い~!・・・

                      

 

庭のカラー・・・同じ株から、ピンクが濃いのと白っぽいのと。今のとこ8本咲きました~♪ 

                      

 

ストケシア・・・

 

フロックス・・・

 

カリフォルニアポピー・・・

 

ガウラ(ハクチョウソウ)・・・

 

ヒメヒマワリ・・・

                    

 

ヤブカンゾウ・・・

一日花やけど・・・この暑い時期他の花が弱ってる時に元気に咲いてくれる、貴重な夏の花。

 

アジサイ・・・

                    

 

ブルーベリー・・・傍の木が大きいなって陽当たりが悪いのか、中々熟さへん。

                    

 

スパティフィラム・・・今年は5本も咲いて。 いっぺん咲くと長~~~く咲いてるから、エエ花です。

                    

 

毎年頂く、~♪・・・ 大きいて立派でそれでいて可愛いくて、ん~~~香りだけで幸せになる~~~

        

桃を見ると思い出す~・・・子育て中の八百屋さんでのお話し。

その頃住んでた家の近くの八百屋のオジサン、エエ人やけど結構気難しい人で。

桃の時期店頭に桃が並んだとこへ、小さい子供連れの人が来ると・・・「触ったら買うて貰うよ!」

桃はデリケートな果物、指で触るとすぐ跡が付いて商品価値が下がるし傷むしね。

品質管理をちゃんとしてはると言うたらそうやけど・・・それ以来桃って言うたらそのオジサンを思い出します。

 

夕飯に・・・友達に教えて貰た一品、タマネギとニラをポン酢とゴマ油で漬けたの。

この前は美味しかったのに、よっぽどタマネギの辛味が強いのか中々辛味が取れへんで・・・

新タマネギやったのになぁ・・・

 

鶏ミンチの和風ハンバーグ・・・

甘辛く煮込んで・・・

 

夕景・・・

                    

 

クラスメイト写真館・・・標高1250mの、菅平湿原の山野草。 

シキンカラマツ・・・初めて聞く名前、可愛い花よね。

 

オオバセンキュウ・・・線香花火、弾けた~♪ 

 

バイケイソウ・・・一つ一つの花だけでも、綺麗~♪

写真が趣味の友達の中でも、富士山撮ったり星空撮ったり・・・こうして山野草をこの上なく美しく撮る人あったり。

カメラを通してモノを撮るんやけど、その前にその人の目と言うかが捉えてる風景であったり花であったり。

写真には、色んなものが映し出されてる気がします。

今日は水曜日、麻織物・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加