風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖かいんだか寒いんだか・・・

2016-02-29 06:09:08 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時55分 3,5℃

 

朝から洗濯したり・たまには流しを磨いたり・大正琴の練習したり・・・結構時間かかって、お昼前。

お昼ご飯前に歩くとヘロヘロになるんやけど、暖かい陽気に誘われててくてく~~~。。。

日曜日とて観光らしい車もビューポイントで御嶽山撮ってはったけど、相変わらずの~っ!

 

柳又集落にも雪はなく・・・

 

雪が無くなると何時も見えて来る、車がぶつかった跡・・・

この冬は大した事故は無かったような。

 

ガードレールの外に、照明器具が放置してあるのかと思たら・・・

                    

なんや、ハーフのヘルメットやった~!・・・それこそ事故があったん?

 

御岳橋で・・・橋脚の左側の氷が育って(?)た~!

                    

 

コンクリートの壁面も、以前には凍ってなかった所が・・・

                    

この冬の御岳橋の氷瀑は規模は小さかったけど、結構長い期間楽しませてくれてま~す♪ 

 

水面をみてもそう寒さは感じへんけど、凍ってるのは相変わらずで・・・暖っかいだか・寒いんだか。

                    

 

何か腰が張って重いので、上まで上がり切る前に引き返そうかな?と思たけど・・・なんとか”はざ”のある所まで。

                    

やっぱり御嶽山が霞んでると、なんか物足りへ~ん!

 

ヤドリギの育ち始め?・・・

 

夕景・・・午後4時過ぎ。その前にTVで御嶽山の噴火時の救出劇を放映してたもんやから、なんか噴煙がいやに多い気がして。

                    

 

太陽は、御嶽山の真ん中よりチョット左寄りに沈んで・・・

                    

それにしても、靄~っ!の一日で・・・

 

頂いた絵手紙への返事、やっと描いて・・・

                    

 

今朝はなんプラスの気温、それに雨が降ってます・・・

今日の夜はささゆりコーラス・・・     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凄かった~!!・・・

2016-02-28 05:45:53 | 独り言

          

風の森ind開田・・・午前5時30分 -5,4℃

 

昨日の朝8時チョット前の御嶽山・・・もう春霞~?

丁度前日の夕方の天気予報で、「霞」のことを説明してて・・・空気中に浮遊するごく小さな水滴・ちりなどやって。

ふ~ん!・・・けど自分の目がおかしいのかと、思わず目を擦りたくなるんよね。

 

オブラート越しに見てるみたい・・・

 

毎朝エサを入れてから1時間くらいは、ベランダ側は激しく行き交う鳥達で賑わって・・・鳥同志がニアミスしたり、ガラスにぶつかったり。

                     

 

                    

ヤマガラとゴジュウカラ・・・最近このゴジュウカラが、ヤマガラに負けじとエサ台に突っ込んで来ます。

 

昨日は山形村のアイシティシネマへ映画を観に・・・5日に公開されて大分日が経ってるけど。

途中の「道の駅いまい」へ・・・

まだ時間が早かったせいか、お野菜は揃ってなくて・・・けどトマトが安かった~

 

次の別の産直のお店にはレタスもワサビ菜も水菜もあって・・・朝のサラダ用の野菜をゲット~!

                    

ナ・ナント~!キャベツが100円・・・最初の道の駅で柔らかそうなキャベツを、130円で買うてしもた~!

 

観に行った映画はオデッセイ・・・息つくヒマもない位驚愕の連続で、あっ!と言う間に観終わってしもて。

          

なんぼ映画とは言え、もの凄いことをやってのける人・・・最後救出されるのは判ってても、拍手をしたい位やった。

 

帰りに100均のダイソーに寄って貰て・・・可愛いもの見つけると、ウッキウキ~~~

豆ぽち袋・・・

 

柘植ならぬ、桃の木の櫛、織物用・・・

 

楽しい柄の折り紙・・・

こういうの見つけた時に買うとくと、いざと言う時に(どんな時や?)すぐ間に合うので・・・

 

久しぶりに、栃尾の分厚いあぶらげ買うて・・・

                  

ホレ~!こんなに分厚いんよ~!

 

カリッ!焼いて、旨いっ!・・・

 

春めいたを繰り返してたら、低温と雪降りがぶり返して・・・春の足音は忘れ物取りに戻ったのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

逆戻り・・・

2016-02-27 06:18:58 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前6時 -11,0℃

 

昨日の朝も前日に続いて、朝焼けの御嶽山に残月~♪・・・6時29分。

前日よりチョット左へ移動・・・

昨日は雲があって、パール御嶽山にはならず・・・雲の中へ沈んで行きました。

 

8時29分、晴れまして・・・

 

夜の内に少し雪が降ったらしく・・・粉砂糖をまぶしたみたい。

気温が低うて融けません。

 

厚い雲が御嶽山に覆い被さって・・・お天気下り坂?

       

 

3月9日に芸能祭の舞台があるので、昨日は三岳からも来られての合同練習

車がいっぱ~い!・・・

私もバス停で待ってたら、三岳の人が通られて拾て貰て・・・昨日は何時に無く重いカバンと琴を持って、バス停までの登り坂が結構しんどかったんよね。家の前で待ってたらヨカッタ~!

 

余りに熱心に練習してて、写真を撮るのもわすれて・・・

新しいコサージュ・・・

先生手作りのコサージュ付けて演奏するなんて、私達はホンマ幸せな生徒・・・

 

お昼休みに観光案内所へ・・・麻織物で使てる高機とは違う、クローバーの織り機で作られた作品が飾ってあって。

 

お雛様の絵を織ったもの・・・織物にも色々あって、こうなるとアートやね。

 

 

左は木曽馬の里の風景、自分で絵に描いたものを織物にされたの・・・織物も楽しみ方は多種多様で。

右はハロウィンをデザインした暖簾・・・

 

私が今買おうかどうしょうかと迷ってる本、貸して頂いて・・・ 

先ずは見てからに・・・

 

大正琴が終わって外に出ると、エライ雪降り~!・・・

 

 

 

 

雪の華、咲いた~♪・・・

                

 

また増えて・・・ お雛様の行進~♪ 

                

只今から朝礼始めます~!・・・前向け前~!

 

サイネリアが華やかに~♪・・・

       

今年もデンドロビューム咲いたよ~♪

                  

何年か前の母の日に貰ったの・・・なんとか毎年咲かせられてるけど、花姿はヨレヨレ~!

今朝は又雪化粧が厚くなってるけど、雪かきする程では・・・ 私は薄化粧にしとこ~♪ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パール御嶽山~♪・・・

2016-02-26 05:59:25 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時40分 -8,1℃

 

昨日は晴れた朝の空に、鮮やかに残月~♪・・・6時13分です。

23日が満月やったので、チョット痩せて来てる?(羨ましい~!

         

 

まだ夜は明け切らんで・・・余計お月様と御嶽山が冴え冴えと~!

                

 

6時25分、朝焼けて来て一層美しく~♪・・・

                

 

        

 

6時37分・・・いよいよパール御嶽山のクライマックス~♪ 

                  

 

                       

私が今までに撮ったパール御嶽山の中で、一番上出来かな?・・・

こんなエエもんみたら、なんか人生得した気分~♪ 

 

何時もの御嶽山と里の風景・・・クッキリ度も半端やない。

          

 

                  

写真中央の突起は、山小屋やけど・・・もう使われへんくらい傷んでるとか。

 

御嶽山がよう見えてる内に、隣地の林の小道へ~♪・・・。。。

                  

 

暖かそうやけど、-3,8℃・・・

 

この後役場までてくてく~♪・・・。。。帰りにはお隣へ生協取りに寄って。

ほっこり野仏・・・

数年前はここに倒木があって、それが動物を連想させたけど・・・今はもう土に帰った?

 

昨日は折り紙日和・・・て訳でもないけど、次の縫い縫いや織物の事考えてる内にどんどん時間が過ぎてしもて。

頭は別のこと考えてても、手は動かせる・・・折り紙でお雛様づくり~♪

 

 

 

全部折り紙なんやけど、やっぱり1番目と4番目のように和紙の千代紙がエエ雰囲気出るねぇ。

 

昨夜PCの調子が悪うなって、画面が半分くらいしか出んようになって・・・

色々触ってたり暫く電源切って休憩して貰てたら、ご機嫌直ったみたいで今朝はちゃんと働いてくれてます。ヨカッタ~!

今日は一日、大正琴の開田教室・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかに~♪・・・

2016-02-25 05:57:28 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時45分 -11,4℃

 

昨日の朝、7時半頃の御嶽山・・・最初は霞がかってるのかと思たけど、だんだんスッキリ~!

                  

 

          

 

麻織物に行くバスを待ってる間・・・飛行機雲が真っ直ぐ真上に~!

 

 

真っ白な綿帽子が、青空にスッキリ映えた乗鞍岳・・・

バスの車窓から・・・

 

また新しい機が一台やって来て・・・午前中はその置き場所を確保するのに、色んなモノを移動したり片づけたり。

コレで機は11台に・・・

機はある程度バラしてあって・・・会長さんと機に詳しい大先輩さんとでチョチョイノチョイと組み立ててくれはって。

 

機が増えて部屋の隙間が減ったところへ、昨日は午前中は13人も~

                

機にもズラ~ッ!と、織姫たちが並んで・・・エエ風景やねぇ、逆光で年齢は判らへんしぃ。

いつもコレ位の人が集まれれば、麻織物の家も賑わってそれらしい研究会になるんやけどね。

 

男性会員さんのお手伝い・・・

機織りの作業をイチから挑戦で、初めてのことだらけ。

 

初織物のお手伝い・・・

こんな先輩たちがいてくれはるからこそ、前へ進める麻織物の会・・・

 

ランチタイムは久しぶりに、バイキング風にところ狭しとおかずが並んで・・・

一通り取ったのを食べるだけでも、結構お腹がいっぱいになって。

昨日の汁物は、豚汁でした~♪・・・ 

 

さていっぱい食べたあとは、お散歩・お散歩~♪・・・気持ちのエエお天気やけど、風は結構冷とうて手袋が要るくらい。

昨日は噴煙が仰山上がって・・・雲模様も面白いのが。

                

 

                

 

かまくら祭りの会場やったとこには、まだ雪だるまかまくらがそのまま・・

ニキビ面や~!

 

遊び心いっぱいのお家発見~!・・・ 多分板蔵の壁?に、花札の絵が~ 

                

遠くからでも目を引く、結構大きな絵・・・

 

おばあちゃん先生によると、開田の言葉で”ホーゲンジョ”の・・・大きな蕗の薹

                

かと思たら、まだ長~い霜柱も・・・

人数の多い分話しも弾んで、昨日は一日中賑やかな(何時もやけどね!何時も以上に)麻織物の家でした。

 

5時の夕景・・・雲模様ははダイナミックに。

                

 

       

 

30分後の5時半、夕焼に~♪・・・

                

 

       

まぁ昨日は、麻織物の家も空の雲も賑やかな一日で、結構・結構~♪・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足音・・・

2016-02-24 06:06:00 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時50分 -6,0℃

 

昨日の朝6時半の、御嶽山のお目ざめ~♪・・・前日同様のウロコ状の雲が広がって。

 

                  

ホンマに毎日・毎日御嶽山の写真を撮ってても、同じような雲が出てても・・・365日同じ景色は一つとて無く。

 

変な雲~!・・・ 写真に撮る前には、左端の方がスパナのような形してたんよね。

                

右は?・・・あ~~~口に出しとうも無い動物や。

 

もう雪が融けて無くなって、裏の土手にも上がれるようになって・・・

                  

 

昨日は洋裁教室・・・そろそろバイクでも行けそうやけど、もうチョットお迎えの車に甘えて。待ってる間に春探し~♪

                

見落としそうな程小さい花やったけど、確かにオオイヌノフグリ~♪ 遠くから春の足音が聴こえて来てるかも?

 

真面目~な生徒さんは、レースの服を完成させて・・・

 

滅多にこんな感じの服は着ないと仰りつつ、よう似合うてはったよ~♪ 

 

今日のお雛様・・・我が家のお雛様のとっておき。

                

 

       

伊賀上野の駅横のギャラリーで、このお雛様と出合うて・・・大分迷て、けどやっぱり欲しいて思い切って買うたの、今から思うとよくぞ決心したものと。 それほど私のお気に入りになってます。

 

昨夜は満月・・・今朝起きた時も、チョットオレンジ色がかったのがまだ煌々と辺りを照らしてて。

三脚もナシで手で持ってると、満月もこんな丸さにしか撮れへんで・・・チョット左の上の方に木星が写ってます。

                

モードを変えて撮ってみたらボヤけるけど、木星がよう判るよね。

このあとパール御嶽山は期待出来ず、雲の中に沈んでしもて・・・残念~!

 

クラスメイト写真館・・・携帯で撮った写真やとか、最近は高性能なんやねぇ。

       

故郷でももうこんなに春が~!・・・もうココでは足音も、大分大きく聴こえてそう。

今日は麻織物・・・一週間が早い~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストライプ・・・

2016-02-23 05:56:05 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時45分 -2,3℃

 

昨日の朝のこと・・・まだ薄暗い内から御嶽山は全景見えてて、せやけど朝ごはんのサラダとか作ってる内に結構時間が経って。

ご飯(パンやけどね)食べかけてやっとっと見てみたら・・・こんな雲が湧いてて。

6時半のことでした・・・

                

 

          

 後ろの黒い雲に太陽の光が反射して、御嶽山がまるでスポットライトを浴びたように・・・

 

クリスマスローズ、咲いた~♪・・・

貴重な一輪・・・

 

コインレース織り、ショール2枚織って残った経糸1mくらい・・・何か織らんと勿体無い。

色を変えて、タペストリーに。

 

いかがなもんで?・・・ 下駄箱の上とかに敷いてもエエような?

     

 

お昼12時半・・・エエお天気はエエお天気やけど、空は灰色

                

田圃の雪が融けて、ストライプ模様・・・

 

郵便物出しに役場まで、てくてく~。。。

       

 

こちらの道でも、春めっけ~!・・・

 

 

さてコレは(ココは?)なんでしょう?・・・ 道の一角を掘っただけやけど。

実はバス停・・・

 

ワスレナグサが冬を越して・・・

 

田圃の雪型・・・コレもアート

       

 

冬を越えた花柄・・・コレはコレで可愛い~♪ 

                

              

                  

          

役場までの往復は4km、チョットは上り下りもあるけど・・・柳又原方面に歩く事を思うと、全然楽~!

 

夕方・・・ふっ!と見ると、雲がストライプ模様。

                  

 

こんな横縞の雲、珍しい~!・・・

                  

クラスメイトが言うに、コレはヒョットして地震雲ではあるまいか?・・・と。

私は只々、そのラインの美しさに見とれてただけなんやけどね。

 

今日のお雛様・・・最初の”大内人形”のお雛様、お顔が好き~♪

                  

下の和紙人形を貼った色紙は、もうかれこれ30年以上前に頂いたの・・・作ってくれはった人はお元気かなぁ。

今日は洋裁教室・・・今は縫い縫い小休止中なんやけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牧歌的・・・

2016-02-22 05:57:55 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時50分 -6,5℃

 

昨日の朝の8時過ぎ・・・お天気悪いんかと思たら、買い物に出かける前青空チラッ!

 

私が開田に引っ越す前2003年に権兵衛トンネルが貫通、引っ越した2006年に権兵衛峠道路が開通して・・・

それまで夏季には約1時間30分かかって冬期は通行止めになってた伊那谷と木曽谷間が、季節を問わず30分で往来する事が可能になったんよね。

まだ観光に来てる頃は権兵衛峠をくねくね・くねくね走って、やっと伊那谷に下りるとこの牧歌的な風景が目に飛び込んで来て。

移住先を開田高原に決めるまでは、南アルプス連山が眺められて緑の田畑が広がる伊那にも心が動いた事もあり。

今は買い物に行くにも開田から1時間チョットで伊那に行けて、安い大型スーパーや名だたるお店が結構集約してて便利~!

                  

 

                  

暖かそうには写ってるけど気温は3~4℃、おまけにエライ強風で・・・

 

伊那に行ったら何時も一番に寄るのは、産直の”グリーンファーム”・・・その一角に骨董品も置いてあって楽しい。

あ~こけしや~!・・・

丁度前日にTVの”人生の楽園”で、山形県のこけしを取り上げてて・・・お父さんのこけし作りの仕事を継いだ娘さんのお話しやって。

その製作中や、絵入れの映像もあって・・・最後にこけしの底に、名前を入れてはって。

 

置いてあったこけし達も裏を見てみると、書いた~る・書いた~る~!

 

 

家に帰ると結構やる事いっぱいあって・・・お肉を小分けして冷凍したり、お魚の下処理したり。

鶏むね肉は、鶏ハムをつくるため・・・作って冷凍しとくと便利~♪

先ず皮を取ってから観音開きにするんやけど、いつも自己流でやってるけど正しいやり方はどうなんやろ?

そこでお助けマンのPCでの検索・・・「鶏むね肉を観音開きにする方法」を入力すると、動画も出て来て。

「お肉の真ん中に切り目を入れて、そこから包丁を左右・平行に入れて開く」って・・・何やそのままやん!

こんな具合に・・・

 

塩コショーしてラップでグルグル。

20分茹でたらOK~! 粗熱取ってからラップで包み直して冷凍庫へ。

 

外はエエお天気やから、ちょっとでもてくてく~~~。。。けど外は寒かった~

                

田圃が模様になって、面白い~♪・・・

 

青空出てるけど、雪が舞ってる~~~

                

歩道の雪はまだ完全に融けておらず・・・

 

この道は~いつか来た道~🎶・・・地元の人が通学に使た道やとか。

2回だけ上って行ったことあるんやけど、お隣の庭に出ま~す。

又今度にしよ~♪

 

家の横、林の小道ももう通れそう?・・・まだチョット雪が。

 

今日のお雛さま・・・

                

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワサビ・・・

2016-02-21 06:17:52 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前6時 0,0℃

 

昨日の朝は、明るうなった時からどんよ~り!・・・天気予報では雪のち雨。

 

10時半頃から、雪が降り始め・・・大した事ないと思てたら、どんどん積もって。

                  

 

何にも見えへ~ん!・・・

 

こんなん貰~ろ~た~♪・・・

メロンパンの皮・・・

皮言うても、薄い皮だけと違て・・・

 

要するに、メロンパンをギュッと凝縮したみたいなん・・・せやからカリッ!としてます。

                  

前回貰た時はホンマにメロンパンの皮で、メロン味・・・そのままやん!

今回は袋にも書いてあるけど、みかんの果汁入りで色もオレンジ色。みかん味のメロンパン? ん?・ん?・ん?

なんか可笑しいけど、ま、エエわ。美味しいんやから・・・

 

雪は結構積もって、その内3時半頃から雨に変わって・・・一日中家の中で織物~♪ 

ショール2枚完成~

色の違い、判るかな?・・・若草色と薄いブルーです。経糸が1mくらい余って、タペストリーでも織ろうかな?

 

雨降りで、靄る柳又原・・・

         

 

夜のおかずに”焼き鳥”~♪・・・上に乗ってるのは?

ワサビで~す・・・!

つい最近託児所で鶏の唐揚げにワサビを仰山塗って、預かってる子供さんに無理やり食べさせた悪い保育士さんがいたけど、それを真似したんやありませんよ~!

コレ、昔焼き鳥屋さんで食べたの・・・ささ身を1本丸ごと串に刺して焼いて、それにもっとベッタリとワサビを。

辛そうに思うけど、それが不思議と全然辛うないんよね。美味しいのでいっぺんお試しあれ~!

 

 お雛様、ぼちぼち登場~♪・・・今日はウサギさん。

                  

 

コレは友達が作ってくれた、”ちぎり絵”のお雛様屏風・・・

         

そろそろ目新しいのが欲しいけど・・・いやいや、もうモノは増やさんようにせんと。

今日は2週間ぶりに伊那へお買い物・・・ニンジン・玉ねぎ・キャベツ・レタス・キュウリ、それに好きなトマトも切れてしもて。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ってたホイッ!・・・

2016-02-20 06:04:42 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時50分 -1,8℃

 

昨日の朝6時半、雲を赤く染めて夜が明けて・・・

 

もうエサを待ってます・・・

私がエサを入れると、チッ・チッと声を挙げて仲間に知らせるんよね。

 

バッチリ撮れた~♪・・・

 

お昼前、薄着でてくてく~~~。。。

歩く方向に面白い雲~♪・・・

 

ビューポイントで・・・

                  

歩きはじめてすぐ、このビューポイントを過ぎた辺りで甘~い木のエエ香りが~~~ 木々が活動し始めて来た証拠? 

 

擁壁、何が光ってるのかと思たら・・・まだ凍ってる~~~!

                  

 

凍ってる~~~~!・・・

                  

 

雪が融けたあとには、蕗の薹・・・

水温む~♪の図・・・

 

雪が融けてしもたら、やっぱり「無用の長物」の看板・・・

        

 

抜けるような空とはこの事?・・・いつも思うけど青・蒼・碧、どの色がふさわしいんやろ?

                  

 

         

丁度写真を半分に分けるような林の色、真っ黒とは違うんよね・・・その内コレが緑色になるんやから不思議~!

 

ふと足元見たら・・・ 私が置いた訳やなく、葉っぱのお皿にどんぐりのお団子~♪

お腹が減ってきた証拠?・・・

 

ススキの束を載せた車・・・

刈ったススキを雪晒ししてあったの、茅葺きに使われるそうで・・・開田のススキは、長くて上質やそうな。

 

これも自撮り?・・・

ピースサインなんて、久しぶりにしたなぁ。

 

開田には似合いませんよ~! 爆音鳴らして走る車は・・・

       

 

柳又原まで往復して40分・・・距離的には丁度エエんやけど、坂の上り下りがあるので結構キツイんよね。

タイツ履いてるのが暑いし、薄着して行ったのに背中も結構汗ばんで・・・おまけにお腹はペコペコ~!

 

庭はもうこんなん・・・去年の3月末くらいの様子かな? 一ヶ月くらい先行してるような。

                

 

タンポポ咲いてましたよ~♪

 

コインレース織りのショール、2枚目に入って・・・今度は若草色で。

                

 

日没と夕景・・・

                

 

夕焼けするかと期待したけど・・・

 

クラスメイト写真館・・・待ってたホイッ!の、花便り~♪ 

 

 仰山咲いてるよね~♪・・・ やっぱり例年より1か月早いそうな。 

今日は又雪マークがあったけど、ホンマに降るんかなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加