風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭じまい・・・

2010-10-31 06:50:58 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・午前6時 8,0℃

 

昨日は一日中雨の予報やったのに、意外に早う午前中から止んで・・・

気になってる庭の枯れたモンの整理を、チョットだけ

お天気が悪い割りには、御嶽山も9割方見えて紅葉が却って鮮やかで・・・

 

お気に入りの柳又・・・

春、桜が咲いて緑萌える頃の柳又を桃源郷やて思うけど、

秋のこの感じは、なんて表現したらエエんやろねぇ。

 

  

紅葉もこの土日が終盤やて言うてたけど、意外や意外まだまだ見れるよね。

けどこれで強い冷え込みでキツイ霜が降りると、いっぺんに茶色う変色してしまうやろねぇ。

 

  我が家イチオシの紅葉・・・

このモミジとまだ苗木銀杏が、道行く人の目を楽しませるまで本人が生きてるやろか?

草木の成長促進剤とか、無いもんやろかね? 

 

         

庭仕舞いしてたら滅多に生えんとこに、イクチが群生~ 

傘がまだ1cmくらいのも数えると、22個もありました~! 今なら丁度ナメコ状態。

もうチョット大きいなるまで待ちたいんやけど、霜が来たら駄目やしねぇ。

まぁ気温を見ながらもうチョット育てとこ~! 右はデッカイけど、多分食べられんキノコ。

誰かさんみたいにノブドウとブルーベリーを間違うて食べる訳には行かへんよ~!

こっちは命に関わるもんねぇ~

 

で、こちらは食用キノコのボウズ(コムソウとも言うそうです)・・・ 

  

福島寄りの野菜売り場でゲット~! なんと200円~!

おばさんはホンマにホンマに今年最後のキノコやて言うてはりました。(多分そこでは)

味はあんまり無いけど、私はサクサク感が好きで・・・

昨夜は初めて天ぷらにしてみたんやけど、これが又旨かぁ~っ!

今年は何回が食べたのに・・・もっと早う天ぷらで食べたらヨカッタなぁ。

 

次なる一品は・・・

ほたるいかの塩辛なんやけど、キレイな色してるでしょ?

漁場の逸品とか書いてて三重県鳥羽産・・・アッサリ味でお酒ススムくん。

 

 

最後の一品・・・

丹波篠山産の黒豆の枝豆・・・とくとご覧アレ~!

この大きさ・このコロコロ加減、さしずめお正月の黒豆の3Lか4Lサイズ?

こんな太った枝豆見た事ないよ~!

てな訳でいつもよりチョットお酒の量が多かった夕餉でした・・・

 

今朝のベランダからの風景・・・ 

               

御嶽山はまだ雲や霧の中やけど、そこがなんと無うピンクに染まって・・・

青空も見えてるし晴れそうな感じですぅ。

そろそろ赤カブやスンキの漬け込みを始めてはる人もいて・・・

私もスンキの種を冷凍庫から出して溶かしとかんと、エエお菜が出てもすぐに漬けられへん。

冬将軍が来る前の、開田の大仕事がお漬物です・・・

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

残念~!

2010-10-30 06:59:37 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 6,0℃

 

最初の写真は昨日の午前8時過ぎ・・・期待通り朝6時前から御嶽山は顔を出し、

8時前には雲はあるものの、青空の下御嶽山の全容が・・・やった・やった~! 

ペンションにお泊り組みの人達も、それぞれの部屋からブログでの朝の御嶽山を体験したようで。

我が家にお泊りの二人と焼きたての食パンで朝食・・・一斤の4/5は平らげて。

開田の美味しい空気と御嶽山の眺めが、私の肥満の原因と言うのがよう判りましたわ。

残りの7人も8時半過ぎには合流・・・裏の土手からひとしきり写真撮影。

みんなブログを見てくれてはるんやけど、やっぱり実際の目の前の風景には感動されたようで。

我が家で先ずお茶を一杯!してから、開田高原周遊ドライブの始まり、始まり~!

 

先ずは九蔵峠へ・・・

生憎その時は御嶽山は雲の中、我が家から見える柳又を90度違う角度から。

川が流れてる風景にもそこから見える景色全部に感激する皆さんに、何年か前の私を重ねて。 

 

次は県宝の山下家住宅へ・・・ここへ是非ともって言う人がいて。

その昔40年位前に、ここが民宿やった頃泊まったんやって!

民宿やったて言うのを知らんかった私。 半信半疑やったのに説明でもそう言うてはりました。 

   

 

もの凄い細工の障子の桟・・・今時こんな建具を作る指物師さんは少ないんやろなぁ。

   

よう知ってる方が説明してくれはって・・・同級生やから詳しくお願いしますぅ~て言うたら、

ホンマに懇切丁寧にお話してくれはって・・・ 

その内時間が気になって逆に早回しをお願い、申し訳ない事でした。

山下家住宅の中はよう冷えて、寒かったぁ~!

次はちょこっと麻織物の家を見て貰うて、メインの木曽馬の里へ・・・ 

 

   

白樺・紅葉のブルーベリー・御嶽山・・・前日の雨の中の観光と打って変わっての好天気。

 

足取りも軽々~~~

 

お馬さんも愛想よく・・・

   

 

お昼ごはんに投じ蕎麦を食べに行ったんやけど、予約客で一杯との事でもう一箇所・・・

最後の見所地蔵峠の展望台へ・・・乗鞍岳も見えてて、ヨカッタ・ヨカッタ~! 

           

 

お蕎麦を食べる前やと言うのに、女の子(?)は開田高原アイスクリームが気になって・・・

かつ言う男の子(?)も全員、そばのアイスにしよかトウモロコシのアイスにしよか?

エエ年の大人がみんなでソフトクリームを食べてる姿は、楽しや楽し・・・

御年を合計すると600歳を超えるんやけど、みんなが会うた時は高校生やからネ!

 

私のおススメが投じ蕎麦やったので、全員命令に従うて貰うて・・・ 

5人ずつ2テーブルで・・・          

すんきはまだで、キノコの投じ蕎麦・・・初体験の食べ方とお味に満足して貰たようで。

 

 ご出立の時間差はあったけど、最後のグループをお見送りしたんが3時頃・・・ 

開田周遊のどこもここも、見るもの見るもの感心して楽しんでくれはって、

前日の雨を差し引いても、昨日のエエお天気と景色の素晴らしさは満点以上?

嵐が去った後にはお土産の山・・・どれもこれも皆さんの温かい心のこもったモノで、

一つ一つ紹介してたら、お土産の説明だけで一回分のブログが書けそうなんよね。

今回は全部まとめて、ありがとうございました~!って事で。

ただし伊豆の干物だけは、晩御飯に早速頂きましたが・・・

 

 

傑作な話が、これをブルーベリーと思て食べた人が約3名・・・ 

え~っ!信じられんわぁ~!

せやけど実際にブルーベリーが生ってるとこ見た事ない人は、判らへんねんやろけど、

葉っぱの形も蔓になってんのも、ブルーベリーと違うやろ!

まぁお腹がどうも無かったからヨカッタもんの・・・ そんな柔なお腹やないか?

 

みんなが一番気に入った景色・・

やっぱり誰もがこの日本の?田舎の?原風景と感じる柳又に感動するんよね。

どれもこれも今までブログで見てた以上の景色やったとか・・・まだまだ目は大丈夫?

 

嵐が去った後は、モノクロの夕景に・・・

    

あれ~っ!タイトル残念なことは? 一つも無かったやん!・・・ 

 

 

残念~!と思たんは・・・昨日の〆は モノクロの夕景かと思てたのに、それが始まりやって。

5時過ぎから燃えるような夕焼けのパノラマショー、これを見て欲しかったなぁと思た事。

もう一日ズレて来てたら、この夕焼けも見て貰えたと思うと地団駄踏みたい気分や~!

 

              

   

 

   

又今度この夕焼けを見に来てくださ~い! 

来たときにこんな場面に出合えるかどうかは、皆さんの日頃の心がけ次第・・・

 

今日はホンマは地区の作業があってんけど、昨夜お天気が悪い予報やからと中止のお電話。

雨の音にも安心して、いつもよりお布団の中でまったぁ~り!

明日のブログが楽しみっていうコメントにも緊張して、更新にチョット時間かかりました。

今日は又・・・昨日のエエお天気はホンマに奇跡的?お天道様からのやったんや。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

点火・・・

2010-10-29 06:29:26 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時 4,2℃

 

いよいよ薪ストーブ試運転・・・昨日は一日中雨で気温は上がらず3時頃でも5℃。

なんぼ寒がりで無い私も、火が恋しいなって。

お客さんが到着する前に試運転しとかんと・・・と、朝から点けてみたけど、暇がかかって。

毎年最初はそうなんやけど、中々薪が燃えんで何回もやり直し。

一回燃え出してからは大丈夫やったけど、ようまぁ試運転したこっちゃ!

お客さんが来て、さぁ~っ!って言うてからやったら、寒いの大分我慢して貰わんとこやった。

雨は結構な降り方で、お昼過ぎに着いたお客さんお蕎麦を食べてから先に奈良井宿へ・・・

 

生協の注文書を出しにてくて~く・・・お隣さんの紅葉で写真を撮りだめ。

   

左はお隣さんの古民家を移築した宴会場・・・昨夜はここでミニ同窓会。

右は庭のモミジ? 雨の中でも遠目にはキレイに紅葉、近くでは?

 

   

左はお隣への入り口、バス停の横にあって目印に・・・

右は雨の道路・・・車が通って無い! 

 

            

今頃オヤマボクチの赤ちゃん・・・

この付近は今年docomoのアンテナを建てる工事してて、周りが荒らされたんかして、

今頃生えて花が咲いて・・・

 

ずいき~!

開田ではないずいき、どこの何方がくれはったんか・・・

一昨日外出先から帰ったら玄関に置き土産・・・贈り主が判らずにそのまま置いてたら、

昨日電話があって判明・・・私は大抵アク抜きして甘酢漬けにするんやけど、

その方は細いのは炒め煮にするんやって! いっぺん挑戦してみよ!

 

             

今年2回目の同窓会も大いに盛り上がり・・・次回の案まで、ああやこうや。

食べすぎ・飲みすぎ・しゃべり過ぎ・・・

 

で、今朝の御嶽山・・・見えましたえ~!

           

まだ雲が多いけど、天気予報では晴れるとか・・・一番の大ご馳走が出来てヨカッタ~!

今日は開田高原をドライブ・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

音楽会に花嫁さん・・・

2010-10-28 06:19:52 | 独り言

              

 風の森in開田(霧)・・・午前5時30分 3,6℃

 

初冠雪の御嶽山、瞬く間に雪は融け・・・8時半頃の風景、もう雲が押し寄せて来て。

これはまだ雪のある頃・・・

雲は除々に増えた日中やったけど、お陽さまの温もりで家の中は幾分暖かく。

 

音楽会に出演するので、麻織物に行く前9時過ぎに開田小学校へ・・・

体育館の中はほぼいっぱいに椅子が並んでて、結構満員

写真に撮らへんかったけど、半分以上が児童の家族や地元の人の観客・・・

最近の町での運動会で見られるとかの、マナーの悪い人はいてはらへんけど、

ここでも体育館の一番後ろは、カメラの三脚の列・・・

 

体育館の中は暖かそうな陽ざしがよう入って、明るい雰囲気・・・

   

左、3年生・・・大きな声で、元気に歌えてましたよ~!

右、地元の歌のお上手なグループ、八人衆による「開田嫁入り唄(コチャ節)」。

毎回お嫁さんの扮装で出て来られて、白無垢の時もあったけど昨日は艶やかなお衣装で・・・

この扮装をしてはるのは公民館長さん、芸達者な方で皆さん何時も楽しみにしてるんよね。

私達の出番は4番目・・・練習の時より上手いこと、歌えたんやないやろうか?

 

コーラスもこの音楽会が終わると、あと1回練習があったら冬休み・・・

来年の春まで長~い・長~いお休みで、又声が出にくうなるんよね。

せいぜい唱歌の会で、大声張り上げんと・・・~♪

 

音楽会は出番が終わったら早々に退散して、麻織物へ・・・30分程遅れただけやって。

昨日も少のうて9人、ただしお客さんが5,5人。ん・ん? 0,5人は1歳の赤ちゃんですぅ。

   

おばあちゃんは休みもせず、一日中糸績みを・・・

午後からのお客様は、名古屋から来はった裂き織りをしてる方やとか。

おばあちゃんに糸績みを教えて貰うて、少ない時間に一生懸命チャレンジ~!

 

その前のお昼前、これで3度目のご近所のじゅん君とママさん・・・

もう人見知りすることもなく、勝手知ったる麻織物の家・・・自由に動き回って。

ただし危ないモンがいっぱいあるから、私達はおばあちゃん的立場ででヒヤヒヤ~~~

 

お昼ご飯の時間になって、食べ物がテーブルに並ぶとじゅん君は食べる気満々・・・

メンバーが持って来たキノコご飯・卵焼き・カボチャの煮物をパクパク~!

まだハイハイしか出来へんけど、その内歩けるようになったら自分で来るんとちゃぅやろか?

麻織物の家は昨日は勿論ストーブも焚いたけど、窓越しの陽差しが結構暖こうて・・・

人数が少のうても笑い声の量は何時もと変わらず、麻布織の家の名前を変更して、

笑いの家とか笑える家とかはどう? 楽しい時間はいつも以上に、アッと言う間に過ぎて・・・

 

             

昨日の気温は最高で9,6℃・・・吊るした柿もなんか凍ってそうに固いんよね。

吊ってあるのはベランダの軒先で、朝の零下で凍みたんがそのままなんやろか?

 

又々初顔合わせのキノコ頂いて・・・

ナメコはナメコなんやけど、木に出来るんや無うて土に生えるんやって!

そんなナメコ初めて聞いたよ~! 匂いはチョットキノコらしい無いなぁ。

 

夜は夜とて朗読ボラの読み合わせ・・・今月号は数字がメチャ多いし20ページもあって。

金額の数字の単位を間違わんように読むのは苦手やのに、そんな箇所に当たって・・・

読み合わせだけで結構時間かかったから、本番の吹き込みの日は遅うなりそうやね。

 

 

夕方の3枚・・・雲が夕焼け。 

   

 

              

今日は高二の同級生が9人、開田にやって来ます。

7人はお隣のペンションに泊まって、二人は我が家で・・・7月の名古屋での同窓会で会うたから、

今年2回目の、ミニ同窓会。昨日みたいなお天気の日に来れたらヨカッタのに・・・

けど最初二日間ともお天気が悪い予報やってんけど、今朝の情報では明日はマーク~!

御嶽山見て貰えたらエエんやけどネ! 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてお目に・・・

2010-10-27 06:26:08 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時45分 -1,5℃

 

こんなキノコ見た事あるぅ~? コウタケやそうです。

名前だけは聞いたことあるのと、伊那の産直のお店っとは見たかも知れへんけど、

間近で、それに頂いたんは初めてで~す!・・・てな事で、又々キノコの頂き物。

傘の裏を見ると、いのししの背中みた~い! せやけど香りのエエこと言うたら・・・

煮付けても美味しそうやし、チョット干してからキノコご飯にすると松茸ご飯より美味しいそうな。

明日の天気予報はマークやったから、干してみよ~!

 

一緒に入ってたキノコ・・・

天然のシメジやろか? くれた人にメールで聞いたのに返事が無い!

けどこれもエエ香りがしてますぅ。

 

 

お土産・お土産~!・・・

福島の和菓子屋さんの栗子餅、今の時期だけのモンやからよう味わおう。

 

 

昨日のランチは・・・私の好きなキーマカレー

大分食べ散らかしてから写真撮ったので、汚らしい? サラダは白菜サラダ

気の合う友達とのランチはこの上無く楽しいけど、やっぱり簡単でもお家ランチがエエなぁ。

口にも合うし喧しいても誰も文句言わへんしぃ。 時間も許す限りゆっくりと・・・

せやけど昨日は太極拳があったので、車のお迎えが来る前に追い出し・追い出し。

 

   

絵手紙に描いてあげられへんかったサラダ大根・・・甘酢漬けにしたら、

こんな真っ赤なキレイな色になりましたえ~!

もうそろそろ野菜売り場には赤カブが顔を出してるんやけど、まだ出はじめで・・・

出盛りになったら、丸ごとや刻み付けに忙しいなるんよね。

赤カブが出るとすんき菜も出る訳で・・・すんきは赤カブの菜っ葉を漬けたモン。

庭仕舞いが終わる頃にはお漬物を漬けるのに忙しい日々・・・

その内雪に閉じ込められて、家仕事ばっかりになるんよね。もうそんな冬の足音も

 

 

ススキの原・・・もうすぐ飛んで行きそう~!

 

把の沢のモミジの名所(?)・・・みんな車の中から、目を見張りますぅ。

   

 

夕方4時半にはこの気温・・・

夜7時45分からの、町の広報の放送で、

今朝が冷え込むので、水周りの凍結に注意するように・・・って。

そうそう忘れてた~!・・・ 水のタンクに電源入れて、外の水道は水抜きして。

いよいよそんな時期になってしもたよ~!

 

・・・で、切り取る花も。

ピラミッドアジサイ・・・色づくギリギリまで置いとこ~!と待ってたけど、霜の恐れがあるので

 

昨日の夕方5時前の・・・

御嶽山の右側の厚い雲は・・・確か雪雲?

 

もう一つタイトルつけた~い! じゃあ~ん!御嶽山初冠雪~!

        5時50分・・・

   

6時05分、朝焼けが始まって・・・

斜め上の空には、残月が・・・

               

6時10分・・・モルゲンロート 

冠雪は北側の方が多かったのは、昨日の夕方の御嶽山右側の厚い雲のせい?

こんな御嶽山、明日からのお客さんは見られへんのやろなぁ。

今日は小学校の音楽会に出演してから、麻織物へ・・・夜は朗読ボラの打ち合わせ。

ここんとこチョット過密スケジュール・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和26年200圓・・・

2010-10-26 06:11:17 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時30分 9,8℃

 

雨に洗われた柳又・・・モノみな色鮮やかに。昨日は絵手紙教室を我が家でしたんやけど、

二階からこの風景を見た人みんなが、感嘆の声~!

この景色を見て、無感動な人はおらんと思うよね、そうよねぇ~。

夕方のTVのニュースで、戸隠の紅葉は色がボヤけて例年程キレイやないて言うてたけど、

開田はそんな事なく、十分キレイな気ぃするけどぉ。

 

   

雨は雨の時の良さがあり、それを楽しめる人はやと思うんよね。

何事もどんな時も楽しめると言うか、悪いことの方はあんまり気にせんと、

エエ事の方を見て楽しめる特技を持ってると、人生数倍楽しめるぅ~~

Cafe風の森もあと少しの営業(?)・・・けど今年は暖かいので、長い事利用出来てますぅ。

 

昨日絵手紙は御嶽山を描きに・・・と我が家に集合したんやけど、生憎と雨で。

せやけど皆さん木曽福島からの道中、思う存分紅葉(黄葉?)を楽しんで来られたようで・・・ 

   

先生を入れると全部で7人、全部がテーブルには座れへんので座卓を用意・・・

最初にカボチャケーキと柿でお茶しただけで、後は熱心に(ホンマですよ~!)描いて。

10月はハロウィンと言うことで、我が家のお飾りのマトリョーシカを描かれた人も何人か。

彩菜館のレストラン「あいばし亭」を12時に予約してあったんやけど、描くのに熱中してて・・・

なぁと思いながら、も先生に批評して貰うてたら、案の定電話がかかって来て・・・

 

私は相変わらず障子紙にハヤトウリと、我が家の庭で収穫したカラマツイクチを描きました。

先生の批評は「描いた」の字を、デッカクの下に斜めに書いたらヨカッタとか・・・

いつも先生が線をしっかりと描く・・・て言うてはるのが、やっと昨日判ったような気がして。

絵の輪郭の線をしっかり引くのとそうでないのとでは、大分違う気がしますぅ。

あいばし亭のランチをみんなでゆっくり楽しんだり、お買い物をして解散となりました。

 

 

午後からの唱歌を歌う会には、彩菜館の近くからバスに乗ってチョット遅れて参加・・・

              

西野公民館の辺りから・・・石置き屋根の小屋と黄葉の山が、何とも素晴らしい景色~!

 

   

何時もピアノの伴奏をしてくれはる人が持ってはった楽譜・・・この紙の色に

最後の方のページに印刷・発行の年月日・・・ナント!昭和26年~!

私はまだ○才? 定価200圓やってぇ~、その200円のの字ぃもやしぃ。

その頃からピアノを弾いてはったんやし、大事に持ってはったんやねぇ。

 

 

              

絵手紙の材料に・・・と思て用意してたサラダ大根、残念ながらどなたにも描いて貰えんで

じゃぁ私が描いてあげよう~!と思てたのに、夕方それを忘れてお漬物用に刻んでしもて。

 

   

絵手紙に描いたハヤトウリ・・・他の人も二人描いてはりました。

半分に切ってしもたので、昨夜のうちに煮物に・・・皆さん煮物にするのはご存知なくて。

おでんの出汁くらいの薄味で煮込むと、トロトロ~と煮えて美味しいんですよう。お試しを・・・

 

今日は午前中は楽しい仲間が・・・午後からは太極拳。

夜は夜とて、明日の小学校の音楽会の舞台練習で体育館へ。芸術の秋は忙しい~!

明後日高二の同級生が9人やって来て、女の子(?)二人は我が家にお泊り・・・

今晩から冷えるて言うてるけど、寒さはともかく御嶽山が見えるお天気やったらエエねんけど。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キノコ・キノコ・・・

2010-10-25 06:37:52 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 14,0℃

 

同じ地区の若いママさんから頂きました・・・

若い?ん・ん~ 若いですぅ。私の娘より若いから大分若いですぅ。

手芸が大好き&上手な人なので、プレゼントのラッピング(?)の仕方もお洒落ぇ~~~!

カゴの中には小瓶が二つ・・・キャップのカバーの布も可愛い~!

中身は私も作った辛味噌と、もう一つはナツメの砂糖漬け?

辛味噌は人が作らはったんを味見したんは、これで3種類目・・・それぞれがエエお味ですぅ。

の溶け具合やお醤油の辛さ加減、固さもそれぞれ~! どなたのも美味しいです。

 

ハロウィンのラッピングやったので、私もお飾りを出して来ました。

   

この他にもあるんやけど、今日のとこはこれだけで・・・

左のは去年もあったけど、右のは今年初めてのマトリョーシカのハロウィン版。

 

              

そろそろお天気が怪しくなって来て・・・天気予報はよう当たりますぅ。

里の彩りも綺麗やけど、お山の裾野も紅葉して来てるのが判りますか?

雨の後は一気に冷え込むとか言うてますが、この10月末にかけて秋も終盤かな?

 

今頃になってカラマツイクチを日に2~3個は・・・昨日の収穫でぇ~す。

              

真ん中の焦げ茶色のは、昨日庭掃除してて見つけたモノ。

これも記念に絵手紙に描いとかんと・・・

 

   

隣の林の小道を鈴を持ってキノコ探し・・・イクチは見つかりませなんだが、怪し気なんは。

 

次は食用・・・ 

   

飽きもせずキノコを買うて・・・左は味ご飯にしたら美味しかった、シモフリシメジ。

昨日野菜売り場に出てたので、飛びついて買いました。

右は他所の野菜売り場で、キシメジ・・・チョット苦味があるけど、おろし和えで食べま~す!

土曜日の地区のキノコ鍋で、ある人が最近ではキシメジも毒キノコになってるて言うてはって、

こら調べんと・・・ (社)農林水産技術情報のサイトでは・・・

本来のキシメジの他にカラキシメジ(針葉樹林に発生)という種類がある事もわかった。

これまでは、代表的な食用きのことかんがえられてきたが、最近は毒きのこだと言われる。

開田は殆ど針葉樹やしなぁ、けど今朝も何ともない・・・まぁ心配なら疑わしきは口にせずで。

 

 

カボチャケーキ焼きました・・・

今回は中々エエ色に焼けてますぅ。

 

夕方5時前・・・この頃から雨は本格的に。

              

今日は絵手紙の日で、紅葉の開田を・・・と言うことで我が家に集合~!

お天気が悪いのは判ってたんやけど、先生と相談して予定は変更せず。

御嶽山は多分見えへんやろけど、来はる途中の景色は雨の方が紅葉は鮮やかやし・・

描くもんはキノコ・アケビ・野菜色々・花は庭に用意(?)してあるし、

お昼はあいばし亭さんでのランチもご用意・・・雨でもそれなりに楽しい一日になりますように。

せやけど雨も小降りになって欲しいなぁ。

 

追記・・・

投稿してみたら字のサイズが大小混ぜ混ぜ・・・サイズ変更したのに直  りませ~ん! 

今日のところはこのままでご勘弁を・・・  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

御嶽山色々・・・

2010-10-24 06:24:21 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時50分 7,6℃

 

まずは御嶽山の七変化とは行かんけど・・・五変化? 最初の写真は昨日の朝7時台。 

   

この2枚は6時台・・・見えてたと思てチョットよそ見してる間に、霧に隠れたり。

 

   

この2枚は夕方4時台・・・お陽さまは、もうこんな左端の方に沈むようになりました。

夕焼けはほんのうっすら~! 

 

   

日に日に紅葉(開田の場合は黄葉やけど)が進んで・・・

隣地の林の唐松も、もう半分程は落葉してますぅ。下草の彩りが綺麗~!

右は今年は花がひとつも咲かへんかった、カシワバアジサイの紅葉。

せめて葉っぱだけでも楽しんでぇ~とばかりに、色づいてますぅ。 

 

               

チョットぼやけてしもたけど紫式部・・・

今年は仰山実がついて、色も綺麗~! 絵手紙に丁度エエかもぉ。

 

   

年がら年中咲いてるような、ポリアンサ・・・

雪の下でも咲いてる位丈夫な花やとは、ここへ来るまで知りませなんだ。 

 

                

貰うた柿をくるくる剥いて・・・ チョットつまんでみたら全然渋うないんよね。

干し柿に・・・て言うて貰うたので、当然渋柿やと思てたのに甘かった~!

私は柿大好き人間やからそのままでも食べたいんやけど、干し柿にした方が値打ちある?

ちゃんと干し易いように枝を切ってくれてあったので、その人のお気持ちを大切に・・・

 

 

   

・ナント! この梨の重量は・・・包装をとっても930gでしたよ~!

L寸の卵と比べても、これこの通り・・・ 高知県針木産の新高梨

ここは新高梨の産地として国内で最も古い歴史があるそうですぅ。知らんかったなぁ。

故郷にいてる時に、ご近所の高知県出身のお友達から時々頂いてて・・・

開田に来てからは、久しぶりにお目にかかりました。 それにしてもスゴイッ!

 

昨夜は地区の集会所で、キノコ鍋パーティー・・・(())

いやいや名目は、チャンと来年度の申請内容を決める話し合いがあったんやけどネ!

地区にキノコ採り名人さんがいてはって、その人のご好意で実現したキノコ鍋・・・

デ~ッカイ松茸数本をはじめ、一体全体何種類のキノコがあったんか判らん位。

大きな土鍋二つに殆どがキノコで、あとは白菜・ネギ・くずきりがちょびっとだけ・・・

蒸し焼きにした松茸は贅沢に、お皿にてんこ盛りでしたよ~!

こんなにお腹いっぱいキノコを食べたのは、生まれて初めてやった。

こんな時に残念~! カメラを置いて行きました。

 

五変化に+もう一変化・・・今朝の更新直前の御嶽山。

               

土・日二日間は行楽日和のエエお天気て言うてたのに、前倒しでお天気が下降気味?

けどこんな御嶽山も優しい表情してて、エエもんなんよね。

午後3時頃からはの表示になってて・・・ 庭の片付け午前中に頑張らんとアカン。

明日は絵手紙の人たちが開田にやって来るのに、こりゃ雨の中の紅葉を楽しむ事になりそう。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

開田紅葉now・・・

2010-10-23 06:02:57 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時20分 4,2℃

 

昨日は調理ボラ・・・バイクで末川方面に行ったので、紅葉探索

一番最初の写真は、末川の以前お医者さんが住んではったお家の庭のモミジ

真っ赤やぁ~綺麗ぃ~!

 

    

今は誰も住んではりそうにないのに、よう手入れされた庭木や事ぉ~  

その木の下は敷き紅葉・・・色とりどりの落ち葉を拾て来ました。

 

庭の前の溝にはまだ勿忘草が青々としてて、

花もチラホラまだまだ元気~!

 

社協へ行く前の恒例のコース・・・木曽馬の里周り。

   

曇り加減で日差しが無かって、チョット暗うて残念~!

ブルーベリーの紅葉が大分進んだよね。エエお天気やったら、もっと色が鮮やかやったのにぃ。

来週がホンマに見ごろかも知れませんよ~!

 

   

左は藤屋洞の奥にあるイチョウ・・・

開田には数少ない大きなイチョウですぅ。来週には真っ黄色になるかもネ!

右は開田中学校の傍にあるマンションの庭木・・・ここの紅葉は毎年スッゴク綺麗で楽しみ。

染まり行く~って感じが、お見事・お見事!

 

 

   

左は把の沢の、我が家と反対の一番端の方のお家・・・

開田には赤く紅葉する木がすくないので、モミジを植えて殖やしてくれてはります。

いつも自分ん家だけやなく近辺の草刈もしてくれはって、地区の人から感謝されてはるんですよ。

右は役場から我が家に向かう道沿いの紅葉・・・結構早くから綺麗な色に。

 

 

さてさてやっと、昨日のニコニコ弁当のご紹介・・・お待たせぇ~!(約一名にやけど

盛り沢山~!

献立はメンチカツ・カボチャのカレー煮・小松菜ともやしのおかか和え・キュウリの大葉味噌和え。

ボラは5人もいたので作業はスピーディーに、10時20分には詰め終わってましたよ~!

 

 

   

PCで下向いてる間に何時の間にか夕焼けしてて・・・ チョット撮るのが遅れた?

もうススキがやせ細ってやせ細って、頼りなさ気~!

この前のお客さんもこのススキが効果的やって言うてはったけど、枯れてしまうと寂しいよね。

 

昨夜の月齢は14,3・・・満月の一日手前です。

   

左5時20分カメラはフツーの景色のモードで、右5時32分景色の夜景モードで撮りました。

月の入りは5時35分、真西に沈むんよね。 今朝も早起きしたお陰でエエもん見れました。 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨やのに・・・

2010-10-22 06:28:33 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 8、0℃

 

朝から大した事はないけど、一日中しびしびと雨が降ったり止んだり、

せやのに御嶽山は全体が見えてて・・・

エエお天気の時でも、御嶽山が雲の中って言う日は多々あるのにねぇ。

 

朝から急なお電話で、お客さんが来はる事になって・・・

午後からも先に決まってたお客さんもあったんやけど、どうしても昨日って事で。

   

左はお昼前の御嶽山・・・チョット心が疲れ気味のお客さんを、慰めるかのように、

何時もなら雨の日はお隠れアソバシテるお山が、大きな胸を貸してくれはるかのように

お客さんの殆どが、この両裾野が見える御嶽山に癒されるぅ~て言うてくれはるんやけど、

昨日もこの御嶽山にホッとされたのか、笑顔で帰って行かれました。

又元気が出ますように・・・

 

右は夕方5時過ぎ・・・どんよりした雲が押し寄せてるのに、それでもピンク色に。

周りの空気全体がピンク色に染められた、日の暮れでした。

 

お客さんのお茶菓子に・・・

久しぶりに鬼まんじゅうを作りました~!

粉の分量よりサツマイモの量が多かったので、生地の部分が少ないんやけど。

まるでお芋だけのお菓子になってしもたぁ。

 

どら焼きやありませんよ~!  けど見えるぅ。

   

生協の注文書を持って行く時、チョット雨やったせいもあるけど他の下心もあり・・・

ビニール袋を持っててくて~く! もう今年のイクチは終わりかと思てたのに、

この前大物を見つけたモンやから、まだ諦め切れず・・・

毎年出るとこを確認しに行ったら、エエのが出てました~!

まだ虫食いやないし、傘の裏も綺麗な黄色の上物でした。

昨日の雨で、また2~3日したら出て来るかもぉ~

 

 

               

吊り花が真っ赤で綺麗~!

 

   

左・・・フジバカマ、蕾の内の方がキレイ? けど長い事咲いてるんよね。

右・・・チェリーセージ、咲いてる格好が面白~い! それぞれの花が双子ちゃん?

 

   マリーゴールドにも色んな色や形が・・・

あんまり好きな花やないて書いてたら、今年はエライ満開!なんやわ。

 

夜はソフトバレー・・・

   

メンバーの方の子供さん二人も参加・・・それでやっと8人。フツーにゲームが出来ました。

さすがぁ~、何時も家の中でもバレーをしてる(?)だけあって上手ぅ~~~!

最近は、点付けにもこんな便利がモンがあるんやねぇ。今頃こんなん言うてるのは私だけ?

この頃腰の調子がエエので、2セット休憩しただけ・・・やっぱり好きなバレーは楽しいなぁ。

 

今日もどんよ~り!してるお陰で、あんまり冷え込まず・・・

              

御嶽山の紅葉はもう麓まで、里も来週あたりには見頃かも知れへんねぇ。

今日は調理ボラで~す。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加