風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真似しごんぼ~♪・・・

2011-05-31 06:36:57 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・  午前5時 7,0℃

 

本日のタイトル”真似しごんぼ”は・・・最初の写真で~す!

スイセンの花がぜ~んぶ終わってしもたんで、葉っぱの始末をする訳なんやけど・・・

毎年はお団子に結んでたんを、この前同級生の一人が三つ編みにするって言うてはって。

三つ編みにするのは知ってたんやけど、お団子とどっちが景観的にエエのかなぁ?・・・って、

迷いもって何時もお団子にしてたんやけど、今年はいっぺん三つ編みにしてみよ~と思て。

どうですかぁ~? 道行く人が又ビックリしはるやろなぁ。

 

                            

昨日の朝10時頃の御嶽山・・・一日中この白い雲が居座ったままで。

 

   

風が思いっきり強うて・・・雲はすぐに流れて形を変えて、けど御嶽山の頭の雲はそのまんま。

 

天気予報では曇り時々雨やったのに、朝の内に一旦晴れた空はそのまんま。

お陰で庭仕事が捗りました~♪・・・芽の出だした球根や花苗を植えたり、真似しごんぼの三つ編みしたり。

 

   

シラー・カンパニュラータの、白&ピンク・・・球根類は毎年出てくれるので、楽チン・楽チン~!

 

ルピナスの蕾・・・

最初の年は仰山咲いたけど、年々減って来たり場所が変わったり。

いかにも信州~!って感じの花で、引っ越してきたすぐは喜んでたけど、

庭造りがどんどん進行して行くと、どうも目立ち過ぎて・・・減って来た今位が丁度エエんよね。

約一名のご希望に応えて・・・ 咲いたとこをパチリ!

 

久しぶりにお針を持ちましたよ~♪  庭仕事が始まると腰を落ち着けて座る事が無いので・・・

初作品・・・あんまり出来はよう無いけど。

茶色の玉は買うたモンやけど、柄のは発砲スチロールの玉に布を貼ったもん・・・

生地によって中々ボンドでくっつき難いのや、余った布を穴に入れるのが綺麗に始末出来んで。

何とか一つは完成したけど、玉の数や玉と玉の間に何かアクセントがあった方がエエのか・・・?

納得の行くもんが出来るまで、もうチョット挑戦してみよ~!

 

 

引っ越してきてもうすぐ5年になるけど、今朝のような色の御嶽山に遭遇したんは初めてかも?

今年は桜のピンクで霞む、柳又の桃源郷を撮られへんかったけど、

これももう一つの桃源郷のような感じで、朝の5時から見とれてました~♪

雨上がりで緑鮮やか~♪ 

雪化粧は大分剥げて・・・

 

            

   

左右同じ時にカメラを向けてるのに、角度によって柳又がこんなに明るい色に撮れるんよね。

 

            

如何でしたか~? 

そうそうこの写真を撮ってる時・・・今朝はカッコ~♪ではなく、ケ~ンケ~ンのキジの声でした。

 

コメント (6)

雨が降ります雨が降る・・・

2011-05-30 06:59:45 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時 13,1℃

 

梅雨入り&台風の影響?・・・昨日は朝からザァ~~ザァ~~と雨が降り続き。

外の景色も雨に煙って、殆ど見えず・・・ただ柳又を流れる西野川の音がすさまじいて。 

濁流だぁ~っ!

いつもは水が流れてへんとこまで、川幅が広がってるやん!

   

堰の所では白い波が立ち水煙も・・・見てるだけで恐ろし気~

 

他所の心配ばっかりはしてられへ~ん! 我が家の庭も大変な事に・・・

         

いつもが無い小川が出現~♪ 

水辺にアヤメが生えてるので、いつも水が流れてるとエエ感じやねんけど。

右は茗荷やハーブが植わってるとこ・・・まるで池? 

この前2度目に貰たサンチュの苗が、水に浸かってますぅ。

激しい雨の中、傘をさして水が流れるように道をつけに・・・赤松や唐松の落ち葉が水を堰き止めてるんよね。

けど流れても流れても、溜まる水の量は減らず・・・暗うなるまで、雨足は弱らずで。

それもその筈、木曽地方に大雨洪水警報が発令されてました。

 

 

とうとう最後のアマリリス・・・

蕾は2個・・・このアマリリスは何色が咲くんやったかなぁ。鉢に色を書いとかんとアカン!

それにしても何時から咲き始めたんやら・・・長~い事部屋の中を飾ってくれました。

 

 

雨で花の写真はありませんで・・・ ここんとこ食べ続けてる、山菜のおかずを。 

 

左好評やったイタドリの炒め物・・・

豚肉と炒めて、チョット濃い目の味でキンピラ風に。最後のゴマ油が重要なんよね。

コシアブラのゴマ和え・・・香りのキツイのが苦手な人にはチョットかな? 私は大好き~♪ 

   

ワラビの塩昆布和え・・・これは友達に教えて貰たの。ワラビだけを塩昆布で和えるのはやってたけど、

人参・キュウリの千切りと一緒に和えると、ワラビのぬめり感と人参・キュウリのシャキ感がエエ~!

右はコゴミのゴマドレッシング和え・・・普通のゴマ和えより、グッと味が締まるぅ。

   

頂いた破竹を使って・・・

左破竹と山蕗の煮物・・・二つは別々に炊きました。今年の山蕗は生長が遅うて、

やっと煮物にする位の丈に伸びて来たとこ。皮も剥かんと佃煮風に。

右が初めて挑戦した、「ウド汁」・・・まだ実際に食べさせて貰た事が無いから、こんなもんかな?と。

鯖の水煮缶を汁毎入れて、ウドの新芽と破竹と一緒にお味噌汁で・・・

美味しかったけど、コレで合うてんのかな?チョット不安 

 

   

サンチュや破竹と一緒に頂いたスナップエンドウ・・・よう実が入って、プリプリ~

普段はベーコンと炒めて卵とじをするんやけど、今回は煮物で卵とじ。

人参・シイタケ・竹輪の細切りと一緒に薄味で煮て、ふわふわに卵とじ・・・コレいけますよ~♪

 

今朝起きた時(チョット寝坊)は、御嶽山はチラッ!と見えてたんやけど、

もうチョット見えてから撮ろと思てたら、その内全部雲の中に・・・ 大分雪が剥げてました。

今夜はコーラス・・・新しい曲の楽譜が来る筈で、1ヶ月チョットでマスターせんとアカンのですぅ。

 

後記・・・

   

チラッと見えたときに、すばやくパチリ!

ど真ん中の種蒔き爺さんの横、雪が剥げて来たら土砂崩れの茶色い跡が又出て来ました。

 

コメント (6)

見て来ました~♪

2011-05-29 06:43:12 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 14,0℃

 

安曇野市豊科近代美術館・・・

中島潔の世界展へ、行って来ました~♪ 

 

   

美術館の前や、建物の横の壁面に満開のつるバラが・・・

 

一体何時・何処で見た絵が、私の記憶の中にず~っと残ってたんやろ?

何かで中島潔さんの展覧会があるのを見てから、あの可愛い子供の絵を見た~い!と思て。

一人の画家さんの作品として約100点もの展示は、多い方やないやろか?

それもみんな、結構大きな作品ばっかりやったんよね。

 

買うて来たポストカードで、ご紹介~♪ 

                

          

殆どの絵に仔犬が描かれてるのが、印象的でした。

風の画家と評される、中島潔ワールド・・・

絵の何かを何にも知らん私にも、そのが吹いてるのが感じられて。

腰が痛うなる位時間をかけて、その風を満喫して来ました。

いわさきちひろさんとは、又チョット違う子供の描き方やったけど、

子供のそのふくよかな手足や背中のふくらみに、思わず微笑んでしもてました。

 

隣接のバラ園で、丁度バラ祭り開催の初日で・・・

   

モッコウバラ・・・お見事~♪  この前伊豆で泊まらせて貰た、友達の家のと一緒の黄色。

                           

バラ祭りはまだ初日とあって、普通(?)のバラはまだ殆ど蕾・・・

伊豆のバガテル公園に引き続き、まだチョット時期が早かったようで。

全国的に花の開花は、どれも遅れ気味?

バラの木の根元を埋め尽くすビオラが、お見事~!

   

モッコウバラと一緒で、つる性のバラが咲く時期は早いのか満開でした。

                         

コレ、遠目ではシバザクラかと思いきや、近づいてみるとオキザリス~♪ 

こんなにこんもり咲くんやねぇ~! 初めて見ました。

 

   

左はハマナス・・・我が家のはもっと赤いけど、ここのはピンク色で。

右はエゴノキ・・・故郷にいてる頃は山歩きせんと見んかった木の花やけど、長野では普通に・・・ 

 

                         

美術館への途中の道沿いに、ポピー畑・・・これを見られたのも、儲けも~ん!

   

 

TVのニュースで、ポピーと間違えて有毒のケシを販売してしもたとか。コレは大丈夫。

 

 コレも途中の園芸店に寄った時の・・・自由に散策出来る庭があって。

    

   

こんな感じの庭にしたいんよね~♪ 見学するのも勉強・勉強~!

花苗は植えたいもんが、中々無いんよね。←お値段関係ナシやたら、なんぼでもあるんやけど。

 

   

園芸店の横に珍しいのが・・・

左は普通のニセアカシア・・・今まで白い花しか見た事無かったんやけど、

右はニセアカシアのピンク・・・初めて見ました。

ニセアカシアの花は天ぷらにして食べられるとか・・・結構甘いんやって!

白はなんとか判っても、このピンク色のは食べようとは思わんかも?

因みにニセアカシアの木は木曽福島ではみるけど、開田では見かけへんのよね。

 

   

野草も色鮮やかで・・・左クサノオウと、右ハルジオン

 

今日は天気予報通り・・・台風はどうなったんやろ?今朝のニュースはまだ見てへんけど。

身内がいてる石垣島も、昨夜9時前には風は強かったけど無事通り過ぎたみたいで・・・

こっちへ来る頃には、熱帯低気圧? 

雨の音に安心して、今朝はゆっくりのスタート。

コメント (6)

やっぱり雨上がりは・・・

2011-05-28 06:09:16 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・  午前5時30分 11,6℃

 

昨日の朝の柳又集落・・・お天気はあんまりパッとはせんけど、まだ雨は降っておらず。

この写真の中でも緑色が何色あるんやろうねぇ。 右下の木が段々大きいなって、見え難い~!

 

昨日のニコニコ弁当・・・

献立は、山菜の天ぷら・炒り鶏・三つ葉の卵とじ・キュウリの即席漬け。

山菜はタラの芽・コシアブラ・コゴミ・クレソン、そしてサツマイモ。

彩りもボリュームも、取り合わせも中々よろしいようで・・・

一人暮らしのお年寄りは、天ぷらなんかあんまりしはらへんやろし、

それも山菜の天ぷらなんかは、喜んでくれはるかなぁ。

 

午後からもそんなに大した降りでなく、しびしび~~~

   

唐松の葉・・・針のような葉っぱが大分長うなったけど、なんか横に開いてるよね。

こんな状態の時って、あんまり注意して見たこと無いかもぉ~

左の写真の木の幹から直接伸びてるのは、なんか違う植物みたいやね。

 

   

今年はどこのアケビの花も、豊作~♪ アケビの花にも、色んな色があり・・・

もっと濃いムラサキのもあるんよね。又見つけたらしますね~!

 

   

上の段と下の段の木は、同じ種類なんやろか? よう似てるようでもあり・・・

   

ズミ?(コナシ、コリンゴとも)・・・花のあとは1cmにも満たない小さな赤い実がなりますぅ。

 

昨日の雨で、さぞかし山菜たちは・・・ニョキニョキ? 雨もしびしびやったので、偵察~♪ 

結果報告・・・ 

   

ワラビ・・・太いエエのが採れたよ~♪  右コゴミ・・・まだ出て来そうですぅ。

   

イタドリ・・・やっぱり雨上がり、短い太いのが出てました。短うても太いのが美味しいですぅ。

写真はもう皮を剥いたの。

山蕗・・・やっと大きいなって来たけど、まだ採り頃なんは少ないですぅ。

 

ヤマウドの新芽・・・

こちらの料理で、「ウド汁」って言うのを教えて貰うたんよね。

ウドと破竹と、鯖の水煮缶を入れたお味噌汁やそうで・・・

昨日ヤマウドは採れたけど、破竹は無いしなぁ~と思いながらの帰り道、

一台の車が通り過ぎて停まって、降りて来た人が「風の森さんですか?」って・・・

ホンマにそう聞かはったんですよ。

見るとお知り合いのお友達で、いつもサンチュの苗をくれはる方やないですか。

今から届けに行こうと思って・・・と。なんで私て判ったんやろ?赤いバイクに乗ってるから?

ナント!破竹~!・・・

ウド汁の話しをすると、念ずればですネ!って言われて。じゃあ鯖の水煮缶も念じたら・・・

 

   

他にも又サンチュと土つきの苗、それとスナップエンドウ・・・全部ご自分の畑のモンやそうです。

直接のお知り合いや無かったのに、ご親切にありがとうございます。

 

 

                            

黒~い花びら~♪・・・昔、水原弘さんの歌にあったなぁ。えっ?知らん?すごいヒットした歌なんよ~!

コレはチューリップやけど、このくらいの色でも”黒い”って言うんやろかね?

我が家の、今年最後のチューリップです。

天気予報では・・・今日は一日中弱い雨、明日は一日中強い雨とか

梅雨入りしたとは言うもんの、いきなりかいっ!って感じ。

 

コメント (4)

恵みの雨・・・

2011-05-27 06:30:32 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・午前5時45分 9,5℃

 

曇りのち雨の天気予報やった昨日・・・午前中は案外エエお天気で。

よう見えてた御嶽山は一番のご馳走で、昨日の2番目のご馳走はたこ焼き~ 

ベランダにホットプレートを持ち出して・・・

も・勿論一人ではやりませんよ~! 花苗を持って来てくれた友達と3人で。

我が家のホットプレートには、たこ焼き用のもついてるんよね。

写真は、食べ終わってからまだ余ってた粉で焼いた残り物・・・ 

焼いてる最中は、焼くのも食べるのも忙しい。

チョット焦げてるのは、下味に薄口醤油を入れるから・・・それで何もつけんと食べるので、なんぼでも。

 

友達が持って来てくれたツリガネニンジンの若芽・・・食べられるんやって、初めて知りましたよ~♪ 

   

別に疑う訳やないけど・・・たまたま山菜・薬草の本が出てたんで。

な~る程ぉ、確かに・・・

 

                            

クレマチスのモンタナ・ルーベンス・・・クレマチス類の、今年の一番咲き~♪ 

この前、あと2~3日?って書いた通りやったね! 実は4日かかってるけど。

 

   

左、伊那の草原から採らせて貰うたピンクの小花は・・・ヒメフウロ。昨日来た友達から教えて貰て。

右、ノミノツヅリ・・・図鑑で調べたんやけど、合うてるかな?

最近よう間違うてばっかりやから、チョット不安

 

   

左、グランドカバーのクレゴマ・・・花はサギゴケやカキドオシ・ラショウモンカズラに似てませんかぁ?

玄関前の斜面に群生してるスズラン・・・友達が「スズランの丘」って命名してくれて。

そんなにええモンでもあらへんけど、まぁ有難く頂戴しときましょ!

 

タイトルの恵みの雨は・・・

友達が持って来てくれた花苗を植えたので、夕方から降り出した雨は「待ってたホイ!」なんよね。 

ヒトリシズカ・・・咲くと右の写真(借り物ですぅ。以下同じ)

ワレモコウ・・・咲くと、高原好きの人が憧れるこの花。

イカリソウ・・・白とピンクがあるけど、貰ったのは右の写真のようなピンク色

トモエソウ・・・咲くと花びらが巴のようにねじれるんよね。でも私はまだ実際に見てませ~ん!

エプロン姿で園芸用の手袋も持参、やる気満々の友達が殆ど植えてくれました。

花好きのお友達が増えると、必然的に我が家の花の種類も殖えるって訳で。

逆に我が家で丈夫に育ってる花は、お友達の庭にお嫁入りして・・・友達の和花の輪皆の笑(わ)

 

恵みの雨も、昨夜はトタン屋根を叩きつける位結構降って・・・植えたばっかりの苗がチョット心配。

今日は調理ボラ・・・雨が止んでるみたいやから、バイクで行けるかな? 

 

コメント (4)

黄色シリーズ・・・

2011-05-26 06:19:21 | 独り言

                                                     

 風の森in開田・・・午前5時30分 8,0℃

 

昨日朝の御嶽山と柳又・・・集落の中のくねくね曲がった道が、エエ感じやと何時も思いますぅ。

 

御嶽山の雪が又クッキリと・・・

この前の雪で、種蒔きじいさんの横の茶色い土砂崩れの後が隠れて綺麗に・・・

この時期にしては珍しい雪が、まだ中々融けずに御嶽山に被ってます。

 

麻織物に行くバスを待ってる間に、庭をチェック~♪ 

   

左の花・・・この前三尺アヤメって書いたけど、どうも間違うてたみたいで。

右の白いのも咲いてました~♪ ヒメシャガ?・・・ヒメシャガは背丈15~30cmで葉っぱがもう少し細いんよね。

我が家のは背丈10~15cmくらいで、葉っぱが広い。

あるサイトには、両方ともヒメシャガって書いてあったけど、もうチョット調べてみよ~!

 

    

左、毎年色鮮やかに咲くシバザクラ・・・今年は間にクローバーやスギノコが生えて、中抜けになってる?

それらの雑草(ゴメン!)を抜いてる間に、シバザクラも一緒に抜いてしもてるのかも知れへんね。

右、こうして見ると八重桜も満開に見えるや~ん!

 

麻布織りの家の敷地には、いま野の花盛り~♪  みると黄色い花が多いんよね。

副会長さんが今日のブログのテーマを・・・「黄色シリーズ」でど~お?って提案してくれはって。

で、その黄色シリーズなる花を  で拾ってみました。

   

言わずと知れたタンポポと、ヤマガラシ・・・

 

   

リュウキンカの大きな株と、ウマノアシガタ・・・よう似た感じの花やけど、

葉っぱの形が全然違うし、ウマノアシガタの花びらは艶々。黄色シリーズと言えど、この4つ

 

白やけど・・・

   

ハクサンハタザオと、オドリコソウ・・・オドリコソウを植えたくて、小さな株を貰うて来たけど、根付くかな

 

 

昨夜の2品・・・あとは残り物のカボチャ。

左は小松菜とシーチキンのポン酢和え・・・クックパッドに載ってたのをお試し。←まぁまぁでんなぁ。

右はイタドリと豚肉の炒め物・・・イタドリがシャキシャキしてて、麻織物のお昼に好評でしたよ~♪ 

昨日のは自分でも上手い事行ったなぁと思うシャキシャキ感と、酸い味が抜けてて・・・はなまる~♪ 

丁度麻布織りの家にも生えてたので、イタドリの下処理の仕方をにわか講習

 

 

 

我が家の下のビューポイントで・・・ 

麻織物に行く10時にはもうキャンバスを立てて描いてはった人達、夕方5時にやっと店じまい。

エエお天気で御嶽山も一日中見えてて、ヨカッタですねぇ~!

  

昨日の夕景も他の人のブログで拝見すると、一昨日と同じように素晴らしい景色やったみたい。

5時過ぎには朗読ボラに出かけてしもたし、その後はずっと部屋の中やって・・・見られずに残念。

いつもの広報誌の読み合わせのあと、今度小学校の読書旬間に本を読むのでその練習も。

   

まだ予定やけど・・・私は2年生に日本昔話の「さるかに」を。

2年生は男の子3人女の子9人で、全部で12人・・・喜んでもらえるように、読めるかな?

ついつい関西弁訛りが出るので、変に聞こえるとこもあるかもなんよね。

今日はお天気は下り坂・・・ 

コメント (8)

今泣いたカラスが・・・

2011-05-25 06:12:56 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・午前5時45分 6,4℃

 

昨日の朝は意外と早うに雨が上がって・・・その内御嶽山が見えて来たら、

え~っ スキー場の方まで、雪が積もってるぅ~~~!

   

里では最低気温は4℃台やって、植えた野菜の苗も大丈夫そうで・・・一安心。

柳又の畑にもマルチが目立って・・・

もう蕎麦やトウモロコシの種を、蒔かはったとこもあるみたいで、

この朝の冷え込みに、農家の方達は・・・

 

腰の調子が良うなかったのは書いたんやけど、実は月曜日は寝たり起きたりの一日で・・・

昨日も午後からの太極拳は欠席連絡を入れて、洋裁教室にも車で寄って貰うようにお願いして・・・

支度してる時は幅の広い方のコルセットをしてても、イタタ・イタタと思いながら動いてたんやけど、

何かした拍子に腰がクチッ!って鳴ったら、痛みがましになって・・・今泣いたカラスが←コレは大げさ。

ウソみたいやけど、ホンマの話しで、ズレてた骨がはまったような感じ。腰痛持ちの人には判る?

逆も又ありなん・・・で、グチッ!って音と共に、痛みが始まる時もあるんやけどネ。

 

洋裁教室から帰る頃には、割りとスイス~イと動けて・・・

お昼過ぎには、お天気もコロッと良うなったし・・・

元気が出てくると、雨上がりの山菜の様子が気になって、

いつものコースで、ワラビ・コゴミ・ヤマウド・イタドリを収穫しに・・・ 

   

山菜は天地の恵みをタダで頂くんやけど、その分手間隙がかかって・・・

 

イタドリは生のまま皮を剥いて(剥いた皮の方が、量が多い)、熱湯をかけてしばらく置いて、

色が変われば水に晒して、アクをとってから調理・・・1/3はキンピラ風にして、2/3はジャムにしました。 

スコーンにイタドリジャムがよう合います。

スコーンは腰痛を心配して、友達が作って来てくれました。

 

歩くのが楽になると、当然庭の見回りも・・・。。。 

   

左、ボタンの大きな蕾・・・咲くのが楽しみや~♪

右、イチョウの小さな小さな苗木を去年植えたんやけど・・・ちゃんと葉っぱが出て来てました。

開田にはイチョウの木が少ないんやけど、何時になったら道行く人が気がつく位の大きさに?

その前に、それまで私がココで元気でいてるやろか? それが問題やん! 

 

もうチューリップも最後ですぅ・・・

 

   

左、アケビの花の鈴なり~♪ 今柵に這わそうと、誘引中・・・

右、満開のジュウニヒトエをアップで~♪ こんな微妙で不思議な形・・・神様はスゴイ!

 

   

ピンクと白のアルメリア・・・これも耐寒性のある宿根草。庭の殆どの花が多年草や宿根草ですぅ。

 

母の日のアジサイが、まだまだ綺麗~♪ えっ私のことや無い?

 

昨日の夕景のスタート・・・この後ず~っとベランダから離れられませなんだ。 

                                     

 

ここからが本番の始まり・始まり~♪ チョット長いけど、よろしくお付き合い下さい。 

   

   

   

   

お疲れ様でした・・・

 

今朝の御嶽山・・・ 

今日は水曜日恒例の、一日麻布織りの家です。夜は朗読ボラの読み合わせの2本立て。

コメント (4)

スッキリ~!

2011-05-24 06:32:27 | 独り言

                                

 風の森in開田・・・午前5時45分 4,6℃

 

タイトルのスッキリ~!は何がかと言うと・・・胸のつかえが、スッキリ~!で。

昨日のブログのトップに載せた、野草・・・

コレの名前が判ったからですぅ。ネットで検索しても判らず半分諦めかけたとこで、

他の事で本棚をゴソゴソしてたら図鑑を見つけて・・・ それを冒頭からパラパラめくってたら、

意外と早いとこに載ってました。スズメノヤリ・・・? 思いっきり変な名前なんやけど、

スズメって言うのは、小型種の総称やそうです。

けどヤリ(槍)って、どこが槍なんやろ? まぁどっちにしても、胸のつかえがスッキリ~!

 

朝の内、まだ雨が降り出してへん時・・・庭に出てたら何回も、カッコ~!・カッコ~!の声。

割と近くで鳴いてましたよ~♪ カッコ~!が聞こえるといかにも”高原の朝”って感じなんよね。

 

午後から本格的な雨に・・・お陰で庭の緑は、活き活きしてたけど。

   

スズランが、ちょいと咲き始めました~♪

右はツルオドリコソウ・・・ホンマはオドリコソウのように2,3段になって咲く筈やねんけど、

我が家のは(開田では?)育ちが悪うて、1段しか咲きませ~ん!

咲いてる時茎は直立してるけど、そのあと這うようにつるが延びて広がる筈やねんけど、

コレもあんまり殖えへんのですぅ。もっと広がって殖えて欲しい花なんやけどね。

最近は野生化してるとかで・・・写真では判り難いけど、

我が家のみたいに、葉に銀灰色の斑の入ったのは園芸植物として栽培されてるそうな。

 

   

一重ヤマブキ・・・この前載せたのは八重ので、両方あります。私は一重のが好きですぅ。

右はマイズルソウ・・・ぼちぼち咲き始めました。隣地の林の中にもビッシリ群生してます。

 

   

オオバギボシが成長して来て・・・若い内は食べられるけど、庭のはまだ食べた事ありませ~ん!

右、頂いたサンチュの苗が大きくなって・・・昨夜は体力つける為に、お肉を巻いて食べましたよ。

体力はいっつも十分あるんやけど、ここんとこまだ腰の具合が悪うて身体がシャン!とせえへんで。

 

絵手紙にも描いたアブチロン・・・

部屋の中に居たんを、外に出して・・・けど昨日は雨であまり気温は上がらんかったし、

今朝も4℃台の一桁 そうかと思えばこの前の日中は25℃まで。

気温の高低差が大き過ぎて、身体がついて行か~ん!

 

チラホラの八重桜・・・

この下でお花見するには、あと何年かかるのかなぁ。

 

夜はコーラス・・・

今年から中学校の音楽の先生が替わらはって、声楽科出身の若い女の先生。

教えて貰う時に歌わはる声の、綺麗な事~!

それに声をようだす為の説明の仕方が的を得てて、判り易いんよね。

去年の終わりに男性のお一人が引っ越されて、女性の声に押され気味やってんけど、

学校事務の若い男性の方が参加してくれはって・・・それが又綺麗な、高い声してはるんよね。

今練習してる綺麗な曲の「ぶどう摘み」なんか、うっとりして聞いてしまいますぅ。

私は行ったもんの、珍しく椅子に座ったままで・・・けど座ったままやとちゃんと大きな声が出ません。

 

今日は洋裁教室・・・頼まれもんもあるので、ともかく行ってみよ!

 

コメント (5)

雨で・・・

2011-05-23 06:03:31 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時30分 10,0℃

 

鳴きました~♪ 聞こえました~♪ 今年初・・・カッコ~♪ の一声。

お山の方角から一声だけ、確かに聞こえましたよ。

この前お友達のご主人が聞こえたって言うてはったとか、私もここんとこは耳を済ませて・・・

昨日の朝まだ雨が降り出す前に、ベランダに出た時確かに。私耳&鼻はエエほうなんで。

お山の保健休養地の管理センターのブログにも、カッコ~の声って書いてあったので多分間違い無い?

 

最初の写真は・・・調べても名前が判らんへんのやけど、多分カヤツリグサの仲間?

私植物の名前を調べる時、それに似てて名前を知ってる植物から引っ張って来るんよね。

例えばコレなんかに似てるので、カヤの仲間とかカヤツリグサっぽいからカヤツリグサの仲間とか、

文章で検索しても色々出てくるんよね。けど短時間では中々コレっていうのには行き着きません。

根気よう調べてると・・・その内に。まぁ気長に期待しときましょ!

それまでは、何か胸につかえてるんやけど。

 

昨日の日中は殆ど雨で・・・時折激しい降りやったし、庭仕事は一休み。

この時期雨が降ると植物達は、ニヨキニョキとビックリするくらい成長が早いんよね。

野菜編(食べられるものって意味)・・・

   

先ずは木のモン・・・葉ザンショウコギ(オコギ)

サンショは実が生らへん葉ザンショ・・・香り付け位にしか使わへんかってんけど、今年は佃煮にでも。

ウコギはオコギとも言うて・・・道の駅なんかにも売ってますぅ。お浸しやウコギご飯に。

この木は去年麻織物の会長さんに頂いたんやけど、今年もう収穫出来そう~♪ 

 

   

左我が家のコゴミ・・・若いので細いしすぐ開いてしもて。まだ天ぷらなんかに使えるものは少ないですぅ。

右、今年もズッキーニを鉢植えにしました。仰山生りますように・・・

 

   

我が家の蕗畑・・・庭に出てたヤマブキを一箇所に集めました。

右は我が家のトウブキ・・・結構逞しく成長してますぅ。

 

花編・・・

   

左エンレイソウ・・・花は? これからつくのかなぁ?

アマドコロ・・・ホウチャクソウに似てるけど、確かアマドコロの筈。違いはどんなとこなんか調べてみんと・・・

 

   

木はまだ1m足らずと小さいけどオオグミ)の木に、花が咲きました~♪

地面の近くに仰山花がついてて・・・実が生るのが楽しみ~♪ 

 

   

左はクレマチスのモンタナ・・・今年も仰山蕾をつけてくれてますぅ。エエ天気やったらあと2~3日?

右はヒメウスノキの花・・・緑色であんまり目立たへんで、咲いてるのに気がつかへんかって。

なんか葉っぱも花も、ブルーベリーに似てへん?

 

   

今絵手紙では半紙に絵を描いて、龍眠帖の字を書いてますぅ。昨日は雨で・・・ゆっくり描けました。

左はアブチロン、右は言わずと知れたコゴミ

 

                        

先生が一番最初に戻って、ピーマンを・・・て言わはって、ピーマン描きました。

そう言えばシニア大学の技能講座で、初めて絵手紙なるものを描いた時の画材がピーマンでした。

なんで絵手紙の最初がピーマンなんやろ? 今度聞いてみよ~♪ 

後記・・・ネットで検索すると、いびつな形が練習に丁度イイとか。

 

 

昨日も夕景・・・昼間はずっと降ってた雨が、夕方になってスッキリ上がって。 

                       

御嶽山も全景スッキリ~! 上の雲、なんかが飛んでるみた~い!

   

夕陽も中々のモンでした・・・

 

これも後記・・・更新直後の御嶽山。起きた時は全く雲の中やったのに、急にお姿を現して・・

チョット暗いけど・・・

コメント (4)

オープン~♪・・・

2011-05-22 05:55:18 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・午前5時20分 13,5℃

 

昨日の午前中の御嶽山・・・朝からもわぁ~っとした空気で、お昼過ぎの気温は25℃

やっとやっとベランダに、テーブル&椅子を出して・・・Cafe風の森がオープン♪ 

(念のために毎年書きますが、Cafe風の森はお店やありませ~ん!我が家のお茶のみ処・・・

昨日はベランダの向こうにある土手を、リスがお散歩・・・と言うても、リスのお散歩は早足やけど。

 

テーブル掛けを替えてみたけど・・・

アップで・・・お友達に貰いました。

 

ランチは早速Cafe風の森で・・・

大好きなキーマカレーですぅ。 具材はナス・カボチャ・タマネギ・パプリカ・コーン。

そよ風に吹かれながらのランチは、気持ちんヨカ~♪ 

 

昨日の乗鞍岳・・・大分雪が剥げて来たぁ~

コレは旭ヶ丘からの・・・  目の前を動物が走って・・・犬かな?と思たけど、尻尾が太い

よう見たらキ・ツ・ネ 昨日はリス&キツネ、二つも出合うて・・・

 

もうそろそろ・・・我が家のコシアブラは終盤~!

   

使うのはせいぜいこの位まで・・・あんまり大きくなると、硬うなります。

右は朴葉・・・今年はチョット遅れてるかな? 6月に入ったら朴葉巻きや朴葉めし作ってたもんねぇ。

 

                         

今年のオオデマリは凄~いっ! この花の数・・・ 全部咲いたら、木全体が真っ白な塊になるんと違う?

 

   

センダイハギ・・・よう殖えますよ~! 

その内引っこ抜かんと・・・他の植物が生える場所が無うなってしまう。

右もなんぼでも広がるジュウニヒトエツルハナシノブ・・・紫色の濃淡で、エエ組み合わせ。

  

   

黄色い花2種・・・八重のヤマブキと、ラナンキュラス・ゴールドコインの群生。

こんな風に咲き乱れた感じの庭が、理想で~す! 乱れるって感じが大事・・・

ボウボウとは違う、放りっぱなしのようで実は手入れをしてある・・・の、つ・も・りの庭。

実はあんまり構うてへんのが、実情やねんけど・・・

 

                       

我が家の八重桜・・・左の花なんか、塩漬けに丁度良さ気?

塩漬けには8分咲き位がエエそうで・・・クックパッドで見ると、作り方は意外と簡単♪ 

けど我が家の桜の木にはまだそれ程仰山の花は咲かず、8分咲きで採ってしもたらすぐ丸裸。

もっと花が仰山咲くようになったら、挑戦しよ~っと。(())

 

 

又一つ咲きました~♪  クジャクサボテン・・・6つ目の花ですぅ。 

   

アマリリス、まだ咲いてま~す! もう幾つ目か忘れる位・・・

あとまだ蕾を持ってるのが2鉢あるんよね。アマリリスもクジャクサボテンに負けん位、今年は当たり年。

 

 

                     

さ~て、コレは? ルバーブジャムのようで・・・チョット色が濃い?

実はイタドリのジャム・・・まだ生え始めたばかりの、若いのんで作ったら筋も無く。

エエ感じのジャムに仕上がりました~♪ 今年は上出来!

 

相変わらずの夕景・・・

暖こうなると朝の景色は冬ほどは目を見張らず・・・それにこの頃は黄砂の影響もあるしね。

それで夕景の写真が多くなってる、今日この頃・・・

今朝は今にも降り出しそうな曇天・・・弱い雨の一日やそうで、又植物達がニョキニョキ伸びるやろな。 

 

コメント (5)