風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の第一声・・・

2010-05-31 05:58:46 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時30分 6,4℃

 

昨日は一日中こ~んな御嶽山・・・最高気温も17℃チョットやったみたい。

山菜採りの人が腰にをぶらさげて、ビューポイント辺りでウロウロ~

なんか遠慮しがちな人に見えたんで何を探してはるのか聞いたら、

こごみウドやって・・・ん~~~この辺りには?

どの辺に?って聞かれてもぉ~

ここぞ!て思うとこで、こまめに車を停めて見て下さい・・・て言うしかあらへん。

やっぱり遠慮がちに・・・

前に採ってたら叱られた事があるけどここはイイですか?って聞かはるから、

立ち入り禁止の札や、紐で囲ってあるとこには入らん方が・・・と、

車は安全な場所に停めてくださいネ!って、お願いだけはしときました。

 

 

破竹を持って来てくれはって・・・この前も頂いて2度目ですぅ。

ご親切にも・・・ 

早速茹でたんやけど、昨日はイタドリや蕗があったので今晩のおかずに。

もうチョットでお鍋に入れるとこで、気ぃついて・・・

そやそや~! サッと描くやった・・すぐに墨すって障子紙に描きましたえ。

 ← あんまり出来が良うないので、小さく小さくぅ~

 

何か久し振りにチョコッと庭仕事・・・暫らくサボってる間に仕事が溜まって。 

草引きは勿論、クレマチスの蔓がよう伸びて絡まって解くのに大変!

久し振りに今咲いてる花を・・・

 

レンゲツツジ・・・まだ花の数は少ないけど。

 

ツリガネソウ(シラーカンパニュラータ)の紫とピンク・・・

日当たりが良う無いとこに植えてあるので、背丈が低いんですぅ。 

 

勿忘草とオーニソガラム・・・

勿忘草は一昨年植えて、去年は殆んど残らずに花も咲かず。

今年は少し芽を出して、花も咲いてくれました。

 

庭の花や無いけど・・・

  

クサノオウとベニバナイチヤクソウ、我が家のベニバナイチヤクソウはまだ

クサノオウは木や無うて草花やけど、花はキンシバイによう似てるんよね。

 

スイセンが全部咲き終わったので、葉っぱを丸く括って・・・

          

去年からこうしてるんやけど、茶色うなっても見苦しく無いし、

ホンマに枯れるまで葉っぱを残しとくから、球根も大きくなるんやないかな?

全部括るのは,結構大変やけどねぇ・・・

 

庭仕事中カッコーはよう聞こえるけど、ウグイスの声が少のうなったみたい?

そしたらチョットの間やったけど、新しい鳴き声が・・・

ハルゼミの声がしましたよ~!~♪

把の沢でもうチョット前に聞いたって言うてはったから、きっとそうや!

ハルゼミ今年の第一声~!

 

チョット用事があって、下の原の2軒のお家へ・・・

気ぃつけてんと見かけへん、トチの花が咲いてましたよ~!

    

中々綺麗な花でしょ? 上を向いて咲くんですぅ。

この時は2つしか咲いてへんかったけど、仰山咲いたらみんな空に向って、

ツンツン咲くんですよ~!

葉は朴の葉に似てるけど柔らかで、それに規則正しい葉脈が並んでますぅ。

 

夕方のCafe風の森・・・

エエ雰囲気で、私の好きな場所。

その頃の西の空・・・

今日こそは種蒔き婆さん頑張るぞ~!

  

コメント (4)

今年も行って来ました・・・

2010-05-30 06:32:10 | 独り言

           

 風の森in開田・・・午前5時30分 7,4℃

 

昨日の朝6時半ごろの御嶽山・・・お出かけやのに、空模様がチョット心配。 

雪形がハッキリ~! 

私が教えて貰うた種蒔き爺さん・・コレ!

 

去年初めて行った松本クラフト展・・・今年も行って来ました~!

11時に到着するには、朝7時のバスに乗って・・・まるで小旅行並み。

去年よりも今年の方が、織物のことが多少なりとも判ってきて、

その分関心度も深うなって来たし、同じ織物仲間とアレコレ言いながら、

道具類だけや無うて、や製品にしたデザインも色々勉強になりました。

 

 

左は原毛を紡ぐ機械、右はその機械に原毛をかけやすくするための機械・・・

ターシャ・テューダさんの本にも出て来たような・・・

けどこれは羊毛の場合で、今やってる麻糸には使わへんねんけど、

和洋いずれにしても、布を織るという事は同じ工程を幾つも経て出来るんよね。

 

色んな糸の原料を売ってるお店が、去年と同じ場所にあって・・・

 

左は今私達がやろうとしてるカラムシの繊維と、大麻(多分毒性の無いもの?)

右は染めをする時の染料で、ハゼゼンマイの綿毛やそうです。

まだ染めには手ぇ染めてへんので(?)、こんなモンでも染めるとは知りませなんだ・・・

優しいベージュ色に染まってて、感動したんやけど、

それよりいたんが、開田にも仰山生えるクマザサで染めた糸、

淡~い若草色で、何とも綺麗な色やった事ぉ~!

何かの本に織りを始めると必ず染めをするって書いてあったのが、判るぅ。

 

 

           

木工のとこでこんな素敵な椅子が・・・エエ感じやけど、お値段もエエ感じ

宝くじでも当ったら、買いたいよ~!

会場には、色んな手作りの作家さんのブースがあって・・・

織り・染めは勿論、木工、ガラス、陶芸、竹・ツル細工、皮等々、い~っぱい!

私達は主に織物関係を見てたけで、他のは流し見・・・

 

それで予定時間を使い切って、後ろ髪を引かれながら会場を後に・・・の時。

去年もそうやってんけど、会場に来てはる人のファッションも中々興味深うて、

和布を使ったモンとかリフォームしたんとか、人よりも服に目が行ってたら、

仲間の一人が「やぁ先生~!」、そこで服から顔に目を移すと懐かしい顔が

去年、把の沢の麻織物の家に教えに来てくれてはった先生やったんですぅ。

 

会場の入り口で、何か配り物をしてはって・・・

この前絵手紙展を見に行った松本市美術館で、入場料が予算に合わず、

見たかったけど諦めた、型紙絵の三代澤本寿さんの展覧会のチラシ。

先生がその展覧会の立ち上げをしはったそうで・・・招待券を頂きました。 

中々見応えのある作品ばかり・・・

けどこの時が3時を廻ってて、お腹ぺこぺこで・・・

 

やっと食事タイム~!

会場の県の森に行く途中の、気になってたマクロビオティックのお店・・・

クラフト展のせいもあり、並んで待つほどの人気のあるお店?

 

皆んな同じ、車麩のカツの定食を注文・・・写真の他に田舎味噌のみそ汁も。

車麩のカツは初体験で・・・全体の感想?ん~~~あまり書けません。

 

出かける前に電話があって・・・

松本駅近くで、藍染めとマクラメ展をしてるよ~!って教えて貰うたんやけど、

予定外の展覧会に行ったもんやから、そっちを見に行く時間が無うなって。

往復3時間の列車の中も、沈黙の時間はこれっぽっちも無く、

有意義な一日でした・・・チャンチャン!

長々とお付き合い、ありがとうございました。 

コメント (4)

空いよ碧く・・・

2010-05-29 05:31:58 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時 5,4℃

 

久し振りやなぁ~このアングル・・・ずぅ~っと御嶽山はご機嫌斜めやったから、

柳又の集落と一緒には、中々撮る機会が無かったからねぇ。

いつもこの風景を見ると思うのは・・・御嶽山に見守られてるって事。

山懐に抱かれて、人々の暮らしが連綿と続いてるのを実感しますぅ。

チョットばかし知ってる言葉を、使うてしもた・・・

 

昨日は調理ボラ・・・

エエお天気やので、ロールスロイス(リムジンやった?)のお迎えは断って、

愛車のリンカーン社協まで。いやいや他の目的もあるんやけどネ!

毎日、目の前に御嶽山がいてはっても、

やっぱり開田移住の原点となった、木曽馬の里からも見て見たいんよね。

 

朝のまだ8時半過ぎやけど、観光客の車が数台・・・

朝の清涼な空気の中、ウグイスカッコーの声を聞きながらの散策、

新緑が目に眩しいて、一年で一番エエ頃かも知れへんねぇ。

蕎麦畑では顔を出した芽が、綺麗な線を描いて・・・

 

 

右の蕎麦畑は去年写真を載せたんやけど・・・

白い蕎麦のがまるで川の流れの如く、それはそれは見事になるんですぅ。

左はその蕎麦畑のとこから見える、御嶽山・・・

 

 

さてさて昨日のニコニコ弁当は・・・

         

豆腐ハンバーグ・もやしのカレー炒め・切り干し大根の煮物・キャベツの浅漬け。

味のバランスはとってもグ~~!・・・やねんけど、ひとつ注文つけたら、

もやしの炒め物と切り干し大根が、彩りとか材料の形状もよう似てて、

お弁当箱に詰めてる時、同じ物が入ってると勘違いしたんよね。

私の眼が悪いせい? どちらかヒジキなんか使うたらヨカッタかもね。 

献立は栄養士さんが考えてはるんやから、栄養的に色々あるんやろけど。

 

 

帰りはバイクの便利さで、末川沿いを花探ししてから・・・

 

末川の川向こうの水芭蕉が咲く所へ、何か花が咲いてるかと下りてみたけど、

この前の大雨で足元はズボズボ・・・ 長靴でないと進めませんで。

入り口の方で、ラショウモンカズラだけパチリ!

道をもうチョット先へ行って、道祖神もパチリ! 

この道祖神、私の背丈より高いんですよ。

 

次は把の沢の役場のすぐ奥へ、オドリコソウを見に・・・

ホンマ面白い形をしてるぅ~!

これはオドリコソウで白、草原でよう茂ってるのがヒメオドリコソウでピンク。

この前写真を載せたツルオドリコソウは黄色・・・仰山種類があるんやね。

 

 

           

午後からの御嶽山・・・雪はいつまで残ってるのやろ?

チョットは雪がある御嶽山の方が、存在感あるんやけどなぁ。

今年の雪形は、クッキリ・ハッキリ!

もう種蒔きも大丈夫?て思たら、昨日みたいに遅霜の心配もあったし・・・

けどそろそろ蒔かんと、もう6月は目の前やん!

 

昨日もイタドリ採り・・・ 

生のまま皮を剥いた状態・・・

一昨日仰山採って来て、昨日の朝からジャムにしよと思たのに、

中々無くならへん水分にシビレを切らして、チョット強火にしたら焦げてしもて。

食べられるんやけど・・・焦げた匂いがするぅ~~~で、又作りなおし。

なんでかと言うとイタドリ採ってる時に、顔見知りのおじさんに逢うて、

「何採ってんの?」「イタドリですぅ。ジャムを作ろと思て」

「イタドリでジャム?」「チャンと出来たら持って行きますぅ」・・・で、

まさか焦げた匂いのするのんあげられへんしぃ~

 

 

早くも朴葉巻き・・・今年初~!

昨日の頂き物・・・ 我が家の朴の葉っぱはまだ小そうて・・・その内に。

昨夜は満月の筈やったのに、朗読ボラからの帰りの空は真っ暗。

5月も末やのに、夜の空気はまだまだ冷たい・・・ 

 

今日は松本までお出かけ・・・クラフトフェアを見に。

9時過ぎの列車に乗るために7時過ぎのバスで・・・ これが田舎暮らし。

コメント (4)

晴れたぁ~っ!・・・

2010-05-28 05:59:29 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時30分 4,4℃

 

やっと・・・・晴れたよ~っ! 空にありったけみたいな量の、雨で洗われて、

の木々も、キ・レ・イ|~!

 

泡立てた、ぽってりした生クリームのような雲さえも、昨日はエエなぁ~

 

病院行きの、9時過ぎのバスはいつも結構乗客は多うて・・・知った人も2人。

慢性甲状腺炎は、血液検査の数値は横這いで・・・

特に女性ホルモンが減ってる訳でなく、セーフ!

女性ホルモンはもう殆んど無いんとちゃう?・・・なんて声が耳をかすめ。

組織検査は1年半前にしたっきりやったので、昨日は組織も採って。

昨日のお医者さんは上手で、あんまり痛うは無かったよ~!・・・

 

 

病院から出たすぐの所に木曽川が流れてて、大雨の後で流れは滔々と・・・

桜の木に、小さなサクランボ・・・

 

帰りのバスを待ってたら、開田のお知り合いが手招き。乗せて貰いました。

そこである事をすっかり忘れて、ドジを・・・

昨日は生協の配達日やったので、お隣まで愛車で行って置かせて貰って、

帰りはお隣の前のバス停で降りて、商品を持って帰るつもりやったんです。

なのに話に夢中になってて忘れてしもて、家で降りてからやっと気がついて。

又歩いてお隣まで行く始末・・・

 

 

お昼からチョット用事で西野まで・・・九蔵峠廻りで、 平日でも結構観光客が。

 

左は九蔵峠の展望台から、右は西野の土橋から・・・ 

手前の木製のガードレール、風景にマッチして中々エエやん!

           

御嶽山の上にはずぅ~っと雲がかかってた一日・・・ 

 

 

昨日の頂き物・・・

左はバナナ・チョコケーキ、ホットケーキミックスを使うそうです。

シットリしてて、バナナの香りが美味しさアップ!

私がチョコ・バナナケーキって言うたら、作ってくれはった人は・・・

うんんん~違うよ! バナナ・チョコケーキ!って、どう違うんやろ?

右はぶっちょい、私みたいなアスパラ・・・ん? まだまだ細いって?

毎年頂くんやけど、柔らこうて味が濃いので何にもつけんと食べました。

も・もちろん、茹でましたよ~! 

けどきっと収穫したてやったら、生でも美味しいんやろなぁ~

 

 

           

夜?夕方? バレーに出かける前の御嶽山・・・

 

帰りの空には明るいお月さん・・・

満月かと思たけど、今日が満月なんやって!

 

遅霜の予報が出てたとかで・・・

バレーから帰って、野菜のプランターにビニール袋をかけたりしたけど、 

最低気温は4℃くらいやったので、大丈夫やったみたい。ホッ!

本日も調理ボラと夜は朗読ボラの2本立て・・・

昼間にも予定が入りかけたんやけど、さすがにちょっとハードかな?と思て、

残念やけどお断りして・・・

 

           

今朝イチの御嶽山・・・手前の細~く棚引く雲が、効いてるなぁ。

コメント (4)

楽しい水曜日・・・

2010-05-27 05:53:55 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時30分 8,4℃

 

しょっぱなから食べ物の写真で・・・

昨日は麻織物に、前回時間切れで最後まで出来へんかったとこを教えに、

お二人のおばぁちゃんが、来てくれはると言うので・・・

一日おられるのかどうかは判らへんかってんけど、一応お昼ご飯を用意して。

 

超~簡単・手抜きのお稲荷さん・・・お揚げさんは生協の味付けしたのん、

寿司飯は寿司太郎。せやから朝からご飯だけ炊いて混ぜて詰めただけぇ。

お二人とも、おにぎりとか持って来てはったみたいやけど、

お稲荷さんを食べてくれはって・・・作って行ってヨカッタ~!

 

お年を聞いてやねんけど・・・

糸そうこうのやり方を覚えてはるのんは、把の沢の95歳のおばあちゃん。

 

何回も何回も、人も入れ替わり色々考えても判らへんかった糸そうこう・・・

前回と昨日の2回教えて貰うて、目出度く成功~!

忘れんように図に描いたり、写真を撮ったり。さて次は自分達で出来る?

 

             

お昼はいつも以上に賑やかに・・・

午後からもう一人、毎週来てくれてはるおばあちゃんも加わって。

会員は、おばあちゃん達が疲れてはらへんかを気遣い、

おばあちゃん達はニコニコ顔で、楽しいなぁと言いながら丸一日いてくれはって。

地元の人と共に開田の麻織物復活を・・・と言う理想に、段々近付いて来ました。

この次は小学生の、体験教室も計画中とか・・・

 

 

風の森ブログには、お花が欲しい~! 特に雨の時は・・・で、傘さして

  

バーベナアゲラタム・・・

 

ブルーベリーメランポジウム・・・ブルーベリーは仰山花がついて、

と言う事は? 実も仰山生ると言うこっちゃ! 馬酔木の花に似てるぅ~!

 

           

昨日のブログに載せたヒトヨタケ・・・

情け無いお姿になってしもて こら食欲湧かんわ~!

 

 

咲いてしもたら、よう似た花やねんけど・・・

左がテマリカンボク、右がオオデマリ。両方共今年は花つきがエエ事ぉ~!

 

今日も2本立て・・・

朝から木曾病院へ、甲状腺の定期検査。夜はソフトバレー・・・

御嶽山は今日もお出ましでは無く、これで5日お顔を拝見してません。

大分ご機嫌斜めのようで・・・

コメント (4)

今年も・・・

2010-05-26 05:42:51 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時15分 11,1℃

 

又今年も出た~っ!・・・ヒトヨタケ。

土が盛り上がって来たなぁ~と思たら、あくる日にはもうこんなにもっこり~!

食用になるらしく、この形の時は食べてみてもエエかな?とは思うけど、

2日もすればダレ~ッっと形が崩れて、とても口になんぞ入りそうに無い!

 

エエお天気の時に撮った写真やけど・・・

 

このグランドカバーの感じ、好っきゃねん!

ネモフィラは、全部こぼれ種で咲いたモン・・・経済的ぃ~!

 

           

ちょっとピントが合うてませんが・・・濃い紫色のチューリップ1本だけ。

 

 

お隣さんへ回覧板持って・・・。。。勿論、手ぶらでは帰りませんえ。

 

山ウドが何時の間にか育って来てて・・・新芽をゲット!

香りが良うて好きなんよね。早速夜天ぷらにして、頂きました~っ!

 

我が家の庭のこごみも、緑色の芽がこんにちわ~♪

 

辺りを探したら、もう伸びてしまってるのも・・・あわてんぼやなぁ。

左の写真のは大分株が大きくなってるので、しっかりしたんが採れるけど、

右の写真のはまだ若い株なんで、細うてすぐ開いてしまいますぅ。

 

昨日の午後は太極拳・・・これで4回目、中々動作が覚えられんのよね。

片脚にしっかり重心をかけて、ふらつかんようにせんとアカンのやけど、

やっと大分出来るようになって来て、心なしか太ももも硬うなった?

1回やってるとこの写真を撮りたいんやけど、休憩は1分とか5分で・・・

他の人がやってるとこを、撮るチャンスがありませ~ん!

 

福島からの帰り道、あちこちでは藤の花が満開で・・・桐の花もチラホラ。

車で走ってても、その清々しい綺麗な藤色がよう目だって。

           

スゴ~イ 大きな木全部に、それもテッペンまで藤の蔓が巻き上がって、

見事に花をつけてて・・・木に蔓が巻くと、元の木が駄目になるて言うねんけど、

巻きつかれた木ぃも、しっかり立ってるよなぁ。

 

昼間は何とか持ったお天気も、夕方から又・・・

雨がパラパラしてる最中に夕焼け~! もの皆もやっとした茜色に染まって。

 

Cafe風の森も6時過ぎやと言うのに、この明るさ・・・

今日は日中は麻織物、夜はコーラスの2本立て。喉を酷使する日や~!

今週のカレンダーには、空きがありませ~ん!

コメント (2)

もうエエよ~!・・・

2010-05-25 05:58:46 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時30分 11,1℃

 

庭のマイズルソウが咲きました~!

小さい小さい花やけど、線香花火が弾けたみたいで可愛い花ですぅ。 

 

          

朴の木の葉っぱも大分大きくなって・・・今年も朴葉巻き作るぞ~!

嬉しいことが・・・ 右の写真はナツツバキ(シャラノキ)なんやけど、

引っ越して来た時に植えて、その年に咲いただけで後は梨の礫・・・

(なしのつぶて・・・って、こんな字ぃ書くんやったんやねぇ、ふぅ~ん!

日当たりが悪かったせいやと思て、去年違う場所に植え替えたんよね。

そしたら昨日気がついたら、蕾がついてました~!

今年は花が見られそうで、乞うご期待。

 

コレは一体何?近くの道路際の枝についてました。

親指の指の腹くらいの大きさで、半透明のゼリーみたいなん。

丁度お菓子のグミみたいな固さや触感・・・ベトベトはして無いんですぅ。

何年経っても珍しい訳の判らんモンを発見できるのんは、中々面白~い!

 

2日間降り続いてる雨で・・・

                        

庭に池が出現・・・ 大きくなりかけたハーブが水没~!

水の中で泳いでるやん! チョット土が少ない事もあるんやけど、

隣地の傾斜地から流れてくる水が全部ここへ入って来て、流れるとこが無い!

雨の中鍬を持って、溝を作ったりして1時間・・・ 

 

今度は庭に欲しかった小川が出来たけど、急流や~!

普段もこんな小川が流れてたらエエのにぃ~て、何時も思てたんやけど、

これは大雨の時にしか流れへん、幻の(?)小川・・・

小川の水は道路の溝に流れるんやけど、この勢い!

 

 

午後からは、唱歌を歌う会・・・

そろそろ畑仕事が始まって、集まるかな?と心配してたんは危惧に終わり。

逆にスゴイ雨足で、出足を心配したんやけど・・・

雨で畑仕事が出来へんから、却って人が集まり易かった?

                      

昨日も17人も集まりました。新しく参加された人もお一人・・・

段々歌い慣れて来られたのか、皆さん大きな声が出てましたよ~!

誰かが、雨続きで喉も潤って喉も滑らか・・・やって! そら言える。 

 

 

昨日の休憩時の自主演奏(?)は・・・ピアノ演奏お二人とハーモニカも。

最後は、普段からストーリーテリングをされてる方のお話も・・・

ほんわ~か優しい語り口に、皆さんお話の中に引き込まれてエエ時間でした。

 

                        

柳又を流れる西野川は、そらもうゴウゴウと物凄い音を立てて濁流が・・・

 

天気予報で、この雨で開田高原の降雨量は210mmチョットとか言うてました。

歌う会に行く道中も、道路際から幾つも滝のような水が噴出してる所が・・・

大分前に把の沢の山から鉄砲水が出て、犠牲者も出たそうな。

 

いっとき夕方に、ほんのチョットの止み間があって・・・ 

6時半やと言うのにこの明るさ・・・カメラのせいやと思うけど、モノ皆綺麗~!

            

 

 

今日の日中はらしいけど、又夜にはの予報・・・

植物達も水の中でアップ・アップしてたから、チョットは一息つけるかな?

雨・・・もうエエよ~!  今日は午後から太極拳で~す!

コメント (4)

雨ならばこそ・・・

2010-05-24 07:03:01 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前6時30分 9,1℃

 

昨日は一日中、ずぅ~っと・ずぅ~っと雨・・・

休養日と言いながら一日中、それも結構な降りは嫌やなぁ。

上の写真はもう3年前かな?、友達が持って来てくれたクジャクサボテン

去年1個だけ蕾をつけたんやけど、途中でポロッ!

今年はよう見たら、6個もついてるやおまへんか・・・咲いて欲しいなぁ~

 

冬は戸外では無理なものを家の中で育てると、体内時計が狂うのか、

冬に家の中で葉が繁り花が咲いて、戸外へ出すと肝心な時には咲かん事が。

それとか、元気で大きくはなるけど全く花芽をつけへん事も・・・

 

一昨日撮った写真やけど・・・

 

自然に咲く野の花でも、グランドカバーになって綺麗なんもいっぱいあって。

左はミツバツチグリ・・・つい最近までキジムシロと一緒にしてて。

見分け方は葉っぱが3枚なのと4~5枚なのと、ミツバツチグリは当然3枚。

このミツバツチグリの葉裏に、チャマダラセセリという蝶々が卵を産むとか。

だからこの植物を置いといたら、蝶々が飛び交う景色が期待出来るのかな?

その為やないけど、グランドカバーの為にそのままにしてますぅ。

 

右は多分ムラサキサギゴケ? よう似たんにトキワハゼがあるようやけど、

見分け方?・・・まだ不勉強で、よう判りませ~ん

この前このムラサキサギゴケに似たんを、ポットに入れて売ってて・・・

売るほど値打ちのあるのが、よう似た花で他にもあるのかなぁ。

 

ルピナスの蕾が、ぽちぽち出来始めました・・・

いかにも信州って花やから、植えてあるけど、

正直ナチュラルな感じの庭を目標にするには、チョット目立ち過ぎなんよね。

今年はスゴク元気そう~! 人の思惑を他所に仰山咲くかもぉ。

 

            

自分で撮って言うのも何やけど・・・爽やかで、気持ちのエエ写真やねぇ。

緑の葉っぱが透けて見えて、大人しいアケビの花がよう似あう。

雌雄同株なので、小さい方が雄花で大きい方が雌花・・・やそうです。

以前載せた濃い赤紫の花は、ミツバアケビの花やそうな・・・

又花を見つけたら写真をアップしま~す!

 

 

一日中こんな景色・・・

雨でも鮮やか・・

 

雨は雨なりに、する事はなんぼでもある・・・

コーラスの曲を自習・・・

音取りの為に、キーボードはあるんやけどネ!(以前、子供達から

一応ピアノの独習書もあって、それも・初級、おとなのためのピアノ曲集。

 

去年はちょっとずつでも練習して、なんとか両手で弾けるように・・・て言うても、

本の1ページで終わるくらいの簡単なんやけど、この頃は音取りの為だけ。

それでもコレが無かったら、コーラスの練習も出来へんのよね。

 

思い立ったら、サラサラ~と、描いたらすぐ・必ず出す・・・!

私は出さんなんからお尻に火がついて、なんとか筆を持つ・・・って感じで。

そのためには雨も絶好のチャンス! 

 

左は巻紙の障子紙に、思いついた時に描き溜めて行こうと思てるモン・・・

やっと2枚目・・・アケビの花を描きました。(説明せんと判って貰われへん

右は葉書に、アマリリス・ジュウニヒトエ・焼き物の5月人形の一部を描きました。

白の余白を埋める字の書き方が、何回書いても下手くそ~!

これも修行・修行・・・先生は毎日描きなさいって言うてはるんやモン。

 

あとは機織りの続きを・・・今5柄目に突入!

今日は午後から唱歌を歌う会で~す。ひどい降りやけど人が集まるやろか?

こんなうっとおしい日やからこそ、大きな声で元気に歌うのがエエんですよ~!

コメント (8)

一息・二息・・・

2010-05-23 06:07:43 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時30分 11,1℃

 

昨日は曇りがちでも気温は上がって、23℃位から日なたでは25℃に。

朝はあんなに綺麗に見えてた御嶽山も、午後からは青空が白っぽうなって、

夕方には薄~い雲と言うか靄と言うか、ベールに包まれてしまいました。

 

今年はチューリップが長持ちしてるんよね、我が家だけと違て・・・

最初の写真のチューリップ、こんな風に色が混じってるのに気がつかんで。

なんかぁ、絵の具がついた筆でイタヅラしたみたい・・・ 

 

ピンクのカスミ草・・・やけど、

難しい名前もついてて、ニュージプシー・ディープローズ・・・舌噛みそう~

耐寒性があって毎年よく咲くらしい・・・宿根草て書いてあるんやけど、

ここで質問! 宿根草とは・・・によると、

冬には地上部が枯れて無くなっても、根が生きてて翌年出て来る事やとか。 

じゃぁこぼれ種で殖えるのは何て言うの? 誰か知ってたら教えてぇ。

 

このピンクのカスミ草も、一昨年植えたのがあって・・・

毎年、元々の場所から離れたとこへも芽を出して咲くんよね。

せやからうっかり他のモン植えたりしたら、すぐ横で花が咲いたりも・・・

これもこぼれ種で殖えるかも知れんので、鉢やなくて地植えにしました。 

 

 

左は我が家の庭に咲いてたの、右は隣地に咲いてたの・・・多分一緒?

去年も散々名前を調べた花で、ズミ・コナシ・コリンゴ等仰山呼び名があって。

我が家の庭に咲いてるのんを、4年目にして初めて気ぃついたんやけど、

それとも、やっと花が咲くような大きな木になったんか・・・

 

 

ヤマブキの一重と八重の花。白いのもあるんやけど、まだ咲いてませ~ん。

どっちかと言うと、一重の方が好きかもぉ~

 

 

さぁ~て! よう庭仕事した後は、やっぱ旨い!

ビールやったら揚げ物を食べたいとこやけど、やっぱり今は山菜・・・

 

左はゆば乳のおさしみ・・・まったり・もっちゃり豆乳の味がするお豆腐?

照明の加減でピンクがかって見えるけど、真っ白よりちょっとクリーム色。

ワサビ醤油で頂きました~!

右はにかつお節をかけてポン酢で・・・

細切りの塩昆布で和えるだけでも 、又昆布茶をかけるだけでも美味しいよ~!

 

 

左はこごみのゴマ和え・・・この前はお味噌+マヨネーズで和えたので。

右はこの前からハマってる切り干し大根のサラダ?・・・

大根の甘味と噛み応えがエエんよね。友達が来た時に作ってからお気に入り。

 

 

しつこいようやけど・・・まだまだ咲いてるアマリリス

 

 

今も4種類で合計13個咲いて、一つ蕾があります。ホンマ今年は当たり年~!

今日は一日の予報・・・いきなり20℃を越す遅い春に、

庭の花達も一息つけるやろか? 私はゆっくり家の中で二息くらい・・・

コメント (8)

ぽっかりぃ~!・・・

2010-05-22 05:56:04 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時30分 6,8℃

 

昨日の午後の御嶽山・・・真上にぽっかりぃ~真ん丸い雲が、可愛い~! 

午前中の御嶽山は清々しく・・・

 

ホンマは調理ボラの予定やってんけど、

お友達に厚かましいお願いをして替わってもらい、麻織物の家へ・・・

お年寄りとの交流は、当初思てた以上に盛会でお迎えする方も人手が要って。

来られたお年寄りは7人と職員さん2人・・・今回は割りと高齢の方が多うて。

私の知ってる限りで、90代の方が3人もいらっしゃいましたよ~!

社協の陽だまりから見学に来られるのは、昨日が最終日・・・

 

先ずは何時も通りお茶をご一緒して、和気藹々の雰囲気になってから・・・

いつも美味しいお菓子を作って来てくれはる人は、米粉を使った蒸し物?

ピンク色の形をした、春らしいお菓子・・・と、私の花豆納豆

納豆はやっぱり、グラニュー糖をかけても融けてしまいました。

 

昨日高齢の方が多いのに、期待してた事が・・・

この前からなんぼしても、糸そうこうのやり方が判らず四苦八苦。

多分それが判るのは90代のお年寄りしか無い・・・と、この日を心待ち。

 

予想的中!最高齢把の沢の方を中心に、ぼちぼち再現が始まって・・・

でも予定のお昼が来てしもたので、来週の水曜日に来て頂く約束をして。

他の方も最初は出来へん・・・と言いながら、機の前に座ったらなんのなんの。

皆さん少しずつやけど、違う機にも座って織って帰って行かれました。

 

 

雨や来客で、しばらく手入れせんかった庭の花・・・ 

            

ジュウニヒトエが絨緞のように・・・なんかこんな3Dの写真があったような。

 

 

クレマチスモンタナルーベンスの、開花一番乗りぃ~!

右はヒメショウブ(ヒメアヤメとも)・・・

昨日役場に行った時に、花壇に咲いてて・・・植えたい症候群発病~!

去年も咲いてるの見て涼やかで可愛くて、植えたいなぁ~て思てたんよね。

丁度役場で顔見知りの職員さんが、久し振り~!て声かけてくれはって・・・

花壇の世話をされてる事もあり、お願いして2株ほど分けて貰ってきました。

 

          

オールドローズのソフィーズパーペチュアル・・・最近仲間入りしたバラの一つ。

蔓性らしいので、どんどん広がるのが楽しみで~す!

 

 

    

グランドカバーのクレゴマと、ヤグルマギク・・・

このヤグルマギクが入った紅茶の、レディグレイが好き。 

 

     

ササユリが今年も5本芽を出しました。楽しみ~!

お知り合いの友達から頂いた土つき野菜を、プランターに植えました。

この葉物の名前は? 聞きもせんで判らないまま食べてました。

 

            

我が家のヤエザクラは今頃満開に・・・て言うても、花の数は少ないんやけど。

 

 

昨日の夕景・・・やっぱり2回と同じ景色にはならへんなぁ。

今朝の気温は比較的低うて、6,8℃・・・

昼間は暑いくらいやけど、地元の人はまだまだ遅霜を心配してはるんよね。

昨日会うた把の沢の奥の方の人は、蝉が鳴いてたって言うてはりましたよ。

ヤエザクラが咲いたり、カッコーが聞こえたら種蒔きをするて言うてはるから、

風の森ガーデンも、そろそろ花の種蒔きしてもエエかいなぁ~

 

更新時の御嶽山・・・

コメント (4)