風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ススキに拍手~♪・・・

2011-08-31 16:14:30 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前5時15分 16,8℃

 

久しぶりのアングル・・・なんせ朝から御嶽山が全部姿を見せるのが、久しぶりやもんねぇ。

昨日は朝から珍しく御嶽山がお出まし~♪

 

   

もくもく~~~入道雲は大分少なくなって、秋雲が広がって・・・

私の留守中、御嶽山は全容を見せてくれはらへんかったみたいで・・・

週末来てくれはった人は残念やったですね、コレに懲りずに又お越しくださ~い!

 

野菜売り場の出勤は、8時・・・

午前中早うから、トウモロコシを求めてのお客さんはひっきりなし。

他にもトマトやキュウリ・オカヒジキなんかは、売れ筋商品・・・

キャベツやカボチャは大き過ぎて、買うのを躊躇う人もあるんよね。

一段落したとこで写真撮ったので・・・トウモロコシは大分減ったとこ。

 

   

左、朝採り人参が美味しそう~♪ 勿論私もゲット~!

右、今仰山出てるのがミョウガ・・・仰山ある時に限って、買う人があんまり無いんよね。

ホンマにお客さんて、無いもんばっかり欲しがらはんのと違うやろか?って思う時もあるしぃ。

 

 煮っころがし用のジャガイモ・・・

コレを皮ごと茹でて、それを多目の油で炒めて甘味噌をからめる。そんな料理があって・・・

 

茹でたら、ホクホク美味しそうで・・・

それを作るつもりで買うたのに・・・そのままジャガバターで食べてしもて。

 

野菜売り場の閉店は5時・・・おばさん達が売れ残った商品を引き上げに来はるまで。

昨日はやっぱりミョウガが結構残りました。その日によってお客さんが求めるモンが片寄ったりするんよね。

 

毎年採らせてもらうアケビの実・・・まだまだ青い~!

 

昨日の蝶々・・・

   

 

お店番から戻って40分くらいで、朗読ボラに出かける時間・・・ 

その間も、夕景は撮り逃さず・・・

   

左、今どう撮ってもススキが絵になりますぅ。 晴れでも曇りでも、青空でも夕焼け空でも・・・

右、出かける直前、雲間からの光芒・・・天使の階段の逆バージョン?

 

今朝の早起きのご褒美・・・

   

   

   

   

今日は水曜日、麻織物の日ですぅ。夜はチョットお楽しみ会・・・

 

今朝のブログメンテナンス、予定より延びて麻織物に行くまでに終わりませんで・・・

今帰宅して、やっとの更新です。何回も覗いてくださった方、申し訳ありません。 

コメント (4)

ただいまぁ~♪・・・

2011-08-30 06:17:45 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・霧 午前5時30分 17,6℃

 

ただいまぁ~♪ 昨日の1時半に、家に到着~!

行きも帰りも列車の中は、持って行った本も開かず車窓の景色に見とれて・・・

最初の写真は大阪のマンホール・・・大阪城と桜と、ん~~~後は何? 波?

ワイドビュー特急しなの”の車窓から・・・

先ず一番目についたのが・・・

米原~岐阜間でビックリする位多かった、大豆畑

 

  

左、大豆畑の濃~い緑と、黄金色の田圃・・・色分けされて、縞模様になった風景が面白~い!

右、もう済んでるとこもあったけど、稲刈りを待つ黄金色の田圃。

 

昔はよう登った伊吹山・・・

登山道は木陰が無いから、カンカン照りに登るのは辛い山なんよね。

 

故郷のJRの駅付近は、コロッと様変わり・・・  

昔の駅舎・・・今は何なんやろ?

保存してあるのは嬉しいんやけど、何か周りの景色の中で浮いてるぅ~~

   

左、駅の中はまるで新幹線の乗り場みた~い! けどホームの数は一桁・・・

その内地下街なんかも、出来るんやろか? 出迎えるのはやっぱり、せんとくん・・・

 

丁度土日と「バサラ祭り」をしてて、駅中も駅前も賑わってたけど私はまだ見た事ありませ~ん!

出番を待つ出演者達・・・

バサラ祭りについては下記のアドレスをクリック~!してネ!

            http://www.basaramatsuri.com/basaratoha.html

 

故郷はやっぱり暑かったなぁ~! けど覚悟して行ったので、思たよりは・・・

ただ暑さの種類が違て、湿気と共にまとわりつくような感じ? なんせ湿度は70%以上・・・

開田では紫外線がキツイせいか刺すような暑さやけど、風が吹いたらすぐ飛んで行く?

それに日陰になるとすぐ、爽やか~♪ 

 

留守中もコロコロ変わるお天気やったようで・・・雨の名残が庭のそこここに。

   

左、庭は今ピンクに彩られて・・・ピンク色の主は、ハナトラノオ。あちこちに植えたもんやから・・・

右、ノブドウが大分大きくなってました~♪ もう色づき始めてる?

 

植物の生命力に脱帽~! 

一旦寒さで枯れたアフェランドラ・・・

今年の1月やったか2~3日留守した時に、寒さで軸も枯れてしもた観葉植物なんよね。

それでも諦め切れんと春になって外に出しといたら、この8月に入ってから根っこの方から葉っぱが~~

スゴイなぁ~植物の生命力。それに諦めんと置いといた私もスゴくない?

 

パイナップルリリー、その後・・・

   

5本の花穂全部の小花が開いて、今が一番綺麗な時・・・

 

やっぱりこの夕景を見んと、一日が終わらへん。ススキが大分伸びて・・・

   

                     

ほんの~り雲が夕焼け色に染まって、この景色見てやっと開田に戻って来たって気ぃしますぅ。

 

夜は早速コーラス・・・ 今中学校の文化祭「白樺祭」に出演のために、2曲練習中。

”開田高原文化祭”にも出る事になって・・・1曲は合唱祭にも歌うた「ぶどう摘み」。

もう1曲が新しいので、夏川りみさんの「童神~天の子守歌~」・・・

メロディは簡単なんやけど、すごく綺麗な曲ですぅ。

と言う事は開田高原文化祭には、麻織物と洋裁教室の展示、

舞台発表は洋裁教室のファッションショーと、ささゆりコーラスの出演と・・・こら大忙しや~!

 

今日は帰った早々と言うよりか、その為に昨日帰って来たんやけど・・・野菜売り場のお店番

さぁさぁ寄ってらっしゃい・見てらっしゃあ~い! 夜は夜とて、朗読ボラの打ち合わせ・・・

明日の朝はブログメンテナンスで、朝8時まで閲覧・投稿出来へんそうです。

ま、そんな朝早うからPC開かはらへんやろうけど・・・ 一応お知らせまで。

 

さっき一瞬霧が晴れて、御嶽山が・・・

コメント (8)

昭和のこどもたち・・・

2011-08-26 06:23:41 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前5時45分 17,7℃

 

最初の写真は松本市のマンホール・・・絵柄は私も知ってま~す!松本てまり

昨日出かけたのは石井美千子さんの人形展、「昭和のこどもたち」・・・

昭和30年代、まさに私が小学生だった頃。こんなん書くと年がバレルぅ~~~

今公開されてる「コクリコ坂から」は、私が高校生の時代・・・それぞれ、うんうんって頷く場面ばっかり。

 

 人形展が開催されてるのは、井上百貨店・・・私には判らへんけど、老舗の百貨店らしい。

このINOUEの文字が、値打ちやそうな・・・

 

写真撮影はやったので、買うた写真集からご紹介~♪ 

   

貧しくとも、心ゆたかだったあの昭和30年代・・・そう!その通りや~!

 

   

左、こんな格好が出来るのは”ええし”のお家の子供? 

この頃の入学式や参観日のお母さんは、確か着物・羽織姿やったよね。

右、まるで人間を写したような・・・お兄ちゃんのランドセルを背負ってるんやけど、実はこれ逆さまなんよね。

 

   

左、あっかんべぇ~! 下瞼の裏側のいのまで出てて・・・笑うてしもた。

右、お人形さんやからお許しアレ! 手つきが何んとも言えん。

 

                     

中学を出て、集団就職で都会へ出たお姉ちゃんが帰って来て・・・大人っぽうなったのが眩しいて。

チョット長めのフレアースカートが、都会の大人の雰囲気を感じさせて。

 

   

左、悪童(あくたれ)って題のお人形達・・・もう中学生やろか? 何となく”ぶってる”とこが面白い。

いたいた~こんな子が同級生に・・・顔が思い浮かんで来て、懐かしい~

右、ホンマにこんなんしてました。ジャンケンして負けた子が皆のカバンを持たされて・・・

それが、いっつもおんなじ子なんよね。 

 

まだ見に行ってへんけど与勇輝さんのお人形と言い、前に行った高橋まゆみさんのお人形と言い、

今回の石井美千子さんのお人形も、表情はそれぞれ違うけど、仕草はまるで生きてるかのような。

それとつい着物や洋服生地に目が行くんやけど、ホンマにその当時のモノが再現されてます。

見に来てはった人は殆ど私と同年代かそれ以上・・・どの顔を見ても笑顔やし、

会場には”貧しくとも、心ゆたかだったあの時代”を懐かしむ、ほんわ~かした空気が漂うてました。

 

同じ階では、日本の職人展も開催されてて・・・

   

ついつい織物関係に興味が湧いて・・・もスゴイけど、お値段もスゴイ!

 

 

ホテルブエナビスタ・・・

ランチはこのホテルのバイキング・・・せやけどこの年になると、仰山は食べられません。

少しずつお味を見て・・・ 最後はアイスクリームで〆~!

 

やっぱり帰ったら、庭の植物達にご挨拶・・・

   

左、キバナコスモスなんやけど、色は赤い? 毎日の雨で、チョット弱ってますぅ。

右、長カボチャ収穫~♪・・・さぁ~て肝心の中身とお味が気になるけど、

カボチャは採ったすぐに食べると、美味しいないそうで・・・しばらく干しとくらしいので、結果は又後日。

ついでにキュウリも・・・毎日収穫して毎日新鮮なんを食べるって、贅沢~!

 

今日は調理ボラ・・・

それが終わったら、午後のバスで故郷へ・・・お盆に帰ってなかったので、お墓参り。

次は火曜日の朝の更新で~す! ヨロシクお願いします。

コメント (8)

秋風吹く~♪・・・

2011-08-25 05:56:52 | 独り言

                                                 

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 19,1℃

 

昨日は久しぶりに御嶽山のお出ましぃ~♪・・・ 最初の写真は昨日のブログ更新後の8時半頃。

こんな綺麗な水色の空も、久しぶり~♪

 

   

9時半頃の御嶽山と柳又の、いつものアングルも久しぶり~♪ 田圃がちょっと黄色っぽく・・・?

 

雲はもう秋の趣き?・・・

 

 

コレも久しぶりの乗鞍岳・・・昨日は車に乗せて貰うて。

麻織物に行く途中・・・乗鞍岳が見えてると、友達がちゃんと停まってくれはるんよね。

変な場所に雪が残ってるよねぇ。

 

麻布織りの家から・・・

   

一日中爽やかな風が、作業してる部屋を吹きぬけ・・・窓辺の風鈴が賑やか~♪ 

昨日の出席者は少のうて6人・・・なんや部屋の中の隙間が多いし、何時もの賑わいには欠ける?

 

   

会長さんは役場へ行ったり、見学者の方の応対をしたり・・・

はたまた糸車も廻して・・・背中に、人となりが滲み出てる?

毎週欠かさず来てくれはるおばあちゃん、日がな一日糸績み・・

 

   

作業が無かったら久しぶりにず~っと空を見て、雲遊びをしてたい気分・・・

そんな日もあってもエエんとちゃう?と思うんやけど、それが中々出来へん性分で困ったもの。

 

 

   

左、唐松の枝に、天蚕の繭のあとをめっけぇ~♪ 

右、アケビの実まだまだ青い・・・コレがある場所は、他の人には中々見つけられへん場所なんよね。

 

昨日はこの蝶が、5匹乱舞・・・

まぁ落ち着きの無い蝶で・・・ この一枚撮るのに、何回シャッター押したやら。

今は主に、ユリ・ハナトラノオ・ブッドレアに群がって来ますぅ。

 

この前のスイカ切ってみたよ~♪・・・

皮は分厚いけど実がしっかりしてて、しかも甘~い♪  コレは中々の当たり~!

夏って言うたら、暑い~日によ~う冷えたスイカを食べとうなる気分なんやけど、

開田はそう言う意味でも、短~い夏って言えるかも知れへんネ!

 

昨日の2品・・・

   

左、風の森風ゴーヤチャンプルー・・・白いのは卵の白身ですぅ。最後に溶き卵でとじるので。

右、キャベツの即席漬け・・・キャベツ・青じそ・生姜をチョット塩もみして、お酢をチョビット廻しかけ。

青じそは我が家の庭の・・・こぼれ種で生えてきたの。サッパリとして、麻織物でのお昼に好評でした。

 

今朝は一転、夜明け前から激しい雨。そんな中、今日は松本までお出かけで~す♪ 

コメント (7)

は~るばる来た~ぜ♪・・・

2011-08-24 05:56:52 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・霧 午前5時15分 16,2℃

 

今度はクール宅急便~♪ 遥か遠く、石垣島から・・・

   

箱を開けた途端ふわぁ~っと、甘~い香り・・・ それはパイナップルからか、マンゴーからか。

マンゴーは今まさに食べごろの触感・・・早速ぅ~ う・うんまぁ~いっ!

は~るばる来た~ぜ開田へ~♪・・・パイナップルやマンゴーが、そう言うてるかも知れんねっ!

暖かいところから来て、思わず実(身)を縮めてるかも?

 

洋裁教室は予感通り、文化祭の話し合い・・・ 実は作った服の展示は勿論するんやけど、

その他に舞台発表として、ナ・ナント!ファッションショーをするんですぅ。

細かい事はまだ、決定事項としては無いんやけど・・・なんか結構皆さんやる気満々~♪

コレは先生の作品・・・

コレを先生に頼まれた方は、アメリカにお住まいであちらで着られるんやとか。

着物地やしぃ、このやしぃ、さぞかし道行く人の目ぇ引くやろねぇ。

 

午後からの太極拳は、急遽場所が変わって・・・

旧木曽山林高等学校・・・

今は木曽青峰高等学校・新開キャンパスになってますぅ。そこの武道場でありました。

やっぱり福島は暑いっ! 福島では23℃、開田に帰ると19℃・・・4℃も差があるんよね。

 

夕方チョロッと覗いた御嶽山・・・

それにしてもよう降るよね。9月の長雨って言うけど、それにしては早いしぃ。

まるで梅雨がもう一回来たみたい・・・車窓からのそば畑の花は、所々倒れてて。

倒れると、機械で刈り取るのが大変やそうですよ。

 

タマアジサイ・・・暗いけどぉ。

お陽さんの当たるところやったら、鮮やかな紫色なんやけどねぇ。

 

さてお野菜は?・・・ 

   

わお~っ! ゴーヤがなってるぅ~♪ 

まだ2cm足らずと1cm位の小さいのんやけど、このまま大きいなってくれるとエエなぁ。

 

   

普通のキュウリは順調に・・・左収穫どき、右は予備軍。

左のは昨夜辛味噌つけて食べました。パリッ!の食感がたまりませんなぁ~

 

昨日の一仕事・・・ 

   

買うてあった一口モモの始末・・・左、1kgを桃酒に。桃酒は初めてやったかな?

甘過ぎると困るから、お砂糖は大分控えました。

右、残りの800g程は、桃ジャムに・・・作ったジャムは冷凍保存してるけど、

コレ全部瓶詰めにして並べたら、何種類あるやろか?

 

キューリの辛子漬け・・・

水が上がるまで塩漬けしたのを、辛子・砂糖・みりん・酢・焼酎で本漬けに。

汁が黄色っぽいのは辛子の色・・・コレを練る時、鼻にツ~ン! けどそのお陰で長持ちしますぅ。

大根がお安くなると、大根の辛子漬けもヨロシイよ~♪ 

 

今日はひっさしぶりの麻織物・・・2回お休みすると、皆さんのお顔をすっごく長いこと見てへん気ぃします。

 

 

追記・・・7時半、久しぶりに御嶽山がお目見え~♪

          

秋ですなぁ~

コメント (4)

晴れた~♪・・・

2011-08-23 06:27:42 | 独り言

                                                      

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 17,7℃

 

昨日は把の沢野菜直売所の看板娘・・・雨降りやったから、お客さんの出足を心配してたけど、

雨で集荷も大変で、売り物もそんなに多くはなく・・・

お昼前にはトウモロコシは完売、柔らこうて美味しい開田のキャベツも全部売り切れ~!

残るは開田ウリとインゲンなんかの小物になったので、12時半で店番は終わって無人販売に。

 

その頃からお天気は回復して来て・・・最初の写真は2時半頃の御嶽山。

御嶽山も出ようか出まいか・・・

野菜売り場に、美味しそうなカボチャが出てて・・・

コレは雪化粧・・・

   

コレは、生産者さんも名前を知らはらへんで・・・

私がどんなお味か知らんと、お客さんにススメられへんので試食を持って来てくれはって・・・

それが右の写真・・・まぁコレは食べんでも、ホクホクさ加減が判るよね~

食べてみたら口の中の水分が全部吸い取られる程の、ホクホク~~~♪ 

あんまり美味しいので、最後の一つを私が買い占めてしまいました。スンマセ~ン!

今我が家には4個のカボチャをストック・・・色んな種類を買い集めてますぅ。

ベンチで仲良う、日向ぼっこ・・・

煮物にしたりカボチャサラダにしたり、ちょっと水臭い時はカボチャケーキにしたり・・・

どんな料理にしても、大~好きですぅ。

 

太っちょ大根、150円・・・

普通夏大根は固いし辛いんやけど、この品種そんな事なく水気たっぷり~♪ 

それに太いから言うては入ってへんし、甘~い大根です。

あんまり大きいていっぺんに使われはんから、お客さんには塩水漬けにも・・・っておススメして。

 

昨日我が家の庭に来てた蝶々・・・ギョッ! 目玉が見てるう~~~

   

 

   

 

庭の花・・・ 

   

左、サルスベリ・・・右、セラスチウム。先っぽに白い小花が咲くんやけどぉ。

 

ピラミッドアジサイ、その後・・・

全部咲き切るより、この位が綺麗なんよね。

もう他所のお宅では、ピンク色がかってるのがありましたよ~!

 

        

左、ホウセンカのピンク・・・右、パイナップルリリーのその後。

 

ワレモコウ・・・「吾亦紅」の、この字が好き~♪

”すぎもとまさと”さんが歌うてはる「吾亦紅」の歌も、好き~♪

 

隣地の小道で・・・ 

ジイソブ?バアソブ?・・・どっちか判らへんけど、今年もをめっけぇ~! 咲くのが楽しみ~♪

 

今日は午前中は、洋裁教室・・・ 

今洗うてアイロンかけてるのは、男物の着物・・・

絣っぽいけど、私には生地の事はよう判りましぇ~ん!

長い事何も縫うてへんのやけど、今日も文化祭の話にかかりきりになりそうやね。

午後は午後とて、バスに乗って太極拳へ・・・これも10月の福島の文化祭の為に、練習サボれず。

お天気は中々回復せず、庭仕事が出来ず楽はしてるけど・・・その代わり庭はどんどん乱れて

 

コメント (6)

秋の気配?・・・

2011-08-22 06:15:04 | 独り言

                               

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 16,2℃

 

あれぇ~っ が来たん?・・・桜の葉っぱが紅葉してるぅ~~~

なんぼ急に涼しいなったとは言え、この紅葉はどうした事か・・・

この他にも白樺の葉っぱが、黄色っぽうなってましたよ~♪

 

野の花・・・ 

   

コレも花・・・ ヤマウド。左は花で右は大分実になってきた~!

   

イタドリの花・・・左はチョット赤味を帯びてきて、右はすっかりピンク色に。こんなん見たん初めて~♪

                    

今年は山栗豊作~?・・・去年は何処も不作やて聞いてたけど、今年は我が家もエエ感じ。

   

左、名前判りましぇ~ん!

右、オオカメノキの実・・・花は円形に咲いて真っ白なんやけど、実は真っ赤でよう目立ちますぅ。

   

左、シシウド・・・大きいモノは2m以上にも。

右、キイチゴ・・・高いとこにあって、今回は採れませんで。

                  

の花・・・チョット登り藤(ルピナス)みたいに見えへん? このは地面を這うて、何処までも・・・

この繊維からも糸が出来るって言うから、強いんやねぇ。

   

左・・・コレはツリガネニンジン? よう似た花にシャジンがあって、私は中々よう区別せんのやけど、

シャジンは花の先が少しすぼんでるとか。並べて比べてみたら、判るのかも知れへんネ!

右・・・ニッコウキスゲ? 

 

ホザキナナカマド、その後・・・

い~っぱい開いて、ますます簪のよう。開いてる花とまだ蕾のまぁ~るいの・・・惚れ惚れ~~~

今年はなんで花が小さいのかと思たら、大きな幹がバッサリ切られてて・・・

これは脇の細い枝に咲いてたもの・・・せやからなんや~! 納得。

 

昨日の晩御飯・・・ 「コーンご飯」の2回目ですぅ。

   

3合のお米にトウモロコシが1本・・・味付けはお酒とお塩だけ。炊きたては、うんまぁ~いっ!

 

                     

献立は・・・

カラスガレの煮付け・秋エンドウと竹輪の煮物・夕顔のゆかり和え。おまけにトウモロコシ2切れ。

 

今日は今年初の野菜売り場の看板娘・・・ 雨がちょびっと降ってるけど、お客さんの出足はどうやろ?

まぁ今の時期トウモロコシを買いに、近場からも来はるからねぇ。

さぁ~寄ってらっしゃい・見てらっしゃぁ~い♪  私は生産者やないからおまけは出来へんけど、

笑顔のサービスは、なんぼでもしまっせぇ~!

夜は久しぶりにコーラスで~す♪・・・ 今年の出番はあと一つ、中学校の音楽会が残ってますぅ。

コメント (2)

雨・雨・雨・・・

2011-08-21 06:37:21 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 15,2℃

 

最初のは、いっぺん紹介したかった写真・・・

普通のお家の車庫か物置のシャッターに描かれてる、御嶽山と木曽馬。

何処の何方が描かはったんか知らんけど、ナント!お上手な・・・

まだ引っ越す前から、この前を通る度に感心してたんよね。

「ようこそ木曽へ~♪」って迎えられてる気ぃして・・・素ん晴らしぃ~~~

 

開田はあちこちが、コスモス街道・・・一番綺麗な時期やないかなぁ?

せやのにこの週末の3日間、雨・雨・雨・・・なんぼしっとりしてエエなぁ~て言うてもぉ。

         

 

                 

漆器屋さんの「よし彦」さんの前、ルドベキアとコスモスのコラボレーション・・・

 

折角の夏休みも終盤の週末やのに、・・・観光客の方達は傘を差しての観光。

それでも釣り堀や、アイスクリーム工房は賑わってましたよ~♪ 

我が家からの景色は・・・なぁ~んも見えへ~ん!

 

こんな外仕事が何にも出来へん日は・・・書く事言うたら、やっぱり食べ物編。

先ず食材から・・・ 

   

左、長~~~い長ナス・・・ ナ・ナント!43cmもありました~♪

長ナスは皮は厚いけど実は柔らかいそうで・・・焼きナスにすると蒸し状態で美味しいんやって!

一昨日のTVで言うてたのを、早速にお試し~♪ 成る程ぉ~甘味があってもっちり~~~!

何時もの如く、写真撮るの忘れて食べてしまいました。

 

右、黒皮スイカの小玉・・・重さは2,8kg。このスイカに関する説明は、

見た目は爆弾のような姿形をしているが、中身を割ると外の皮とは正反対の、

真っ赤な鮮やかな果肉が食欲をそそります。糖度は高い。」とか。

まだ割ってへんので実際は判らへんけど、期待しとこ~♪ ま、説明どおりやったら写真をする事に。

 

コレ、~♪ 

名前の通りの一口モモ・・・この紙は袋の中に入ってた、生産者さんのモノ。

元々大きいはならへん種類なんか、それとも育ちが悪うて小さいんか。

実は固いけど色付きは充分・・・包丁でしか皮は剥かれへんけど、食べてみたら結構甘~い!

そのまま食べようか、ジャムにしようか? 思案中・・・ 

 

昨日の2品・・・

   

料理の名前は忘れたんやけど、胃カメラに行った医院で時間待ちに見てた本に載ってたの。

小麦粉100g・水100cc・さば水煮缶一つを混ぜて、ごま油で両面をこんがり焼くだけ。

ソースは何でもエエんやけど、色々かけてみてポン酢が一番美味しかったですぅ。

生地は小麦粉と水だけやのに、もっちり~! お試しアレ~♪

 

久しぶりに牛すじ煮・・・

すじ肉は圧力鍋で、味付けには黒砂糖を使いましたよ~♪ まぁまぁ上出来~!

 

もうこの季節がやって来て・・・辛味噌づくり。

   

左、糀1kgと、バナナコショー(中辛の唐辛子)・・・

右、材料の糀・お醤油・砂糖・トウガラシのみじん切りを、お鍋でふやかしてるとこ。

この種のトウガラシはそんなに辛くは無いとは言え、切ってる間は咽たり、目が痛かったり・・・

それに切ってる途中の手で顔や口元を触ると、やっぱりヒリヒリ~ 冷え性の人にはエエかも?

 

で、お鍋の中をかき回しながら、煮る事小一時間・・・

固さも色も上出来~ 勿論お味も・・・ハナマル~♪

 

今朝・・・

   

 

 

コメント (2)

しっとり~♪・・・

2011-08-20 06:22:59 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 15,8℃

 

昨日の午後2時半の・・・天気予報がハズレて、晴れかけた御嶽山。

午後から薪ストーブのメンテナンスに来はる予定やってんけど、朝から雨・・・それも結構降ってて。

大屋根にも上がらはるので、滑ったりして危ないんとちゃうやろか?と思てたら、

やっぱり延期しま~す!って連絡・・・そしたらお昼前から雨は上がるはお陽さんは出てくるわ。

 

朝7時過ぎのバスで福島の医院で胃カメラの検査・・・昨日はチョット私が呼吸法とか下手っぴで、

数回ゲッ・ゲッ!去年は一回もゲッ!てならへんかったのに・・・結果はポリープもまだ大丈夫って事で。

その医院の斜め前は興禅寺、雨のお寺もしっとりとエエ感じ~♪

胃カメラだけで、そのまま帰っちゃつまらんし・・・

           

萬松山興禅寺の名前と、木曽義仲公廟所の石碑・・・時の流れを感じる石碑ねぇ。

 

雨に濡れた勅使門は、しっとりと風情があるよね。

 

ここには、こんな石庭が・・・

けど拝観料が要る手前で、Uターン! 以前友達と入った時の写真は何年前撮ったんやったかな?

 

座禅石・・・

秋、紅葉した落ち葉がこの石の上に散った風景は、それはそれは美しいんですぅ。

昨日は雨の雫が溜まって、コレも又別の風情が・・・木々の緑が何んとも言えん。

 

門前に咲いてた花・・・

   

左、ヤブランの大きな株・・・ココのは花は紫色や~♪ 

右、どっかで見た葉っぱ・・・ 花は野菊のような。ふっと思いだして我が家に帰って見ると同じものが。

前に奥飛騨のペンションで貰うて来た苗、それに同じ花が一輪咲いてました。

けど、名前が・・・判らへ~ん!

 

お土産貰いました~♪ さぬき名物・・・和三盆。讃岐名物ておうどんやないの?

   

文化元年創業以来の手作り製法、讃岐古来の風味を伝える高級和菓子・・・やそうですぅ。

一粒口にすると・・・奥深~い、苦味と甘味のあるお茶の香りが~

 

コレは白下糖・・・

   

白下糖の出来るまで・・・説明書きを抜粋。

地元のサトウキビを厳寒の12月にとりいれて、作業は夜中の午前1時頃よりサトウキビをしぼり、

その汁を大釜に入れ煮詰めたものが、白下糖・・・やそうです。

使い方は黒砂糖と同じようやけど、食べた感じはサラッ!とした甘さで食感もシャリシャリ

けどお料理に使うには勿体無い感じ、チビチビ舐める?

 

夕顔・・・今年初めて買いました。この大きさで100円は安い!

   

冷凍庫にベビーホタテがあったので、薄味で似て冷た~くして・・・けどチョット薄味過ぎて、

今日はもうチョット調味料足して、炊き直し・・・

 

夕方からはいっぺんに涼しいなって・・・窓を全部閉めたくらい。

   

夕焼けにはならへんかったけど、土手のススキがエエ感じになって来ました。

昨日は夕景までもが、しっとり~~~♪

コメント (4)

福島散策・・・

2011-08-19 06:09:22 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 19,3℃

 

昨日は木曽病院外科で慢性甲状腺、眼科で加齢性黄班変性症の定期健診・・・

慢性甲状腺はコレステロール値が気になってたんやけど、前回よりは僅かに下がってて、ホッ!

このまま出来るだけ身体動かして、チョットずつでも下げる努力で・・・って、薬はまだNO!

眼の方は病巣から見て、これだけ(どんだけぇ~?)視力があるのが不思議って言われて経過観察

午後からの検診の結果報告も、まぁもうチョット体重減らす事とその他は今を維持する事やそうで。

 

 

木曽病院と午後からの保健センターへ行く間と、保健センターが済んでからバスまでの時間潰し・・・。。。

福島の町を散策しながらパチリ! 上の最初の写真は街灯・・・

コレは何の花やろ? 福島の町花

福寿草に似てるけど、葉っぱの形が違うしぃ・・・

 

普通のお家なんやけど、立派な屋根と玄関。前に観光客の人が何かのお屋敷と間違うて入ってはって。

   

屋根の鬼瓦も庇の彫り物も、相当凝ったモンでした。

 

   

左、可愛い木の実~~~♪  調べて見たら、ヒバの実やってぇ~

何かこんなんに似たお菓子て無かったぁ? 食べて見とうなるよね。

右、柿の実? 最初「さるなし」かと思たけど、葉っぱは確かに柿の葉っぱ。

それにしても2cm足らずの実が、鈴なりなんよね。

 

   

左、ちっちゃいけど、コレでダム湖・・・黒川ダムの上にあるんですぅ。時々が遊んでたりすんやけど。

右、そろそろ稲穂が色づいて来た田圃・・・もう秋の気配?

 

             

去年から新しく出来た福島保育園・・・でっかぁ~い!&立派~!

 

   

左、林業大学校・・・全寮制ですぅ。木の町、木曽ならではの林業専門の学校。

右、町民体育館・・・確かバレーボールのコートが、4面出来たかな? 大きいです。

 

帰ったら、やっぱり庭へ・・・

   

ガウラ(白蝶草)の白&ピンク・・・

 

   

左、オキザリスと右、ホウセンカの白・・・ホウセンカはこぼれ種で咲いてますぅ。

 

パイナップルリリー、その後・・・

        

小花の一つ一つも、可愛いでしょ? 花穂は全部で5本・・・

 

キュウリの苗を点検~♪・・・

   

左・・・開田うり出来てるぅ~~~ 中々花の根元が膨らんで来んかったのに、やっと1本目~!

右・・・普通のキュウリの3本目・・・こうしてみると、開田うりは最初っから太短いんやね。

 

今年はブラックベリーが、仰山生りそう~♪

 

昨日の晩御飯・・・

献立は・・・サンマの開き・カボチャサラダ・モロッコインゲンのゴマ和え・塩水漬け。

カボチャサラダがなんか、まずそうに映ってるぅ。 あんまり潰さんかったから色が白っぽいから? 

いつもは7時から晩御飯なんやけど、昨日は6時過ぎから・・・

て言うのが、今日は胃カメラなんよね。 それで夕ご飯は7時までに済ます事になってて。

 

                  

てな訳で・・・朝食抜きで、7時過ぎのバスで胃カメラ飲みに・・・美味しいかな?

開田はお盆が過ぎるといっぺんに秋の気配・・・ススキの穂が開いて、コスモスはあちこちで満開。

コメント (4)