風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春なのに~♪・・・・

2011-03-31 06:37:23 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前6時 -2,5℃

 

昨日の朝9時過ぎの御嶽山・・・麻織物に行く前ですぅ。この頃はまだお山は見えてて。

空が白っぽく、春霞?・・・

なんかぁ~暖かそうで、春が来たみたいに思うんよね。

昼間の気温も5~6℃? 麻布織りの家も、ブルーヒーター一台でも寒うは無く・・・

それとも賑やかなメンバーの、熱気のせいかな?

 

昨日は午前中は12人・・・賑わってますが、殆どが糸績みしてて動きは少ない。

下向いてるから口の動きは判らず、僅かな手の動きと只々笑い声だけが賑やかに沸き起こって。

あ、ひとり近所のおばあちゃんが散歩のついでに・・・って、覗きにお見えでした。

律儀にお土産は・・・チョッコレイト・チョッコレイト・チョコレートはメ・イ・ジ~♪(歌うように・・・)

 

昨日は今は顧問の、前会長さんも来て糸績み・・・

男性やけど小さい頃からお母さんのを見て育って、勿論私達より上手に糸績みされるんよね。

 

     

左は会員の中の優等生さん・・・糸績みもおばあちゃんの次に上手で、

糸車を操って糸に縒りをかける作業も、堂に入ってますぅ。

右は雪晒しした麻の繊維・・・エエ艶出てますぅ。これを全部績むにはどれくらいかかるんやろ?

果てしない道程やけど、その一歩が頂上へ続く・・・

 

私達が績んだ糸を横糸に入れて、コレは暖簾にする予定とか・・・

四角い模様が新鮮~♪・・・

普通の横糸は私達が績んだ細い糸、四角い模様は会長さんが作ってる太い糸

私達が績む時にでる麻の繊維の屑を、粉々にするくらいに解して、

それに縒りをかけて作った、会長さんのオリジナル(?)の糸・・・

こういうデザインを考えてくれはるのは、私達を引っ張って行ってくれてはる二人の織物の先生。

なんかこうして、麻布織り(ののおり)のブランドが出来たらエエのにネ!

 

ストーブも一台で済むし、コートも薄いのでも大丈夫・・・と安心してたのに、

空からは白いものが・・・ふ~わりふ~わり~♪ ホンマに綿みたいな雪が舞うてるときも。 

夕方、雲が僅かに染まって・・・・

 

今朝何時もどおりに、御嶽山の方をむいてPC打ってたら・・・

裏の土手の上を、左から右へ何かが動く気配・・・ナント! キツネくんがゆ~くりお散歩。

動きはゆっくりやけどカメラはケースの中やしぃ、写真撮る間もなく隣地の林の中へ雲隠れ。

惜しい事したなぁ~ 雪の上に足跡はあっても、滅多に姿を見ることは無いのに・・・

 

今日で三月も終わり・・・まだ各地の桜前線の情報は、流れて来ない?

暦は春でも、去年のブログを紐解くと4月中旬にドカ雪が降ってたんよね。本物の春は今どの辺り?

コメント (4)

芽生え・・・

2011-03-30 06:30:34 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時 -7,0℃

 

最初の写真は昨日朝焼け後に、一番見えた御嶽山・・・

お天気は西の方から下り坂って言うてたので、どんどん雲ってきて・・・

 

もう庭の雪は殆ど無いんやけど、家の北側の地面には大きな段差が・・・

溝を掘った訳やありませんよ~ 土の中の水分が凍って持ち上がってるんですぅ。

この段差分、土が盛り上がってるんよね。

コレが平らになるのは、何時の事やら?

 

お隣に生協の注文書を持って、テクテク~♪ 。。。

生協は木曜日やから急ぐ事は無いんやけど、ある目的があって・・・

昨日のブログで、筍を煮たら次はそれを天ぷら・・って書いたんやけど、それが理由。

天ぷらの具材が筍だけやったら寂しいし、今の時期の山菜言うたら・・・

天ぷらにするだけやから、5~6個採れたらエエやん!と思て出かけたんよね。

   

一つ採ったら又その横に、その横採ったらチョット先に・・・って事で、

結局こ~んなに採れて、予定通り夕ご飯のおかずは筍と蕗の薹の天ぷらで~す!

筍が焦げてるのは、いっぺん味を付けて煮てるからで・・・揚げ過ぎやありませ~ん!

 

   

サツマイモやありません、ヤーコンですぅ・・・いっぺんサラダにしてみよかな?と思うて。

ヤーコンはアクが強いので、必ず水に晒さんと真っ黒になるんやけど、

晒しても晒しても水は黒っぽい緑色で・・・とうとうサラダにするのは諦めて。

昨夜の献立には入りませんで、今朝までザルの中・・・

 

お友達がお孫さんを連れて、遊びに来てくれはって・・・

我が家を訪問するために、この春中一になる女の子が手土産に焼いてくれはったケーキ。

シナモンロールケーキ・・・やそうです。

ホットケーキミックスを使うて作るそうやけど、上手に出来てましたよ~♪ 

今度真似しごんぼしよ~かなぁ?

 

庭には春の芽吹き・・

   

左はレンゲツツジの花芽・・・右はアノ天ぷらにすると絶品の、コシアブラ。

 

   

クロッカスの芽がやっと顔出して・・ 

去年の雪が積もる前に植えたビオラは、元気元気~~~

 

 綺麗な夕景は見られへんかったけど・・・

天使の階段の逆は何て言うの?・・・

天に向かって広がる光の線が、神々しい~

 

 

今朝は朝焼けはせんかったけど、その代わり日の出時の太陽が・・・

飛びっきり~!のべっぴんさん。                

朝焼けするとお天気下り坂って言うけど、その朝焼けって太陽の周りの事なんか、

それとも御嶽山が朝焼けする時の事なんか・・・確かめた事ないんやけど。

 

御嶽山は・・・

 

コメント (7)

咲いた~♪・・・

2011-03-29 06:41:22 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時50分 -7、7℃

 

昨日は崖下のビューポイントまで降りて・・・いえいえ別に崖を滑り降りた訳じゃ。

車が2台停まって、写真を撮ってはりましたよ~♪

こんな絶景の日に来られたやなんて、な方たちですぅ。

 

   

左は家の庭から道路に出たすぐ・・・車がよう脱輪した、急カーブのとこから。

右は何時もの我が家からの・・・やっぱり一番見慣れたアングル?

 

昨日は母子健康センターで、サロン運営者の交流会・・・開田と三岳の2箇所です。

集まったのは20名ほど・・・開田にはサロンは3つ? 

 

サロンの紹介の展示もあって・・・

こんな手作りの衣装で、フラダンスを習うてはるとこもあってビックリ!

お年はいってはっても、元気な方達なんやろねぇ。身体も気持ちも・・・

 

講習は人数の加減で2箇所に分かれて・・・一つは水引細工やったけど、やった事があったんで、

私は軽体操と歌のグループ・・・

この先生シニア大学の時いつも伴奏をしてくれてはった方、それと木祖村でコーラスも教えてはって・・・

すごく声が大きくて、元気に歌わはる(お話しも)方なんですぅ。なので講習も楽しいて。

 

軽体操は立ったり椅子に座ったままやったり・・・前頭葉をよう使う体操(?)でしたよ~♪

歌も楽器でリズムを取りながらやったり、手話を入れたりしながら中々頭を使うんよね。

身体を動かしてお腹から大きな声を出して歌うと、身体も温まってお腹も空いて・・・

3班に分かれて、交流しながらのお弁当・・・

それぞれのサロンのお話しでは、年代の違うお年寄り達にいかに沢山集まって貰えるか、

皆が楽しめる内容はどんなモンなんか・・・色々悩むところで。 けど昨日やってみて、

座ったままチョット身体動かしたり、大きな声で歌うだけでも身体には良さ気・・・

大きなことは出来んでも、サロンから賑やかな笑い声が聞こえて来るだけでもエエんよね。

 

 

咲いた~♪

                      

幾鉢かあるアマリリスの、白いのが一番乗り~!・・・

色んな角度から写してみたけど、どうも左45度がお気に入りのようですぅ。

 

光の具合で黄緑色っぽくも・・・

 

昨日の夕景・・・この後夕焼け色になりそうやったのに、朗読ボラで出かけたので写せず。

雲も又エエもんやね!

 

昨夜の朗読ボラは読み合わせだけやったので、8時ごろには帰宅・・・それから夕ご飯。

定番の若竹煮・・・ 

穂先の方が好きなんよね。 下の方は今晩天ぷらにしよ~っと。

 

今朝も・・・

西では・・・

               東では・・・

コメント (4)

早速・・・

2011-03-28 06:37:30 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前5時50分 -11,4℃

 

昨日の朝8時過ぎの御嶽山・・・コレで御嶽山に雪がなかったら、存在感薄れる?

夏になると空の色も違い、木々の緑が主張して、御嶽山も綿帽子脱いで・・・

 

   

柳又の集落と柳又原の高低差が、よう判りますぅ。

暖かそうに見えるけど、この時の気温-6℃くらい。

 

9時半頃顔馴染みの宅急便の人が・・・チョット早いですけどぉ~と笑顔で来られて。

この方いっつもニコニコして、愛想がエエんで気持ちがホッコリ~

ダンボールの中からは・・・ 

掘りたての~♪・・・                         

初物も初物・・・開田では筍採れへんし、福島でもまだ店頭に顔出してへん筈。

勿論コレは、関西から送られて来たモンですぅ。

 

まだ土も湿ってて、鮮度抜群・・・これも宅急便さんが、超特急で届けてくれはるから。

早いとこ茹でんとアクが強うなるから、急いで絵手紙に描いて・・・

  チョット手抜きしてしもた・・・

茹でること40分。冷めるまで茹で汁につけたまま・・・って、親に教えて貰たんやったかな? 

 

早速夜のおかずに・・・そのままお刺身で。

微かにえぐみが残った春の味・・・一足お先にぃ~頂きました。

 

 

ロウケツ染めの藍染生地が、触ってるだけで手がうなって・・・

中々エエ感じの柄でしょ?

何か作るにも困るし、布ぞうり用に白い布に色をつけたかったので、

一緒にお湯に浸けてみたんやけど・・・

 ゴム手袋はこ~んなに青うなったのに・・・ 

肝心の白い布は、ぜんぜ~ん染まらへんのよね。

 

午後からの御嶽山3枚・・・ 

 4時前・・・

 5時半ごろ・・・ 

 7時前・・・

 

そして今朝・・・

                     

被災者の方々の周りの、いつも見慣れた故郷の山々はそのままの姿なんやろか?

たとえ少しぐらい姿が変ってても、地震前と同じように皆さんを見守ってくれてたらエエのになぁ。

 

今日は母子健康センターで、地域のお年寄りのサロン運営のための講習会(?)で~す。

コメント (4)

宿題・・・

2011-03-27 06:25:43 | 独り言

                                                    

 風の森in開田・・・午前5時50分 -11,4℃

 

ピーラーで剥いた切り干し大根? そうやありませんよ~♪ 

かんぴょう干し? いえいえ今時~・・・物干し竿に下がった、ツ・ラ・ラ・・・

けど雨は降ってへんし、竿に積もった雪が融けて行ってツララになったん?

雨氷の時の電線もこんな風景になるんやけど・・・ヒョットして昨日は雨氷が見られたんかなぁ。

 

 午後3時頃の気温・・・

昨日は最高でも零下真冬日、ほとんど一日中雪が舞うてました。

 

又々雪景色の開田高原で~す!

 

かんなくずや無いですよ~

コレがピーラーで剥いた、切り干し大根・・・戸外では凍みるので、家の中で乾燥させてますぅ。

もうほぼ乾いてて、味見してみたらあ・ま・い~~~♪ 

 

蕗の薹を蕗味噌にする前に・・・絵手紙描いとかんと。

 

蕗の薹はもう大分萎れてて・・・ それを無理やり開かせて。

右は大きく写してあるけど、ホンマはちっちゃいんですぅ。

実はあじの煮干しと干しエビ・・・書いた文句が、エエ味だしまっせ!

とうとう絵手紙にも、関西弁が出てしもて・・・

 

やっとお陽さまと青空が見えた夕方4時・・・けどこの時だけ。

                          

 

やっとタイトルの「宿題」・・・

アマゾンで注文した2冊目の本・・・

5月に高2のミニ同窓会の予定があって・・・それは伊豆へ行く計画なんやけど。

メンバーから、伊豆で同窓会をするなら先ずこの本を読んでから・・・と皆に宿題が出ました。

図書館で借りて読んでる人や、買うて来て読んでる人や・・・

私はBOOK・OFFで探したけど無かったので、メンバーおススメのアマゾンに注文したって訳。

けど来たのは、そのBOOK・OFFのNET・OFFから・・・

まだ読みかけの本があるので、まだ読んでへんけど同窓会までには頑張らなくっちゃ!

けど地震の事もあって、同窓会が出来るかどうかはまだ決定やないのよね。

 

昨日の2品・・・

   

左は言わずと知れた蕗味噌・・・

お味噌は頂きモノの白っぽいお味噌を使うたので、緑色が生きてるう。

右はジャガイモの千切り薄焼き・・・まさか? こんなん全部食べてませんよ~

フライパン一枚分を焼いたんよね。ジャガイモ3~4個分で~す。

 

今朝は又々マイナス二桁・・・3月も末やと言うのに。今朝の3枚。

   

              

コメント (4)

中抜け・・・

2011-03-26 06:47:40 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時 -5,7℃

 

昨日の朝8時過ぎの御嶽山・・・この空を大きく入れて撮る御嶽山、大好きで~す♪ 

 

   

昨日は朝からよう冷えて、気温も中々上がりませなんだ・・・

一旦気持ちが春のきざしに向いてたもんやから、逆戻りすると余計身体に堪えますぅ。

 

昨日のニコニコ弁当・・・ボラ3人と職員さんと4人で作りました。

ボリュームは満点なんやけど、色が地味~~~

献立は・・・ちょっとメニューの名前と、違うか知れへんけど。

揚げ里芋と鶏肉のみぞれ煮・ニラの卵とじ・キャベツのゴマ和え・カブの柚子香味和え。

里芋を剥くのも揚げるのも、結構時間がかかって・・・

他の料理は早う出来上がったのに、その一品の仕上がり待ちでした。

どれもご飯によう合うお味に仕上がったんやけど、彩りがイマイチやって残念~!

 

11時過ぎにはお茶タイムも終わって、あんまり早いので車で送って貰うのはお断りして・・・

まぁエエお天気そうやし、歩けるとこまで歩こうと思て。。。・・・GO!

木曽馬の里へ抜ける近道に入ると、いきなり・・・

雪が積もったままや~ん!

エエお天気やと思て歩きかけたのに、風は強いは結構寒いは・・・

 

木曽馬の里へ行くと、人っ子一人おらんで・・・車も一台もな~い! 

なんでかと思たら、お土産センターの一本木亭さんは定休日・・・

   

エエ写真を期待して行ったのに、生憎御嶽山には雪雲が覆いかぶさって・・・

それでもコナラの木は、エエ感じに立ってますぅ。曇ってて薄暗いのが残念やけど。

 

 

        

今年の開花が期待の、大きなコブシの木・・・ほらほら~、蕾もこんなに仰山ついてますよ~♪

花が咲いた時に遅霜さえ降りんかったら・・・と、それだけを願うばかり。

 

今あちこちで間伐が行われてて、木曽馬の里の駐車場にも切られた木が山積みに・・・

薪を必要とするモンには、お宝の山や~ん!

 

 

タイトルの中抜けは、ここから・・・

木曽馬の里から国道に出たとこで、見慣れた車が通り過ぎ・・・と思たらチョット先で停車。

実は昨日は保育園の卒園式で、同じ集落のママさんと卒園児さんが帰路の途中・・・

どこまで歩いてどこからバスに乗ろうかな?と思てたのが、もうそこで誘惑に負けてしもて。

ただしその方のお家の前で下ろして貰て(役場のすぐ近く)、そこからはてくて~く

 

道路横の小川には、勿忘草が元気な緑色で・・・

厳しい冬を乗り越えて、咲くのは小さな可憐な花・・・

 

折角歩くのに、手ぶらで帰る風の森ではございませ~ん。

帰り道々蕗の薹をゲット~♪

大きなんは、トウブキの蕗の薹ですぅ。普通の2~3倍はあるやろか?

ずく出して、蕗味噌作ろ~♪ 

そんな訳で、社協から家までの初めと終わりの30分程歩いて中抜けのウォーキングでした。

 

雪が夕方から降り出して・・・

   

積雪は12~3cmから多いとこで15cm位?・・・スキー客は喜んではる事でしょう。

 

昨夜10時前にグラッと来た地震は、長野県南部が震源地で最大震度3が木曽町・・・

夜中にも一回来たように思うんやけど、相変わらず日本列島揺り籠の中。

コメント (4)

やる気スイッチ・・・

2011-03-25 06:24:12 | 独り言

                                                

 風の森in開田・・・午前6時 -9,4℃

 

昨日の朝はマイナス二桁で、よう冷えて・・・

又々長~い霜柱の出現~♪ 10cmはありそうでしたよ。

 

私がエエお天気やから・・・と、何か干し物をすると、曇り空になる事がようあって。

大根干し・・・  

でっか~い大根が訳ありで、上下を切ってあるのが3本も入って100円~!

それを使うてしまわんとが入ってしまうし・・・そこでピーラーで長う剥いたんを干し大根に。

ベランダに干した途端に、曇るは小雪が舞うは・・・

その上ベランダに出したまま直すの忘れたら、今朝はカッチカチ~~~

真冬はそうやって凍みては乾かしを繰り返すんやけど、日にちがかかって・・・

 

いつもは調理ボラから帰った金曜日に、料理のやる気SWが入る事が多いんやけど・・・

何故か木曜日の昨日に、SW・ON~!

そのキッカケが・・・食器棚の引き出しを整理してたら、ザーサイの塊の真空パックが出て来て。

まだ賞味期限は十分あってんけど、調理せん事には食べられへんしぃ。 

ザーサイの炒め物(?)・・・

薄う切って暫く水に浸けて塩抜き。それをニンニクと生姜のみじん切りとでごま油で炒めて、

お酒・醤油・みりんで味付けしました・・・ チョット生姜を入れ過ぎて辛い~!

 

セロリの葉の佃煮・・・ 

セロリの葉をごま油で炒めて、ちりめんじゃこ・ごま・塩昆布・かつお節を加えて。

味付けは、お酒・醤油・みりん・出し汁少々・・・コレ美味しいですぅ。

 

柑橘系の皮が、又溜まったので・・・

ジャムと言うか、皮の甘煮と言うか。そんなに作ってどうするの?って言われそうやけど、

頂けるものは余すとこ無く頂いて、開田で言う「あるを尽くして」・・・皮までも。

 

小松菜が黄色くなりかけて・・・ 

友達がしてた調理法を真似て、作ってみました~♪

小松菜・油揚げ・人参・長ひじきの炒め煮。中々彩りよろし。

 

 鶏レバーの甘辛煮・・・

チョット薄味で炊いてしもて、見た目まずそう~~~ もうチョットお醤油・みりんで煮詰めんと。

 

セロリの葉っぱがある内に、クリームシチュー・・・

私の好きなクリームシチューには、セロリが欠かせませ~ん!

・・・で、シチューも作りました~♪ 

けど昨日の生協で注文してた牛乳が欠品で、牛乳少な目のシチューになってしもて。

好きなクリームシチューは絶対鶏肉で・・・それにセロリとブロッコリーがよう合うんよね。 

以上、やる気SWお料理編はここまで・・・

 

午前中に仕上げた5足目・・・彩りがヨカですねぇ←自画自賛。

                      

特に鼻緒(花緒)のつぼって言うのかな? 緑色が効いてるよね、ねっ!

因みにその緑色の部分をなんて言うのか、ネットで検索してみると・・・

「前壷」・・・下駄などの鼻緒の前緒をすげる穴。また、その前緒の事。

鼻緒も花緒って書く方がエエ感じ~♪  他にも坪って書くこともあるそうな。

そんなこんなで、一日はあっと言う間に過ぎて・・・

 

今日は本気のやる気SW・ONして、ニコニコ弁当・・・

コメント (5)

タウン情報誌・・・

2011-03-24 06:25:05 | 独り言

                                                  

 風の森in開田・・・午前6時 -10,7℃

 

昨日の朝、麻織物に行く前のいつもの景色・・・いつもの景色が何時もあるとは限らへん事を、

今回の地震の光景を見て、ホンマにそう痛感しましたよね。

あって当然なんてものは、何一つ無い・・・

 

   

この空の潔いまでの碧さに、今置かれてる身の何と幸せなのかを思い・・・

 

昨日の麻布織りの家には、いつも以上に笑顔が溢れ・・・    

お友達から電話で教えて貰うてたんやけど、タウン情報誌に麻織物研究会の事が載って。

それも見開きで写真も大きく・・・今までも取り上げられた事はあったけど、これ程大きいは無かって。

 

                                        

書いてくれはった記者さんは女性の方・・・ご自身も何回も麻布織りの家に通われて、

みんなの話を聞きながら、自分でも糸績みにのめり込まれたようで。

それだけに単なる取材を超えた、地味な手仕事の中に復活への想いが詰まった記事で。

 

 

掲載された情報誌を持って、記者さんが来てくれはりました。

もう最近では研究会の会員と変わりなく、すっかり笑いの場にも馴染んで。

昨日は手作りの和菓子持参で・・・

さぁ~せっせと糸績みに励んで、麻100%の反物を織り上げなくっちゃ。

 

車窓から・・・

  

左、中央アルプス・・・ここは午後からの方が、綺麗に撮れるんですぅ。

右、乗鞍・・・夕陽が当たったとこを、いっぺん撮ってみたいなぁ。

 

日没時・・・お陽さまはもう、御嶽山の稜線から下がってしもて。

  

昨日は一日中、この青い空・・・

 

 

初めて挑戦~!・・・アマゾンで本を注文してみました。 勿論古本やけど。 

本の状態はまぁまぁで、そんなに悪うはありませんでした。

2冊注文したんやけど、配送は別々・・・なので送料も2つ分かかるのが残念。

 

次は図書館で借りて来た本・・・中に載ってるのを、早速作ってみましたよ~♪

  

切り干し大根のサラダ・・・ま、即席漬けて言うてもエエ位?

水で戻した切り干し大根と、一口大に切ったキャベツを塩・みりん・酢で揉み込んで重しをしとくだけ。

唐辛子を種をとって、輪切りにしてチョットだけ入れてますぅ・・・麻織物でも好評でした~♪ (())

 

今朝の御嶽山・・・朝焼けはしませなんだ。と言う事は、今日もエエお天気?

              

                  

コメント (2)

今度はぞぉ~っ!・・・

2011-03-23 06:15:21 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・午前5時50分 -5,7℃

 

昨日は太極拳から帰ったのが、夕方4時半過ぎ・・・

雲遊びはちょっとしか出来へんかったけど、昨日も面白いモンを見つけて。

ぞぉ~っ!は、~~や無うて、さんのぞぉ~・・・空の左の方から鼻を上に上げて。

ちょっと無理があった?

 

御嶽山には雪雲が・・・

昨日の朝も、上の休養地では雪が降ってたそうな。

 

順番が逆になったけど・・・昨日の午前中、我が家の庭の春の芽吹きを探索に。。。

   

左、水仙の芽が行列~~~ 庭を春一番に賑わせてくれるのが、この水仙。

右、ユリの芽・・・去年は数が減って寂しかったけど、秋に球根を植えたので今年は?

 

 

                        

我が家の庭の、一番生り~♪ 

今まで採ってたのは近くの道路際やったので、風の森産はこれが第一号って訳。 

 

裏の土手から~♪ 

   

左、我が家の崖下のビューポイントと、その眼下に広がる柳又の集落。

右、その頃の御嶽山・・・エエお天気になっても、てっぺんの雲は被ったまま。

 

早い目にお昼ご飯を食べて、12時半のバスで木曽福島へ・・・

途中乗り継ぎの開田支所で10分待ち時間があるので、役場で用足し。

役場の前の植え込みに、こんな石碑がありますぅ。

             

石碑は気ぃついてたけど、掘られてる字をちゃんと読むのは初めて。

何時も流星群とか見る時に、開田の緯度・経度をPCで調べてたんやけど、

ちゃんとこの石碑に書いたるや~ん!

湯けむりのぼる?・・・一応温泉はあるけど、湯けむりって温泉街のような雰囲気や無いよね。

 

                          

 昨日の太極拳は、生徒は7人・・・写真は八式の練習で~す!

私達残りの半分は、水分補給中・・・

やっと所作の順番は頭に入ったけど、そこから一つ一つの細かい形がもっと難しい~

 

 

今朝の御嶽山は、飛びっきり~♪ 

 

 

   

            

今日は面白・楽しい、麻布織りの家・・・

 

 

コメント (4)

怒ってるぅ~~~!・・・

2011-03-22 06:34:13 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時 0,2℃

 

昨日の夕方の雲遊び・・・

ギョッ! 空で何かが怒ってる~~~ 

朝から雨がしびしびしたり止んだり・・・ややこしいお天気やったけど、

夕方になってやっと空の雲が切れ始め、ちょっぴり夕焼けの色が雲に映ってこんな形に。

 

御嶽山もチョットだけ・・・

こんな雲も変わってるぅ・・・

 

一昨日の雨で、里の雪は殆ど融けて・・・

   

嬉し悲しの雪解け景色・・・もうコレで雪は終わり?ってことは、無いやろけどねぇ。

 

スノードロップの次に、芽を出してたのは・・・ 

チューリップ~~~ 

日陰はまだ土が凍ってるとこもあるのに、道路際の日当りのエエとこではちょこちょこが。

 

昨日のお昼ご飯・・・名付けて、おばんざい定食~♪ 

残りモンばっかりなんやけど・・・

これで、残りモンのタッパーが片付くと言うもんで・・・

 

乙女椿が綺麗な内に・・・絵手紙描きました。

青墨顔彩もチョット薄かって・・・ 最初はスゴイ濃い色に描けるんやけど、乾くと薄うて。

                       

 

 

戸外に花を植えるのはまだ無理で・・・それでも花の売り場に行くと、欲しくなるんよね。 

   

サイネリアと、右はホクシャ(フクシャとも)・・・ベランダ側の窓辺には春がやって来た~♪

 

今朝は雨が止んでるけど、まだ御嶽山は雲の中・・・

里の雪は雨で融けても、お山はうっすら雪化粧してるみたいですぅ。

今日は午後から太極拳・・・

コメント (4)