風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログから貰ったもの・・・

2016-12-14 06:21:58 | 独り言

    

風の森in開田・・・午前6時15分 1、2℃

 

昨日の朝は積雪5㎝ほど、けどまだ雪が降ってて・・・開田の風景いっぱい載せようと思てるのにぃ。

 

今回も薄~いバウムクーヘン・・・

 

この風景好き~♪・・・

笹の葉に雪が積もって、日本画?水墨画?の風情・・・

 

10時頃には、雪は雨に・・・ベチャ雪~!

                

昨日はこの冬初めて、除雪車が出動~!・・・音はしてたけど、写せませなんだ。

 

歯医者さんと役場へ行くのに、予定のバスに乗り遅れて・・・歯医者さんに連絡して、1本あとのバスで。

役場の駐車場・・・

こんな時が一番滑り易いんよねぇ・・・ 帰りは丁度のバスが無かったので、てくてく~~~

滑りそうやし、通り過ぎる車のハネを除けるのに必死・・・

 

お正月用品、第一弾・・・って、まだコレ一つだけやけど。 

好きな田作り・・・

 

お正月用品の前に、クリスマスですけどぉ~・・・まだ何にもお飾りしてへんで。

ガラスの雪だるま・・・コレもクリスマス用には違い無い。

 

出来上がったジャム・・・

黄色い果肉のキーウィやったので・・・実際はもうチョット綺麗な黄色ですぅ。

 

緊張の一瞬・・・

何が緊張の一瞬って・・・前にも書いたけど、カボチャの中にピョンピョン虫が入ってることがあって。

長さ1㎝程の小さい白い虫やけど、その跳躍力やバレーボールやバスケットボール選手も真っ青になる位。

切った時にその虫が居てるとすぐあちこちに飛び回るから、出来るなら袋の中で切ってみるのが最善。

それに虫がいてると、実がスカスカして美味しいないんよね・・・最近聞いたとこによると、夕顔にもいてるらしい。

ピョンピョン虫、故郷では聞いたこと無かったけど・・・地域性もあるんやろか?

 

今日もブログについて・・・

田舎暮らし、それも山の近くで住むと言う念願が叶い・・・ココ開田高原で暮らすようになった時、ブログを書くのも目標の一つやって。

家族と離れて割と不便な地で暮らすことになって、家族への「元気で暮らしています通信」のようなつもりのブログで。

本を片手に写真の取り込みを覚えたり、色々慣れへん作業やったけど・・・お蔭でPCもまぁまぁ扱えるようになり、写真を載せるためにどうやったら美しい景色を一番エエように撮れるか試してもみたり。

写真を撮るようになって、風景や花や自然に向ける目が違て来たりと・・・エエことがいっぱいあった。

私、出かけて留守にする以外は更新を休んだことは、多分なくて・・・腰の具合が重症で、支えが無けりゃあ立ってもいられへん時も。

身体具合が悪い事を書くと、家族が心配するからね・・・そんな時も元気を装って書いてたら、ホンマに元気になって来るんやから不思議~!

精神的に落ち込んだ時も、何かしら書いてる内に元気が出て立ち直れたり・・・ま、私の元気の元はブログやと言うてもエエくらいやって。

それに何よりも何よりも、ブログを通じてのお付き合いが始まった人が何人も・・・それが一番の宝物かもしれへんね。

 

昨夜は計算したり、細かい字の書類見たりで・・・久しぶりに頭使たら、今朝は中々起きれんで。

今日は麻織物の日やのに、スタートが遅うなって・・・

今週はあと大正琴が金曜日に、来週は水曜日に麻織物と木曜日に朗読ボラで・・・今年の諸々は終了~!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« キリ・・・ | トップ | 懐かしい顔・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じ・えんど・・(^O^) (fumi)
2016-12-14 13:17:04
年末・・色んな物・事が終わっていく(*^。^*)
一区切り♪

そうでした♪ ブログを通じてのお友達が何人かできて・・今も続いている・・宝物ですよね(^O^)

パソコン使用アップには期待できないわたしです!(^^)!
でも・・エイデンの人に「パソコンは高齢者のオモチャだから気軽に使ってみてください!」と薦められて 苦手なものに手をだして・・メール位は楽しめてます♪
fumiさま・・・ (風の森)
2016-12-14 16:59:00
あ、そうですね~
fumiさまの言葉で気が付きました・・・年末は新年を迎える一区切り。それだけなんですよねぇ。
今更ながらに、納得してます。

そう、ブログをしていなかったら今ブログを通してお知り合いになった方は知らない人のまま・・・チョット得した気分。

私は調べものによくネットを使いますが、これからは今までよりはPCに触る時間は減るかも?
逆にもっと使いこなすために、もっと時間を費やすかも?
つるつる? (やぎっち)
2016-12-15 01:12:17
こんばんは。

雪が積もって雨でグチャグチャになり、本日のように冷え込む(アメダス伝)と、道路はつるつるになりますね。
開田高原(オリンポス)に行くまでは寒冷地で生活したことが無かったので、冬場が大変なのを実感します。ただ、雪景色は凄く綺麗なので見ていて飽きません。
やぎっちさん・・・ (風の森)
2016-12-15 06:29:49
なります・なります~
今朝はまだ外に出ていないので、様子は判りませんが・・・
今朝の気温-7,4℃・・・でも昨日の夕方は道路は濡れてないようだったので、ツルツルの恐怖は免れそうかも?
歳をとると転倒が一番コワイので、ツルツルの時は出歩けません。
今大分明るくなって来たら、真っ白な御嶽山が垣間見えます。
また明日のブログの写真をお楽しみに~♪

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事