風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだまだ先・・・

2012-01-31 07:01:40 | 独り言

                                                

 風の森in開田・・・ 午前6時50分 -14,5℃

 

あっと言う間に、今日で1月も終わりなんよね。一日24時間、全ての人に平等に時は流れるんやけど・・・

一日・一週間・ひと月・・・なんでこんなに、早よ過ぎてしまうように思うんやろ?

最初の写真は昨日の朝9時半頃の御嶽山・・・この頃は割合に綺麗に見えてて。

やっぱりお山は午前中やね。

 

最近はようバスに乗ってお出かけ~♪・・・公共交通バスに、大いに寄与してますぅ。コレも定期があるからやけど。

昨日の用事は、珍しい花の写真を撮りに・・・友達んとこへ。

名前は・・・”お札のなる木”って言わはるんやけど。

そんなんあったんやろかぁ? 半信半疑で・・・一応花はオレンジ色の可愛い花。

ま、”のなる木”とよう似た多肉植物なんやけど・・・葉っぱを撮ってくるの忘れて。

お札のなる木って初耳やったので、家に帰ってからPCで検索~♪ けど”金のなる木”しか出て来んのよね。

根気よう調べてると、多肉植物のベンケイソウの一つで、どうもカランコエの一種かと・・・

花はカランコエ・エンゼルランプに似てるけど、葉っぱは違うしぃ。まだ名前は特定出来ませ~ん!

 

そこのお家では、クリスマスローズを部屋の中で育ててはって・・・綺麗な花をつけてました。

   

ん~~~エエなぁ・エエなぁ~♪ やっぱり花が咲いてるのはエエなぁ。 特に右のなんか可愛い色やネ!

我が家にもクリスマスローズはあるんやけど、外で地植えにしてるのでまだ雪の下。

4株あるんやけど、そんなに花は咲かず・・・今度半分の2株を鉢上げして部屋の中で育ててみよかなぁ。

 

花を見てウキウキして家に帰ってくると、メールでこれ又嬉しい”花便り”が届いてました~♪

エリカ・・・場所は伊豆ですぅ。

エリカは鉢植えの背丈の低いのを見た事はあるけど、こ~なに大きい木になるんやねぇ。

それに今のこの時期が花の盛りやなんて、なんと嬉しい事やありませんか?

検索してみると・・・コレは”ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)”? 

耐寒温度は-5℃で、見頃は2月中旬やとか・・・惜しいなぁ、-5℃まで耐寒性はあるけど、開田ではねぇ。

花の形はベル型に見えてて、馬酔木の花に似てる感じ。?

 

この”花便り”をメールしてくれたのは、男性で高校の同級生・・・

花・土いじりが好きで、第二の人生を伊豆で楽しんでるようです。けどそこは男性、ガーデン・エクステリアまで手作り・・・

一度ミニミニ同窓会でお邪魔したけど、男性が作った庭とは思えへん・・・私には真似出来ませ~ん!

 

送ってくれた写真をしようと思たら、サイズが大き過ぎて最初ブログには入らず・・・

古い本(2006年にブログを始める時に買うた本)を引っ張り出して来て、あ~や・こ~や

 
   

左、「中高年のためのパソコン講座」の文字・・・ そう言やぁ~そんなTV番組があったんよね。

その中の「大きな画像を小さくする手順」をみながら・・・5~6回やって見てやっと成功~♪  ふぅ~っ!

その本をパラパラ見直してると、まだまだ読んで活用してへん事が多々あって・・・

カメラでも何でもそうなんやけど、最後まで読まんと必要なとこだけで後は放りっぱなしが悪いクセ。

いっぺんじっくり読んでみんとアカンわ~!

 

昨日は珍しい花、綺麗な花、メールの写真でもお花見出来て・・・低温続きのこの頃、チョット心にが来ました。

今朝は-14,5℃・・・結構冷えました。最近毎朝は最低気温を調べては見てへんで・・・起きた時の気温だけ。

今朝久しぶりに(何時ぶり?)最低気温のボタンを押すと・・・-16,8が表示されて。

前にボタンを押したのは家を留守にして帰って来た、20日・・・それ以降なんよね。

そう言やぁ先週の金曜日に観光案内所に寄った時、他所から来た人が-17℃やったって言うてはったらしい。

ヒョットしたら金曜日の朝は、そこまで冷えたんかもネ!

長野県も北の方では豪雪になってるけど、開田高原は積雪は大した事ないけど気温の方は北海道並

明日から2月・・・ちっちゃな春に心はチョットあったこうなったけど、まだまだ心せねば。

コメント (4)

久しぶり~♪・・・

2012-01-30 06:50:12 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -11,4℃

 

昨日の更新後の御嶽山を追加~♪ 

 昨日は朝焼けで、オレンジ色やなくピンク色に染まりました。

 

一転して、9時半頃・・・

 

こんなにエエお天気~♪ ”木曽馬の里”へ、行かずばならめぇ~

休日とてバスの時間をよぉ~確認して・・・木曽馬の里で丁度1時間あるぅ~~~

 

バスを降りて木曽馬の里へ続く道は、ツッルツルゥ~~~

スパイク付きの長靴を履いて行ったのが、正解~!

用心して・用心して歩くと、身体に力が入って・・・

 

生憎てっぺんには、雲がかかったままやけど・・・

   

やっぱり綺麗~♪ 我が家から見るのとは、また違うぅ~~~

 

        

コブシの木をチョット下がって撮ろうと思て、坂道を下ると・・・。。。

エライ尖った爪がある足跡が・・・何やろねぇこの動物は? 我が家の近くではあんまり見えへんなぁ。

 

ブルーベリー畑越しに・・・

   

右の段々畑になってる風景、最近のお気に入りなんよね・・・ 中々エエと思いません?

 

                        

白樺の丘”・・・って、勝手に命名~♪ 雪が積もってへん時には、あんまり目立てへんかったけど。

 

来た時の道があんまりツルツルので・・・帰りは違う道を。

   

つたや季の宿「風里(かざり)」へ続く道・・・白樺の並木になってますぅ。

白樺の木には、仰山のヤドリギが・・・

開田ではようある風景やけど、ココへ来るまではあんまりお目にかからんかった。

 

玄関の前を通らせて貰うて・・・まだ一回も中に入った事無いんよね。ちょっとお財布と相談せんと。

   

玄関と建物の全容・・・立派なお宿の割りに、玄関はシンプル

 

国道に抜けると、すぐ近くにはアイスクリーム屋さんの看板・・・ ゴクッ!

        

雪道を40分程歩いて、チョット背中も汗ばむ位・・・喉は勿論渇いてるぅ~~~

そう言やぁ何時から食べてへんのやろ、ソフトクリーム・・・久しぶりに、食べよっかな。

トウモロコシのソフトクリーム350円に30円追加すると・・・ワッフルコーンに入れて貰えますぅ。

勿論、ワッフルコーンで注文~♪ 夏やったら繁盛して、あんまり固まってへん事もあるんやけど、

この時期結構固目濃厚な感じ? 濃厚過ぎて口に乳脂肪が残る気ぃがする位・・・

ワッフルコーン、やっぱり美味しい~♪ コレで40分の歩きはチャラ?

 

アイスクリーム屋さんの横の「ふるさと広場」・・・そば祭りをしたとこですぅ。当たり前やけど今は人影も無く。

   

入り口には、”開田嫁入り唄(こちゃ節)”の立派な石碑が・・・

 

 バス停は観光案内所の前・・・暖かそうやけど、まだ-3℃

 

午後からお客さんが・・・お土産持って来てくれはりました。

タピタのパン屋さんの、ブルーベリーマフィン・・・

まだほんのり温いマフィン、美味しかったで~す! これで歩きはチャラどころか・・・

 

昨日のトワイライト・・・お山の上には、が?

                 

 

さっき食パンが焼きあがり、今コーヒーの香りがして来て・・・ 今朝も幸せの香りに包まれてますぅ。

コメント (2)

こんにちは~♪・・・

2012-01-29 07:12:42 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -11,0℃

 

昨日の朝、7時半頃・・・朝陽が射して来ました~♪ 

 木々もオレンジ色に染まって・・・

この写真を撮る頃は何時も、BSで朝ドラを見てるんやけど・・・昨日も朝食を摂りながらTV見てると、

横の鉢植えのテーブルヤシが小刻みに揺れてるぅ。何やろ?と思てる内にワイングラスカチャカチャ鳴りだして・・・

TVの15分の間に2回揺れて・・・木曽町は震度2位やったけど、富士五湖辺りは何回も余震あったよね。

今地区でも防災マップが配られて、今度説明会もあるような・・・もう何が起こっても可笑しいない日本列島。

 

10時半、御嶽山こんにちは~♪ 

   

柳又も、”陽だまり”の中・・・お陽さまが有り難~い!

 

庭の、ダンコウバイの蕾・・・

お知り合いのブログに、ダンコウバイの蕾の写真が掲載されてて・・・えっ もう?と思て我が家も見てみると、

まだ小さい小さいけど、蕾がチョット爆ぜて(るのかな?)黄色い部分が・・・

春の兆し”と言うにはまだまだ早いけど、チョット嬉しい気分~♪ 

 

茶色い封筒が2つ、配達されて来ました。

   

左は・・・又々この時期がやって来ました。確定申告ですぅ。大して書く事もない書類やのにねぇ。

毎年殆ど白紙で持って行ったら、係りの人が親切に記入してくれはります。アリガタヤ・アリガタヤ~♪

右は・・・この前年会費を振り込んでまだ6日目やのに、もう会員手帳が送られて来たジパング倶楽部。早っ!

 

                     

12時半・・・御嶽山の上は雲?雪煙? 多分両方・・・ 久しぶりに明るい空に描かれる雲模様~♪

 

お隣へ回覧板を持って・・・。。。

   

左、練乳の量が増えてるぅ~~~ 大分甘党~?

右、相変わらずお隣の庭はスキー場・・・ ソリで滑った? 車の轍の他に、真ん中にそれらしき痕跡が・・・

 

ほぼ”てっぺん”まで見えた御嶽山、こんにちは~♪

   

上空は風が強いのか、雪煙が上がってますぅ。

 

お昼過ぎにも、除雪車が・・・ビューポイントです。

お陽さまで融けてシャーベット状になった道路も、綺麗にしてくれはって・・・ありがとうございますぅ。

 

スイセンを描き直し・・・ 

筆先が減って細い線が綺麗に描かれへんので、今回は油性ペンで・・・

 

久しぶりに、常備菜を・・・ コレ作っとくと、箸休めとかに便利で~す!

   

左、何時もの干し柿入りなま酢・・・

右、コレも何時の塩水漬け・・・パプリカが無いのと、キュウリを入れへんかったので彩りに欠ける?

 

五目豆ならぬ、六目豆・・・

六目は大豆・ヒジキ・人参・コンニャク・竹輪・油揚げ・・・今回も大豆がふっくら煮えて。イェ~ッ!

 

昨日のトワイライト・・・

 

そして今朝の更新直前の御嶽山・・・

                        

 

コメント (6)

忘れ物・・・

2012-01-28 06:56:35 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時15分 -8,7℃

 

昨日の朝の風景です・・・積もりました~♪  これから後も・・・

積もりました~♪ と音符マークをつけたり、絵文字を入れてる内はまだまだ住人になって浅いって言う事?

けどこの風景の綺麗さは、やっぱり目を見張るものがありますぅ。

 

   

綺麗です~♪ 息を飲む位・・・

調理ボラに行くのに迎えの車が来てくれはってんけど、あちこちのビューポイントで停めて欲しかった~!

道端には朝早うからカメラマンさんのお姿も・・・さもありなん こんな美しい雪降りの日をキャッチ出来るのは、

 

 社協の前庭も・・・除雪車がフル稼働。

外の景色が気になりながら、お弁当作りを始めねばなりません。昨日のボラは私一人・・・

 

職員さんと二人で、23食・・・ 頑張りました~♪

献立は・・・八宝菜・粉ふき芋の青海苔がけ・中華サラダ・昆布豆。

人数が少ないので職員さんが先に下準備を頑張ってくれてはって・・・ お陰で無事時間内に詰め終わり。

私はサロンの活動に、把の沢の公民館へ・・・

 

辺りの雪景色を撮りたくて、バスの時間まで歩く事に・・・。。。

ふもと屋さん、雰囲気あるぅ~~~♪・・・

この建物の雰囲気は、やっぱり雪景色がよう似あうよねぇ~

 

   

左、雪の華・・・中島美嘉さんの歌に、同名の曲があるよね。私も好きな曲ですぅ。

今日はそのCDかけてみよ~♪ 

右、こちらのお家の屋根はまだそれほど雪が積もってへんけど、どんどん雪庇がせり出して来て。

 

子供達は元気・元気~! 保育園児ですぅ。

雪が積もれば何時でもソリ遊び・・・ 

 

   

調理ボラに行く前の景色とはチョット様子が違てしもて・・・やっぱり先に撮っといたらヨカッタなぁ。

社協から木曽馬の里にも行くつもりやったのに、雪道を歩くのは意外と時間がかかってバスの時間に間に合いそうに無く。

 

観光案内所にチョット寄り道して、お喋りぃ~♪ 話しが弾んでもうチョットでバスに乗り遅れるとこで・・・

写真を撮るつもりで、バスを2つ手前で降りたんやけど・・・吹雪いて・吹雪いて~! 

横なぐりに吹き付ける雪に、目も開けられへんで・・・ 木々の美しさを撮るどころやありません。

歩道は雪かきしてなくて、車道を・・・

道幅が狭うなってるから、車が対向する時の怖い事~!

 

公民館へ着く頃には、大汗かいてました・・・

 

   

皆さんすでに、午前中から作業を頑張ってくれてはって・・・社協で使うて貰う、古布を切る作業ですぅ。

それは綿100%の布で、糊が利いてない出来るだけ柔らかい布・・・シーツや浴衣の着古したんがエエそうです。

お昼は”おにぎり”を注文して、あとはお漬物のオンパレード・・・どれもこれも皆さんご自慢の。

皆さんのお漬物には”太刀打ち”出来へんけど、私も一応2種類持って行きましたよ~♪

お掃除して片付けが済んでから、”バナナケーキ”とコーヒーでティータイム・・・

 

皆さんは社協の車で送迎があったけど、私は丁重にお断りしてウォーキング・・・

滑らんようにするにはソロソロしか歩けんで、何時もは家まで15分の所30分以上もかかってしもて・・・

バスが来るまでに家に辿り付けるかと思たんやけど、 とうとうバスにも追い越されてしまいました。

 

今日のタイトル、「忘れ物」は・・・一昨日撮った夕景を、昨日アップするの忘れて。

そのまま無駄にするのには勿体無い、お月さんとお星さんの写真・・・一日遅れでしますぅ。 

   

細い細いお月さんと並ぶお星さん・・・右の写真の上の方にも、お星さんがあるの見えますかぁ~?

 

昨日は朝から4時頃まで、家を空けてて・・・火の気の無かった家の中は5℃。

それからストーブを焚いても・焚いても室温は中々上がらず、着込んで・着込んでも身体は温まらず。

とうとう滅多に使わへんカイロも貼って・・・寝る前になってやっと、室温は10℃になりました。

さて今朝も朝食が済んだら、雪かきから一日が始まりますぅ。

コメント (2)

病院行きも・・・

2012-01-27 06:54:21 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -9,7℃

 

昨日の朝の冷え込みも、マイナス二桁を記録・・・

でもお陽さまが出て、一見ポカポカ陽気のように見えますぅ。

 

   

家の前の道路は真っ白~!

ベランダから見る柳又原は、眩しい程に・・・でも御嶽山は、お隠れあそばして。

 

   

道路向こうの木々はキラキラと輝いて・・・ 霧氷とまでは行かへんかな?

右、この小さな足跡は? 多分鳥さん。 庭中をチョコチョコお散歩したようですぅ。

 

病院行きのバスはまだ幹線バス・・・家の前では停まってくれません。お隣の前のバス停まで。。。。

ついでにお隣へ、生協の注文書を持って・・・

   

練乳がけのフラッペ・・・左の練乳が丁度エエ位? それとも右の位たっぷりがエエ?

 

枯れ枝に付いた雪が、餅花のよう・・・

 

昨日の病院は、外科も眼科も何時もより時間がかかって・・・ 10時に着いて終わったのが12時半近く。

病院の中のポスターに・・・

2月3~4日に開催される、「雪灯りの散歩道」・・・アイスキャンドルが又見れるぅ~~~♪ 

あ、ご報告までに、甲状腺も眼の黄班変性症も特に症状に変わりはなく。お蔭様で・・・

 

帰りは、歩いてAコープまで・・・途中の木曽川、何んでか暖かそうに見えるのは青空のせい?

   

ココには発電所がある?・・・小さなダムになってるみたい。

 

Aコープからイオンまで、歩いて・歩いて・・・

   

左、福島の町には南天が育ちますぅ。ほんのトンネルひとつ越えただけやのに・・・

右、旅館の玄関先・・・風情あるよねぇ。

 

漆器屋さんの店先?軒先?・・・

これは”うだつ”とは言わへんねんやろか? 単なる飾り? 彫り物がしてある豪華版~♪

 

                    

左、両替屋さんは銀行・・・右、檜物屋(ひものや)さんは家具屋さん。宿場町らしい看板(?)です。

 

こちらでは珍しい、うどん屋さん・・・入った事は無いけど。

たまに堪らなく”おうどん”を食べたい時があるんよね。家でも作るけど・・・

あの”鰹だし”のエエ匂いが鼻の先に蘇って来て、そんな時は関西が恋しいなるんよね。

病院行きも、こんな町歩き・町探訪があるから結構楽しいもんで・・・

これにもっと時間があって美味しいモンでも付いて来りゃあ、言う事無いんやけど。

 

昨日の私の足元は・・・コレッ! 

開田を出る時はこれが当たり前なんやけど、福島に来て、雪は日陰にしか残って無いと・・・

 

ところで、眼科へ行く時の必需品、特に雪の時期は・・・ 

滅多にせえへん、サングラス・・・

検査の時は必ず瞳孔を開く目薬を注すんよね。そうすると段々目がぼやけて来て、3~4時間は眩しいて・眩しいて。

太陽の光だけでも眩しいのに、雪の反射でまともには見てられへんのですぅ。それでサングラスをかけてやっと・・・

帽子にサングラス、これでマスクしてたら・・・怪しげやろなぁ。

 

昨日の夜は、最近参加してる民謡保存会「ゆるり会」の新年会・・・お隣のペンションでありました。総勢17名程。

殆どが知ってる方ばっかりやったので、緊張感もなく・・・「元々あらへんやろ」って?

エエお声の開田の祝い歌や、まだ知らん踊りなんかも見られて・・・ゆるり会の名の通り、和やかな会でした。

 

それに行くまでの間に、バナナケーキ焼いて・・・

今日は調理ボラのあと、久しぶりに把の沢合同のサロンの活動があって・・・そのお茶菓子に。

皆さんとも久しぶりに顔を合わせますぅ。 

 

後記・・・7時55分、雪が止んだので一枚。

今日もこんな景色ですぅ。

 

コメント (4)

開田の冬らしく・・・

2012-01-26 06:53:27 | 独り言

                               

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -13,0℃

 

昨日麻織物に行く時は、まだまぁまぁのお天気やって・・・

麻織物の家はストーブ一つだけでは、一週間の冷凍庫状態からは中々”解凍”来ず。

手足が冷とうて作業もままならず、冬の間お休みの場所のストーブを借りて来て貰て。

もうこの時期一週間留守にすると、建物の中の水分は皆凍り・・・

やかんやポットの中の水も全部、空っぽにしとかんとあきません。

糸績みの時に麻糸に水をスプレーしたりするんやけど、それさえも凍ってて・・・

作業のスタートは、中々捗りません。

 

殆どの人は糸績みをしてるんやけど、この頃は時々機も動いてて・・・ 

今2台の機で、裂き織りが織られてますぅ。

   

右のオレンジ色のは、先週から来てはる中学生が織ってるもの・・・

 

   

横糸に入れる裂いた布は、好みのを・・なので織れてるオレンジ色の部分は、自分で選んだ色。

中々丁寧な作業で、仕上がりも綺麗ですぅ。昨日は糸績みにも挑戦~!頑張ってねぇ~♪

 

昨日のお昼には、珍しいお汁が・・・

スンキ粕汁”・・・スンキと油揚げが入ってるだけ。

お味はお味噌と酒粕・・・酒粕とスンキの酸味が微妙に相俟って、中々イケルお味でしたよ。

 

3時は私が持って行った、おぜんざい・・・

何回も書くけどこちらで食べるのは、お汁粉もおぜんざいも区別なく・・・

小豆が柔らこう煮えた餡状態のを、お餅や白玉にかけたもの・・・お汁気は余りあらへんのよね。

こんなしゃぶしゃぶで、小豆がしっかりとした粒のまま入ってるのにビックリされますぅ。

それともう一つ、関西(というか西の方)ではおぜんざいやお汁粉には必ず塩昆布がついてくるけど、

昨日塩昆布を出したら、どうして食べるの? おぜんざいに入れるの?って聞かれて・・・

ホンマ所変われば何とやら・・・で、お互いの違いにお互いが驚き合い。

 

帰りはこんな景色になってました・・・

これこそ、開田らしい”冬景色”って感じがするんよね。

近くで大きな機械音が・・・ 2月の4・5日に催される”かまくら祭り”の準備みたい。

この頃しっかり雪が降ってるから、雪不足なんて心配は無いのかな?

 

洋裁の先生からのお年玉~♪ 

私は欠席したけど毎年洋裁の新年会では、先生からお年玉が頂けるんですぅ。

今回は先生が織らはった布地の、ハギレで作った敷物?・・・ポーチが作れそう。

 

一昨日、久しぶりに絵手紙描いてたんやけど・・・

   

長い事筆を持たへんかったら、全~然描かれへんで・・・

先週の月曜日に「絵手紙教室」あったんも、お休みしたからなぁ。

やっぱり毎日とは言わんでも、チョコチョコ描いとかんとアカンのやねぇ。判っちゃいるけど・・・

スイセンが綺麗に咲いてる内に・・・もう一回落ち着いて描いてみよ~!

 

今日は木曽病院へ・・・眼科と外科(甲状腺)の二つですぅ。

道路は真っ白で、バス停まで歩くの足元悪そう~!

 

コメント (2)

東か西か・・・

2012-01-25 06:56:00 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -9,7℃

 

昨日は朝イチから、御嶽山が丸見え~♪ 

真っ白な綿帽子の下の方も、木々が着雪して白うなってます。

 

御嶽山が朝陽に染まる様子・・・-13℃のベランダで、素足で、頑張って撮りました。

染まって行く様子は、写真の順番どおりですぅ。 どうぞ~!

   

   

   

   

 

完全に明るうなると、空は真っ青~♪ このころは雲一つ無く・・・

   

   

 

あまりのお天気の良さと、青い空と白い雪の対比が美しいて・・・写真撮りに行こ~っ!

さてさて木曽馬の里に行くか、それとも乗鞍岳を撮りに行くか・・・

木曽馬の里なら末川方面で、乗鞍岳なら旭ヶ丘で西で我が家からは反対行き。

どちらのバスの時間も、帰りの待ち時間もよう似たもんなんよね。

それは何でかと言うと、役場を起点にあっちとこっちにバスが行くから・・・

木曽馬の里は日曜日に行ったから、乗鞍岳にしよ~っ!それなら西へGO~!

顔見知りの運転手さんも、昨日の御嶽山の美しさにご満悦そうで色々話してくれはって・・

 

   

旭ヶ丘で降車ボタン押すと、ココでエエの?って聞いてくれはる、優しい運転手さん。

旭ヶ丘からの御嶽山は、手前が林で稜線付近しか見えへんのよね。

道路向かいの”Cafe KAZE”さんは定休日・・・

 

我が家から乗鞍岳方面を見ると真っ青な空だけやったので、全部見えると思たんやけど・・・

   

着いた頃から雲がモコモコ出始めて・・・この2枚がやっとこさ。

 

   

旭ヶ丘には牛さんが仰山飼われてて・・・ 子牛が結構生まれたみたい。

この写真の場所の他にも2箇所、牛さんが何頭もいてる所がありますぅ。

大きな除雪車が待機中・・・この辺りの方が担当してくれてはるんやろか?ありがとうございます。

 

帰りはウォーキング~♪ ポカポカ陽気に、汗をかきそうで上着を脱いだ位・・・

管沢のバス停で・・・上手な水彩画~♪

「神社の沢」・・・多分八幡神社? 水芭蕉・ショウジョウバカマ・ニリンソウが咲く所。

ホンマにこの頃の中学生って、上手に描かはるので感心しますぅ。

 

    

左、柳又の100円店・・・野菜売り場の小屋ですぅ。石置き屋根の、開田ならではの建て方。

大きな一本松がデ~ン!と、小屋が小そう見えますぅ。

右、”はざ”越しの御嶽山・・・生憎半分しか見えてへんけど、真っ白な雪原が清々しいですぅ。 

 

柳又から我が家に上がる、胸突き八丁・・・

振り向けば御嶽山・・・何処から見ても、色んなお姿皆美しい~♪ 

 

今日は麻織物・・・私は今年初めて。先週持って行かれへんかった「おぜんざい」、

昨日作ったので、お鍋ごと持って行きま~す! さて何人来るのかな?

コメント (2)

郵便局ウォッチング~♪・・・

2012-01-24 06:51:12 | 独り言

                                                     

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -13,0℃

 

いきなり・・・タイトルの郵便局、外観を撮るのと忘れた~!

昨日は荷物を送ったりお金を振り込んだり、色々用事があって郵便局へ。

前にも書いたけど、用事を済ませても帰りのバスまで30分以上の待ち時間・・・

郵便局の中で待たせて貰うつもりで、を一冊持って行ったんやけど、

行きのバスから同じ隣組の人と一緒になって・・・ その方も農協と郵便局が目的地。

 

郵便局・・・何時も空いてますぅ。顔見知りの局員さんと、気兼ねなくお喋り。

今日発表の(PCでは昨日に番号が出てたんやけど)、お年玉付き年賀はがき・年賀切手の紙。

 

   

左の大きな用紙は、番号の数字を局員さんが塗りつぶしてはって・・・ 

何文字って言うんやろ? 電光掲示板の数字のような模様を黒く塗り潰して数字に。

ははぁ~っ! 成る程ぉ~っ!って、目がテンでした。

右は頂いて来た紙・・・100枚を越える年賀状が来てたのに、当たってたのはたった一枚。

それも切手シート・・・ 今年も私のは大した事ないらしい。

 

郵便局での用事は荷物を二つ送って、ジパング倶楽部更新の為の振込みをして・・・

次で3年目・・・

年会費払うても、今の3割引はお財布への影響結構大きいんよね。

”青春18きっぷ”を使う時もあるけど、荷物を仰山持っての何回もの乗り継ぎは結構大変で・・・

ジパング倶楽部の3割引は、神様・仏様~的に有り難いですぅ。

 

バスを待ってる間に、いろいろポスターを見てて・・・

ムムッ! 老後の生活資金?・・・

44,000円の数字は年金生活の収入と支出の差額ですぅ。勿論、不足分・・・

その相談に乗ってくれはるんですかぁ? かんぽ生命さん。

 

こんな事もしてはるんやって!・・・インクカートリッジの回収

これから私も利用しよ~っと。

 

郵便局へ行ってる間に、すっかり青空になって・・・嬉しい天気予報のハズレ

ズズ~ッツ! ずり落ちる音がするぅ~!

 

 

こ~んなに晴れて~♪ 

 

屋根の雪が次々落ちて・・・そのたんびにドン・ドン音がして。

固まらん内に雪かきしとかんと、凍ってしまうと歯が立たん・・・

いやいや私の歯でなく、シャベルの刃が・・・

   

雪かきしながら、雪庇がずんずんせり出してくるぅ~~~!頭の上に落ちたら痛い目に。

右の写真、まさに屋根から離れたとこ・・・隙間に青空が見えるの判る?

 

ナイス・タイミング~!滅多にこんなとこ撮れへんよ~♪

但し、首が痛い・手が冷とうて痛い・じっと我慢の子で待っとかんと・・・

 

二日前の写真とは大違い・・・

 

昨日の晩御飯は、楽チンさして貰うて・・・

カボチャは残り物・・・あとの2品は頂きもの・・・

 

昨夜のTVの天気予報で、開田高原-11℃って言うてたんやけど、

その予想を上回り、我が家で-13,0℃・・・けど近くの木々は霧氷は付いてなく。

御嶽山は久しぶりの全山真っ白~♪のお姿・・・

             

コメント (4)

何処でもキャンバス・・・

2012-01-23 06:56:17 | 独り言

                                                     

 風の森n開田・・・ 午前6時20分 -3,8℃

 

海の中に出現した、雪景色?・・・って感じの、青いラップをかけたような写真。

まだ完全に明るうなる前の雪景色って、こんな色に撮れるんやね。

 

昨日の朝も、湿った雪がド~ッサリ積もってて・・・

もの皆、音が雪にかき消され・・・

さしずめ柳又は海底に沈む、竜宮城? 

 

家の前の道路の両側の木々に、いっぱい着雪して・・・

   

 

 コレでお陽さまが照ると・・・どんなにか。

上の写真は、7時前後に撮ったもん。

 

                      

チョット明るうなると、こんな色に撮れるんよね。 コレが9時半頃・・・

 

御嶽山は見えへんけど、木曽馬の里にも・・・10時過ぎですぅ。

                         

木曽馬の銅像の両側に、雪の山が二つ・・・あるべき所に、御嶽山を想像して。

   

左がコナラ、右がコブシ・・・こうして見ると、コブシの木の”立ち姿”の美しい事ぉ~♪

 

   

色・形・着雪の違いで、木々達までもが見事な絵を描いてくれるんやね。

冬の開田は、何処でもキャンバス~

 

夕方4時近くになって、やっと御嶽山の全貌が・・・何日ぶりに拝むんやろ?

   

裏の雪が積もった土手も、中々効果的

 

土曜日の夜BSで・・・今アメリカで大ヒットしてる、「由紀さおりさん」の特集をしてました。

その中で美空ひばりさんの、「りんご追分」を歌うてはったんやけど・・・

ブルッ!身震いする程の歌い方で。声は勿論綺麗やし、節回しも自分のモノにしてはって。

   

そして、もう一つの身震いは・・・

その歌の時、伴奏をしてはった楽器は・・・ピアノ・バイオリンともう一つ、多分コンガ

女性がパーカッションを担当してはったんやけど、

そのリズム感と音色は、まるでを激しく打ってるような・・・

耳から聞こえて来ると言うより、聞く者の横隔膜が振動するようで、頭がジンジンしました。

久しぶりにエエもん聞いたって感じで、感動しました。

 

〆は久しぶりの夕焼けで・・・

             

コメント (8)

雑貨編・・・

2012-01-22 06:37:47 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前6時 0,0℃

 

昨日の朝の積雪・・・玄関の屋根の庇、ココは風で雪が飛び難いので量がよう判るんよね。

 

隣地のが、綺麗~♪ 

   

何かイメージするモンが出て来そうで、出て来えへん。

 

柳又の箱庭にも、粉砂糖がいっぱい降り積もって・・・

   

 

木の枝の雪を見てたら、面白いものめっけぇ~♪

   

普通は木の枝の上に雪が積もったり着雪したり・・・が、左の写真では枝の下に。

水っぽい雪やったので風に吹き飛ばされる事も無く、重みでズレて行った?

雪の粒の一つ一つを、もっと大きく撮れたらヨカッタのにぃ~♪ 

 

お、落ちるぅ~~~!・・・

ベランダの屋根の雪が、ズリ落ちてきて・・・危うし~!

 

お蕎麦頂きました~♪  初めて見る外装のお蕎麦ですぅ。

   

半生仕上げ・保存料無添加の文字が目について・・・

何時も買うてるのよりチョット細めで、”ざるそば”に合う感じですぅ。

けど昨日は”すんき”を入れた、温かいお蕎麦で・・・

 

約一名のご要望にお応えして(要望してへん?)、雑貨編・・・

けど一番最近の新入りさんは、先日ご紹介した”ポチ”だけ。今回は宝箱をひっくり返して・・・

   

左のんは、ちょっと”トトロ”っぽいよね。もっと色んなシリーズがあったんやけど・・・

あの時、買うといたらヨカッタ~♪って言う位、大分前のことですぅ。

 

お気に入りのブローチ・・・

友達が京都で買うて来てくれた、多分清水焼のブローチやったかな?

色も絵柄も、気に入ってますぅ。

 

次の3つは、体験で自分で作ったモンやけど・・・”ガラスフュージョン”て言うそうです。

   

色んなガラスやビンの破片を、色よく繋げたり・重ねたり・・・

それを小さな電気釜(専用の)で焼くと、溶けて色も混ざって。

 

真ん中に花柄があるガラス棒を切って乗せて・・・

これでイヤリングピアスを作ると、すっごく可愛いんよね。

開田に来たらコレもやりたかった事の一つやってんけど、まだ実現してません。

第一習いに行くとこが、近くにあらへんしぃ。

 

スカーフ留めのようなもの・・・

エーデルワイスの花の模様・・・スイスに”トレッキング”に行った時の記念に買うたモンの一つ。

あの頃は腰も丈夫やって・・・一日20kmも、平気で歩いたのになぁ。

 

   

左、明らかに北海道土産・・・ けど、誰に貰うたんか忘れてしまいました。

キーホルダーやけど、両面チャンと彫ってあって・・・何かに付けて使ぉ~♪

右は・・・いっとき流行った粘土細工。紙粘土で無い事は確かやけど、何粘土?

この時は確か、色も自分で混ぜて作ったんよね。今は電子レンジで焼ける粘土もあって・・・

その内多分、又手ぇ出すかも?

 

今朝は暖かい朝ですぅ。外の気温もマイナスやありません。けどまだ暗い・・・

目の前で、今にもベランダの屋根の雪が落ちそう~!

コメント (4)