風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花便り~♪・・・

2016-01-15 05:56:12 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時40分 -7,7℃

 

待てど暮らせど、昨日の御嶽山はずっとこんな感じで・・・

 

小鳥を撮ってても、滅多にピントが合わへんのやけど・・・

合うたと思たら後ろ向き・・・

 

雪景色をバックに・・・

合うたと思たら真正面過ぎる・・・

 

右向いて・左向いて・・・横断歩道でも渡るん?

 

 

午後2時過ぎ・・・青空は覗いてるけど、御嶽山は隠れたまま。

                  

気温は0℃・・・積もった雪はあまり融けんまま、時々お山から雪が流れて飛んで来て。

 

出来上がった毛糸の帽子・・・麻織物で先輩にふた目ゴム編み止めを教えて貰て、なんとか出来た?

          

同じ編み方してるのに、別物に見える~~~

 

午後の陽射しは、外の気温を忘れさせてくれて・・・窓ガラス越し、鉢植えの植物も元気~♪

                  

クリスマスローズの蕾、中々変化しませ~ん!

 

健康食品にそんなに興味がある訳やないけど、何となく世間で話題になってるのはいっぺんは試したい方・・・

チアシード・・・

シードって種のことやって言うのは知ってるけど、一体何の種なんやろ?・・・検索してみたよ~♪ 

チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種です。

マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。

「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。

そうらしいねんけど、私が気になったのは食物繊維が豊富なこと・・・食物繊維+発酵食品で腸内環境を良くする。

特に私はコレステロールの悪玉菌が多いので、善玉菌とバランスを良くするためで・・・そういう程、結果は気にしてへんのやけど。

 

ご飯は真っ白いお米より、古代米や雑穀を入れて炊く事が多いんよね。

 

 

届いてからまだ試してへんのやけど・・・もち麦。そのまま混ぜて使えるのが便利~♪

これも食物繊維・・・

 

これもコレステロールや心筋梗塞予防に効果アリ!・・・

しいたけ茶・・・お料理にも使えるよ。

あともう一つ気になってるのが「キヌア」・・・名前をすぐ忘れるので、俳優のキアヌ・リーブスさんで覚えてます。

我が家系、どうも心筋梗塞が心配で・・・けど美味しい無いと続かへんし、こんなん試すより身体動かす方が効果的なんはようよう判ってるんやけどね。

 

木曽福島のお菓子司「田ぐち」さんの、御嶽もなか・・・ 

甘味が上品~!・・・

最中の皮を、わざわざ御嶽山の形に焼いてある・・・ そう言やぁ御嶽海、昨日も負けて2連敗・・・

 

クラスメイト写真館・・・新年第一号の、花便り~♪  

       

薄水色の空をバックに、淡~いピンクの梅の花・・・雄しべが”つけまつげ”のようで、可愛い~♪

故郷で一ヶ月も早う咲いたんやって~!・・・どこも言うてるけど、今頃花が咲くと梅の実が生らへん心配が。

この写真に違うクラスメイトが添えた句が・・・

きみならで たれにかみせむ うめのはな いろをもかをも しるひとぞしる(紀友則・新古今集)

ん~~~教養人ばっかりで、ついて行くのが大変や~!

 

今日は大正琴・開田教室の練習日・・・ 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 二代目参上~!・・・ | トップ | お漬物バイキング・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色違い・・♪ (fumi)
2016-01-15 14:29:32
同じ編み方とは思えない(*^。^*)
紫色が強い方のもステキ♪ 暖かそう♪

なにナニ・・チアシード? ふぅ~~ん♪
これと水だけあればいい? 便利ですね♪
でも・・これだけでは物足りないゎ(*^。^*)
御嶽山型の甘いものがあれば・・いいっか(^O^)

梅便り・・いいですね♪ 綺麗ですね♪
fumiさま・・・ (風の森)
2016-01-15 15:44:41
でしょ~! 模様がハッキリして別物みたいですよね。
紫系の方は”野呂英作”さんのイイ毛糸、片方はバーゲンで買った安物です。

まだやってみてないけど、水に浸すと周りにドロ~ッ!としたものが出来て・・・まるでカエルの卵みたいと言う人も。
それでチョット躊躇しています。


甘い、中々止められません・・・今お正月からの食べ過ぎでヤバイことになってます。
チアシードとキヌア (はなむぎ)
2016-12-22 11:27:59
こんにちは
最初から読ませていただき今は2006年5月です☺️

チョット寄り道してこの記事を読んで見たら懐かしいチアシードとキヌアのお話、私はボリビアに住んで居た時に知りよく食べていました。
娘の土地にチアシードを蒔いてみたこともありますが種が出ないうちに霜で枯れてしまいました。
日本では高くて手が出ませんがボリビアではキヌアはジャガイモと一緒に主食のように食べていました
はなむぎさん・・・ (風の森)
2016-12-22 19:07:11
最初っから見てくださってる? 最近のとずいぶん違うでしょ?
開田に引っ越してすぐから始めたので、こちらもいろんなことに目がテン!だったり、感動ものだったり・・・
その新鮮な心の目が鈍くなったことも、ブログを閉じた理由の一つでもあるのですが・・・

自分で今読み返しても、新鮮に感じることも多々あります。
閉じたあともまだ毎日80~90人の方が閲覧してくださってて、有り難いことです。

チアシード、主にはヨーグルトに入れてますが、無くなれば多分もう買わないかも?

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事