風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恒例~♪・・・

2012-04-28 05:42:03 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時10分 1,7℃

 

昨日の朝イチは、御嶽山は棚引く雲に隠されて・・・晴れ間は何時の事やら?と思てたんやけど。 

   

結構早うに雲が切れ、10時頃には青空も覗いて・・・

 

昨日は洋裁の先生のギャラリーが、今年のOPENの日・・・ここ数年、陣中見舞いが恒例になってて。 

                      

去年までとディスプレーが変わって・・・室内がスッキリ広うなった感じ。

 

   

 

   

ディスプレーが変っただけで、違うお店に行ったみたいで新鮮~♪ 

 

陣中見舞いの恒例は、一緒にお昼を食べる事・・・ 又食べる事ぉ?って声が聞こえて来そう~

   

何時もは圧力鍋でお赤飯を作って行くんやけど、もち米が無うて・・・”筍入りちらし寿司”にしました~♪

又々テーブルの上は所狭しとお料理が並んで・・・これでお客さんが入って来はったら、どうするんやろねぇ。

写真撮るの忘れたけど、デザートも3品・・・

 

                        

テーブルの横は大きな窓になってて・・・何気に外を見てたら、キジ~♪

この辺りをようツガイで歩いてるそうですぅ。それにしても綺麗な色してる事ぉ。

毎日柳又でケ~ン・ケ~ンって声がするけど、我が家の近くには出て来んのよね。

 

午後からは気持ちのエエお天気に・・・で、食後の散歩に。

  

知らん間に御嶽山も全部見えてて・・・今年はよう雪が残ってるんよね。

青空に白い雲~ ”のどか”な風景や事ぉ~

 

                      

散歩してたら、珍しいツツジ? 今の時期に葉っぱが茶色で・・・ それでも花はツツジよね。

チョット調べたけど、判りませなんだ・・・

 

日没の風景・・・6時1分から10分間の変化です。 

   

   

 

昨夜寝る前に、ふと窓の外見たら・・・お月さんが御嶽山の右裾野に沈む時やって。

   

左、真ん中の上がお月さん、下の4つの灯りは柳又の街灯・・・LEDの街灯になってから、よう目立ちます。

右、オレンジ色のお月さん・・・

 

そして今朝・・・5時過ぎと、更新前の御嶽山。

   

 

今日からゴールデンウィークの始まり・始まり~♪ 開田高原も賑わうことやろね。

今朝の5時過ぎの気温は、1,7℃・・・天気予報の最低気温は、6℃やったんやけど。

これやから花苗の植え付けや、部屋の鉢植えを外に出すのはまだまだ心配なんよね。

今日は又、午後の列車で故郷へ・・・今年に入って毎月出かけてる事に。 

留守の間に、アマリリスが次から次へと開花するやろなぁ。気にはなるんやけど・・・

次の更新は多分2日の朝になります、よろしくお願いします。

 

 

コメント (6)

芽吹き~♪・・・

2012-04-27 06:26:49 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・霧雨 午前6時 6,4℃

 

昨日載せたアマリリスの一つを、しつこく・・・綺麗やねぇ。

昨日は一日中、細かい雨が降ったり止んだり・・・ 今朝も霧雨やけど、もうすぐ止やみそうな感じ。

 

 柳又は段々緑の海の中に・・・

外に出たのはこの写真撮りに出たのと、庭の芽吹きを探しに行ったのと、生協の商品取りに行っただけ。

あとは家の中で、ゴソゴソ~

 

昨日は雨で、お陽さまの顔は見えずで・・・気温も11℃台止まり。

それでも庭では、色んな芽吹きが~♪ 

   

左、唐松の葉っぱが大分伸びました。このころが可愛いくて好き~♪ 

右、ハナモモの蕾が膨らんで、ピンク色がのぞいて来ました。

 

   

左、ダンコウバイがやっと開いて花らしく・・・ダンコウバイとサンシュユの違いが、やっと判ったような。

右、ノイバラの新芽・・・トゲが痛いけど、白い小さな花と、その香りが好きですぅ。

 

   

左、レンギョウの蕾・・・やっと・やっとの感じですぅ。この花が咲くと、庭がいっぺんに明るぅなって。

右、アサツキ・・・もうチョット背丈が伸びたら、お料理に使えますぅ。

 

お花も・・・

     

左、やっと咲いた貴重な一本、クリスマスローズ・・・他の蕾はまだ見当たらんけど。

右、ムスカリのアップ、撮ってみました・・・私のカメラでも、ランプみたいなんが撮れたよ~♪ 

 

今日の美味しいもの~♪・・・お土産に頂きました。

おっ! 久しぶりやん、甘納豆~♪・・・・

箱を開けっ放しにしとくと、ついつい手が伸びるんよね。

 

昨夜の一品・・・

 茎ワカメの中華風・・・生姜を効かせて。

 

今朝も又一つ、アマリリスが開花~♪・・・ 

 

家の周りの木で、ウグイスがよう鳴いてますぅ。 ナント贅沢な暮らし・・・

けど気のせいか、この頃シジュウカラコツコツが聞こえて来んような・・・どうしたんかなぁ。

 

 

コメント (2)

爽やか~♪・・・

2012-04-26 06:54:30 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 10,2℃

 

前日に続いて昨日もエエお天気の暖かい一日で、そこらの芽吹き目を見張るばかり。 

 キノコ類を半干しに・・・

いっぺんに使い切れへんので、何時でも使える冷凍保存しとくんやけど、

そのまま冷凍したら水分が多うて、使う時に水っぽいんよね。で、半干ししとくと結構味も美味しいまま。

 

麻織物に行く途中の、乗鞍岳~♪・・・

開田から見える部分はまだ真っ白~! 黄砂の加減? 空の青さが物足りへん。

 

昨日の麻織物のお昼のお汁は・・・ナント~! 猪汁~♪

   

猪肉が手に入ったから・・・と、リュックに材料を全部詰めて来て作ってくれはりました。

猪肉の脂が又甘うて美味しいて・・・ おかわりして2杯頂きました。長ネギ・牛蒡がよう効いてますぅ。 

昨日はお休みの人が多うて、食事時は6人・・・美味しいモンは人数が少ない方が、エエ?

この頃、日常より麻織物のランチの方が豪華~♪ 

 

                     

部屋の中は窓を開けてても寒うないどころか、気持ちエエくらいで・・・

一日中、爽やかな風が部屋の中を吹き抜けてました。

今年に入って初めて、お座布団を干しました・・・高級車のクラウンも台無しや~!

 

我が家のアマリリス・・・咲きました~♪  先ずは2種類・・・

   

両方とも白地にピンクのぼかしやけど、八重と一重・・・全然違う感じですぅ。

 

                       

庭で・・・チューリップ。気ぃ付いたらこんな風に開いてて、コレが普通の咲き方なんか?開き過ぎなんか?

 

   

ヒヤシンス2色・・・そう言やぁ、我が家にはピンクのは無かったんやったかな?

 

   

スイセンが次々開いて来てますぅ。ホンマにホンマに一挙に・・・って感じで、ニョキニョキと。

 

火曜日、朗読ボラにバス行った時のこ写真やけど・・・

   

末川の古屋敷ってバス停の横に、今水芭蕉が広がってま~す! 今年は去年より花数が多い?

ここにはワスレナグサもびっしり広がってて・・・開田高原もエエ季節になってきました。

 

 

コメント (4)

カタクリ~♪・・・

2012-04-25 06:13:41 | 独り言

                                           

 風の森in開田・・・ 午前5時45分 3,2℃

 

昨日の朝の続きから・・・霧の中から現れた御嶽山、少し朝焼けの名残も見える? 

   

柳又の風景も、心なしか緑色が濃うなって来たような・・・

 

雲が・・・ひと~つ、その内・・・3~つ。

   

春になって、雲が何か軽うなったような・・・そんな感じに見えますぅ。

 

前々から聞いて知ってはいたモンの、行ったことが無かった木曽福島のカタクリの花群生地・・・

ひともっこ山”と言う変わった名前の小さな丘?そこがカタクリの花の群生地。

近くの人にその名の由来を聞くと・・・さぁ~っ?

ネットで検索すると、ひともっこ山のお話は一つだけや無うて。一応木曽福島のお話しは・・・

              次のサイトでご覧下さい。

        http://homepage3.nifty.com/tougenohata/data/minwa143.html

 

   

ワォ~ッ! 一応想像はしてたけど・・・そこは想像以上の、カタクリの花の群生~!

 

   

ココのカタクリの花は、デカイ~♪ 花びらが反り返り過ぎて、もつれてるや~ん!

 

   

去年初めて気ぃ付いたんやけど・・・カタクリの花の中心には、こんな模様。誰が付けたんや?って思う位。

 

   

ひともっこ山のには、イチリンソウやフクジュソウの群生も見られま~す!

 

次は上松まで足を延ばして、関電のギャラリーへキルト展を見に。ココへキルト展を見に行くのは3回目。

                      

                   

   

生徒さんは50代から、最高は88歳の方まで・・・とか。

一針一針丁寧に仕上げられた作品に、ただただ感心するばかり。私には?・・・無理無理~! 

 

シデコブシ(姫コブシ?)が満開~♪・・・                  

 

木曽福島へ戻って、興禅寺の枝垂桜・・・たまたま寄ったのに、丁度見頃~♪ 

                      

   

      

                      

        

     

左、桜の中に1本、違う木が・・・多分ジューンベリー?みたいやけど。

右、ミツバツツジの色の濃~い事。

 

木曽福島で21℃、開田に帰ると日当たりのエエ場所で18℃(アメダスでは16℃)・・・

そりゃあアイスクリーム屋さんの前は、素通り出来ましぇ~ん! 

 4月限定の”すぐりパフェ”・・・限定に弱いんよね。

一番下にヨーグルトも入ってるので、サッパリと口当たりがヨカッタですぅ。

 

                    

3時の御嶽山・・・白っぽい空気が、春ですなぁ~

 

今朝の御嶽山・・・今日は麻織物ですぅ。

 

 

コメント (2)

温泉~♪・・・

2012-04-24 05:53:32 | 独り言

                                              

 風の森in開田・・・ 午前5時15分 1,2℃

 

昨日は車で10分ほどの、御嶽明神温泉「やまゆり荘」へ行って来ました~♪ 

友達がやって来るって電話があって、ふと思いついて温泉行きを提案・・・

二つ返事で「行こう~♪」・・・丁度(?)雨やし、丁度庭仕事は一休みやし、丁度腰も調子悪いし。

 

外の景色は・・・

   

霧が瞬く間に辺りを包み込んでしもたかと思うと、サァ~ッ!と晴れて急に風景が目の前に現れたり・・・

 

温泉に着くと車は3台程・・・ 女湯も先客さんはお二人だけ。

ゆ~っくり浸かって汗も吹き出て来た頃、お客さんがいっぺんに入って来はって・・・

なんか月曜日は上松から温泉まで無料送迎するのバスがあるとか。それでやったんやね。

ホールには開田のお土産物が色々と・・・

   

あけび”の蔓で編んだ籠・・・花入れゲット~♪ 直径20cm位ありま~す。コレで500円は安いよねぇ。

 

   

左、”よもぎ”の入浴剤。右、椎茸やお豆さん、エゴマなど・・・全部地元開田高原産ですぅ。

 

   

左、地元のおばさん達の手づくり品・・・みんな手の込んだもんばっかりやけど、コレもお値段は安っ!

右、作りたての蕎麦まんじゅう・・・コレ美味しいんですぅ。味は知ってるけど、試食~♪ 

せっかく汗出してカロリーも消費したのに、これじゃ何にもならへんよね。

 

富山のお土産頂きました~♪  富山の”かまぼこ”は板が無い・・・

   

黒いほうは昆布巻き・・・コレは関西のスーパーでも見かけてました。

 

夕方になって雨は小止み・・・ 空を覆ってた雲の流れが速~い!

   

黒雲にポッカリ飽いた穴から、ちょっとばかしの青空とお陽さまのかけらが覗いて・・・

 

こんな景色でさえ素晴らしい~♪と思う、開田高原の雨上がり・・・

   

   

                        

最後西の空は、僅かに夕焼け~♪

 

そして今朝・・・自然と目が覚めたら、もう外は明るい~! 窓から御嶽山を覗いて、そこから大慌て~!

                              

                                

                 

以上4分間のドラマでした。コレを地蔵峠から見るとスゴイ雲海の景色やったやろねぇ。

今晩は朗読ボラの読み合わせ・・・

 

 

コメント (2)

食べ物の春~♪

2012-04-23 06:40:47 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・ 午前6時 7,2℃

 

今日は昨日・一昨日と食卓に上った、食べ物の春~ 

(昨日のコメントで、食べ物の写真が無いのは珍しいね・・・って言われたからや無いけど

最初の写真は、麻織物の家でも作ったフキノトウのお味噌汁・・・このフキノトウは風の森ん家産。

 

 ”おたべ”の春限定版・・・桜餡入り&桜の葉を練り込んだ。

ん~そう言やぁ、今年はまだ桜餅作ってなかったなぁ。ん?桜の葉の塩漬け、冷凍室にあったかな?

ま、開田はまだ桜前線が来てへんしぃ・・・桜の花が咲いてからでもエエか?

 

知り合いが富山の氷見までホタルイカを釣りに行かれて・・・とれとれホタルイカ頂きました~♪ 

ホンマやったらで食べたいとこやけど、必ずボイルして・・・って言われたので、さっと湯通し程度に。

   

このプッリプリ~感、判りますぅ? ボイルしたてを食べたら、甘~い事!

 

同じ方に、タラの芽も・・・これは天ぷらで頂きました。

 

そして、昨夜の2品は、高遠で摘んで来た、土筆~♪・・・

  

この位の量やったら、何とかハカマ取りも出来るけど・・・昔はおばあちゃんの役目やったなぁ。

ん?今やってるのも”おばあちゃん”やから、そんでエエんや~! 自分の年齢忘れてた・・・

 

ナズナとシメジの炒め物・・・

ナズナ(ぺんぺん草)、コレも春の七草やから””のもの・・・けど、もうそろそろ固うなって来たかな?

 

天気予報では昨日は朝から雨のはずやったけど・・・午前中いっぱいは、もちました。

お陰で又庭仕事が少し出来て・・・大分庭も綺麗になりましたよ~♪

   

サクラソウの黄色はこの前載せたけど・・・今度は白と紫(の筈やけど、写真では

 

   

コンフリークレマチスの新芽・・・

 

                         

普通の大きさのスイセン、一番咲き~♪ 八重ですぅ。

 

   

左はシャクヤク、右はボタンの新芽・・・立てばシャクヤク座ればボタンの揃い踏み~♪

 

          

左、地植えのクリスマスローズ・・・蕾は一個しかついてませ~ん!

右、モッコウバラの苗を植えて・・・植えるの早過ぎたかな? 去年は4月でも雪が降ったしなぁ。

 

 ちくちくも少しずつ・・・前に作ったのと同じ型で、布違い。

 

                   

さっきまで外は真っ白で何にも見えへんかったのに・・・急に霧(靄?)が晴れたらこの景色。

写ってる車は、朝イチのバス。天気予報では今日は終日弱い雨、庭仕事は一休み・一休み~

 

 

コメント (2)

お花見~♪・・・

2012-04-22 06:35:26 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前6時 7,4℃

 

やっとやっとののお花見で~す♪・・・と言うても、開田はまだ蕾もそんなに膨らんでないんですよ。

TVで高遠の桜を放送してたので、伊那方面のあちこちへ・・・

あの有名な高遠城址へは行きません。人の多さと車の渋滞を考えると、行く気も失せて・・・

 

最初の写真は、伊那のグリーンファームから、上の住宅地に向かう道すがら・・・

住宅地て言うてもぽちぽちお家があるだけやけど、そのどのお家にも桜・レンギョウ・ムスカリ・スイセンなんかが花盛り~♪

写真の桜の木の下の白い花は、ぺんぺん草~♪ 白い絨毯で~す!

   

その絨毯もよう見ると、色んな花が混生してるんよね。こんな自然のお花畑が好き~♪

野の花の、小そうて愛らしいのに強い生命力に心惹かれますぅ。

 

                  

南アルプスを望む牧場近く・・・コレって、牧歌的風景って言う? 今が伊那の一番エエ季節かも?

 

   

タンポポも色鮮やか~! 右の花、あちこちに茂ってるんやけど、名前が判りませ~ん!

花はニワセキショウに似てるけど、葉っぱが違うんよね。

 

   

左、ホトケノザ・・・コレも色鮮やかで。野の花もこうして見ると中々のべっぴんさん。

右、野の花や無いけど、元気で大株のスズランスイセン・・・我が家はまだ葉っぱが4cm位。

 

青い空に映える、レンギョう・・・

 

ココからは、春日城址公園・・・ 素晴らしかった~♪  満開も満開、もう言葉は要らへんよね。

                        

   

                            

   

 

次は高遠町へ・・・TVで勝間薬師堂しだれ桜をしてて、見頃はまだ4~5日後らしいけど。

3年前はたまたま通って見つけた、満開のしだれ桜やったんよね。 

 高遠城址の桜を遠望・・・

   

高遠はどこもココも桜だらけ・・・ 右の木々は花と見間違うような新緑~♪

 

   

薬師堂まで行くと・・・まだまだ大分かかりそう。 けどこの枝ぶりを見るだけでも価値がある。

山頭火の句碑越しに、桜遠望・・・コレ絵になるよね。

 

因みに3年前の、4月14日はこんなんでした・・・

 

    

薬師堂の周りには高遠城址の桜も、今育ててはって・・・その他に、今梅が満開。  

右、遊歩道に咲いてた、カキドオシ・・・の筈。

 

去年も見た、宮ノ越・南宮神社そばのアズマイチゲの群生・・・

行きに寄った時はまだ日陰で花は窄んでて、帰りに再度立ち寄ると・・・こんなに綺麗~!

                                    

 

昨日のトワイライト・・・

   

 

今朝・・・曇りながらも、御嶽山は半分だけ。手前の小さい煙は、野焼きしてはるのかな?

             

 

 

コメント (4)

芽吹き~♪・・・

2012-04-21 06:34:00 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時 4,8℃

 

毎朝やってくるシジュウカラ・・・の筈。 鳥の名前には疎いもので、自信ないんよね。

 

我が家の庭にも、花が咲き出して・・・

   

左、ヒメスイセン・・・去年植えたもの。スイセンの一番乗り~♪ 

右、ヒヤシンスの開きかけ・・・全部咲くまで待ってられへんのよね。

 

   

左、ムスカリの一番乗り~♪ ブログ友さんが、ムスカリの一つ一つの花をアップで撮ってはりました。

ランプみたいで可愛いかって・・・私も開いたら挑戦してみよ~!

右、こちらではサクラソウて言うんやけど・・・故郷ではポリアンサやジュリアンとか呼んでたのと一緒?

 

窓から唐松の木を見てたら、枝のアチコチが膨らんでる?

   

まだ凄く小さいので、苦労して苦労してアップで撮ってみると・・・芽吹いてるぅ~~~♪ 

ほんのチョット可愛い緑の葉が、殻を破って覗いてま~す!

 

 

   

左、根性フキノトウ・・・裏の砂利をしいてある所からも。人間も見習わんとアカン!

右、家の中で越冬してたツルバラ・・・鮮やかな黄緑色の葉が出て、元気に春を迎えました。

 

                        

タケノコ頂きました。 多分愛知県産の・・・行き届いた方で、ちゃんと糠も入ってました。

 

早速絵手紙に描いたけど、まだ色を塗ってません。

早速茹でたけど、夕飯のおかずには間に合いません。

 で、前回頂いたので、若竹煮。

 

天気予報ではお昼間は晴れマークやったけど、今はまだ辺りは真っ白・・・

最近は裏の木のどれかに、ウグイスもやって来て・・・ケキョ・ケキョ、ホ~ケキョ、ホ~~~ホケキョ~♪

一人前になるには、もう少し・・・

 

コメント (4)

毎日夕景・・・

2012-04-20 06:24:23 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 5,8℃

 

お天気下り坂と言うもんの・・・朝の内は、ご覧の通り。

 

   

左、柳又も日向ぼっこ~♪ ココが桜の木のピンク色で、桃源郷になるのは何時?

右、9時前にはビューポイントでキャンバスを立ててる人がいて・・・4時過ぎにも、まだいてはって。

 

   

左、我が家の庭の”アサツキ”・・・もうチョット伸びんと、食用には。

右、ハニーサックルの芽・・・今年もオレンジ色の花を、仰山咲かせてくれますように。

 

                        

便局に用事があって、末川まで・・・となると、木曽馬の里経由。 早うが欲しいなぁ。

 

   

何時見ても、木曽馬の里の風景はコナラがポイント・・・

コナラの根元だけ、草が緑色になって来てますぅ。

 

                          

郵便局から少し走ったとこの水性植物園・・・ぼちぼち水芭蕉が顔を出して来てますぅ。

ココもでてっぺんが茶色うなってるけど、まだこれから次々と咲く筈。先ずは偵察だけ。

 

   

左、末川の川向こうの道を走ってると、こんなに御嶽山が見える場所も・・・ここもビューポイントやね。

右、大きな道祖神(?)の碑、何時頃建立されたのやら?・・・まだ新しそうで、彫りもクッキリ~!

 

11時過ぎの御嶽山・・・真上に雲がポッカリ~♪

 

1時過ぎの乗鞍岳・・・

山肌の大きな二つの模様は、雲の陰・・・雪形と見間違いそう。

 

クジャクサボテンの花芽・・・ 

ちょっとミヨウガに似てへん? 去年はそれはそれは仰山咲いてくれたけど、今年のご機嫌は如何?

 

昨日のトワイライト・・・

   

   

夕陽を見て撮ってるんやけど、この時雨もチョット降ってたんよね。 変なお天気ぃ~

 

今日は夕方だけ弱い雨との事。雨が降るとまた花の芽がニョキニョキ伸びて・・・庭を見るのが楽しみですぅ。

 

コメント (2)

美味しいモンだらけ・・・

2012-04-19 06:24:45 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前5時45分 -1,0℃

 

昨日の10時前の御嶽山、雲がふ~わり・ふ~わり~♪ 気持ち良さ気ですぅ。雲に聞いては無いけど。

御嶽山はご機嫌よろしゅう、一日中お姿を見せてくれてはって・・・

 

   

ベランダの巣箱で何時もの通り、コンコン・コンコン!音がします。

右の景色が見える掃き出しの大きなガラス戸から、そぉ~っと覗いてみると・・・いました・いました。

シジュウカラが出たり入ったり。けど、なんでコンコン巣箱をつつくんやろ?

 

麻織物に行く前に、庭をチェック~♪ 

   

左、クロッカスの揃いぶみ~♪ お行儀よう並んで、整列~!

右、ダンコウバイが、やっとここまで弾けました。

 

朝BSで再放送してた、故郷奈良・新薬師寺の十二神将・・・その中の伐折羅(バサラ)大将(金剛力士)

                       

同じ都でも、奈良は京都より古い都・・・

仏像の数も奈良の方が断然多く、国宝に指定されてる仏像の半分以上が奈良にあるそうな。

今頃何言うてんねんな~!て言われそうやけど・・・さっすが~故郷はスゴイ!

 

麻布織りの家からも、御嶽山は一日中見えてましたよ~♪

昨日は窓を開けてても寒うは無く・・・吊ったままの風鈴がなっても、心地良う感じるんよね。

   

右、お昼休みに近場を散策~♪ 何か獲物は?と思たけど、野焼きが済んだすぐで真っ黒。

来週あたり、フキオノトウの伸びた茎を採れそう。コレを炒め煮したら、美味しいんよねぇ。

この写真でも、青い空に白い雲が・・・今度はポッカリ・ポッカリ~♪ 

写真撮ったのにチャンと撮れてなかったんやけど、もうクジャクチョウが飛んでましたよ~♪

 

私はもっぱら糸績みばっかりしてるけど、織りを覚えたいて言うてはる人は別の作業を・・・

   

左、経糸の整経・・・経糸の本数分を、希望の長さに計ってますぅ。

右、計った糸を、に通してます。コレは中々目が疲れる作業なんよね。老眼鏡なしではとてもとても・・・

 

昨日もバラエティに富んだ、バイキングランチ・・・全体を撮るの忘れた~!

この頃何かお汁物が欲しいて・・・昨日は”フキノトウの味噌汁”にしました。

 鮮やかな黄緑色が、フキノトウ・・・

朝摘んだのを刻んで水に晒して、お味噌汁の出来上がり間際に入れてサッと煮るだけ。

他の具材は油揚げだけ、ん~~~春の香りですなぁ。

 

珍しい、スンキのキッシュ・・・も一つは、そば湯のゼリー

お蕎麦を茹でたあと”そば湯”は飲むんやけど・・・そば粉が沈殿してるとこをゼリーで固めたもの。

最後残ったら捨ててしまう事も多いんやけど、勿体無いんよね。そば湯は血圧を下げるとか言うし、

少し甘味をつけて、ゼリーにするだけで美味しい~♪ なんにしても”ずく”が無けりゃ。

 

3時のお茶には・・・沖縄と山口県・萩のお土産。

   

左、紅いもタルト・・・沖縄へ行った人のお土産。下のクッキー生地はしっとり柔らかいんやね。

最近のお菓子は甘さ控えめで、結構・結構。

右、何? 時々お見えになる人が持って来てくれはったのは・・・夏みかん位の大きさのが一つ。

外はオレンジピールになってて、中は羊羹・・・一人このお菓子を知ってる人がいて、

夏みかんの丸漬」山口県の銘菓やそうな。切り分けてる時から、ミカンのエエ香りがしますぅ。

家に帰って調べてみると・・・

「風味豊かな萩の夏みかんの自然の形をそのまま生かして、中実を取り出し砂糖漬けして熱い羊羹を流し込んだ手作りのお菓子です。夏みかんと中の羊羹がミックスした風味は何ともいわれないふるさと萩の味」

まぁ昨日は美味しいモンをい~っぱい食べさせて貰て、コレやから麻織物は休まれへん。

 

昨日の2品・・・勿論麻織物のバイキングにも、参加。

   

左、掘り忘れてた蕪を使うて・・・豚肉にしっかり火を通してから、小松菜と一緒にサッと炒めますぅ。

味付けは中華スープの素と、オイスターソースのみ。結構好評でしたよ。

右、ひよこ豆の甘煮。前夜から水に浸したのを圧力鍋で5分、その後自然冷却でお砂糖とお塩。

ひよこ豆なんて、みんなあんまり食べへんみたいで・・・珍しがられました。

 

今朝の御嶽山・・・5時46分です。

今朝もまだマイナス。桜はまだ蕾も膨らんでませ~ん。

 

 

コメント (2)