風の森in開田・・・午前5時20分 17,8℃
最初の写真はいつも頂く「藤みのり」 ・・・これもいつも言うけど、演歌歌手の名前やありませ~ん!
最近は大分知られるようになった、このブドウの名前ですぅ。
お友達の娘さんからのいつもながらのお心遣いで、この辺ではまだ売ってない珍しい品種です。
毎回の事ながら大きさが判るように、撮ってみました。
因みに卵はL寸ですよ・・・
昨日は予定の時間を早く切り上げて故郷を出発、家に着いたのは3時半・・・
なんせ覚悟はして行ったもんの、暑いの暑いのってェ。
用事を済ませたら物づくりの参考に見たいお店とか、何軒か見て廻るつもりやってんけど、
何処へ行っても冷房はガンガンに効いてて、そこから出ると体中熱風がまとわりつくし。
引っ越してからはとんと冷房や、扇風機にさえ慣れてへん身体にはなんとも居心地が悪うて、
ウィンドーショッピングの楽しみもいっぺんに失せ、そそくさと開田に向うた訳で・・・
木曽福島を5時のバスに乗って、朗読ボラがある社協に直接行くつもりやってんけど、
京都を12時チョット前の新幹線と特急しなのを乗り継いで、木曽福島14時45分のバスに乗りました。
行きと帰りの列車の車窓から・・・
行きは午後3時半の特急しなので、名古屋での乗り換えなしで京都まで、
今の季節京都に着く午後7時前はまだ明るくて、途中の夕景も楽しみながら・・・
こうして見てると、何処に居てもそれなりに美しい夕焼けも見れるもんなんやなぁ。
ただその美しさに気付く心のゆとりが、あるか無いかだけなんやろうか?
右は帰路の車窓から・・・広々とした田んぼに育った稲は、もうこんなに色付いて稲穂も垂れて。
8月末でもうこんなに黄色い色になるもんやったかなぁ?
京都駅で仕入れたおこわ弁当を、新幹線から乗り換えた特急しなのの中で食べたんやけど。
美味しそ~~~! おにぎり5つもあるぅ~~~て喜んだのに、半円柱で上げ底やって・・・
左は昔よう登った伊吹山・・・もうあの美しいお花畑の時期は過ぎたやろうなぁ。
右は木曽川の景勝のひとつ、寝覚ノ床・・・これが見えるともうすぐ木曽福島。
福島の駅に降り立った時は、もう絡みつくような蒸し暑さはなかったけど、
カラッとした陽差しの強さは、又故郷とは別物。
けどバスに乗ってどんどん標高が上がって行く程に、車内の冷房が効き始め、
新地蔵トンネルの入り口の気温表示は、日陰のせいやけど23℃~!
トンネルを抜けるとこの景色・・・
白いそばの花畑とススキの野原・・・
家の近くの気温表示は日当たりのエエとこやったので、31℃。
朗読ボラに行く前に、水を欲しがってるお花達にたっぷりと水遣り・・・
特に枯れてたモンもなく、朝晩の涼しさでなんとか持ち堪えてたんやろか?
朗読ボラが終わって外に出ると、空気はひんや~り!
久し振りに空一杯の星を眺めながら、家路に着きました。
昨日の夕方・・・御嶽山ただいま~! この景色がやっぱり私の毎日の〆やないと。
そして今朝の御嶽山・・・投稿直前のお姿。おはようさんですぅ。
さあ~っ! 又御嶽山と共に・・・の一日が始まりますぅ。