風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャストミート・・・

2014-12-31 06:49:27 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前6時30分 -5.4℃

 

昨日は割りと暖かで・・・ 日中には0,3℃と、プラスの気温に・・・

 

そんなに積もらへんけど雪が降って・・・

 

暖かいから屋根の雪は氷る前に、次々と屋根から落ちて・・・

まだそんなに固まってへん雪は、屋根をずり落ちる音もドドド~!でなくズズズ~!

来た~っ!・・・ジャストミート~!

                

 

おせち料理らしきを作りながら、お正月のお飾りを・・・まずは干支の置物。

 

コレ十年分ありますぅ~♪・・・あ~っ!あと二つ干支が足りへんや~ん!

けど大丈夫、幸い次のヒツジさんはありました。

なんで10個しか無いかというと・・・娘が10年間務めたとこで貰てたもんで。

あと2年勤めてくれてたら、十二支全部集まったのになぁ~

 

で、お飾りを・・・ 今年は大分手抜きしてますぅ。

             

 

頂きもの~♪・・・ルレクチエ

     

この果物が新潟県が主産地とは、知りませなんだ・・・それに呼称のルレクチエも、新潟県ではチェでなくチエとエを小さくしないことで統一しているとか。

食べごろは、「 実のくびの部分にしわが寄り、弾力を感じられる柔らかさになったときが食べごろ」・・・もうチョット眺めとこ~♪

 

昨日作ったのは、田づくり・黒豆・大根ナマス・キンピラ(我が家ではたたきごぼうではありませんで)・ホタテヒモの甘辛煮・鶏の照り焼き。

あとは数の子・ブリの照り焼き・お煮しめくらい?

とうとう今日は大晦日、大掃除も中掃除も小掃除もやらん内に、年が明けそうですぅ。

ま、人間ホコリでは死なんから・・・って、よう言うたよね。

コメント (4)

積りました~!・・・

2014-12-30 06:50:19 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前6時20分 -2,8℃

 

昨日のブログで22cm位て書いたけど・・・なんの・なんの~!30㎝以上は積もってて。

    

 

 

なにせ、着雪がスゴ~イ!・・・

 

シフォンケーキも分厚うなって、食べられるんやったらこんな嬉しいことは無い!

 

 

道路前、玄関側も・・・去年も大雪で庭の木の枝が折れたりしたのに、庭仕舞いの時に括るのわすれて。

 

 

雪かきさえなかったら、こんな美しい景色は何回あっても・・・

 

 

積雪はそんなに?とタカを括ってたら・・・長靴がズボズボ入る30㎝越え~!

 

余りの雪の多さに、雪かきは2回に分けて・・・ともかく車一台分ぐらいは雪かきしとかんとねっ!

2回目は、気温もプラスになって木々の雪が落ちて落ちて・・・湿った雪は重いのなんのって。

 

昨日の除雪車は雪を飛ばしながら雪かきするもので、道の際まで綺麗に・・・

除雪に休日はなく・・・

 

しめ縄にお飾り~♪・・・

今回も上出来~♪・・・

あとはミニ門松・・・ん~~~手強いぞ~

 

最近の雑貨・・・

トラッシュ缶・・・要はゴミ箱、容量10㍑ですぅ。

何を入れようかなは?・・・毛糸・乾物・お米? 決してゴミ箱にはいたしません。←流行語?

 

もう増やさんとこと思いながら・・・一回買わずに帰ったけど、やっぱり後ろ髪引かれて2回目に。

 

右側の小鉢の方に、心惹かれて・・・

 

毎朝のモーニングコーヒー、やっぱり気に入ったカップが欲しいて・・・

真っ白な地にグレーの濃淡の柄・・・

カップの形や持ち手の大きさ、口が当たるとこの瀬戸物の生地の薄さ・・・全部気に入ってますぅ。

モーニングの時はお皿はパン皿に・・・毎日の朝食を美味しく食べるための、ささやかな贅沢ですぅ。

ま、容れ物に拘わらず、毎朝待ち切れんと美味しゅう頂いてはおりますが・・・

 

さてさて、年末もあと二日・・・チョットは”おせち料理”らしきを作らねば。

おっと~! ミニ門松を忘れちゃなんめぇ~♪

コメント (2)

シバレタ~!・・・

2014-12-29 06:25:01 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前6時 0,0℃←暖かい朝ですぅ

 

昨日の朝の御嶽山は、薄明るい内から見事なお姿で・・・

 

写真を撮る手が痛ぁ~い!・・・

 

モルゲンロート、ここんとこ惜しげも無く・・・

                  

                   

 

ジャ・ジャァ~ン!・・・カメラのシミは気にしない・気にしない。

     

噴煙も赤く染められて・・・

 

7時半、冠雪部分は白く変わって・・・そう言うたら、昨日は黄金色にはなりませなんだ。

 

 

マイナス二桁になって、湿度も適当にあると・・・霜の華。

       

 

お花やら魚の骨やら・・・色んな形を探すのは楽しいけど、顔や手が痛うて長いことは。

 

ベランダ側の窓ガラス・・・

 

8時ですぅ・・・それにしても日曜やと言うのに、スキー客らしき車は少ないような。

                  

裏の土手にあった、動物の足跡・・・

左は多分野良猫ちゃん、けど右はどんな動物?・・・まるでデートしてたみたいに、2列で。

 

チョットだけ霧氷・・・末川に行くと多分素晴らしいのが見られるんやけど、バスありませ~ん!まだ着替えてませ~ん!

 

右はガラスに着いた霜の結晶・・・

 

又々私の好きな鍵盤模様のハンカチ・・・ お洒落~♪ 向こうから覗くのはちゃん。

 

 

コレを下さった方は可愛いもの好き・・・

切手も、貼ってるフワ感のシールも・・・楽しんではるよね~♪

 

お昼12時の御嶽山・・・朝はシバレタけど、お陽様燦々降り注いで風も無し。

                  

隣組の用事があって、各戸に配りもの・・・休日とてバスの便は少なく、スパイク付の長靴でてくて~く。

行って帰ってくるのに、1時間かかって・・・背中が汗ばむほどの日中の暖かさ。

一日の温度差は大体20℃くらいあるんやけど、人間の身体って順応して行けるんやね。

 

前に友達から貰った、納豆のおつまみ・・・これチョットお高いけど美味しいんよ~♪

納豆食べられるようになったのが40歳の時と言う私が、こんなおつまみをおススメ出来るようになるやなんて奇跡や~!

 

 

中には本物の納豆とネギ・・・納豆の糸こそ引かへんけど、それなりのネバネバ感。海苔はパリパリ。

どんな加工をしてあるのか判らへんけど、フリーズドライにしては納豆はまだいくらか柔らかいし。

 

TVでは今年の出来事の特集なんかが色々放映してて、その上位には必ず御嶽山の噴火・・・

芸能人のおめでたい話は色々あっても、やっぱり災害や危険ドラッグ・政治と金問題等の悪いニュースの方が多かったような気が。

今年も余すところあと3日・・・

 

追記、7時45分・・・雪降ってま~す・仰山積もってま~す!

着雪がスゴイ!

土手も・・・

あとチョットでどての木々も全部埋まってしまいそう、手前のこんもりなってるのはシフォンケーキ。

宙にある黒いのは小鳥が飛んで丁度写りこんだとこ・・・

昨日からと比べると、22センチ以上は積もったみたいで・・・こりゃ雪かきは大仕事。

コメント (4)

あんぱん物語・・・

2014-12-28 06:29:34 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前6時 -14,5℃(アメダスでは-16,5℃)

 

昨日の朝6時52分・・・雲の覆われつつ、朝焼けでピンク色に~♪

 

この頃エサを入れてあげるのは、7時頃・・・

 

木の枝で待ってたのは6羽くらいいたけど、何時もほどラッシュアワーにはならず・・・

いつもと比べると、エサの減り方が遅いような・・・

 

朝食を食べつつ、目はベランダ越しの御嶽山・・・

 

 

 

 

ずぼら”をして、ベランダに出んとガラス越しに・・・

     

 

朝食は大抵パン食、いつもは菓子パンは食べへんのやけど・・・

この”横浜あんぱん物語”以前ブログにも載せたけど、餡子たっぷり・皮もエエ感じで美味しいんよね。

それもお店にいつもある訳でなく・・・見つけた時たまに買うて、それがまた余計嬉しいて。

ところがある時から、全然お店に出んようになって・・・

そしたらこの前生協のカタログに載ってるやありませんか~ 迷わず注文したのは言うまでもなく。

色もエエでしょ~・・・

 

餡子もホレこの通り・・・

もう大分前に、それも生協でしか見んかった「和菓子屋さんのあんぱん」て言うのも同じような感じで・・・

皮が柔らか過ぎず固過ぎず・程よいパリパリ感と焦げ目感・・・ん~~~旨いっ!

けど昨日行った大型スーパーにもありませんで・・・ 次食べられるのは何時の日か・・・

このあんぱん見つけたら、騙されたと思て食べてみて?

 

7時30分・・・青空・白い雲・白い雪、昨日は御嶽山噴火から3か月。

                  

 

8時過ぎ・・・空の碧さの濃淡が、雪の白さを映えさせて。

                  

 

年末最終のお買いもの・・・それ程買うもんは無かったんやけど、年賀状も終わって骨休め

途中、木曽馬の里へ・・・これぞ木曽馬の里冬バージョン、お見事な景色ですぅ。

      

 

 

 

昨日は真っ白な雪原、動物の足跡にも汚されず・・・

       

 

産直のお店で・・・伊那に信州大学の農学部があるんやけど、学生さん達が作ったものが売られてました。

 

 

門松作りの参考に・・・ 

竹の切断面の並べ方、こんなんやった? 思い違いしてたのかな? 藁で編んでる部分、こんなん無理や~!

それに開田には南天が無いからねぇ、まだまだ研究の余地あり~!

 

午後2時半・・・朝には確認出来んかった噴煙、まだ結構沢山上がってますぅ。

                 

 

                 

あれから3か月・・・お山が雪に埋もれてすぐやけど、この冬ほど雪解けが待ち望まれる年は初めて。

 

朝出かける前に小鳥たちのエサ台にはまだ沢山残ってるのに、小鳥の姿は見えず・・・

帰って来た時もまだ残ってて・・・

2回目補充する時もある位やのに、昨日は一体どうしたんやろ? なんぞ異変を察知した?

 

昨夜フィギュアスケート見てて何時もより寝るのが遅く、11時過ぎに温度計見たらすでに-11℃越え。

今朝は我が家で-14,5℃やしアメダスはもっと低うて-16,5℃・・・ゲッ! 

同じ長野県の菅平では、-22℃越えやそうな・・・ゲッ・ゲッ・ゲッ~!!!

 

追記・・・6時40分の御嶽山

     

コメント (2)

鯛と言うにはおこがましい・・・

2014-12-27 05:54:49 | 独り言

       

風の森in開田・・・午前5時35分 -8,4℃

 

とうとうこんな朝がやって来た~っ!・・・コレでも大分時間が経ってから撮ったので。

昨日の朝は-11℃と二桁、部屋の中のサッシもガチガチに凍るとレースのカーテンも貼り付いてバリバリ~!と剥がさんと。

 

前日乾いた道は・・・

 

けど家の庭は・・・

 

天気予報では一日中やったのに、実際は一日中・・・それも横なぐり。

      

 

土手の雪のも大分増えて・・・せやけど、全部隠れてしまうまではまだまだ~!

     

 

そんな寒い一日、ピンク色の蕾にほっこり~♪・・・ ホクシャですぅ。

     

 

午後3時57分、落日も覆った雲越しに・・・

                    

 

青空も見えてチョットだけホッ!としたけど・・・

      

 

4時の気温・・・

昨日の最高気温は、午後1時の-4,5℃・・・

 

昨日は友達と”しめ縄”づくり・・・友達は自分で作るの、コレで2回目。

今年は小さい目で・・・と言うことで、藁の束も少なめに。

 

40分程で完成~ 短時間で出来るようになって、大分上達した?

この作業男の人でも結構力が要るもので・・・コレが出来る私達は、力持ち~!

開田ではコレを”しめ鯛”とは呼ぶけれど・・・鯛と言うにはおこがましい。

さしずめサンマサワラ?ってとこ?・・・作った人に合わせて、スマートなんが出来ました。

ところで・・・”おこがましい”を漢字にするとどんな字か知ってましたぁ?

 正解なんかどうか、広辞苑が無いので確かめられませんが・・・検索すると「痴がましい・烏滸がましい」を当てはめるそうな。

こんなん全然思い浮かばへんし、覚えられへ~ん!

 

友達が宿題を置いて行きました~・・・

もう何かお分かりでしょうが・・・

コレでミニ・門松を作れって?・・・昔もっとミニなんを作ったことありますが。

さてさて年賀状も無事終わり、次にやるべきことは門松づくり~♪

 

夜は夜とて、朗読ボラの読み合せ・・・今年最後ですぅ。録音は新年早々の8日に。

最後とて色々差し入れがあって・・・ 満腹で帰って来ました~♪

今朝起きてすぐ東の空を見上げれば・・・満天の星々。

 

コメント (2)

開田の除雪は・・・

2014-12-26 06:24:00 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前6時 -11、7℃

 

雪が降ってる時って静かやから、前夜も雪が降ってるのか降ってへんのか全然判らんで・・・

朝、年内最終のごみ収集やったのでゴミ出しに外へ出たら結構積もってて。

ゴミの集積場所は家から10mほど上った道路の左側・・・ゴミペールを雪の上に置いてたら、そこへ除雪車。

慌てて避けて・・・運転してはったのは顔見知りの人。

見て・見て~この上手なこと。

側溝ギリギリまで、下のアスファルトの黒いのが見える位まで・・・やっぱ開田の除雪はピカイチや。

 

長靴ギリギリまでの雪の中(と言うても一部は凍って氷の塊の上)、裏の土手へ・・・

柳又はモノクロ写真・・・

                  

長いこと歩きに行ってへん、柳又原・・・

雪が積もり出すと、てくてく~♪は無理・無理~!・・・なんぼスパイク付の長靴履いてても。

 

生協の日ですぅ・・・幸いお陽ぃ様が結構照ったので、日当たりのエエとこはホレこの通り。

コレも綺麗に除雪してくれはったからこそ・・・ けど道路の日蔭はアカンけどね。

      

 

されど・・・お隣は全くの別世界 幸い新雪が積もってて氷の上でも安心して歩けるけど。

     

 

100年は越えてると言う古民家・・・

宴会場ですぅ・・・もう何回この宴会場でご馳走を頂いたことやら。

 

手作りのクリスマス、わざわざ届けてくれはって・・・ ラッピングもお洒落~♪ 

             

同じミニ・マフラーでも、衿の形をしたお洒落なデザイン。 

毎年気にかけて貰て、ホンマ有難いことですぅ。

 

夕景・・・ん~~~重たいよ~!って感じの雲に覆われて。

               

雲だけが夕焼けて・・・

 

昨日は一日中年賀状にかかりっきりやって・・・写真もチョットだけ。

今日は友達と一緒に、しめ縄(こちらではしめ鯛)作り・・・

この前の日曜日に公民館で講習会があったけど、もう自分で作れるので行きませなんだ。

ホンマは参加して皆さんとワイワイ言いながらの時間がエエんやけどね、なにせバスの時間との兼ね合いもあるもんで・・・特に土・日はバスの便が少ないしぃ。

今朝は冷えて・・・昨夜早めにストーブの薪を入れるのストップしたもんやから、今朝の部屋の温度は7℃しかありしぇ~ん!

コメント (2)

ともかく、らしく・・・

2014-12-25 06:18:57 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前6時 -3,5℃

 

昨日の朝は、空がピンク色に~♪・・・

      

 

カメラの夕焼バージョンで撮ると、チョット暗う写るけどピンク色に染まってるのはよう判りますぅ。

             

 

コレは普通で・・・ 

噴煙が結構上がってるよねぇ。

 

モルゲンロートの始まり・始まり~♪・・・

      

何でかモルゲンロートの始まる頃って、空が灰色になるんよね。

いつも見てたらそんな事も判ってきますぅ。

 

 

 

現世に、これほど美しい景色がありましょうや~!・・・ 

     

 

この違い~!・・・

左は小豆、大納言やないのでチョット小振りやけど・・・茹でて、その中の一番大きいもの。

右は花豆・・・もう煮えて膨らんでますぅ。

それにしてもこの大きさの違い、ビックリよねぇ~ なんでもドッキリ・ビックリはNK細胞の活性化、老化防止のアンチエイジングに効果的と言うことで・・・どんどんビックリしましょ!

 

殻つき帆立”、頂きました~♪ 砂噛んでるよ・・・て言われて。

けど砂を噛んでると言うことは養殖や無うて、天然

ざっと洗っても、エライ砂が・・・

 

YouTubeで処理の仕方を見て・・・

 

バター醤油で・・・

 

一応クリスマスイヴなので・・・それらしい夕飯を。

 

鶏骨付きは、ハーブ塩をしてオーブンで・・・カボチャサラダは何時もの通り。 

 

 

シュトーレンは毎年の頂き物、薄焼きピザは生協ので間に合わせ・・・ 勿論、ワイン付ですぅ・・・

今日のタイトル「ともかく、らしく・・・」は、コメント欄のお友達とのやりとりの通りで。

色んな行事は大切にしたいけど、本格的には無理もあって・・・けどその雰囲気だけは出来る範囲で、「ともかく、それらしく」だけは大事にしたいなぁと。

 

白クマさんがやって来た~♪・・・コレもカードなんやって! 色んなんがあるんやねぇ。

まるで私は浦島太郎状態・・・

モッコモコ感、判りますぅ?・・・

てな訳で、年賀状描き追い込みながらのクリスマスイブでした、チャンチャン!

なんとか今日中には描いてしまえそうですぅ。

コメント (2)

圏外・・・

2014-12-24 06:11:11 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時50分 -9,4℃

 

あ~っ!ダイヤモンドダスト~! せやけど写真には写りませなんだ。昨日の朝の事。

 

小鳥たちの来訪、毎朝の光景・・・けどこんなんって当たり前や無いんよね。

なんぼエサを置いてるからて言うても、自然環境に恵まれてるからで・・・

 

 

我が家の優等生・・・鉢植えのポトス。2階から伸びてきて1階の壁を伝って、全長4mほど。

 

水を遣り過ぎると葉と葉の間が、間延びするんよね。

ギリギリまで水を控えて育てると、葉が密に茂る・・・コレ長年の経験から。

何でも甘やかし過ぎはアキマセン、子育ても一緒・・・コレも自分の経験から。

 

ポトスの根元はと言うと・・・

鉢は15cmほど、ようこんな細い茎で4mも育ってるなぁと感心しますぅ。

 

2階に避難して、初めて冬を越しますぅ・・・ところで何て言う名前の花やったかいな?

蕾がいっぱい・・・

 

10時、全景見えて空も青空~♪・・・

    

 

凍み大根は、今・・・もうチョット? 

 

年賀状にやっと取り掛かりました~ 絵手紙にしようかor消しゴムハンコにしようか?

結局消しゴムハンコに・・・

道具は何でもありますよ~ 彫刻刀もハンコ用の消しゴムも・・・

図案さえ決まれば、あとはスイス~イ♪ コレが何でハガキが届いた11月に出来へんのやろね。

 

12時半、エエ景色や~!・・・

               

 

ココからの雲の変化に、期待が持てるぅ・・・

       

 

日没は4時チョット前・・・

                    

 

久しぶりの雲遊び~♪・・・

         

 

雲がちょっぴりピンク色~♪・・・

          

 

見事な夕焼けとまでは行きませなんだが、空に彩りがあるのは嬉しい~♪・・・

 

ところで今日は”クリスマスイヴ”よね? 自分ん家のお飾りや他所から届く以外では、全然そんな気配無し・・・

開田じゃ(と言うより木曽全体?)イルミネーションもあらへんし、ツリーを飾ってるようなお店も無いような・・・ 唯一開田で見る大きなツリーは社協だけ? 

ココはクリスマスムードからは圏外ですぅ。ホワイトクリスマスの雰囲気だけは、あり過ぎるほどあるんやけどねぇ。

てな訳やけど、一応今晩は鶏の骨付きモモ肉を焼くことにして・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (2)

何歩?・・・

2014-12-23 05:57:23 | 独り言

       

風の森in開田・・・午前5時35分 -5,0℃

 

クリスマスカード、やって来た~♪・・・それもグランドピアノの形のん。

コーラスに大正琴、それにチョット笛なんかの音楽関連に頭突っ込んでると、五線譜や鍵盤の模様の図柄って好きなんよね。ん?私だけ?

コレを送って下さった方は可愛い物好き~!・・・ 封筒にまで可愛いものが貼ってあって、私、ず~っと取ってあって好きなもんに貼ったりして楽しんでるんよね。

 

昨日の外の景色・・・細かい雪が舞い、時折風が強いお天気。

御嶽山、見えませぬ・・・

 

ほんの束の間でも太陽が出ると、ホッ!とする景色・・・

                

 

昨日は冬至・・・柚子湯に入る日、その分残して残りは”ゆべし”に。

”ゆべし”ってお菓子の”ゆべし”もあるけど、コレは中にお味噌を詰める”丸柚餅子”?

この名前が正しいのかどうか知らんけど、”ゆべし”で検索するとこの名前も出て来ますぅ。

       

柚子のヘタ部分を多目に切って(コレがになります)、中身をそっくりくり抜きますぅ。

 

お味噌の写真撮るの忘れて・・・ お味噌は白みそや合わせみそなど、好みにブレンドして。

お味噌に砂糖・小麦粉・みりん・白ごま、それに刻んだクルミを混ぜて。柚子の搾り汁も少し・・・

 

そのお味噌を空っぽの柚子の中に、8分目程度入れて・・・満杯入れると溢れ出ますぅ。

 

蓋をしたものを蒸し器に入れて、40分・・・途中でお味噌が溢れてくるので押し込んで。

 

蒸し上がると右の写真のように・・・

 

それをクッキングペーパーに包んで、風通しの良い場所に吊るしますぅ・・・で・す・が、

それは開田じゃ「駄目よ、ダメダメ~!」・・・ 外に干すといっぺんに凍るからね。

 

し~かたが~ないから、お部屋に干した~♪・・・ヤギさんがお手紙食べる歌、なんやったっけ?

 

冬至に食べるもの、カボチャ・・・昨日は”いとこ煮”にしてみたよ~♪ 

    

ところで・・・なんで”いとこ煮”って言うか、知ってましたぁ~?

私はただ小豆と煮るって事だけしか、知りませなんで・・・

検索してたら、一番判り易うて納得できるのがありまして・・・ ご紹介しますぅ。

 いとこ煮とはあずきと野菜の煮もので、神仏への供物を集めて煮た行事食が始まりです。また、かたい材料から順に入れて煮ることから、おいおい(甥)、めいめい(姪)にかけたごろ合わせが名前の由来ともいわれています。(日本うま味調味料協会のホームページより)

こうして調べることで、私の知識も増えずとも減らずで・・・ブログを続けることは自分自身のボケ防止でもありますぅ。

 

何か似たもの料理・・・

 

薄揚げに納豆を入れて焼いたのと、車麩に卵を浸み込ませて焼いたの・・・

薄揚げ・納豆・麩・・・なんか同属の食べ物ばっかりみたいな。

 

毛糸一玉で編めるミニ・マフラー、暇々に編んで3枚目~♪

    

カラーのポツポツのある変わり毛糸はずっと同じで、2本取りにしてる毛糸がそれぞれ違うんよね。

そうすると微妙に違う色合いに・・・

 

てな一日でした~♪ チャンチャン!・・・いやいや、それじゃあタイトルの「何歩?」はどこに?

朝から燃えるゴミを出して、郵便出すもの準備して、「ゆべし」作って、いとこ煮の小豆を煮て、合間に洗濯して二階に干しに行って・・・今洗濯物は外には干せませ~ん! ストーブの温みで2階がよう乾きますぅ。

あとはご飯の支度と後片付け、掃除機かけて、そんな位?

こんな一日、万歩計は付けてへんから判らへんけど・・・一体何歩あるいたんやら。

逆にず~っと台所に立ちづめで、腰が痛うなってシップしたくらいやから・・・

 

コメント (2)

極寒小休止・・・

2014-12-22 06:08:13 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前5時50分 -7,4℃

 

昨日の朝はこんな感じ・・・ 御嶽山、見えそうで見えへん。

 

そんなに冷え込まんかったけど、外に出てみると玄関の階段から凍ってまして・・・

 

 

庭に降りる枕木の階段・・・結構厚い氷で、ツルッツル~!

  

融雪剤を撒いて、そのあとお陽ぃさんが出て融けかけた所で氷割り・・・

金属製のスコップでカンカンすると肩や背中に堪えるし・・・で、スパイク付の長靴の底で、足でコンコン。これも腰に来るけどね。

 

道路は・・・ アスファルトが見えてるんやないよ~!

 

黒いところも、氷ですぅ・・・

 

11時40分、御嶽山がここまで見えて・・・

              

柳又集落・・・何時見てもエエ景色。

それにこの雪の時期、夜家々に灯りが点った時がエエ感じやねんけど・・・上手い事写真によう撮らんし、それに外灯がLEDに変わってからその良さが半減してしもて。

 

我が家の屋根を見上げれば・・・積もってた雪は全部落ちたような。

     

 

その代り、落ちた雪でベランダからの階段や辺りが雪の山~!

 

長靴が全部ハマってしまう(すなわちまで)位・・・雪の塊も落ちてますえ~!

 

牡蠣のオリーブオイル漬け”・・・友達に貰ったのが美味しかったので、私も挑戦~

塩水で降り洗いして・・・

 

 

フライパンで牡蠣がふっくらするまで炒って、そこへオイスターソースとお醤油・・・

汁気がなくなるまで炒りつけるらしいけど、あんまりやり過ぎると身が固うなるので途中でストップ。

 

粗熱がとれたら、鷹の爪・ローリエ・ニンニクと一緒に瓶に入れ・・・

  

牡蠣が被るくらいまで、オリーブオイル(我が家はグレープシードオイル)を入れて完成~

はて?・・・どのくらい置いとくんやったかな?

 

クリスマスカード作り・・・年賀状の前に一仕事あったんや。

                 

大体は絵手紙の顔彩で塗って、あとはキラキラ・ボールペン・・・

コレ使うと綺麗で楽しいよ~

 

ミニ・マフラー

毛糸一玉で出来るってことやけど、変わり糸と2本取りにしたので・・・2~3時間で出来ますぅ。

冬の夜長、縫い物は目が辛いし編み物ならTVもチラチラ観ながら出来るしぃ。

ストーブの前でほっこり出来る、唯一の手仕事

 

昨日は寒さも小休止・・・最高気温はプラスに転じて0,2℃。

ん?今日は確か冬至やったよね? カボチャを食べて柚子風呂入って・・・増々ほっこり

今日はカボチャを”いとこ煮”にしてみようかな? 

 

ところで今年の冬至は、19年に一度の特別な冬至やそうな・・・

今年2014年は19年に1度の「朔旦冬至」にあたります。「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで大変めでたいとされています。(資料より)

なるほど月齢カレンダーをチェックすると、今晩は新月やった。

色んな疑問はさておいて、歳時記の色々の意味を知るのは一日一日がとても大切に思えて・・・

コメント (2)