風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

仕事納め・・・

2011-12-22 06:42:41 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -3,8℃

 

昨日は一日中こんなお天気・・・陽も余り射さず。

麻織物の家に行くと、もう会長さんがストーブを点けてくれてはったけど、

部屋の中は息が白うて、畳を踏む足は千切れそうな程痛~い!

一年間お世話になったを丁寧に拭いて、大掃除は形だけで終了・・・

私はと言えば、お昼のすんき蕎麦の準備を・・・後は何時も通りせっせと糸績み。

せやけどこの一年遅々とした歩みやけど、確実に切れへん糸が績めるようになって来て。

 

去年は蕎麦粉から打った”すんききしめん”やったけど、今年は生そばを注文しました。

すぐ近くに、「開田振興公社」ってお蕎麦の工場があって・・・

蕎麦きしめんの代わりやったら、そこの”とうか蕎麦”がエエよ~!って聞いて。

とうか蕎麦”? 初耳なんやけど、「とうか」って言うのは「10日」の意味なんやろか?

 

 外装は”生そば”と同じ・・・

HPで見てみると・・・賞味期限に、30日物10日物の2種類があるんよね。

 なので”とうか蕎麦”は”10日蕎麦”?と言う予想は、当たってた訳で。

同じ生そばやのに、どう言う違いがあるのか?・・・今度聞いてみよ。

 

”すんき”は去年と同じ副会長さんが、自家製のを届けてくれはって・・・

      

具沢山のすんき蕎麦・・・ホンマ開田では、具はすんきだけやったそうやけど、

量を増やす為にも美味しくする為にも、キノコ類鶏肉も入れて。

何でか知らんけどすんきを入れたお鍋は、普通のお鍋よりあったまるんよね。 

何時ものちっちゃなお客さんも来て、麻織物の仕事納めは無事終了~♪

 

一日中、鉛色の空・・・

 

昨日の2品・・・

   

青大豆のおからと、貝のヒモの佃煮・・・どちらも節約料理。

それと冷凍庫の整理もあって・・・お正月の買い溜めの為に、スペース作っとかんと。

 

先日、友達のご主人が作って来てくれました~♪

表の「風の森」の看板が大分朽ちて来てるのを、何時の間にか見てくれてはって・・・

綺麗な木目を出して、表面も磨いてありますぅ。

   

材はニセアカシア(ハリエンジュ)・・・

凄い成長が早い木やそうで、それに高品質のになるとか。

北海道にこの木が多く植えられたのは、薪の材料になるからやそうで・・・

年輪を数えてみたら・・・50年以上は経ってるんよね。

それに真ん中の綺麗な年輪の部分が、黄色いんですぅ。

木肌も中々綺麗で・・・木って、もっと勉強したら面白いんやろなぁ。

 

今日は調理ボラ・・・ 夜は夜とて朗読ボラ。

二つとも今日が仕事納めと違て、まだ年内にもう一回ずつあるんですぅ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんき蕎麦!!! (masayo)
2011-12-22 17:24:15
こんばんは。

今日は冬至でしたね。
これからは少しずつ日の長さが長くなる(下手くそな文章なり。)と思うと、冬はこれからが本番なんですが、ちょっと嬉しい気がします。

今日の冒頭の写真、気に入ってますぅ。
裏庭のブルーベリーの背の低さと色が、背景の柳又原の景色をより際立たせていて、何ともいいですねぇ。

それに鉛色の空とは言え、開田の景色の中にあってはちっとも陰気ではなく、より冬らしく見せる大切な色。

でも、この写真を初めてご覧になった人なら、風の森さんの裏庭と向こうの景色の間には大きい道路が1本通っていて、更にその向こうは底の面積の広いU字の深い谷になっている・・・とはわからないやろね。。

地面に高低があるのは、景色を美しくする条件の大事な一つやと思っているのですが。

風の森さんのお住まいのあたりは、開田の中でも、見通しもよければ高低差も十分!それを目で感じる事のできる、ほんまに美しいところです!!

そうでしたか~!
昨日は麻織物の家の大掃除を済まされたあとは、みなさんで温かい温かいすんき蕎麦をお召し上がりになったとか。

テーブルの奥のお鍋からは、湯気がふぉあふぉあ上がっていて、見るからにおいしそうです。

その右の写真は、「たっぷり作りました。ご遠慮なく食べて下さいや~!」のお声が聞こえてきそうなすんき蕎麦のお鍋!!

来年の麻織物の家の発展と、皆さんのご活躍が約束されたと思われるような、お仕事納めの一日やったことでしょう。

よかったですね。

昨日の風の森さんの2品、日本の伝統食とも言えるおからと佃煮。
いくらでも食べてしまいそう~

ニセアカシアのこのきれいな切り口!!
年輪の幅がきれいに均等になっているのは、よほどいい場所に立ってた木なんでしょうね。

もし、これが風の森さん家の看板になったら、早くも3代目です。
歴史を感じますぅ。

まだ1回ずつ残っているとのボランティア。
にこにこ弁当は、今週はおせちになるのかな。
きっと、利用されている方たちは、ふたを開けるのを楽しみになさっていることでしょう。

朗読ボラさんの方は、年末年始の役場の仕事やゴミ収集の日など、大切な情報がいっぱいのことでしょう。

どちらも厳しい寒さの中、早朝からと夕方からに出かけて下さって、本当にありがとうございます。
お世話さまです。

今日は、特別の「ありがとうございます」も書き添えさせていただいて、
今日もありがとうございました。




返信する
お疲れさまでした(^O^) (fumi)
2011-12-22 18:29:18
お勉強とボランティアを頑張って・・充実できて~~お見事(●^o^●)
(糸紡みの上達・・(^O^))
アッという間に過ぎて行った2011年!!

この頃 TVでチョクチョク ”すんきそば”を食べて・・美味しいと言っているのを見ます(^O^)
うぅ・・もしかして・・わたしが買った ”すんき”がハズレだったのかもね? 
本当は美味しいんでしょ?

貝の紐を干したのがよく売られていますよね?
アレを噛みしめると美味しい♪

素晴らしい看板が出来そうですね?
出来上がったらこのブログで見せて下さい!

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-22 21:22:37
ホント!私も冬至になると、「これから昼の時間が長うなるんや!」・・・と嬉しくなります。
それに年が明けると、「春が来るぅ~~♪」て思てしまうんです。ホンマに厳しい寒さはこれからやのにネ!

すんき蕎麦はホンマに温もります。masayoちゃんみたいな人はおれへんから、お鍋の底にチョット残りました。

今日のお弁当はクリスマスバージョン、おせち料理らしきお弁当は28日です。

朗読ボラが終わって帰ろとしたら、5cmも雪が積もってました。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-22 21:27:48
ホントに今年も、アッと言う間に終わろうとしています。
年々早いような気もしますぅ。

スンキの酸っぱさが美味しいんですが、やっぱり苦手と言う人もいてはるみたいなので・・・
スンキは美味しい・不味いと言うより、酸っぱいか酸っぱく無いかやと思います。
美味しい酸っぱさと言うのも、あるかも知れませんが・・・

折角エエ木を頂いたので、看板もエエのを・・・と思うと、プレッシャーがかかります。
返信する

コメントを投稿