風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

デカッ!・・・

2011-12-02 06:53:10 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前6時20分 0,0℃

 

昨日の朝の気温は2℃・・・それから上がったのは、僅かに4,2℃まで。

御嶽山の周りには真っ白な、薄いベールのような雲が纏いつき・・・

   

2時過ぎから冷えて来たと思たら、雪がチラチラ・・・

右、あっと言う間に雲が薄れてしもたんやけど、棚引く雲の上が””に見えへん?

白い雲がもっと長ぅある時は、ホンマに龍に見えたんよね。惜しかったなぁ。

 

先週買うて来た、バラの花・・・

のままで、萎れてますぅ。 まるで我が身を見るような・・・

部屋の中の気温が低いと、いつもこうなんよね。判ってるのに買うてしもて、可哀想な事してしもた。

 

絵手紙の宿題・・・次の教室では、カレンダーを作るんで。

毎月のカレンダーの横に貼る絵手紙・・・

ハガキの半分の大きさですぅ。別に季節に関係ある絵でなく・・・今あるモノを。

自分で一番気に入ってるのは、里芋の絵・・・

この大きさであと一枚と、表紙に貼るはがき大のを一枚描かんとアキマセン。

 

試してみましたよ~♪ 

柿プリン・・・プリンと言うより、ムース

けど美味しい~!・・・ 改めて、コメントのレシピをご紹介~♪

熟し柿のヘタ・種・皮を除いてグチュグチュ潰し、その半量牛乳と攪拌して冷やすだけ~!

柿にはペクチンが多いんやろか? 冷やすだけで固まるんやもんね。

お漬物の床に使うてしもたんが、勿体無かった気ぃするわ。

 

今日のタイトルの”デカッ”・・・

柿とリンゴの両方を頂いたんやけど、その両方ともの怖ろしくデカイ事ぉ~!

先ずは~♪ 因みにL寸ですぅ。

 

次はリンゴ~♪ 

柿もリンゴも大好きで、朝食後の果物は””て言うから必ず食べるようにしてて・・・

大抵半分で止めて途中で残すって事はようせんで、1個食べ切ってしまうんやけど、

何ぼ何でもこの柿とリンゴは、無理無理~!

 

そう言えばTVのニュースで言うてたけど、一時は高騰したお野菜の白菜やキャベツ、

今度はグ~ン!とお値段が下がった上に、その大きさたるや尋常でなく・・・

この前からの暖かさで、お野菜がビックリする位成長したんやって!

その年の気候に左右される生りモノ・・・大きいばっかりがエエんや無いけどねぇ。

白菜一個を中々持ち上げられへん、アナウンサーさんが印象的でした。

 

ところで話はちょいと変わりますが、色々話せば長い事ながら・・・

長いので止めときますが・・・ ある絵を見るのにあるサイトを教えて貰て。

それを開いてみたら、まぁ~!子供達のすんばらしい絵ばっかり。

で・・・一人で見るのは勿体無いから、そのサイトをご紹介~♪

        http://furusatojiman.jp/ ←クリックしてネ!

こんな”純”な絵、素直な子供ん時にしか描かれへんねやろなぁ。

まぁ騙されたと思て、いっぺん見てみてくださ~い!

 

今日は調理ボラ・・・起きた時は、地面には薄っすら雪のあと。けど今は小雨が降ってます。