風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

・・・の季節に~♪・・・

2016-09-30 05:47:51 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時20分 9,0℃

 

昨日は早朝から酷い雨・・・ 最近色々思うことがあって、気分が欝々。気分転換に観たかった映画を観に~♪

映画館は山形村のアイシティシネマか、南松本のシネマライツの2カ所・・・どちらも片道2時間近い道程。

南松本の上映時間が9時20分・・・コレなら早う行って早う帰れるしぃと、7時過ぎにはGO~!

観たかったのは、コレ「怒り」・・・

欝々してる気分の時に観るには、大分重々しい映画やけど・・・行ける時に行っとかんと、見逃してしまうしぃ。

案の定、重~い!大分重~い!・・・多分200㎏くらい、重た~い映画やった。

けど重過ぎて、自分の欝々なんがどっかへ飛んでしもた・・・出演者が演技達者な人ばっかりで、見応え充分。

 

「・・・の季節」の、第一弾・・・ 

所々色変わりした木々が・・・

今は主に、桜・クルミ・ウルシなんかが紅葉して来てるのかな?・・・唐松の落ち葉もハラハラ~!

 

「・・・の季節」の、第2弾・・・

ハヤトウリ・・・

漬物・炒め物・煮物など、色々の料理に使えて便利な食材・・・おでんにも美味しいよ~♪ 

 

「・・・の季節」の、第3弾・・・勿論キノコ全盛期~!て言いたいとこやけど、今年はキノコは不作? 

そんな時にナメコ頂いて・・・

 

我が家にも・・・

まるでシイタケのような・・・綺麗で大きくて、ホンマ食べられそう。けど調べて貰たら、ブ~ッ!

 

夕景・・・雨は止んだと言うもんの。

御嶽山は裾野だけ・・・

 

夜は夜とて、久々の「ゆるり会」・・・

今県立長野歴史館で開催中の「木曽の宝」のイベントに、11月3日「ゆるり会」も出演することに。

コレはチャンと吹いて無いので・・・

 

歌もあんまり歌てへんので・・・ 皆さんの笛と歌を録音して・・・

                     

 

案山子の作者さんも「ゆるり会」のメンバー・・・「今日生まれたの~♪」と言いながら見せてくれはって。

        

膝に抱っこすると、丁度1歳くらいの幼子を抱いてるみたいで・・・懐かしい感触。

最近は服のコーディネイトも凝っておられて、素晴らしい出来映え・・・

 

クラスメイト写真館も「・・・の季節」の、第4段・・・

山や野の花も、実を付ける季節・・・一緒に山の秋の気分を、味わいましょう~♪ 

シラタマノキ・・・

 

ナナカマド・・・

 

マイズルソウ・・・

 

ゴゼンタチバナ・・・

 

クロウスゴ・・・

 

ガンコウラン・・・

 

コケモモ・・・

 

クロマメノキ・・・

クリアな写真に、目も覚めるよう・・・クラスメイトが遠出をして撮ってくれるお陰で、私達も山歩きをしてる気分。 

花が終わって実になって・・・言うてる間に、高いお山は冬支度。

 

今日はお天気良さそうやけど、今朝の気温は一桁・・・野菜売り場のお店番やけど、キノコ出るかな?

コメント (2)

お~い!イクチや~い!・・・

2016-09-29 05:53:03 | 独り言

             

風の森in開田・・・午前5時30分 17,7℃

 

隣地への小道・・・草も木も覆い茂ってしもて、これじゃクマが潜んでても判らへんよね。

唐松の色が、チョット黄色っぽくなってるの判るかな?

 

昨日の麻織物へのお客様は・・・和歌山からお越し。

「木曽おんたけ健康ラボ」が率いた、イベントへの参加者?・・・詳しいことはお聞きしてへんのでよう判りませんが、2泊3日で来られてたみたい。

最終日の昨日はキノコのお勉強?・・・昼食にキノコ汁を持ち込んでイベントの〆やったみたい。

 

我が麻織物の家では・・・予め用意した裂き織体験用の機で、8人の方がコースター作り。

                       

4台の機を使て、11時から1時間チョットで8人の方がコースターを完成~!

私達もそば祭りの出展用に、作品作りの追い込み中・・・二手に分かれて半分は裂き織のお手伝い、半分は作品作りの仕上げ。こちらも

 

お客さんのご出立に合わせて、私達のランチバイキングも何時もより時間がズレて・・・

昨日も食卓は満載~!・・・

9人が2品ずつ持って来たとして、18品・・・コリャ豪華なバイキングな訳や。

コーヒーフィルターとアイピロー、それに新しいバッグも出来たし・・・これで今までの作り置きとで、作品も盛りだくさんに。

クラフトフェアに持って行くものの準備であたふたしてて・・・完成品の写真を撮るのも忘れて。

 

帰りのバスを降りて家までの道々は、春は山菜・秋はキノコを探しながら歩くんやけど・・・獲物は一向に。

もしや?・・・

裏を返せば全然違う~~~!・・・

今年は私が唯一判るキノコのひとつ、イクチがまだ見つかりませ~ん!

 

ホコリタケ・・・

幼菌の内なら食べられるそうで・・・ちょっとマッシュルームみたいな感じ? けどホコリタケの柄がこんなに長いの初めて見ました。

 

そんな訳で(どんなんや)、写真もあまり撮れず・・・こんな時はお助けマンのクラスメイト写真館。

TVのCMを観て、ブログにも行ってみたいって書いた青森の「鶴の舞橋」・・・抜け駆けして友達が行ったそうな。

                     

写真にはコレを見た友達の感想は書いてへんかったけど、やっぱり自分のこの眼で見てみたい橋やね・・・

 

白神山地のブナの原生林・・・

以前ココも私の行きたい場所やったとこ・・・ただし開田に引っ越す前の話。今はブナの原生林ではないけど、他の癒し場所が色々あるので。

 

水音が聴こえて来そうな・・・

今朝は未明からの雨がエライ降りで・・・梅雨時にあんまり降らへんかったし、9月の長雨って言うしぃ。

それにしても色んな所へ影響を及ぼしてる、この変な気候・・・いつになったら爽やかな秋が来るんやろ?

 

前にカメラを水没させてから、フラッシュは機能せんようになったし接写のピントが合わんようになったし・・・

それでも液晶画面が広角で見やすいし・・・と我慢強う使てたけど、やっぱり綺麗な写真が撮れずにイライラ

ブログ見てくれてはる人も、何か変?とお気づきのようで・・・ 昨日からもう一台のカメラを使うことに。

これでクリアな写真が載せられるようになったら、エエんやけどね。それともやっぱり腕の問題か?

コメント (2)

秋来てます・・・

2016-09-28 05:55:24 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時40分 17,1℃

 

昨日の朝5時半・・・御嶽山は朝焼けませなんだが、雲が雲が~~~

 

         

 

御嶽山の左側と右側・・・

                       

右側なんか、夕景と見間違いそう・・・

 

2年前の御嶽山の噴火は、11時52分やったけど・・・一応早朝の清らかな御嶽山に向かって、黙祷

         

 

PCに向かってチョット目を離してるスキに・・・もう御嶽山の色が変わってた。

                       

 

6時半過ぎ・・・紅葉ラインもよう判ります。

          

 

御嶽山左から右へ、アップで~!・・・オレンジ色っぽいとこが、紅葉してるとこ。

25日に登山された方の写真を見ると、もう充分紅葉して綺麗やったよ~♪・・・

 

7時半・・・澄み渡った空、雲一つなく。

                       

 

9時、もう雲が~!・・・

 

11時、とうとう被ってしもて・・・

 

ラグビーボールみたいな、そうめん南瓜・・・まず太い輪切りにしまして。

                       

それを茹でるんやけど・・・おっと~! 種を取るの忘れた~! 

先にスプーンで種の部分をくり抜いてから、お湯の中へ・・・20分位茹でると中からほぐれて来て。

 

水にとって手でほぐすと、こんな糸状のものが・・・皮だけ残ります。

                       

昨日は人参・キュウリ・ワカメと、中華風サラダに・・・そのまま素麺と同じように、麺つゆで食べても、シャキシャキして美味しいよ~♪  

ハナモモ・・・

塩水に2晩漬けてアクを抜いて、熱湯でしばらく茹でてから実を半分に切って種を出し・・・その時中に虫がいたり傷んでるものは選り分けます。

綺麗な実だけをを、ザラメと少量のお酢と焼酎で漬けて・・・すぐ水分が上がって来た~!

今2回目に採って来たのは、ハナモモジャムにするつもり・・・まぁ、”ずく”と勝負やね。

 

頂きもの、こんなの初めて・・・ キューリメロンって言うんやって!・・・欧米では人気の食材やそうな。

けど模様が気持ち悪い・・・

 

切ってみたら・・・

皮は固い目やし、実はグニュッてしてるし・・・ライムのような味って書いてあったけど、ん~~~ 苦手~!

 

郵便局ついでに、木曽馬の里へ・・・

秋ですなぁ~・・・

 

木曽馬の里、芝生前のそば畑は刈り取り最中・・・”そば立て”をしてありました。

                       

 

白い川のようになる、広~いソバ畑では・・・黒くなった実が、刈り取りを待って。

長雨で待ちくたびれた?・・・

 

木曽馬の里の風景・・・

ブルーべリーの紅葉はもうチョット先・・・

10月2日のそば祭りの日には、ここでクラフトフェアが開かれま~す♪・・・見に来てね~

 

白樺と秋の空・・・

 

はざ”とススキ・・・

日に日に秋色が濃くなる開田高原・・・けど昨夜なんか蒸し暑かった。

今日の麻織物、7人の方が見学・体験に来られる予定で・・・クラフトフェア用の作り物や準備も追い込みで。

コメント (2)

朝も夕も・・・

2016-09-27 05:57:08 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前5時30分 15,2℃

 

すりガラス越し? 薄いベール越し?・・・一瞬目を擦りたくなるような景色やけど、嫌いやない。

 

曇ってても、雲踊る~~~

                       

 

この感じ、結構好き~♪・・・

 

私の好きな場所・・・

 

プレクトランサス・モナラベンダーのアップ・・・花の形だけやなく、模様も面白~い!

        

 

大正琴の練習行くのに、バスの時間ギリギリまで庭の写真撮ってて・・・

                     

ノブドウ、このままドライになったらエエのになぁ~って、毎年思う。

 

コルチカム・・・他所で咲いてるの見て、我が家のはどうしたんやろ?て思てらチャンと蕾が出てました。

                     

コルチカムは太陽の光がないと開かへんのよね、花の大きさの割に茎が細うて頼り無さそう~

なんか海坊主とか、なんとか坊主みたいでひょうきんな感じ・・・

 

今年はコスモスが全然咲かへん・・・毎年わざわざは種を蒔かへんけどこぼれ種だけで、それでも結構咲いてたのに。

                     

マツムシソウはまだ元気~♪・・・と言うても長雨で大分傷んでる~~~

 

ピラミッドアジサイ・・・

綺麗に色変わりしたら切り取って、ドライフラワーにするつもりやったのに・・・コレも長雨で傷んで、殆ど全滅。

 

ヤマボウシの実・・・どうしてもピントが合わへんで。

                     

果実酒やジャムに出来るそうやけど・・・ジャムは種がいっぱいで手間ばっかりかかるそうな。

そんなこんなで時間気にしながら写真撮ってて・・・バスはいつも時刻表よりは大分遅れるので、ノンビリ~!

で、ドアの鍵しめて道路に向かってたら何やら大型の車の音・・・

もしや?・・・と走って行ったら(まだ走れます)目の前をバスが~~~~

思いっきり手ぇ振ったら気ぃついてくれはって・・・こと無きを得た訳で。

昨日の運転手さん、比較的若い方で真面目そうな人・・・きっと定刻通りに運転してはったんよね、当たり前やけど。

 

大正琴の練習・・・昨日は和室で。福島の文化祭で演奏するのは「雪が降る」と「大阪ラプソディ」の2曲。

ほぼ仕上がった?・・・

けど先生なら多分、「まだまだ~!」って言わはると思うけどね。

 

家に帰った5時前・・・夕景も朝と同じような、すりガラス越し?薄いベール越し?のような景色。

       

けど嫌いやない・・・ このグズついたお天気が終わると、お山も里も紅葉の季節。

今日であの御嶽山の噴火から、丸2年・・・

 

ブログ友写真館・・・長雨のトンネルを抜けて晴れたら嬉しいて、色んなモノを撮りたい気持ちよう判る~~~

富士山~♪・・・

背景の色・雲模様・・・微妙で美しい~♪

 

田舎の原風景・・・和む~♪

 

彼岸花・・・クリアな写真・・・

 

ネギ畑、空に向かってツンツン・・・

こうして自分ではすぐさま撮りに行かれへん景色を見せて貰えて・・・

今日からまた、歯医者さん通いが始まります・・・ 

コメント (2)

ずんだ餅・・・

2016-09-26 05:53:47 | 独り言

             

風の森in開田・・・午前5時25分 15,5℃

 

昨日の朝5時半からの朝焼けで~す・・・♪ 

朝イチから御嶽山がスッキリ全景を見せてくれたの、何時ぶりやろか?

 

葉ラインも少しは判る・・・

 

その時、東の空は・・・

          

この情景を見た途端頭に浮かんだのが、柿本人麻呂の・・・

「東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ 」・・・但し最後までは覚えておらず。

「東の野にかぎろひの立つ見えて・・・」まで・・・それも「東の」を「ひむがしの」と詠むところを特に。

故郷では「かぎろひを見る会」と言うのがあって、私は早朝の出勤時に見た光景がそれに近いんやないかな?と思た経験があって。

 

久しぶりやから何枚も・・・

 

 

7時半、青空~♪・・・

                       

 

雲踊る~~~!・・・

 

イイ季節になって来たよ~♪・・・

                       

ホンマに長雨で心の中までジメジメするような毎日やったもんやから、晴れた時のこの嬉しさよ~♪ 

 

もう稜線に雲が・・・

 

集会所には9時集合~!・・・ずんだ餅づくり、7人で開始~

まず枝豆を茹でて・・・

潰しやすいから柔らか目に茹でるのかと思たら、固い目の方が風味がエエんやって!

 

茹で上がったら鞘から出して・・・

 

すり鉢でする前にミキサーで・・・

それからすり鉢で擦り潰すんやけど、少しは粒を残した方が食感がエエとか・・・まぁ好みでって事で。

 

こんなもん・・・

コレにお砂糖とお塩で味付けして、餡は完成~!

お餅はうるち米ともち米を半々で炊いたのを、擂粉木で半殺しに・・・写真撮るの忘れました。

それをチョット小さ目のお団子に握って・・・

 

枝豆の餡をまぶします・・・

 

ハイ! 完成~♪・・・ピンボケやった。

       

この他に”こしあん”のも作って・・・9時から始めて11時前には出来上がり、早い昼食。

みんな持ち寄りのおかずやお漬物で、3時頃までゆっくりお喋りもして・・・無事サロンは終了。

そのあと参加出来なかった人へも、”ずんだ餅”を届けました~♪

 

集会所からの帰り道々、山栗を拾いながら・・・と言うてもバイクで行ってるから、そのたんびにバイクを止めてやけど。

またこんだけ採れた~!・・・

2日程水に浸けて皮を柔らかくしてから・・・剥くのは根気と勝負やけど、あの山栗の美味しさを思うと。

 

こんなん知ってる?・・・四角豆。クセもなくどんな料理にも合うけど、昨日は初めてサラダに。

                     

四角豆とレンコンの薄切りを固めに茹でて、ツナと一緒に味噌マヨネーズで和えました。

ホンマはカニカマと、青ジソやミョウガを混ぜてあっさりサラダにしたかったけど、カニカマがありませんで。

 

しばらく届かへんかった写真も、雨が上がってお天気がチョット回復して来てボチボチと・・・クラスメイトやブログ友から、写真が届くようになって来て。

また私がブログに載せる写真が無いときに、ボチボチと写真館に掲載するのでお楽しみに~♪

今朝はまた雨の音が・・・

今日は昼間は大正琴で木曽福島まで、夜は夜とてささゆりコーラスの舞台練習・・・音符漬けの一日ですぅ。

コメント (2)

ほらねっ!・・・

2016-09-25 05:56:42 | 独り言

             

風の森in開田・・・午前5時30分 12,3℃

 

昨日の朝、ブログの最後に「晴れて来た」って書いて・・・久しぶりに御嶽山の麓の方から見え始め。

それから徐々に靄が取れて、全景が見えた6時59分・・・ほらねっ! 昨日のブログに書いた通り紅葉ラインが。

 

ハッキリ見え難いのは、カメラのせいやありませんよ~!・・・ お天気のせいですぅ。

それでも何となく紅葉ラインが判るよねぇ。

                       

 

コレでどうだ~っ!・・・

スッキリ晴れたとこを撮っときたいなぁと、後ろ髪引かれつつ出かけたけど・・・結局この時が一番見えたみたい?

綺麗な紅葉ラインは、またのお楽しみに~♪・・・

 

お出かけは箕輪町の”赤そばの里”と、辰野町のクラフトフェア”おてんとさんぽ”・・・ほぼ毎年行ってるとこ。

”赤そばの里”は、まだチョット早かったのか雨のせいなんか・・・そんなに真っ赤でなく、期待ハズレ~!

                       

 

それでも花だけ撮ったら、結構綺麗なんやけど・・・

                       

 

                       

 

やっぱりこれじゃ残念~!・・・

 

因みに綺麗な時期には・・・

長雨続きのせいもあり、昨日のお天気のせいもあったけど・・・やっぱりこんなん見たかった~!

 

豚汁とそば茶の振る舞いがあって・・・勿論ご馳走になりますよ~♪ 

ご馳走さま~!・・・

 

辰野町のクラフトフェア”おてんとさんぽ”は、会場の広さも店舗数もほどほどで・・・見て廻りやすい手作り市で。

今年は飲食関係を除いて、70店舗ほど・・・それでも年々増えて来てるように思います。

                       

お天気は曇りがちやったけど、まずまず・・・ただ足元の芝生がまだ乾いてへんで、ビチョビチョのところも。

 

今回は布関係のお店が結構多うて・・・ 私の目的はそこやから~♪

ポケットにもこんな工夫が・・・

布の組み合わせが感じイイ~♪

このお店の方とはよくお喋り・・・

和布でタイパンツは、新鮮~!・・・ 

一時古布や着物地のリフォームの作品が多かったけど、最近では麻(リネン)が流行り?・・・自然素材が好まれる。

全体的に出展者の方も、若い人が多くなってきたように感じました。エエこっちゃ~!

 

 

作品に赤とんぼ・・・

ホンマはあんまり作品自体の写真を撮るのを嫌がられるけど、この時ばかりは一緒に笑顔で・・・

 

会場がある所は荒神山公園って言うて、緑の多い所・・・生えてる植物も、我が家周辺とはちと違うもんもあって。

シジミチョウ・・・

ベニシジミ・・・

ヒッツキムシ・・・

確かそんな名前やったよね? 違う?・・・ま、地域によって呼び名は違うけど、コレはようひっつくんよねぇ。

 

家に帰って久しぶりのトマトの収穫~♪・・・しばらく放っといたので、割れて傷んでるのも。

こんな面白い双子?親子?・・・の、面白いのがあって。

赤い鏡餅・・・ 

 

今日はクラスメイト写真館やなく、ブログ友写真館・・・ 

雨上がり、ススキの茎を空に向かっ登るカタツムリ・・・絵になるよねぇ。

          

頑張れ・頑張れ~!って、ついカタツムリに声援を送りたくなるような微笑ましい写真・・・

 

今日は把之沢の二つの合同サロン・・・て言うても6~7人やけどね。 ずんだ餅”作りま~す♪

コメント (2)

紫の夕焼・・・

2016-09-24 06:15:07 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時50分 13,5℃

 

昨日の朝7時半過ぎの景色・・・相変らず。

そろそろ紅葉も始まる季節、何日も何日も雨続きで御嶽山の様子は判らへんけど、

そう言やぁ毎年こんな長雨が続いたあと朝凄く冷えた日、御嶽山が見えてくると継子岳に紅葉ラインが見えてた事を思い出しました。

今年もそろそろそんな季節やなぁと思いながら、晴れる日を心待ちにしてる今日この頃。

 

幻想的て言うんやろけど、こう毎日毎日霧や靄に纏われてると幻想的やって感激もしてられへんのよね。

                       

 

地蔵峠から見たら多分雲海・・・

 

前夜も酷い降りで・・・野菜売り場の品物は、種類も数も少なくて。

美味しいと評判の”味一番”・・・

太うてもスは入らず・・・

今のはホンマに太うて・・・私の足でも負けそう~!と思たら、やっぱり私の方が勝ってた。

 

枝豆もそろそろ終盤?・・・ぷっくらとよう肥えて、お味もエエよ~♪

                     

 

枝から外したんと、枝付きのがあって・・・私も枝付きの方を買うて、お店番しながらチョッキン・チョッキン~!

袋入りよりお得かも~

 

お豆さんも色々~♪・・・

とら豆・・・

貝豆(しまささげ)・・・

 

白インゲン・・・

 

お客さんもまばらで、ヒマ~!・・・辺りを探検、横の板蔵に大きなハチの巣、まだハチが出入りしてて。

模様も不気味~!・・・

 

ハナモモの実・・・

 

お店の前にある自販機、缶コーヒーの名前に感心しつつ・・・名前を付ける時、何杯も何杯も飲むんやろねぇ。

       

 

トウモロコシを買うてくれはったお客さん、冷凍した栗をくれはって・・・

普通の大きい栗・・・

なんとなく見覚えのあるお顔で、ヒョットしたら以前にもお逢いしてた方かも知れへんけど・・・なんで私に?

けど有難く頂戴して・・・お正月の”栗の甘露煮”用に、冷凍しとこ~♪ 

 

で、夜には”栗ご飯”・・・と言うてもコレは一寸前栗拾いした、山栗で~す♪

       

小粒やけど独特の風味と、普通の栗にはない甘さで・・・旨い~っ!

 

5時28分の夕景・・・やっぱりまだ雨が降って、幻想的なんはもうエエって言うたのにぃ。

                     

 

この夕景を撮ったすぐあと、TVの天気予報で投稿者の紫色の夕焼の写真が出て・・・あぁ、同じようなのココでも時々見る事あるって思て。

その解説をしてたんやけど、しっかり聴いてなかったんよね。

そしたら10分後くらいに、目の前もおんなじような紫色の空に・・・

ねっ!スゴイでしょ?・・・

TVの解説をしっかり聴いといたらヨカッタ~!・・・

 

で、ネットで検索してみると・・・ 

① 夕暮れの光が雨上がりの空の中の水分に反射して紫色に焼けたと考えられます・・・とか。

② それは「白色光」と呼ばれる太陽光のうち、青色の光が大気中の粒子によって散乱させられ  
  赤色の光だけが地上に届くからです。
 「夕焼け」はこの理由で空が赤く見えるんですが、雨の後は大気中に水蒸気や雨の微粒子が多いので、
  晴れている時よりも光を強く散乱するため、より赤色の光だけが届くようになります。
  このような光の散乱を「レイリー散乱」と言います・・・とか。

TVでレイリー散乱って言うてたかどうか判らへんけど、私は時々見られる紫色の夕焼結構珍しいもんなんやね。

 

今朝はチョット更新が遅うなって・・・今御嶽山が見え始めて来たけど、スッキリ晴れたらどんな具合かな?

今日は辰野町のクラフトフェア”おてんとさんぽ”に行くので、スッキリ晴れた御嶽山が見られるかどうか?・・・

コメント (3)

もう雨は嫌~!・・・

2016-09-23 05:51:02 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前5時35分 16,1℃

 

昨日も雨~!・・・いっときの止み間もなく、一日中雨~! お陽さまが恋しいよ~!

洗濯物もカラッ!と乾いた試しがなく、何日も部屋干し・・・ もう雨は嫌~っ!

 

我が家のイチョウ、雨に濡れて・・・

ほんのり黄葉して・・・

 

写真と思ても・・・ この前ホーロー製品が一つ増えたので、ホーロー特集~!

新入りさん・・・

油こしの容器なんやけど、なんか油を入れるには惜しいような・・・只今使いみちを思案中~♪ 

 

ケトル・・・

一瞬ヤカンって書きかけたけど・・・いやいや今はお洒落に、ケトルって呼ぶんやった。

 

ボール3個組・・・

形状から言うたら洗面器みたいやけど、一応ボールって売ってたので・・・

 

ん~~~コレはバケツ?・・・

使いみちは使う人次第・・・お洒落に使うのが、お洒落な人のすること。 私が何に使てるかは言わへ~ん!

 

パンチングボール・・・

もっと大きいのが欲しかったけど、お高いので小さいので我慢したんやった・・・

 

チョット前に貰たの、やっと吊るしました~♪・・・

       

ホンマは中に電球を入れられるんやけど、直ぐ上にスポット照明があるので・・・

 

昨日はお彼岸の中日・・・お墓参りにはまだ行けそうにないので、せめて”おはぎ”でもと作りました。

       

見る人が見たらすぐ判る・・・餡は出来合いの。 モチ米はあったから、うるち米と2:1で炊いて半殺しに。

餡は小豆も無かったし勿論”ずく”もないし・・・買い置きの餡があったから作る気になった訳で。

一応仏さんの写真の前にお供えして・・・チ~ン!

 

ハガキ絵が届いて・・・

懐かしい故郷の風景・・・

故郷の観光地で有名な(多分?)猿沢池の畔・・・興福寺・五重塔と、石段は「五十二段」と呼ばれてます。

名前の通り、五十二段の石段で・・・当たり前やけどね。

文化祭やなんやかやとバタバタしてて、ゆっくり絵手紙描く気にもなれへんかったけど・・・そろそろやる気起こさんと。

今日は野菜売り場のお店番・・・昨夜からも土砂降りで、木曽地方にも土砂災害警戒情報が出てるのにお客さん来るんやろか?

コメント (2)

もう虫は嫌~!・・・

2016-09-22 06:07:25 | 独り言

             

風の森in開田・・・午前5時50分 14,7℃

 

昨日のブログ更新後の5時46分の風景・・・御嶽山はお隠れ遊ばしてるけど、雲が朝焼けに染まって来て。

 

柳又原に靄が漂い・・・

 

九藏峠に雲海が押し寄せ・・・

朝焼けに染まった雲が、赤いラインを引いて・・・ 朝からこんな景色を見せて貰て、エエ一日になりそう。

けど、手前の木のシルエットが無かったもっとエエのになぁ~

 

6時を過ぎて・・・雲が重々しいけど、青空も広がって。エエお天気になるんかな?

         

 

麻織物に行くバスを待つ間、その辺をウロウロ・・・道路に出ると変な匂い、コレってキシャヤスデの匂いやろか?

もう道路上にも溝の中にもいっぱいいて、潰されて死んでるのもあるからねぇ。何時になったら収まるんやろ?

ノブドが色づいて・・・

やっぱり今のカメラ、接写で撮ってもピントが合い難うて・・・水に浸かったせいもあるけど、そろそろ寿命?

 

昨日の麻織物・・・午前中だけ来られる人、久しぶりに顔を見せてくれはって。

自分で績んだ糸を糸車で・・・

 

機織りを続けるのは3人・・・経糸の調子が悪い?

 

こちらはアイピロー組・・・コーヒーフィルター組は完成したので今度はカバン作成に、皆追い込みで~す。

                       

作ったアイピローはネコなんかイヌなんか?作ってる方も決めかねてて・・・”ねこつぐら”に入れると、ネコ?

”ねこつぐら”に入れたら?って提案したのは、いつもええアイデアを出してくれる人・・・

中身は小豆、結構エエ感じですよ~!

 

ランチバイキングは8人で・・・8人が持ち寄れば、何品目にも。

 

まるで中華料理のターンテーブルみたいに、廻る~廻る~~~時計回りに。・・・ホンマにお腹いっぱぁ~い!

 

お昼休みに、会長さんがお勤めの山下家住宅まで・・・。。。

                       

県宝を守って・・・優しい人柄で、いつもココで見学者を出迎えてくれはります。私達は打ち合わせに行っただけ。

 

開田高原もそろそろ稲刈りが始まってるけど、なにせ雨続きやからねぇ・・・刈り取りを待ってる稲田と、向こうの白樺との対比がエエ感じ。

         

 

帰りのバスを降りて、家までの道すがら・・・ミゾソバがそこら中で満開~!

コレはまだ蕾の状態・・・

 

咲くとこんなに可愛い~♪ (写真は借り物)

 

夕飯にカボチャを・・・と、オレンジ色の皮のカボチャに包丁を入れたら、何か柔らこうて変な感じ。

もしや?と恐る恐る割ったカボチャを開けると・・・何やら蠢く白い長いもの。やっぱりおった~!

ピョンピョン虫です~~~・・・そこら中に飛ばんように、すぐさま外へ持って行って捨てて。

ホンマにノンビリ構えてたら、そこらへんに飛んでしまうんで・・・

コレは大丈夫~!・・・

次に切った宿儺南瓜・・・期待通りのホクホクのカボチャで、喉が詰まるほど美味しかった~!

夜は夜とてハナモモの始末をしてたら外見は綺麗やのに、半分以上に中に虫がいて使いものにならんで・・・ 

もう虫は嫌や~!

コメント (2)

今日の風、なに色?・・・

2016-09-21 05:33:38 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時 12,5℃

 

昨日の朝6時チョット前の・・・まだそんなに雨が降ってへん時です。

霧が山襞を分けて・・・

 

6時半、ますます雲海の波は濃くなってまるで波打つように・・・もっと高いとこから見てみた~い!

                       

 

10時過ぎ・・・チョット薄日が射したかのように、一瞬明るうなって。

                       

緑が綺麗~♪・・・ 柳又からは、朝から工事の音が聴こえてきてて・・・

 

クマが来てからは裏を歩くのも、辺りの気配を伺ってから・・・

こんな可愛いキノコが~♪・・・

 

食べられそうなキノコも~♪・・・

けどいつもの、食用になって一番見分けが付き易いイクチがまだ出てへんのよね~ どうしたんやろ?

 

前に大発生したんは、何年前やったやろ?・・・体の脂で(私のやないよ!)汽車をも停めたと言う、キシャヤスデ

今年また結構発生してるようで・・・西野峠(城山)を越えはったと言うハイカーさんが写真に撮ったのを見せてくれはって、ウジャウジャ写ってました。

それを聞く前から、我が家にはチョットずつ姿を見せてて・・・やっぱり気持ち悪いから、可哀想やけど薬を撒いて。

これは我が家の前の道路上・・・

まだまだ少ない方、嫌いな人もいてはるし小さく載せました。

そしたら家の周りだけやなく、道路上にも結構いてて・・・余り仰山発生すると、車もスリップするとか。

7年に一回大発生するってことやけど、もっと頻繁に出て来てるような気もせんでも無い。

 

連日の雨続きで、折角咲いてる庭の花も傷みっぱなし・・・

今、シュウメイギクが満開~♪・・・

 

フライパンで作るローストビーフ・・・ お肉はオーストラリア産やけど、結構柔らかく上手に出来たよ~♪ 

生協のレシピを見て・・・

下味をつけたお肉の塊を中火で4分焼き目をつけて、そのあと蓋をして弱火で8分焼くだけ~♪

そのあとホイルに包んで、粗熱をとって出来上がり~ フライパンに残った肉汁に色々混ぜてタレも作って。

 

ジャガバター・・・今回使たお芋は、「レッドムーン」って品種。

ん~~~アンデスの方がエエかな?

 

頂いた缶ビール、説明を何も読まんとグラスに注いだら・・・ コーラかと思て、ビックリした~!

黑ビールでした・・・

 

こんなの買いました~♪・・・ピアニストの辻井伸行さんのお母さんが書かれた本。

CD付き・・・10曲入ってます。

クラシックはあんまりよう判らへんけど・・・辻井さんがお母さんのために作曲された「今日の風、なに色?」って曲が、すごく優しくて聴いてて心地よい曲で。

そのタイトルの「今日の風、なに色?」にまつわるお話しも、すごく感動もの。

 

午後からは台風の影響で、雨も結構な降りで・・・結局ストーブのメンテナンスは出来ないとのことで、延期。

メンテナンスがあるからと、朝から植木鉢の位置や飾り物を移し替えたり・・・お蔭でチョットは片づけ出来て。

今日は水曜日、麻織物・・・台風の加減では来られへん人もいてると心配したけど、何とかお天気も回復しそう。

それにしても今年は何回も台風が上陸して、その度に酷い爪痕を残して・・・もう来んでもエエよ~!

 

コメント (2)