風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

アロエの花・・・

2016-12-10 05:58:07 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前5時50分 -2,3℃

 

昨日は、御嶽山は終日雲の中・・・朝早い内はチラッ!と見えたんやけど、もっと見えてからと撮らずにいたらその後は全然~!

 

最初の写真、ストーブの上で干し柿・・・

けど干し柿になるかなぁ?・・・まぁズルズルにならん内に、水分飛ばして日持ちをさせようと。

そしたらこんな柿も届いたよ~♪・・・一つ一つが小袋に入って、鮮度を保つためなんかな?

故郷大和の・・・

特選」やって~!・・・大和・奈良県西吉野の富有柿で~す♪

 

昨日は小物を縫い縫い・・・この前から作ってた、浴衣の生地で「姉さんかぶり」8枚と、

表が和柄の布と裏は帯地で、コースター8枚を・・・

                

どうやって被るのか、写真だけでは判らへんよね~

今日は野菜売り場の反省会・・・毎年お世話になったおばあちゃん達に、何かしらお礼に貰ってもらうんやけど、

この「姉さんかぶり」は、2回目・・・そろそろ前のは傷んでる頃やから、エエとしょ!

 

干してあった赤カブ、しなしなに~・・・今回は教えて貰た、二度漬けの方法で。

2樽で30kg・・・

こんな重いのを持ち上げたりするから、腰が悲鳴上げるんよね。

スンキ漬けは一昨日3箱漬けたので、終了~!

そんなこんなで、御嶽山も見えへんかったこともあり・・・写真がありませ~ん!

 

そんな時は・・・  クラスメイト写真館は強~い味方・・・         

 伊豆・下田、爪木崎のアロエの花・・・この時期にオレンジの花、あったかい感じで元気貰えるよね。

                

青い海とオレンジの花の、色の対比がなんとも綺麗~♪・・・

アロエの花って、見る機会はあんまり無いかもね?・・・私はもう何年も前に、和歌山の海辺で見たのが初めて。

伊豆も和歌山も、アロエが外で育つくらいやから・・・暖かいって事なんやろねぇ。

この爪木崎は、水仙も群生して咲くところ・・・オレンジの花の次は、白い水仙届くかなぁ~

 

なので野菜売り場の反省会、いつもお料理がいっぱい出て来る「いずみ」さんで・・・豪華なランチで~す。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜ばれるゎ♪ (fumi)
2016-12-10 14:31:00
コースターもあねさんかぶりもおしゃれっぽい♪)^o^(

爪木崎・・水仙が有名♪
2枚目の写真・・海色とオレンジ色が爽やか♪)^o^(
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2016-12-10 19:15:19
いつも家に有るもので作ります・・・コースターなんか、少し歪んでますが。

爪木崎、綺麗な所ですよね・・・一度行きましたよ。

そうそう海の青さとの対比が素晴らしいですよね。
クラスメイトが送ってくれる写真で、あそこ行きたい・ここ行きたいって思います。
返信する

コメントを投稿