風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

あったまるもの・・・

2016-12-11 18:34:54 | 独り言

   

風の森in開田・・・午前5時25分 -11,2℃

 

昨日の朝は、よう冷えて~・・・写真は、6時50分の御嶽山。

折角のモルゲンロートが、雲で隠れてしもてるぅ・・・

     

 

いっつもいっつも、ど~ん!と晴れの御嶽山ってのもねぇ、たまにそうや無い時があるから余計晴れた時が素晴らしく思うんであって。

こうして、雲が御嶽山に華を添えてるのもエエよね。   

                

 

雲がかかったままやったけど、やっぱり木曽馬の里へ~♪・・・先客は車一台だけ。

                

なにせ「高原暮らしの独り言」のこのブログの原点は、ここ木曽馬の里なんやから・・・何をさて置いても。

 

伊那へ行って、一体何軒のお店に行ったやろ?・・・いつも寄る産直のお店を抜いても12軒?・・・それに木曽福島に帰ってから2軒とまぁ、数えてみて自分でも

それぞれに用事があって、外せんとこで・・・まぁ、一気に用事を済ませられて。

その中の一軒、ランチに入ったお店「久良運」さん・・・久しぶり~♪ 一体何時ぶりか判らんくらい。

お店の外観撮るの忘れて・・・   

 

焼きサンドウィッチと仲間たち」やったかな?・・・楽しいネーミング。

お店のスタッフの方は全員男性・・・いやいや、それで選んだお店と言う訳では。

   

お腹に丁度エエ量で・・・

 

メニューもお洒落・・・

けどこの表紙が板のメニュー、私が行き初めてからずっとコレ・・・もう8~9年にはなるかと。

ココの焼きカレーも美味しいんよ~♪・・・

 

夕景・・・

                

この時、気温はすでに-3,5℃・・・

 

ふるさと体験館のやり方で漬け込んだ、最後のスンキ・・・こんな真っ赤な綺麗な汁に漬かったよ~♪

上出来・上出来~!・・・

 

こう気温が下がって冷えてくると、つい身体を温めるものを集めとうなるんよね。

室内履き・・・

可愛い色柄で、お風呂上りなんかにあったか~

 

コレも室内履き・・・

靴下に見えるけど、室内履き・・・裏起毛のカバーです。

 

アイピロー・・・

ホット&アイス、両方出来るの・・・ま、今回は温める方で。

 

コレは?・・・

ホットウォーターボトル・・・即ち、湯たんぽ~♪  カバーが可愛いでしょ!

その甲斐あって?・・・今朝は-11,2℃の二桁~ 冷凍庫の中へ突入~!

 

 お知らせ・・・

突然ですが・・・いやいや私の中では、もう大分前から決めかねて迷てたことなんやけど。

このブログを始めたのが2006年の8月・・・引っ越して1か月後からでした。

それから早や10年を過ぎ・・・私、何をするにも「けじめ」を付けたい方で。

今年の7月末で丸10年になるので、それをキリにブログを閉じようかな?と思たんやけど、

その頃は雨が続いたりで綺麗な御嶽山は中々撮れへんし、庭も手抜きしたせいで今までで一番見た目も良うなかったし・・・

そんなブログの中の風景を最後に終わりにするのは、どうも寂し過ぎて。

で、冬の綺麗な御嶽山を載せられるようになったら、それで終わりにしようと決めていました。

そんなこんなで、今日のお知らせになりましたが・・・今週いっぱい、土曜日の更新で一応「風の森」ブログは閉じたいと思います。

あと1週間、出来るだけ御嶽山の雄姿をお伝えしたいと思っています・・・最後までヨロシクお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーーっ! (私も関西人)
2016-12-12 08:39:02
風の森様
えーーーっ
ブログ閉じられるんですか、、、。

開田へ御岳を見に行き、もろこしを買い、その道中に
絶好のロケ-ションに建つ風の森さん宅を発見したのは、6~7年前になりますかね、、、。
それで色々ブログを検索してたら、このブログを発見!
それから、お付き合いをさせてもらえる様になりました。
ここ数年激務が続き、コメントは中々書けませんでしたが、ブログは毎日欠かさず拝見させてもらってました。
なんせ、先日破壊した私のパソコンで、お気に入りブックマークの先頭が、このブログでしたから

あーーっ 寂しくなるなーーーーー。
毎日の日課が なくなるなーーー
御岳の様子が見れなくなるなーーーー 

しかし、風の森さんが決めたこと!
私がとやかく言う事は、あきまへん!

毎日の更新、さぞ大変だったと思います。
お疲れ様でした。

私の家から見た今朝の御岳は、
悲しいくらい綺麗に見えてました。

有難うございました


けど、これでお付き合いが終わりなんて事は
あきまへんで!
返信する
10年・・♪ (fumi)
2016-12-12 14:25:33
一区切りということでしょうか♪
10年! 頑張りましたね(^O^)
(わたしは6年でした! 最後の方は少しキツかったです)

御嶽山の素晴らしさ・・お花(特に流れるようなそば畑)・・お好きだという小物・・周りの人たちの賑わい・・風の森さまの色んな活動への参加・・お友達写真館・・数えきれない色んなこと・・楽しく読ませてていただきました♪(^O^)
ありがとうございました♪
残り少ない日々も更新よろしくお願いします(^O^)
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2016-12-12 15:30:30
早速のコメント、ありがとうございます。
こんなに長文のコメント、お忙しいのに~

次のコメントのfumiさまもなんですが、このブログを通じてお付き合いが始まりましたし他にも何人か。
それだけでも、ブログを始めてヨカッタなぁと思っています。

これっきりだなんて・・・こちらの方こそ、これからも相変わりませず~♪
まだまだ土曜日まで、ありまっせ~!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2016-12-12 15:35:20
毎日・毎日コメントを入れて下さって、こちらの方こそお疲れまさです。
このコメント欄でのやりとりで、毎日お話ししてるようで・・・

お互いにブログをしていたお蔭で、お知り合いになり・・・そして実際にもお目にかかり、人生の友人が一人増えました。
本当にありがとうございました、そしてこれからもヨロシクお願いします。
返信する
残念です (はなむぎ)
2016-12-12 18:45:57
昨日風の森さんのブログに初めてお邪魔しました。娘が開田で生活しているので海外在住の私は開田のブログを見つけて嬉しくて最初から拝見しようと今日見直したらこの話題でした。もしお気持ちが変わりましたら時々でもブログを書いてくださると嬉しいです。
返信する
はなむぎさん・・・ (風の森)
2016-12-12 20:33:12
初めまして~♪ 訪問ありがとうございます。

そうですかぁ、折角見て頂けたのにこのタイミングで・・・
最初っからと言うと10年分になりますが・・・他県から引っ越して開田の暮らしに馴染むまでのブログですので何か参考になるかも知れませんね。

娘さんが開田で暮らしておられるとか・・・どの辺りでしょうね。私は役場近くですが。
お母さんが遠く離れておられると、娘さんもお寂しいでしょうね。
どこかで行き会えば、お知り合いになれますのにね。

残り5日、出来るだけ開田の様子をお伝えしたいと思います。
返信する

コメントを投稿