英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

コメントを削除され、考えてみた

2013-03-15 17:29:41 | その他
 昨日、あるブログに、コメントを書き込んだ。
=======================================
いつも楽しく拝見しています。
今シリーズの『相棒』は浅くて粗さが目立つなど、残念な点が多く、○○さんの記事に同意することが多く、新たに、「なるほど」と感心することも多いです。
今回の話も、同意する点も多いのですが、「子役の賞味期限も切れている」という表現は、書き過ぎだと思います。(私は、加藤君のファンでもありませんし、加藤君だけでなく、特に子役に思い入れを持つことはないのですが)
初めて書き込むのに、失礼なコメントだと思います。好きなブログなので、ファンとしての言葉と解釈して、お許しください

=======================================

 トラックバックのやり取りもあり、まるっきりの初対面ではない(と私は思っていた)が、コメントしたのは初めて。
 今シリーズの『相棒』の残念さについては共感するものが多く、氏の記事を楽しみにしていた。今回の記事も、同意する点も多かったが、子役についての言及に同意できないものを感じたので、余計なことと思いつつ書き込んでしまった。
 今朝、訪問していると私のコメントは消されていた。さすがに悲しい。
 しかし、よくよく考えると、私は毎回、氏の記事を読み共感を得ていて、「共感を得ていました。でも、あの表現はきつい」と書いても、「共感を得ていました」という部分は、撮ってつけただけのように感じてしまい、初書き込みなのに、いきなり批判する「攻撃」を受けたと感じ、悲しい思いをしたのかもしれない。う~ん……



ブログの記事を書く行為は……
 ブログの記事を書く行為……その意味、意義、目的、覚悟などは人それぞれであろう。
 いろいろ考えたけれど、まとまらず、これ以降は、脈絡が前後左右上下してしまう文になりそうで、そのつもりでお読みください。

 次に挙げるのは、いろいろな考え方を列挙しただけで、私がこうあるべきと言っているわけではありません。(列挙していますが、すべてが完全に並立ではなく、ややかぶっている考えかたもあります)
★「ブログ」は管理人(運営者)が主である
 あくまでも管理人が主である。つまり、訪問者は管理人の家を訪れ、その家で読書したり会話したりして楽しませてもらっている。管理者ももてなす心は持つべきだが、お客も無遠慮であってはいけない。

★「ブログ」を訪れてもらい、読んでもらっているのだ
 その上(批判的な内容でも)わざわざコメントを付けてくれることに感謝しなければならない。

★記事を書く覚悟、削除する権利
 記事を発信し、コメント欄を設けている以上、業者の書き込みや悪意のかたまりのコメントは除き、批判的なモノも含めて、コメントを受ける覚悟が必要。ただ、コメントにレスを付けるのも、レスをしないのも、コメントを削除するのも、すべてコメントに対する応答であり、自由である(権利がある)。
 コメントする方も、(悪意ではなく)自分の意見をコメントで述べる権利がある。そして、そのコメントがどういう対応を取られても、それを受け止める覚悟が必要。

 もっと、列挙できると思っていたが、取りあえず上の3つは頭に置いておく必要はありそう。

 運営者が記事を書く動機(目的)はいろいろあるだろう。
 社会に問題提起したい。自分の素晴らしい考えを発表したい。不満や欲求の解消。日々の記録(日記)。自分の考えの整理。データの整理、保管場所。作品(小説や写真)の発表……
 ブログの管理人の考え方はいろいろあり、いろいろあって良いと思う。

 今回は、良い記事を書いているのに、もったいないなあという気持ちと子役に対する表現に反感があった。しかし、コメントが上から目線だったと反省している。それでも、一生懸命考えたコメントが、削除されるのはやはり悲しい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『相棒 eleven』 第18話「B... | トップ | Wリーグファイナル JXサ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち・・わかります。 (koumama)
2013-03-15 23:18:28
コメント削除・・これは一生懸命書いた気持ちが削がれるようで辛いですね。
私もコメントはかなり考えてその人の記事もちゃんと読んでコメントするので
コメントの返事があからさまに簡単だったり
また たまたま沢山のコメントの中で埋もれて お返事が飛ばされても寂しい想いがします。これは故意ではないから あまりに寂しければコメントのお返事の要求もします(笑)

記事を書くのも自由だし コメント欄を閉じたり開けたりするのもその書く人の自由ですが
開けてるという事は
悪意のあるコメント以外は ちゃんとお返事を書いた方が誠意があると思います。
私はコメント含めて自分のブログと思っていますが
ひとそれぞれですからね。。 

いろいろ・・言葉だけでのやりとりは難しい時もあるのでしょうか。。残念ですね。
返信する
Unknown ()
2013-03-16 12:44:45
koumamaさん、こんにちは。

>悪意のあるコメント以外は ちゃんとお返事を書いた方が誠意があると思います。
>私はコメント含めて自分のブログと思っていますが
ひとそれぞれですからね

 私もそう思います。「コメントを含めて自分のブログ」、素敵な表現です。
 今回の記事は、ブログに対する自分の考えの整理が3割、ストレス解消が7割です(笑)。
返信する
コメント (玉です)
2013-03-18 09:44:14
書き込んだコメントを読むと、丁寧だし、心がこもってるので、わざわざ削除することもないのにと思います。
打たれ弱い人なのかな?
削除したら、かえって今後気まずいのにね。

それか、間違って削除しちゃったのかも・・・
迷惑コメントと共に、ぽちっと押したら、復活手遅れ・・・

まあ、誤解なども、コミュニケーション不足から起きると思うので、なるべく避けずにやりあいたいものですね。
返信する
Unknown (tomov)
2013-03-18 11:01:07
こんにちは。

私もサイト運営やってますが、かなりドライかもしれません。
英さんほど真面目じゃないです。

全てのコメントに返事はできていませんし、書けるときは書いているつもりです。

「管理人は主」はそうでしょうね。
うちのサイトの唯一のポリシーが「いつでもやめる準備だけはしておく」です。

不快なら見なければよいと思うし、日常生活に支障が出るようなら、それは指摘するべきでしょうし。

考え方はそれぞれなので、それこそ「主」として振る舞ってよいのではないでしょうか。

というそれぞれの考え方でした。
返信する
可能性は… ()
2013-03-18 18:59:28
玉さん、こんばんは。

>それか、間違って削除しちゃったのかも・・・
迷惑コメントと共に、ぽちっと押したら、復活手遅れ・・・

 なるほど。そう思いたいです。
 でも、誤って消してしまったという自覚があるのなら、それなりの告知をしそうな気もします。
 迷惑コメントと勘違いして、内容を確かめずに削除した……なんてことは……可能性低そうです。

 私のコメントをどう感じたのかは別にして、あそこまで批判するのなら、それについてのコメントも受け入れる覚悟を持ってほしいです。
 が、結局、人それぞれと考えるべきなのでしょう。

>誤解なども、コミュニケーション不足から起きると思うので、なるべく避けずにやりあいたいものですね。

 ありがとう。心得ておきます。
返信する
確かに、そう思わないとやってられないですね ()
2013-03-18 20:57:59
tomovさん、こんばんは。

>英さんほど真面目じゃないです

私は真面目というより、気が小さいだけです。人から悪く思われたくないと。

>「管理人は主」はそうでしょうね。

 ええ、「主」と思わなければ、やってられませんね。
 でも、コメントを寄せてくれる方の意見も尊重したいです。この両者を、臨機応変につき合っていきたいです。

>不快なら見なければよいと思うし、日常生活に支障が出るようなら、それは指摘するべきでしょうし。

 これも同感です。
 たまたま見てしまったんですね、今回は。黙っていればいいのに、黙っていられなかった未熟者です。
返信する
おそらく (IDEA)
2013-03-21 18:16:18
英さん こんばんは。

この方は「相棒」大好きだったんでしょうね。
でも何か物足りない、何か違う、これまでと違って面白くない・・・・・
そんな感想を抱いて書いた記事に、本質を突くコメントが来たので「カッ」となってしまったのでは?

自分も薄々そうだと思っていることを、しかし言わずに堪えているような事を、他人にズバリと言われると急に腹が立ったりすることあるじゃないですか?
そんなところのような気がしますが・・・・

私、テレビ業界にいたのでわかりますが、自分からコンテンツを発信するという事はそれなりに勇気と覚悟が必要です。
思わぬ事から批判されたり怒られたり、いろんな目に会います。
今はインターネットが一般的になっていて、誰でも簡単にコメントやコンテンツを送りだすことが出来るのですが、インターネットが公共の電波と同じような「公」の機能を持っていると自覚している人は案外少ないのかもしれません。

私も気を付けて、コメントしようと思います。
返信する
私も気をつけます ()
2013-03-21 19:06:07
IDEAさん、こんばんは。

>この方は「相棒」大好きだったんでしょうね。
でも何か物足りない、何か違う、これまでと違って面白くない・・・・・

 ええ、この方、この話に限らず、毎回、相当辛辣な批評をしていました。それが悪いと言っているのではなく、私も同意できることが多かったです。

>自分からコンテンツを発信するという事はそれなりに勇気と覚悟が必要です。

 ええ、そうです。

>思わぬ事から批判されたり怒られたり、いろんな目に会います。

 そうですね。3年前の記事に、きつい反論を述べられたこともありました。もちろん、何年経っても、反論は受け付けるべきだと思っています。
 ブログでさえそうなのですから、テレビだと、いろいろあるんでしょうね。
 あと、いつか、頃を見計らって、名前の「Unknown」のコメントは無視、あるいは削除したいという趣旨の記事をアップしたいと思っています。
 タイトルが「Unknown」なのは、全くかまいませんが、名前も名乗らず、意見を述べるのは無責任だと思います。それに、複数の「Unknown」さんが現れると、区別がつかなくなって、収拾がつかなくなります。

>インターネットが公共の電波と同じような「公」の機能を持っていると自覚している人は案外少ないのかもしれません。

 私も気をつけます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事