英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

東京紀行 その10「事件勃発」

2013-04-26 19:20:01 | 日記
ちょっと困った状況だ。


 膀胱が許容量いっぱいに満たされたため、席を外したのが数分前。
≪午前中は仕事、それから、上京して埼玉県まで足を伸ばし、koumamaと楽しくお茶して、迷子になり、朋友と宴の会……いろいろあったなあ≫
 などと思いながら手を洗い、ドアの取っ手に手を掛ける。

≪ん?…………開かない!≫
≪いや、落ち着け。そうだ、カギを掛けたではないか≫

「カチッ」
軽い心地よい音が響き、さて…
≪…開かない≫
≪……いや、押すのではなく、引くんだよな……馬鹿だな俺≫
≪……開かん!≫
≪いや、さっき、カギを開けたつもりが、実は掛けてしまったとか≫

「カタッ」……≪開かない≫
「ハッ、フッ、ヨッ」…≪気合いを変えても…開かない≫


ちょっと、いや、かなり困ったぞ。
ドアを開けられないほど酔ってはいないはず。
もしかしたら、最初、あるいは、その後に、カギを壊してしまったのかもしれない。

大声で助けを呼ぶか?……大騒ぎになってしまうなあ。
携帯を掛けて二人に助けてもらうか?……これもかなり恥ずかしい。
落ち着け…落ち着け。

東京……いや、関東方式のドア開閉方式があるのか?
いや、いくらなんでもそんなことはないだろう。

……お乳汲んだ……いや、落ち着くんだ!………あっ!


ガラガラ…………
         ……………………………………引き戸だった。

はっきりとは覚えていないが、引き戸っぽくない取っ手だんたんだよぉ~!
さすが、東京!恐るべし!


トイレからの脱出に成功すると
「英さん、○○円ね」
「えっ、それだけでいいの?ちゃんと取ってよ」
と言いつつ、請求額がアップしないうちにと、さっさとお代を渡す。

「今日は楽しかったよ。ありがとう」
「いつか、福井に行くよ」
「じゃあ、また」
タクシーに乗り込み、二人と別れた。
 nanaponさんとは、翌日も大盤解説場で会うことになっているけれど、ssayさんとは、今日でお別れだ。冷静に考えると、次に会うのは、いつなのか、いや、そんな機会があるのかさえ怪しいが、不思議と別れに重大さを感じない。きっと、ネットで繋がっているからなのだろう。koumamaさんとの時も、同じ感覚だ。もちろん、明日の大盤解説会があるせいかもしれないが……

 タクシーから、飯田橋界隈の人並みを眺める。
≪平日で、もう日付が変わるころだというのに、なんでこんなに人がいるんだ?≫

 福井とは違う光景に、東京にいる実感を感じながら、飯田橋を後にした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京紀行 その9「狼狽する... | トップ | 『お天気お姉さん』 第3話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし・・・ (玉です)
2013-04-27 05:56:06
乙姫に鯛とヒラメの竜宮城・・・・笑えました。
ちゃんと、気にかけれくれる人がいて、よかったです。

トイレから出れない!焦りますね。
お乳汲んだ・・・これまたあはは・・・
とにかく脱出できてよかった。
こういうちょっとした焦り、私もよくあります。

東京は、本当に、うじゃうじゃ人がいますね。
返信する
あらあら… (koumama )
2013-04-27 10:01:27
あはは~事件勃発はトイレが開かなかったってことだったのね
なんだか英さんがドアノブを押したり引いたりガタガタ焦ってる姿が想像できて
可愛くなりました
男性にかわいいなんて失礼かもね
てもお会いした英さんはとてもシャイだし
母性本能をくすぐるタイプかもなあって
思っています あは(^_-)

長くシリーズの東京探訪は終わりかな?
英さんのたくさんのお友達のこともよくわかり楽しく読ませていただきました
私が最初の登場って
光栄でしたね(笑)ありがとうね

またいつかいらしてくださいね
返信する
「お乳汲んだ」がウケレば本望 ()
2013-04-27 11:16:34
玉さん、こんにちは。

 東京って、田舎もんにとっては、本当に竜宮城です。

>お乳汲んだ・・・これまたあはは・・・

 これがウケれば本望です。

>東京は、本当に、うじゃうじゃ人がいますね

 二日間で、半年分の人を見た気がします。
返信する
お恥ずかしい ()
2013-04-27 11:25:13
koumamaさん、こんにちは。

>なんだか英さんがドアノブを押したり引いたりガタガタ焦ってる姿が想像できて、可愛くなりました

 沈着冷静でクールな私が…お恥ずかしい。

>お会いした英さんはとてもシャイだし
>母性本能をくすぐるタイプかもなあって

嬉しいような、気恥しいような。

>シリーズの東京探訪は終わりかな?

実は、もう少し続きます。
「椿山荘編」「名人戦2日目編」と。
あと、2、3回ですが。

>またいつかいらしてくださいね

ええ、是非。
返信する
お乳汲んだ (nanapon)
2013-04-27 14:10:47
英さん、こんにちは。
なんか遅いな、とは思った記憶もあるけれど、そんなことになってたとは思いませんでした。
ドンドン叩いて叫べばよかったのに。
必死の救出劇を繰り広げたのに。

その9で狼狽する英ってあったから狼狽がこの章まで続くとは予想できなかったです。

それにしても、タイトルの言葉にはビックリでした。
升田の新手。
僕の日頃の棋風なのに、会って仲良くなったのでさらに尊敬度合いが増し、師匠に近づこうとした無心の一手なのかもしれないですね。
あー、びっくりした。
返信する
もともとの芸風 ()
2013-04-27 15:43:21
nanaponさん、こんにちは。

>それにしても、タイトルの言葉にはビックリでした

 このタイトルというのは、nanaponさんのコメントの「お乳汲んだ」のことですよね。
 「幽閉事件」のオチはベタでしたが、このダジャレは会心の出来でしょう。『ボキャブラ天国』でも週間ベスト3には入るネタだと思います。
 ダジャレはブログ開始当初は多用していました。「尊敬度合が増し」って(笑)、まあ、尊敬度が多少マシにはなりました。
返信する
はははー (将棋を知らない母)
2013-04-28 05:48:51
2時間ドラマとか、コナンだったらこのあたりで1人お亡くなりになって欲しいんだけどなぁー(笑)
そして、意外な人が犯人で英さん(コナン)がおっちゃん眠りのコゴロウにして事件解決!今回の事件は楽しそうに宴会をしていて羨ましくなった玉ちゃん又はkoumamaが犯人だったら面白いのに・・・・あっまたは、母がこっそりくっついて行って英さんを閉じ込めるチャンスを狙っていたってのはどう??(笑)
返信する
少しだけ ()
2013-04-28 08:06:47
将棋を知らない母さん、こんにちは。

面白い推理、ありがとうございます。
少しだけ、nanaponさんとssayさんが、扉を押さえている図を想像しました。

>羨ましくなった玉ちゃん又はkoumamaが犯人だったら面白いのに・・・・あっまたは、母がこっそりくっついて行って英さんを閉じ込めるチャンスを狙っていたってのはどう??

ははは、実際そうだったら、その図、かなりおもしろいですね。
返信する
悪い鯛やヒラメ (nanapon)
2013-04-28 10:51:19
英さん、こんにちは。

>nanaponさんとssayさんが、扉を押さえている図を想像しました。

想像できちゃうところが怖いなあ。
わからないようにじっと外から二人で押さえていると、中で狼狽しつつ『お乳汲んだ、お乳汲んだ』とかすれ声で叫んでる英さん。
ドラマやなあ。。
返信する
人間不信に ()
2013-04-28 11:22:42
nanaponさん、こんにちは。

>わからないようにじっと外から二人で押さえている

その後、私が出てきたら、何食わぬ顔で
「○○円だよ」
と言っていたのだとしたら、人間不信になってしまいますね。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事