英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

高速道路1000円と渋滞

2009-04-26 15:52:50 | 日記
 高速道路の料金が1000円になりました。(厳密に言えば、休日のETC搭載車に限る)
 それに対する問題点等はnausicaaさんの『建築家のひとりごと』というブログで『「高速道路1000円」は、ほんとうに喜ばしいか?』に的確に述べられています。ほんと、同感です。


 それはさておき、ゴールデンウイークはいつもに増しての渋滞が予想されます。私自身はほとんど休みはないのですが、妻や子供たちは休みなので、後半の1、2日は家庭サービスに努めます。
 でも、本音を言うと、混む(疲れる)と分かっていて、時間とお金と体力を浪費しに行くのはナンセンスです。
 お金はかかるがJRを利用して渋滞を避ける方法もありますが、例え渋滞を避けられたとしても、その目的地(行楽地)が、例年より混雑するという状況は変わらないです。どうせなら、JR料金を下げて欲しいです。

 行楽地に行かないで済む方法、妻を納得させる理由を目下考慮中です。何かないでしょうか?
 将棋なら、渋滞とお金は無縁なので理想的なのですが、妻が……
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『将棋世界4月号』 きしろ... | トップ | 『天地人』第17回 景勝頑張る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・ (koumama)
2009-04-26 18:12:29
GWはどこも混んでいるから人を見に行くようになってしまいますからね。・・という、私の家も明日車にETCが取り付けられます。ずっと前に買ってあったのに予約が明日まで取れなかったんです^^;

どこか行こうかと思ったけど・・渋滞は必至ですもんね。
奥様は近場でお買い物(奥様のだよ)とか付き合ってあげたらいいのに。映画とか。
返信する
う~ん ()
2009-04-26 19:14:12
koumamaさん、こんばんは。
ETC、連休に間に合ってよかったですね。どちらに行かれるんでしょう?

>奥様は近場でお買い物(奥様のだよ)とか付き合ってあげたらいいのに。映画とか

 映画+行楽地というのが、暗黙の約束です。でも、買い物というのは良いかも知れませんね。
返信する
まさか・・・ (安倍晴明)
2009-04-29 01:57:07
まさか、英さんETCつけてないですよね。
私はつけていません。民主党かどこかが高速道路を無料にしてくれるまで、指折り数えて待っています。今すぐつけたいな、という誘惑に耐えながら。天下りのためにETCはつけたくないし、税金の無駄遣いもしたくないから。悪の誘いに対する我慢比べのよう!
返信する
私の場合は ()
2009-04-29 07:59:40
 実はつけています。
 もう何年前になるのでしょうか?まだ、ハイウエイカードとかがあった頃です。
 前払いシステムで、30000円で9000円分得になっていた記憶があります。
 料金所の車の列を横目に、スッとETCゲートを通過する気分の良さもありました。

 しかし、ETCのカラクリを知ってしまうと、天下り先に貢献してしまうという腹立たしさも感じています。

 今回、普及率を高めて、ETC搭載車を大多数にしてしまえば、民主党の主張する高速道路無料化を無効(ETCが無駄になる)にしようという思惑が成功しそうですね。
 でも、自分たちの都合で、現状を無視することなんて、全く意にかえさないのが政治家ですからね。消費税にしろ、地上デジタル放送にしろ、酒税にしろ、裁判員制にしろ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事