英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

将棋雑感(NHK杯 野月-深浦戦、女流名人位リーグ)

2010-11-16 21:38:35 | 将棋
★NHK杯 野月-深浦戦
 手に汗握る終盤でした。
 終局後の残念そうな、そして自分にあきれたような野月七段の表情が印象的でした。
 野月七段、感想戦で開口一番「入玉が下手すぎました」と。

 野月七段はサービス精神が旺盛で、対局前の「深浦九段の印象は?」という問いに
「頑固で、しぶとくて、あきらめの悪い将棋」
と言っていましたが、それを自ら体験してしまいました。

 中盤は深浦九段がリードしていたように思いました。
 62手目の△8五桂では△5八角成▲同飛△3六金で後手良しだと思います。 △8五桂にかまわず▲4六角と飛車取りで歩を払われたのが大きく、後手の攻めは8五桂の筋1本になり、単調の上、細くなってしまいました。
 △8五桂に一旦▲7八金と引かれ1歩を得るため△9五香と切らざるを得なくなり、 △7七桂成と金(金桂交換)を取ったものの、手順に玉を上部に逃げられ、後手の6九の角と7八の金が置き去り状態になってしまいました。 後手、やりそこなった感が強いです。

★女流名人位戦
  A級の現状は
①清水女流王将 7勝0敗 挑戦権獲得
②千葉女流三段 休場
③岩根女流二段 2勝5敗
④甲斐女流二冠 4勝3敗
⑤斎田女流四段 3勝4敗
⑥本田女流二段 2勝4敗
⑦早水女流二段 4勝3敗
⑧石橋女流四段 2勝5敗
⑨上田女流二段 4勝3敗
⑩北尾女流初段 3勝4敗
(降級3名)
 8回戦も1局残して消化されました。
○甲斐-上田●
●岩根-早水○
 本田-石橋(未対局)
○北尾-斎田●

最終局は
 清水-甲斐
 岩根-北尾
 斎田-上田
 本田-早水
 (石橋は空き番)

 石橋女流四段の降級が決定しました。
 仮に8回戦で石橋女流が勝っても3勝5敗。これより下位になるのは石橋女流より順位が上の棋士は2勝以下、順位が下の棋士は3勝以下が条件です。
 現在その可能性があるのは③岩根女流二段(2勝5敗)、⑥本田女流二段(2勝4敗)、⑩北尾女流初段(3勝4敗)の3人。降級は3人なので、この3人が全局敗れないといけません。
 しかし、最終局に岩根-北尾があるので、どちらかが勝ち星を上げ石橋女流を上回ります。
 残りの降級争いですが、まだ2勝の岩根女流二段は順位が良いので、また本田女流二段はまだ2局残しているので残留の可能性があります。
 この他降級の可能性があるのは、北尾女流二段、斎田女流四段です。

 B級は7勝1敗の中井女流六段、6勝1敗の矢内女流四段の昇級が決定、残り一つの座は、竹部女流三段に勝ち、6勝2敗とした中村(真)女流二段が有力。
 4勝3敗の室田女流初段は順位が上なので、残り2局に勝って最終局で中村女流が敗れた時のみ昇級。残り2局は矢内、蛸島。中村女流の最終局は山田(朱)女流二段。
 竹部女流は中村女流戦に勝っていれば有力でしたが、敗れたため4勝4敗となり昇級の目はなくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像流出保安官、逮捕見送り... | トップ | 朝の《不》連続テレビ小説 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事