英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

【歳時メモ】 セイタカアワダチソウがその存在を示し始めました

2016-09-23 20:13:31 | 歳時メモ
「歳時メモ」と勝手に銘打っていますが、このカテゴリーの意味は、植物の様子や気候などをメモして、翌年以降に現記事を振り返ると、季節の進み具合が分かりやすいかなと思い、記事にしています。

まず、昨年の9月29日の歳時メモを再掲。
 蕎麦の花は今が最盛期。あちらこちらで、花が風に揺れて、一面白く泡立っているように見えます。
 コスモスもあちこちで揺れていますが、今年はあまり目立っていません。これからもっと咲くのでしょうか?
 ススキは、穂が開き始めました。
 セイタカアワダチソウは、にょきにょき伸びてきて、てっぺんが黄色く色づき始めました。


今日は9月23日で、上記より1週間ほど早いのですが、
 山あいのセイタカアワダチソウは、てっぺんが薄く黄色を加え始めて、セイタカアワダチソウの存在を示し始めていました。
 蕎麦畑は1週間ほど前にほぼ満開状態でした。
 コスモスはあちこちで咲き揃っています(昨年同様、あまり目立たない気もします)。
 ススキは帆が目立ち始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な蓮舫氏 | トップ | 羽生三冠の最終局事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事