英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

「パンダ(シャンシャン、永明、桜浜、桃浜)、お別れ観覧」のニュースを観て

2023-02-19 22:05:52 | 時事
シャンシャン……(5歳メス、上野動物園・中国返還は21日)
永明……(30歳オス、16頭の子を持つ、和歌山県アドベンチャーワールド・22日返還)
桜浜、桃浜……(8歳メスの双子、和歌山県アドベンチャーワールド・22日返還)


 パンダとお別れをする観覧客のニュースを観た(NHK『ニュース7』)。

 彼らがどのような気持ちで日々を過ごしていたのだろうか?飼育員さんとの心の交流はあっただろう。毎日、たくさんの人が見に来てくれる……鬱陶しいと思っていたのかもしれない。ちやほやされて気分がよかったのかもしれない。
 2、3日後に遠い中国の地に行くことを知っているのか知らないのか?………
 シャンシャンや桜浜、桃浜を観ていると、やっぱりパンダはかわいい。(永明はちょっと…笑)
 過去のシャンシャンの映像も紹介された。本当に愛らしい。


 シャンシャンの最後の観覧には6万人の希望者から抽選で選ばれた約2600人(倍率およそ24倍)。
 観覧後、涙を流す人が多数。
「シャンシャンと上野で会える最後だと思うと涙が止まらなかった」(“上野で会える”……もしかすると、中国まで会いに行くのかな?)
「夜も眠れなくなったこの1週間、自然と家族の一部のような存在になっていた」

 シャンシャンの成長に励まされ、元気づけられたという女性も取材されていて
「本当に帰っちゃんだなと実感して、心の中が空っぽになっていく気持ちだけど、
 今度はシャンシャンを応援する立場なので、ありがとう、行ってらっしゃいという気持ち」

 和歌山の永明たちに対しても
「かわいいぃ~もう涙が出るぅ」
「永明の大ファンで、絶対に会いたかった
 (中国で)ゆっくりしてほしい」 

 実は、このニュース、「ウクライナへの侵攻、戦闘の様子」、「ミュンヘン安全保障会議(ウクライナ支援についてなど)」、「トルコ・シリア大地震」の後に流されたので、複雑な気持ちになった。
 ……《日本は平和だなあ》  
 平和などと感じる余裕のない方は日本にもたくさんいらっしゃるだろうけれど、パンダとの別れに涙を流す人がたくさんいる……《やはり、日本はいい国なのだろう》
 別れに涙を流す、パンダを可愛いと思う……《そんな感動ができる日本人は素晴らしいのだろう》


(それにしても、みんな、すごい望遠カメラを持っているなあ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井五冠、強し! | トップ | 思いつきの政策で現場が難儀... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
批判覚悟で (zoran)
2023-02-22 00:49:31
英さん、こんばんは。

> ……《日本は平和だなあ》  
 中略  パンダとの別れに涙を流す人がたくさんいる……《やはり、日本はいい国なのだろう》。
 別れに涙を流す、パンダを可愛いと思う……《そんな感動ができる日本人は素晴らしいのだろう》

ホント、日本は"平和"ですね。確かにパンダの子どもは可愛い。動物の子どもはみんな可愛い。可愛くないと捨てられてしまうから?まあ、可愛いものを見て癒される気持ちは分かります。でも、だからといって、可愛いパンダが中国に返されるからといって、涙を流したり、姿も見えないトラックに向かって叫んだりするのは理解できないなぁ。ごめんなさい。きっと私は"冷血"なんです。

パンダに夢中になっている間に、日本は、静かに(でもないかも)、でも、確実に(どんどん)、"平和"から遠ざかって行っていますよ。私はそう思っています。仮に日本が自ら進んでやる気はなくても、このままだと、気付いたときには"**"に巻き込まれてしまっていた、なんてことになるかもしれません。

本当に"日本は良い国"なのだろうか?"日本人は素晴らしい"のだろうか?

パンダのニュースを見ながら、そんなことを考えながら危機感を覚えているこの頃です。
返信する
複雑な気持ち ()
2023-02-22 09:47:52
zoranさん、こんにちは。

 zoranさん、コメントありがとうございます。
 私の気持ち、考えも、zoranさんとほぼ同じ。若干、パンダファン寄りかもしれません。どのくらいかと言うと、4~8%ぐらい……ほぼ同じとお考え下さい。

 まず、記事文章の解説をさせてください。
 《複雑な気持ち》と書いていますし、《やはり、日本はいい国なのだろう》《そんな感動ができる日本人は素晴らしいのだろう》……「なのだろう」「のだろう」、つまり、「日本は良い国だ」「素晴らしい」とは書いていませんし、「日本は良い国だと思う」「素晴らしいと思う」よりももっと婉曲な表現だったとご理解ください。
 私もあの映像を見て、馬鹿げている、理解し難いと思いました。
 わざわざ、婉曲的な表現にしたのは、皮肉と、私の記事を読んでzoranさんのように感じてくださることを期待しました。

 強い表現にしなかったのは、私自身、日本の軍事化が急速に進んでいるのを危惧しつつ、羽生九段の勝敗に一喜一憂、ドラマについて”ああだこうだ”文句を言い、スポーツ観戦に興じている。……そういう日常を優先しているからで、胸を張って言えない心内でした。

 インタビューされて記事中の言葉を発した方や取材(外に出ることができなくなったが、シャンシャンに励まされて、シャンシャンに会いに行くことで、同好の人たちと繋がることができ、前に進めた)……気持ちは理解できるが、ちょっと…。
 言葉を具体的に書いたのは、かなり批判の気持ちがあります。

  とは言え、「良い国」「素晴らしい」と思っていないわけでもないんです。
 極端な方はともかく、シャンシャン達が日本を離れてしまうことを寂しいと思えることは、(侵略や震災や軍事化が進んでいることを自覚していても)良いことなんじゃないかなと思います。自分の趣味にかまけて無視や無認知なのは問題ですが。

 あと、このコメントの主旨から少し外れますが、北朝鮮の花火打ち上げは、軍事化を後押しする意味からも、いい加減にしてほしいです。

 それと、「良い国」と書いたのは、侵攻の当事国、女性の社会進出を押さえつける国、花火打ち上げに賞賛、歓喜しなければならない国民、貧困や飢餓に苦しむ国、自分の意思や思想を言えない国などと比べてと言う意味です。

 批判を覚悟してのコメント、ありがとうございました。くどいようですが、私もzoranさんと同じ考えです。
返信する
丁寧なお返事に感謝 (zoran)
2023-02-22 11:28:52
英さん、こんにちは。

私の鬱陶しいコメントに、何と丁寧なお返事でしょうか、感謝しかありません。お忙しい中(私は無職の暇人です)きちんとした内容で書いていただき、ありがとうございます。

ものすごく薄めましたが、私がコメント込めた気持ちは、「パンダもいいんだけど、同時進行で我が国が少しずつではあるが確実に"**"に向かって歩を進めていて、マスコミは恐らく分かっていて報道しないし、国民は気づいていないか、気づいていてもそれを進める人たちを支持していることに対する憤り、危機感」でした。もちろん、そういう流れを批判し、発信してくれる人たちもいるので、そこに救いはありますが。汲み取っていただけていると思ってはいますが、敢えて書くと、決して英さんを批判したコメントではありません。なお、もし英さんが私の書き込みを"まずい"と思ったときには、躊躇なく削除していただいて構いません。

他にも気になっていること(例えばLGBTの問題とか)はいくつかあるのですが、鬱々としていても苦しいだけなので、将棋の対局を見たり、スポーツ中継を見たり、ドラマやアニメを見たり、ユーチューブで猫の動画を見たり、ユーチューブに散歩動画をUPしたり、ギターを弾いたりして、個人的には楽しく生きようとはしています。
返信する
いろいろと… ()
2023-02-22 14:14:02
zoranさん、こんにちは。

>何と丁寧なお返事でしょうか

 いえいえ。簡潔な文章が書けないの徒、人に悪く思われたくない気持ちが強いだけです。

>私がコメント込めた気持ちは、「パンダもいいんだけど……

 ええ、そうですよね。

>決して英さんを批判したコメントではありません

 ええ、そう思います。ただ、
>本当に"日本は良い国"なのだろうか?"日本人は素晴らしい"のだろうか?

 と私の記事の語句そのままでしたので、きちんと説明しないと、失礼になると思いました。
 もちろん、私に対してではなく、世間に対するお気持ちだろうと思いましたが、念のためでした。

>他にも気になっていること(例えばLGBTの問題とか)はいくつかあるのですが

 ええ私も、「いくつか」どころか、「いっぱい」あります。余裕があれば、順次書くつもりです。また、何かありましたら、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事