婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ウチョウラン

2024-06-04 14:45:19 | Weblog
朝夕のご挨拶をするぐらいのほとんど親しくない方にずいぶん前に小さな鉢植えをいただきました。

歩いていたら 突然目の前に差し出されたのです。
「机の前にでも飾ってください」
「?」
さて、どうしたものかと思っているくせに
反射的にすっと頂いて
「ありがとうございます」なんて申しておりました。
その花、ウチョウラン。
しばらく胡蝶蘭だと思っておりました。
会社の方に「胡蝶蘭なわけがない」って言下に申し渡されましたが
信じ込んでいましたので気にすることもなく水を時々あげていました。
それが咲いたのです。
思っていたのとは まったく違う花でした。
そこで お花が咲いたお礼を申し上げながら思い切って尋ねてみました。
「あの~花の名前は、コチョウランでしょうか?」
「いいえ、ウチョウランです」
「似ていますね?」
「?」
一瞬、首を傾げていらっしゃいました。
山野草なのだそうです。
小さくて可憐な花です。

  
  木製パレット製造販売青梅(有)信友




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチョウラン (kei)
2024-06-05 16:40:08
こんにちは。
いつもながら軽妙な文章ですね~。
信じた道を行かれましたが、ちょっと違っていましたね。
存在感たっぷりの胡蝶蘭より、私には山野草の趣が好きかも…。
返信する
Unknown (nashi)
2024-06-06 11:02:52
コメントありがとうございます。
よく考えればわかりそうなものですが、
小さい胡蝶蘭もあるのだと考えたなんて恥ずかしいかぎりです。
山野草は、なかなか上手に育てられないのでもっぱら自然に咲いているのを眺めるだけです。
返信する

コメントを投稿