婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

遺伝かもしれない

2024-05-31 15:35:18 | Weblog
前回からの続き・・

帰宅して曲がった左手中指を眺めながら 右手もなんとなく同調してきているような不安に襲われた。
突然、鍬のようになった母の指が脳裏にちらついた。
母の妹(他界)も指がひどく曲がっていたとおっしゃっていた。
ただそれは、木彫りが趣味だったのでそのせいだったということだった。
(実は、母は私を生んだだけでその親戚関係も付き合いがないので詳しいことになると何もわからないのだ)
しかし『関節リウマチ』の遺伝だったりしてと思ってしまった。
母は、そういえば確かに「arthrorheumatism」と言ったような気がする。
カタカナでアーズロリューマチズム
それがアートーマジュー??って聞こえた。
日本語では何?と問い返したら「関節炎」
小さな声でリウマチ。
その時は、深く追求しなかったのだが合点がいくことばかりだ。
こうなったら叔母様には、お嬢さんがいらっしゃったようなので 探し出して聞いてみようと決めた。
(指について)
ところがわかるのは、旦那様の職業と氏名だけ。
上手くいくかしらと思っていましたが数日後わかった時は嬉しかった。
「やったぁ!」って心で喝采
もちろん警戒されました。

私のいとこに当たる方は、指を使わないのにバネ指になり握力もなく 膝が悪くて整形外科で関節リウマチと診断されたのだと教えてくださった。

不躾な電話を謝りご自宅の連絡先を教えていただいたのだが なんだか落胆してしまって まだ従姉とは話をしていない。
そうか・・
今後どうしようかなって考えてしまった。

結論、病院へは行かない。
診断名が出てまな板の上に乗ったら流れに逆らえそうにないから・・。
老化で駄目になるのか病気で駄目になるのか その境界があいまいになる晩年に症状出現で感謝したいと思います。

そこでいろんな症状がゆっくり進むほうに賭けようと思った。

そうか・・そうだったんだって長く使った手指をさする。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友





最新の画像もっと見る

コメントを投稿