Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

多財餓鬼

2011-06-18 08:29:59 | 東電 柏崎・福島原発の放射能漏れ
福島原発人災事故は、個人的にはかなり食傷気味です。
北関東は晩発性障害に見舞われる覚悟で生活する地域であり、首都圏もその恐れが十二分にあると考えます。

節電15%とか電気料金1,000円値上げが報道されています。
また、生産に支障がでる、現在の生活に不可欠、水力、火力、再生可能エネルギー、原子力発電のバランスが必要等の論調が多く見られます。

これは、3.11以前の生産・生活を是とした人々への、原発推進派による原子力発電は必要不可欠なインフラ、また定期点検中の再稼働への布石と読めます。

シベリア上空から眼下に見る街灯りはつつましやかで、隣街の灯りが視界に入ってきません。
羽田から千歳への機中で、眼下に見る街灯りは光のベルトに思えます。

ホノルルのホテルで、日の出の頃起きだしてベランダで、煙草と珈琲と文庫本のひと時を過ごしていると、プールサイドに老夫婦が、バスタオル、飲み物、ペーパーバックを手にビーチベッドに横たわりました。
夕方、食事のため着替えに戻った時に、プールサイドに朝来られた老夫婦がいて、同じようなカップルが何組もありました。
 島国で育った者には、そのような過ごし方は苦手なのではと思いました。

文明の利器により出来た時間が次の忙しさを生む、果てしない多財餓鬼と化しています。
文明の利器により、種として伸びきったゴム状態に陥っていると考えます。

成長から安定(停滞?)への定常状態のための、人類自らによる社会へのシグナルなのかもしれません。

福島原発人災事故は、新たなフェーズを密かに期待はしているのですが、個人的にはかなり食傷気味です。



庭の花


最新の画像もっと見る

コメントを投稿