ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日、京都府立植物園からの猛暑日だより

2018-07-21 17:20:28 | Weblog
21日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
花だけで十枚の更新で、今週も別途「昆虫特集」を組む予定をしています。

昨日は 暑い せいではなく、目の検査で散瞳薬を使いましたので、眩しくて外出を控えました。
検査は定期検査で悪くないのの確認で、変化なしでした。

 さて、きょうは38℃予想の京都ですが、昨日までに7日連続で38℃を越え、その内二日は39℃越えと言う無茶な気温が続いています。
8日連続かと思えたきょうは37.7℃で、かろうじて38℃未満。
とはいえ無茶な 暑さ が続いています。

 植物園は今日から早朝開園 ( 7:30分から ) で、今朝は30分早い8時30分に入園しました。
入園時から 暑い 植物園で、フウの池の蓮畑へ行ってみると、オオガハスは以前から花が終わっていましたが、舞妃蓮もきょうは三輪が咲いているだけ。
蓮に限った事では有りませんが、今年はどの花も早目に咲いて、短い花期で終わってしまう感じです。

 写真は少し早めに咲き出していると思う花からで、ヒオウギ。

先週から咲き出していましたが、今週になって撮ってきました。
先週も今週も、カメラマンを集めている花です。

 これもちょっと早目の咲き出しだと思える秋明菊。

十二坊蓮台寺にも有るのですが、そちらはまだ花は見られません。

 今年は花が貧相な?オオケタデ。

花に頭を突っ込んでいるのは蟻です。
蓼はこれだけでなく、犬蓼なども見られる様になってきました。

 花の最後は少し珍しい?キレンゲショウマ。

植物園会館前の鉢植えの花です。
植物生態園に地植えのものが有りますが、そちらはまだ蕾の状態です。

 最後に 暑さ に負けず頑張って?いるヒメウラナミジャノメ。

ボロボロの翅が越し方を語っている?

  暑い 暑い の植物園でしたが、蝶と蜻蛉が出てくれたので、昆虫特集が組めそうです。

 以上、ほぼ38℃の植物園からの猛暑日だよりでした。

カメラ SONY α77Ⅱ  
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

14319
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日の散歩 ( 雨宝院、慧光寺... | トップ | 22日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事