ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

10日、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れから

2022-04-10 07:20:42 | Weblog


 9日の京都府立植物園から「今週の十枚」は07:15分に どじ小舎での更新を完了しています。
今週は蝶と雀を一枚づつと思いましたが、結局花だけでの更新になっています。。

 掲載漏れの方は新緑の季節になって来ましたので、木々の若葉を掲載。

最初はアベマキ。ブナ科コナラ属の樹で、クヌギに似た実を付けます。
葉緑素がまだ少なめ?葉っぱの緑が優しいです。

 二枚目はカツラ。

カツラ科カツラ属の樹で、甘い香りを漂わせる木ですが、今はまだ香っていません。
ハート形の葉ですが、枝の先端部で出てきた葉はこんな具合です。

 三枚目は「中国カエデ属 ムクロジ科」とあるだけで、樹の名前は有りませんでした。

葉柄の付け根が捲れて、円筒状になっているのがちょっと面白かったので一枚。
葉が赤いのはまだ葉緑素が出来ていないのでしょうね。
 出来れば継続観察したいと思いますが・・・・・忘れそうですね。
余談ですが、この樹はいつも歩くルートから5mほど離れた場所に植わっています。
昨日は花見客が多く、特に枝垂れ桜近辺はかなり密の状態でした。
ので、ちょっと離れたルートを歩いて出会いました。花見の混雑のおかげです。

 きょうは木々の若葉を掲載して見ました。

 午後は陶芸教室ですが、京都は27℃まで上がる予報が出ています。
暑い 一日になりそうです。

 以上、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れからでした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH
カメラ Panasonic DC-FZ85-K

0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日、京都府立植物園からの... | トップ | 11日、采振木を見に?京都御苑へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事