ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日、妙蓮寺から上御霊神社への散歩で夏だより&抗癌剤治療

2023-08-09 13:20:44 | sanpo

  
 秋が立ちましたが、まだまだ 暑い 京都は35℃の猛暑日予想です。
が、雨も降ったのでそこまでは上がらない感じです。
きょうも散歩は午前中ですが、上御霊神社で雨に降られ、帰り着いても止みませんでした。

 写真はきょうも我が家の玄関先からムクゲ。

このムクゲらしい赤紫色は、やっと咲きだした一輪です。

以前から咲いているラージホワイトは、きょうは二輪咲きだしています。

 きょうの散歩は寺之内通りを歩き妙蓮寺から。

我が家のムクゲと同じ品種?花は我が家の方が大きく立派。
ですが、妙蓮寺ではキチョウが花に訪れていました。
小さな個体で、普通に見るキチョウの半分くらいしかありません。

 芙蓉 は花数も増えて見ごろに。

朝九時過ぎの撮影ですが、早くも花が閉じ気味なのは、朝の内少し降っていましたので雨のせい?

 本堂西側へ歩いて、生垣に伸びているアオツヅラフジ。

小さな花を等倍撮影していますが、左上に何か虫がいますね。
撮っている時には全く気付いていませんでした。

 本堂向かいの芙蓉の植え込みで咲いていた酔芙蓉。

ちょっと早い咲きだしかな?と思いますが、咲いた事に文句は無し。
小さな花蜂がさっそく訪れていました。午後になり花がほろ酔いで赤くなった所は後日に撮って来ようと思います。

 妙蓮寺から堀川通りを上がり本法寺を抜けましたが写真はありません。
本法寺を北へ抜けて上御霊前通りを歩き、上御霊神社へ。


何時もの手水場の落水ですが、きょうは曇り空だったせいで、水がモノクロになりました。
これはこれで面白いですね。

 落水を撮っていると雨が降り出し、絵馬堂の休憩所で雨宿りをしましたが、15分ほど経っても止む気配が無いのでカメラを仕舞って帰って来ました。
折り畳みを差して帰る際に、堀川鞍馬口の交差点で家族四人連れのバックパッカーに出会いました。
二人の子供は小学生高学年くらいに見えましたが、大きなリュックを背負っての日本観光。
良い体験をして欲しいですね。

 以上、妙蓮寺から上御霊神社への夏だより散歩でした。
 
 抗癌剤治療の方はきょうまでが休薬期間。明日の受診で薬の処方が出て、2サイクル目に入ります。
休薬期間と言う事もあり、体調は良い感じで過ごせていますが明日の夕食後から服薬再開。
大きく副作用が出ないでくれると良いのですが、こればかりは飲んでみないとわかりません。

 きょう、散歩から帰りシャワーを使った後に体重計に乗ってみると54.5kg。
これは20代のころの体重で、手術後も含めて最低体重になっていました。
歩いて汗をたっぷりかいた後ですので、これから昼食を摂り三時のおやつに夕食を摂ると56kgに近い所まで上がると思います。
それにしても、えらい低い体重が出たので驚いて仕舞いました。良いのか?悪いのか?ですね。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

7797

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日、千本釈迦堂から立本寺... | トップ | 血液検査と受診結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事