ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

29日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で夏日だより

2022-08-29 15:21:45 | sanpo


 昨日、陶芸教室へ行く際に千本釈迦堂を抜けましたが、蝉の声が聞こえなくてコオロギの声が聞こえていました。 と言う事で、昨日は少し秋の気配もあった京都ですが、きょうは気温も湿度も夏に戻った様で、 暑い 一日です。

 晴れ上がった日の散歩は上御霊神社往復で、まずは寺之内通りを歩いて妙蓮寺へ。

寺之内通り側、山門前の植え込みで咲いているフヨウ。

 門をくぐって庫裏の方へ歩き、酔芙蓉

きょうは花が高くてこれ以上近づけませんでした。

 本堂の裏手へ歩き、アカバナフヨウ。

きょうは夫婦と子供二人の親子連れを境内で見かけましたが、旅行者風。
子供の学校はまだ始まっていないのでしょうね。

 本堂西側へ歩き、植え込みで伸びているアオツヅラフジ。

虫が来ていて、ちょっと悲惨?汚いアオツヅラフジになっています。
甲虫はダイコンサルハムシかな?と思います。

 尺取り虫を等倍撮影してみると、

「ヒメエグリバ(姫抉羽)」と言う蛾の幼虫でした。
ヤガ科となっていますので、夜蛾、成虫は夜に活動的になる様です。
時々昼間でも見かける事も有るので、出会えたら撮ってきます。 ( 要らんって言われそう? )

 妙蓮寺へを出て郵便局で切手を買ってから妙顕寺へ。
門をくぐると左右にモミジが四本づつくらい並んでいますが、樹の根元にライトアップ用の照明器具が設置してありました。 まだまだ紅葉は先の話しですが・・・・・

 妙顕寺は撮る物の無い季節ですので、三菩薩堂横からウリクサ。

もちろん雑草で、時々引き抜かれて、再度伸び出して来ているウリクサです。
花は小さいので等倍撮影。

 妙顕寺を東へ抜け、道路脇で咲いていたツユクサ。

午後でも花を閉じていないのは、季節が進んだせいなのか?

 妙顕寺から北へ歩き、上御霊前通りを東へ歩いて上御霊神社へ。


手水場の落ち水をきょうは二枚掲載。

ついでに槐の葉裏に着いた水滴も一枚掲載です。

 以上、29日の散歩は、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で夏日だよりでした。

 八月ももう終わりですね。九月になれば多少なりとも 暑さ がましになるのかな?
と思いますが、さてどうなんでしょう。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

7894

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 30日、慧光寺、立本寺、成願... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事