福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

クリスマスマーケット

2006-12-05 00:36:11 | 四季折々

200601大通り公園では、クリスマスマーケットが開催されています(11.22~12.17)。昨夕、研究室の有志と行って参りました。

気温マイナス2.6℃と、ぐっと冷え込んでいました。テレビ塔に近い広場にドイツのクリスマスマルクトに似せて、屋台が出ています。

色とりどりのイルミナーションで装飾されたお店には、クリスマスツリーの飾りがたくさん並べられています。子供たちにとっては楽しいものばかり。

200602屋台では焼きソーセージやサワークラフト、そしてグリューワインが!グリューワインは赤ワインに香辛料、砂糖やラム酒などを入れて温めたカクテルのようなもので、ドイツのクリスマスシーズンには必須なもの。

寒さのなかでグリューワインを飲むと、本当に温ま200603ります。もちろんアルコールが含まれているのですが、外気の寒さのせいか、あまり酔いません。

特筆すべきは、札幌のクリスマスマーケットでもオリジナルマグカップがあること。このカップを購入して、グリューワインを入れ2006て飲み、その後お土産として家に持ち帰ることができます。ドイツでは毎年カップのデザインが変わりますので、年々コレクションが増え続けます。

私にとっては札幌に来て3度目の冬ですが、2シーズン分のカップが揃いました。昨年は南極観測のため、残念ながら欠いてしまいました。さてさて、今後何個の札幌クリスマスマーケットマグカップが集まるのでしょうか?

そう言えば、低温研の方からの情報によると、今年の低温研スノーランタンは12月22日に開催予定だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿