福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

チェコ水界生物学研究所

2016-02-14 23:11:05 | 研究
ご縁あって、チェコ共和国チェスケー ブジェヨヴィツェ市にある水界生物学研究所に滞在。ホストのKarel Simek博士は、淡水微生物食物網に関して独創的な研究を行っています。



チェスケー ブジェヨヴィツェ。私にとってはあまり馴染みの無い街ですが、チェコのボヘミア地方の南部に位置し、人口9.5万人の都市で、13世紀からビール醸造の長い歴史を持つとのこと。

ここに滞在中はみっちりと予定が組まれており、街を散策する時間がありませんでした。夜、ホテルに戻る途中、バロック様式の市庁舎の前でパチリ。



水界生物学研究所でセミナー講演をさせて頂きました。質問もたくさんして頂き、とても参考になりました。Jan Kubecka所長ともゆっくりとお話しさせて頂き、また、55年余の歴史を有する水界生物学研究所の変遷についても教えて頂きました。



滞在最終日、マルシェ川河畔のレストランに連れて行って頂きました。クロアチア人3名、インド人1名、オーストリア人1名、ロシア人1名、チェコ人1名、日本人1名と言う、滅多に無い国際的なメンバーでした。





今回の滞在で歓待して頂いたKarel Simek博士はじめ、水界微生物生態学部門の皆さんに感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿