福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

二人を繋ぐ

2007-03-09 01:57:00 | 日記・エッセイ・コラム

研究室で、理学部の地球化学系若手研究者のTさんと共同研究の結果と今後の展開について、あーでもなく、こーでもなく、と議論していたら、ふと思いつきました。低温研の凍土系若手研究者のSさんにTさんを紹介しようかと。

なぜ、そんなことを思いついたのだろう? 実は、Tさんの高校の生物の先生は私の出身研究室の後輩YY君。Sさんの高校の生物の先生も、やはりそうで、OY君。私の心の中では、TさんとSさんは繋がっている。

早速、Sさんの研究室へ行き、そんなことを一言も言わずに、Tさんを彼に紹介する。突然のことで、Sさんも面食らったに違いない。おもむろに、タネ明かしをすると、近くにいた氷河系若手研究者のKさんに冷たい目で見られてしまいました。

私のこういったところが、世間知らずなのでしょうね。すこし、修正しなくてはなりませんね。明日にでも、どうすべきか、秘書さんに相談してみよう。

とは言え、Tさん、Sさん、そしてKさんも加わり、多様な話題で盛り上がりました。馬鹿げた、世間知らずの行為ですが、3人の若手研究者を繋ぐことができたのではないでしょうか? 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただきありがとうございました。 (cony)
2007-03-09 19:04:31
ご紹介いただきありがとうございました。
分野の違う方とお話すると、思わぬところでつながっていることがあるので面白いです。
氷河を別の角度から見る良い機会にもなりました。
TさんとSさんの繋がりは即座に理解できませんでした。すみません。。。
返信する
本日のエントリーにD-MATのような「ジャイロボール... (ちゅら)
2007-03-09 23:46:01
本日のエントリーにD-MATのような「ジャイロボール」を見た気がしました。もちろん、ストライクゾーンです。秘書さんといえば、紋別の流氷研究者・紙谷誠吾さんのモデルについて、興味があります。いつか教えて下さい。

Kさん、Sさん、これからも宜しくお願い致します。何か初対面ではないような気がしました。
It's a small world wide web. ですね。

ちなみに、南の島で高校教員をしている私の学友(ある意味で繋ぎ役)の教え子さんは、いま低温研で鋭意研究に励んでおられます。
返信する
というわけでエントリで言うところのSです。昨日は... (sue)
2007-03-10 02:41:40
というわけでエントリで言うところのSです。昨日は楽しい夕食となりました。ありがとうございました。
それにしても、確かに福井さんの中では繋がっているのだと思いますが、この繋がり方はなかなか上級編でした。

とは言え、Tさん(ちゅらさん)とは実際には間に一人置くだけでも繋がるようで、本当に狭いものだなと思いました。
ちゅらさん、これを縁に今後ともよろしくお願いします。
返信する
conyさま、ちゅらさま、sueさま (福井)
2007-03-10 10:28:52
conyさま、ちゅらさま、sueさま

みんな、こころでつながってるサー。

ということで、「今日のお酒」は、やはり小浜島の「泡盛」サー。
返信する
全く文中には登場していないはずなのに、繋がって... (riverparade)
2007-03-12 15:25:46
全く文中には登場していないはずなのに、繋がってしまいました。
文中のTさんがきょうじゅの研究室の一員だったからです。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします~。
返信する
riverparade様 (福井)
2007-03-13 08:05:36
riverparade様

世間知らずのことをしてしまい、すみませんでした。

Tさんの勇姿を、エントリー「難局」に張っておきましたので、お時間がございましたら、ご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

それから、Sきょうじゅにもよろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿