福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

冬の青空

2006-12-06 17:55:04 | 憩いのお店シリーズ

061206昨日、23時半ころ帰宅したのですが、外気温がマイナス2℃でした。今週は雪の日が続くという予報でしたが、今朝は快晴で、空が澄みきっていました。

0612060110日間の実験を終えて、東京からの院生が帰ります。お昼休み、お土産の購入をかねて、いつもの「憩いのお店」に行って参りました。

お店の入り口脇の樅の木には、クリスマスデコレーションがなされていました。

ここのお店の特徴の一つはケーキや肉まんなども置いていること。今回は、季節限定の「パリなんとか」(名前を失念したので、いつか確認してきます)を選びました。

06120602丸ごとアーモンドを含んだチョコレートクリームをパイ生地でサンドイッチ。スライスアーモンドがふんだんにのせてあり、とても香ばしいデザートです。


06120603もちろんパイ生地はサクッとしているのですが、中身のしっとりチョコレートクリームとの相性がよい。また、口の中でクリームに包まれた粒アーモンドを噛むときの食感がたまりません。

院生もショートケーキを堪能し、研究室のお土産を携えて、帰路へと向かいました。また、札幌に来てくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿