福岡モーターショー‘09 その1

いよいよ福岡モーターショーが開幕となりました。

2年前は土砂降りでしたが今年は小雨ですが暖かかい一日です。
朝一番で予定していた仕事を済ませてから出掛けていきましたので入り口での混雑もなくスムーズに入場できました。



まずはメイン会場「モーターショーパビリオン」
ここではモーターショーと輸入車の展示が行われていました。



メルセデス・アウディ・VW・ロータス・FIAT・アルファ・GM・BMWなどなど
このあたりは車検等で入庫してくる車両なども展示されていますので、モーターショーというよりなんとなく日常を感じてしまいます(笑)













LEXUS LF-A
いわずと知れた国産車至上最高峰のスーパースポーツカー、かっこえーーー!!!
威風堂々たるその姿にしびれます。
世界500台限定、予定価格は3750万円だそうです。



LEXUS FT-EVⅡ

とても小さく可愛らしいコンセプトカーです。
ちなみにアクセルもブレーキもペダルではなくすべて手動だそうです。



FT-86 Concept
現代によみがえったハチロクですね。
ちらっと写真に写っていますが、その奥にはAE-86も展示されていてたくさんの人で賑わっていました。



本日一番人気
インド タタモータース 「ナノ」
日本で初めて公開されたそうですが、その価格は11万ルピー、日本円にしてなんと21万円です。
職業柄考えてしまいますが、21万円の新車ですから最大値落ちも21万円です。
例えばこれを新車で買って1年後 中古車店での店頭価格は幾らだったら妥当なのか? 
15万円? しかし、あと6万円出したら新車が購入できる
10万円? 金額は魅力ですけど利益は??
なんて考えながら見ていました。 

これまでの自動車の歩み(進化)と常識を覆す発想に誰もが驚きを隠せない様子で見入っていました。


さてさて
ひととおり見て回りましたので会場を出て徒歩5分の国際センター(カーライフパビリオン)へ移動します。

« FUKUOKA MOTO... 日日是好日 »