排気チューン

マフラーはひとまずa社のマフラーを付けました。
なぜなら音が少し高いから。 
高回転域もa社のほうが少しいいかも。 しかしながらムチャクチャな大差はないと思う。 はい


NAの排気チューンといえば「タコ足」は避けて通れない・・・  だろう。
マフラーも一旦落ち着いたし、音色を楽しむ為にもタコ足などを組んでみる。 
しかし過去にも数台タコ足入れた経験もあるし、特別自分のだからと感動はない(笑) 当然特別なこともしていない。
高回転域の弾くような音がとてもドライブを楽しくさせてくれます。


ここまで来ると邪魔になるのが各種リミッター
せっかく気分よく廻しているのにリミッターなどあったのでは、せっかくの気分が台無しになる(ホントかよ??)
僕は大人なので自分の中でリミッターをかけることが出来ると信じ、思い切ってECU変更もしてみる。
Z33の肝はDBW(ドライブ バイ ワイヤー  つまり電子スロットル)といわれるくらいアクセルレスポンスが悪い。 それをECU変更することでハイレスポンスアクセルにすることが出来る。 それに伴い各種マッピングの最適化 各種リミッター解除 まあボチボチ走るようにはなりました。


Z32に比べるとパワーがないね・・・
排気チューンは、残すところ触媒とフロントパイプだけですが、この2点を変更しても激的な変化はないだろうからね・・ 
いくらZ33と言えども、やっぱヘッドチューンしないと速くはならないね。 
まあ一気には出来ないので、ひとまず排吸気チューンはこの辺りまで。

« 雨漏り マッチング »