DAYTONA Racing │ ハイプレッシャー VTCスプリング - nissan フェアレディ Z32


DAYTONA Racing │ ハイプレッシャー VTCスプリング - nissan フェアレディ Z32
VG30エンジンを搭載するZ32は、吸気側カムシャフトへNVTCが備わっています。
エンジン回転数によるカムのプロフィール量を変化させるための連続可変プーリーが備わっていますが、それ故のガタツキ=異音が一つの問題となっています。
特に冷間時の始動時にガラガラ音が聞こえだしたら、一つの合図かもしれません。


日産純正部品ならばプーリーASSY交換が望ましいのですが、本スプリングでの対策はハイレート スプリングの採用により可変プーリーを抑えることが出来るため、純正リプレイスメント的な使用方法から、リフト量の多いハイカム装着車へチューンアップパーツ的な使用もできるため、たいへん大きな効果、改善が期待できます。

また、交換にはタイミングベルト・フロントカバーの着脱が必要ですので、理想はタイミングベルトとの同時交換がオススメ。
フロントカバーさえ外してしまえば、あとはVTCカバーのネジ4箇所を外すだけでスプリングが現れますので交換するだけです。 本キットにはオイルシールも付属していますので、VTCカバーを装着する際にはオイルシールの交換を行いオイルリークを抑制してください。

仕様 : 純正形状VTC ハイプレッシャー スプリング
適合 : VG30DE / DETT
参考取付時間 : 3.5h
付属 : 左右バンク スプリング+オイルシール
特記 : 部品交換にはフロントカバーの着脱が必要ですので、タイミングベルト交換の同時作業が望ましいです。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« 年末までには... LEXUS LC500-G... »