K作さんのZ製作記・・・完成



先月末にひとまず完成
その後ナラシをしてもらいました。
1ヶ月で4000km突破 流石です。

純正オイルエレメントがどうも社外オイルブロックとマッチングが悪いようで、若干オイル漏れしている位であとは問題なし。
この辺りは少し手直し

そうそう、もう1点
プラグを新品交換 DENSOさんが付いていましたがNGKイリジウムへ変更。
特別な意味はないと思いますが・・・

ピコピコとECUリセッティング開始
NAですので大きな変化は期待できませんが、それでも出来る限り詰めてみます。

でっ できました。
最大パワー 231.6PS/6200rpm
最大トルク 27.1kgm/5000rpm
おおお~ 16.8PSもアップしました。

最終型ZはECUや全体の完成度も高くパワーUPしにくいので、少し心配していましたが無事カタログスペック越え!
とてもよく完成しました。 

お客さんと深くは相談しなかったのですが、僕なりのビジョンが今回ありました。
お客さんの使い方として昼間のハイウェイをメインとして考えた場合 今回選んだカムが一番向いているんじゃないかなと僕は考えました。
これは地元の人じゃないと解らないと思いますが、昼間の九州自動車道は交通量も多く、アクセルのオンオフは比較的多いと思います。
5速巡航中一旦アクセルを抜いて4速へシフトダウン
次に4速4000rpm辺りからの加速と言うのを想像しました。
ピークパワーを逃しても中間域での加速、フィールを一番に考えました。
それと同時に、若干下を捨ててでも中間域のパワーをと考えました。
もう少し街中メインでしたら別の選択もあったかもしれません。

さてさて乗った感じは・・・
エンジン始動時 ハイカム独特の甲高く、ドクドクしたエキゾーストノートを聴くことが出来ます。
空ぶかしでは、軽量フライホイールも手伝ってか気持ちよく、軽く吹け上がります。
そして1速へ・・・
4000rpm位で2速へ・・・  
5000rpm位で3速・・・  
6000rpmで4速・・・ 
ハイリフトカムの効果は絶大で4000rpmを越えた辺りから力強く加速してくれます。 音色も力もノーマルエンジンとは比べ物になりません。
ほぼ狙い通りに完成しました。



強く華麗に加速していく後姿は、本物のスポーツカーでしか見れないと
僕はそう思います。






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