もっとレスポンスを良くしたい・・・

DAYTONA Z34号もそろそろECUの交換を行おうと企画しました。

先月の東京出張で得た有力な情報もあわせて自分なりのベストな選択肢を考えていますが、特に電子スロットル系の制御はVQ35HRから特殊なものになっていて、どうもZ34の場合はVVELがその運動性能を左右しハイスロットル化が難しいようです。

あるECUメーカーからは「恐らくZ34ではハイスロは無理」とまで言われてしまい、あのモッサ~感が消えてしまわないとはと肩を落としていました。。。
そこで、ひとまずは今までのZ33で得たDAYTONAなりの常識、ノウハウを一旦リセットし「プライベートショップ」の製品だけではなく「チューナーズ・ブランド」の製品も視野に入れ純粋に客観的に考えることにしました。

悩むに悩んで、来る日も来る日も各メーカー担当者と連絡を取り、メーカーが考えるVQ37VHRの方向性や現状のプログラムや仕様というのを聞き 僕の欲しい情報やZ34に望む姿とどこまで近いのかを自分なりに考え、 またそれら全てを聞きだし、あるメーカーの思いと僕の考えが一致し納得したその瞬間 今までどのメーカーのチューニングECUを使うか悩むに悩んでいた自分の気持ちは固まりました。

※画像はZ34 イグニッションオン時のオープニングのメーター演出です。
« McGard:ナンバ... デュアルフロ... »