僕が今欲しい物

ここ2カ月ほど 僕の枕元には3冊の商品カタログが並べられている。

毎晩毎晩 寝る時間になると、そのカタログをパラパラめくりながら想像を掻き立て そして眠りにつく。
そんな毎日を ここ2カ月ほど繰り返しています。

3冊のカタログとは、ずばりカメラのカタログ
1冊はCANON 5DmarkⅡ
1冊はCANON 7D
1冊はEFレンズ

今僕が使っているカメラはCANON EOS KISS X2 
2年前に買ったけど、1年位はほぼオートモードで撮影していたし、そもそも写真自体にあまり興味もなく「ただ写すだけ」の状態だったけど、ここ1年ほど 友人のカメラマン数名の話や作品 機材を見ていると、写真は「写っている」だけではなくて「作品」なんだなと思うようになり、そこからカメラに興味が湧き出してきました。

そうなると写真の撮影方法も少し凝りだして、今では一丁前にマニュアルモードでしか撮影しないしカーボンファイバー製の三脚まで購入した。

まあ これも僕の良いところ?であろう。 
ラジコンの時もそうだったけど、凝りだすと腕前以前にどうしても機材が欲しくなる。
今のカメラで困っていることは特にありませんが、どうしてもハイスペックモデルが欲しくなる。
理由は簡単 ハイスペックモデルの方が良い作品が「出来そう」だからだ。


しかしながら、その「ハイスペック」カメラ
カタログやサンプル画像では抜群の事を書いているけど、実際使うとどうなのかまでは書いていない。 同じ腕前の人がX2、7D、5Dの3機種で撮り比べして本当に違いが出るのか?
これは相談する人によって全然意見が違う。(しかし最終的な意見は皆同じで BLOGで使用する画像サイズなら、どの機種でも同じという回答)

A氏(写真愛好家 またの名をK作さんという)・・・「そりゃ5Dでしょ 7D買うならX2のままで良いですよ」
B氏(デイトナHPのTOP画像担当)・・・「X2で十分 5D,7Dなんて今の腕なら必要無し(バッサイリ)」
C氏(プロカメラマン)・・・「そうですね~ 予算があるなら5D 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるなら7Dかな(連射機能が素晴らしい)」
D氏(元福岡のスーパーGTチームの取締役兼写真担当)「5Dでしょ 俺写真上手くなったなと錯覚しますよ(心くすぐる)」

そして ついに最強の戦士?現る
E氏(どっぷり鉄道写真愛好家)「俺5Dと7D持ってますよ。 1週間貸しますから自由に使ってくださいよ 自分で確かめるのが一番ですね!」

おお~~~~  神様のような人が現れた。
実際に使わしてもらおう。 そんで僕が撮影して差が出るのかを確かめよう。


と言うことで

左からKISS X2 
真ん中本命の5DmarkⅡ
右が7D

で、まずX2と5Dの撮り比べをしましたが・・・
画像サイズを大きくしていくほど高性能カメラにアドバンテージがあるのは明白です。
例えば1000×450位のサイズで画像を見ると、もう コレホントに僕が撮ったの?と言うほど5DmarkⅡでの作品は素晴らしい物があります。



このBLOG 600×400 600×450程度のサイズに縮小すると・・・






X2と5Dではカメラのセンサーサイズが異なりますので、同一まではいきませんが似たようなアングルで撮影すると・・・
正直 違いが良く解りません いや、まったく解らん・・・

つまり腕が同じなら、どの機種でも同じと言うことか?
そんで画像サイズを上げて行くとシャープさが出たり色が美しかったりする訳か!!
いや そんなことは無い!! 高性能カメラの方が良いに決まっている!!!
しかし事実差が出ない・・・


さあ 本当に困ったぞ 




« 時を削れ! DFV OHLINS ve... »