夏の疲れが残っていませんか?


GB FAN CLUTCH │ ビスカス・ファンカップリング- nissan フェアレディZ Z32
Z33以降に採用されているラジエター冷却用のファン駆動はモーター式ですが、Z32ではベルト駆動のファンカップリング方式です。
感カップリングの仕組みは面白く、カップリング内部にビスカスオイルを充填しており、オイル粘度により回転速度が変化します。 
アイドリング時(低音)にはファンの騒音を抑えるためにも低速 エンジンが回りだすと高速へと変化します。
意外と盲点的にノーメンテナンス車が多いですが、ファップリングが故障すると手でファンを回そうにも固着してしまい、また主軸にガタがでるとバランスが悪くなりウォーターポンプまで破壊する、扱いを間違えると恐ろしい存在です。

DAYTONAではファンカップリング及びクーリングファンをメインに製造を行うGB社のカップリングを以前より使用していました。
純正より優れた性能で・・・という訳ではありませんが、ターボ/ノンターボの両グレードで使用できるよう調整を行い、また純正品よりも30%ほど価格を抑えて提供することができます。
純正品を購入したと思えば、ほぼほぼ同額でGK Techのハイパフォーマンスファンまで導入することができますので、この夏のDAYTONAではベストセラーアイテムでした。
すっかりと肌寒くなったこの時期にクーリングアイテムをご紹介するのはナンセンスかもしれませんが、春冬の間にコンディションを整え、恐らく灼熱になるであろう来夏へ備えるのも良いかもしれません。

« 純正品が悪い... 与えられた燃... »