車検時におけるアップデート。


24ヶ月点検時における新検査基準は先のBLOGに記載したとおりですが、ありがたいことに「車検に持って行って通らないからってその場で手直しするくらいなら、最初っからバルブ交換しておいてくださいよ。」と声をかけてくださるオーナーさんも居て、なんとなく申し訳ないような気持ちが半分、その気遣いに感謝する気持ちが半分。 結果、はやりバルブ交換にて無事車検をパスすることができました。


今回は、オーナーさんよりオイル漏れの痕跡があるから見ておいてとの指示を頂きましたが、それらしきオイル漏れはないものの(後日 別の車両のオイル漏れと判明!)やはりF/ロワアーム部のボールジョイントの破れがありました。
基本的には、片方破れているならもう片方も近々破れてしまうと解釈しているので左右ともに交換。 最近は、個人や整備工場さん以外にもディーラーさんからの注文も相次ぎ、WHITELINEデフマウントブッシュに次ぐ大人気リペアーパーツとなっています。
それほどまでに市場にZ33があり、それほどまでに同様のトラブルに頭を悩ませているオーナーさんが多いという裏付けです。


こちらも、この時期は特にトラブルが多いリアゲートダンパー
気温が高いならばどうにか保持できたとしても、冬季になれば内部ガスの圧力が低下するため、たちまちリアゲートが下がってきてしまいます。
トランクに置いている荷物を取ろうとしている時、上がっているはずのリアゲートがいきなり落ちてきて頭に直撃。なんて経験をされた方も多いはず。 圧力の弱いダンパーを使い続けることは大変危険だし、そもそも便利が悪い。
ついで作業ではなくワザワザ作業になろうとも、スマートなカーライフを送ろうではありませんか。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« ステアリング... 20馬力のエク... »