力を出すにはエネルギーが必要。


DAYTONA SPORTS ECM Powered by UpRev
VQ型エンジンを搭載するようになってからは、自動車が排出するガス すなわち環境問題を視野に入れ、低燃費かつ高出力に燃焼させる内燃機を日産は開発してきました。
エンジン単体としてみると素晴らしい効率でパワーを絞り出していますが、それ故 吸排気のチューニングを行うと一気に燃料が不足してくるのは致し方のない問題です。
いくら優れたシステムであったとしても、ハードを変更したらソフトウェアの補正だけでは捉えることができませんので、それにあわせてマッピングの修正は必須。
燃料増量補正や点火タイミングの変更 または電子制御スロットルのアジャストを行うと、クルマは面白いように反応を示してくれるのです。勿論、V-MAX(車速リミッタ)は大幅に変更することにより、楽しみは幾分にも増えることは、皆さんの想像のとおりです。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。


« 2型オーバーホ... 旧純正レイア... »