The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
ブレーキのススメ・・・其の2
前回ではビックローターの欠点を紹介しましたが、今回は簡単なアドバイスでもしたいと思います。
誰もが悪くしようと考えて商品を購入する人はいません。 当然、今よりも良くなるだろうと考え物を買います。
ですが、新しい物を導入する前に現状でのブレーキコンディションは最高ですか?
大きく別けて
・ブレーキキャリパー
・ブレーキローター
・ブレーキホース
・ブレーキパット
・マスターシリンダー
・ブレーキオイル
簡単に書きましたが、それでも6項目あります。
上4つまでが、よく交換したがる?パーツですが、下2つはメンテナンスフリーの方が多いのが現状です。
まあ、マスターシリンダーはオイル漏れがないのでしたら問題無いとしましても、ブレーキオイル無交換の車がホント多いです。
まあ理由はいくつかあるのでしょうが、他のオイルと違い交換作業が面倒だったり、タンク内のオイルのみ交換して「ブレーキオイル交換しました」と言い張ったり(笑)
本来でしたら、タンク内のオイルはもちろんの事 ホースやキャリパー内のオイルも交換するべきなんですよね。 その為には4輪ホイルも外しブレーキキャリパーのブリーダーから抜く必要があります。
何年も交換していないのでしたら、炭みたいなオイルが出てきますのでビックリです。
最低でも2年毎 欲を言うなら1年毎 ハードユースな方は物凄く?交換されるのをお勧めします。
オイルは普通はDOT4程度の物を使用していますが、これも用途に合わせてチョイスしたほうが良いですよね。
街乗りしかしない車に、レースオイル入れたりしましても無駄になりますので、車にあった物をキチンと選びましょう。
極端な性格なモノを除けば、1リッター2~5,000円位です。
交換工賃も4~5,000円位で出来ますので、最高な物を使用しましても1万円です。
これだけでフェードしなかったり、ブレーキタッチがよくなったり、オイル漏れをしにくかったりしますので、キチンと管理してあげましょう。
誰もが悪くしようと考えて商品を購入する人はいません。 当然、今よりも良くなるだろうと考え物を買います。
ですが、新しい物を導入する前に現状でのブレーキコンディションは最高ですか?
大きく別けて
・ブレーキキャリパー
・ブレーキローター
・ブレーキホース
・ブレーキパット
・マスターシリンダー
・ブレーキオイル
簡単に書きましたが、それでも6項目あります。
上4つまでが、よく交換したがる?パーツですが、下2つはメンテナンスフリーの方が多いのが現状です。
まあ、マスターシリンダーはオイル漏れがないのでしたら問題無いとしましても、ブレーキオイル無交換の車がホント多いです。
まあ理由はいくつかあるのでしょうが、他のオイルと違い交換作業が面倒だったり、タンク内のオイルのみ交換して「ブレーキオイル交換しました」と言い張ったり(笑)
本来でしたら、タンク内のオイルはもちろんの事 ホースやキャリパー内のオイルも交換するべきなんですよね。 その為には4輪ホイルも外しブレーキキャリパーのブリーダーから抜く必要があります。
何年も交換していないのでしたら、炭みたいなオイルが出てきますのでビックリです。
最低でも2年毎 欲を言うなら1年毎 ハードユースな方は物凄く?交換されるのをお勧めします。
オイルは普通はDOT4程度の物を使用していますが、これも用途に合わせてチョイスしたほうが良いですよね。
街乗りしかしない車に、レースオイル入れたりしましても無駄になりますので、車にあった物をキチンと選びましょう。
極端な性格なモノを除けば、1リッター2~5,000円位です。
交換工賃も4~5,000円位で出来ますので、最高な物を使用しましても1万円です。
これだけでフェードしなかったり、ブレーキタッチがよくなったり、オイル漏れをしにくかったりしますので、キチンと管理してあげましょう。
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