HKS スーパーチャージャー その3


ポチッと押すと動画が見れます。
僕が若干写ってますが、スルーしてください(笑)

肝心のパワーがどれほど上がったのか?ですが、
元々の仕様は
・VQ35DE
nismoスポーツリセッティング(ECU、エアクリーナー、スポーツ触媒)
チタンYパイプ
ARCチタンマフラー
比較的ライトな仕様でした。
BOSCHシャシダイ測定で252PS 

それを今回のチャージャーを組む際、HKS社の規定に沿うようにECU等をを純正に戻しています。
スピードリミッターが生きた状態でパワー測定しましたので4速にて測定。(普通は5速)これにより若干パワーが下がります。
で、パワーは

299PS

おおお! 300馬力ですね。
純正比50馬力UP いやnismoECU比50馬力UP 素晴らしい!!

乗った感じはトルクフル?
ターボのようなドッカン具合は少なく、「気がつけばこんなスピードに?」という感じですね。 チャージャーでありながらNAのようなフィーリングです。
ですが、燃料を絞ったnismoECU+チャージャーだと、
もうビックリするような・・・ 僕は大人なのでこれ以上は言いません(笑)

今回のKITではパワーを上げすぎてトラブルを起さない為に、わざとHKS社は安全マージンを確保しています。
空燃比を見る限りではまだまだ燃料を絞れそうですので、キチンと詰めなおせば+20PSは余裕で上がりそうです。
背伸びを少しするとパワーが得られそう。
このように、商品の面白いところをチラチラ見せる辺りがHKS社の商売の上手さを感じさせます(笑)

F丸さんにはいつもお世話になっていて、いつも楽しい仕事をさせてもらってます。
今回もZ33+過給機という九州では少ないチューンをやらせて頂いて本当に感謝しています。おかげさまで学べたことも多かったです。
今回のようなチューンでは前例、情報が少なく苦労することも沢山ありますが、F丸さんに限らず全てのお客さんとZと言う車種で繋がり知り合えたわけですから、Zという車で最大限楽しんでくれるように、これからも僕なりに努力して行きたいと思います。

ありがとうございました









« HKS スーパー... ロールバー »