開けても閉めてもカッコイイ。 ならば、開けたくなる秋。


幌の開閉機能に不具合が生じているということで入庫してきたZ33です。
オープンカーだからと言っても結構多くの時間は屋根を閉めて走るシーンが多いけど、それは"いつでも開けられるから"との理由も多くを占めるのではないでしょうか? 
それが開かないともなれば、やはりすぐにでも修理したくなるのは当然の理由です。 
特に季節が夏から秋へと移りゆく中で頭の先を通る風が何とも気持ちが良い感覚はやはりオープンカーの特権ですから、急いで修理に取り掛かりました。


症状は、幌を収納する最後のパートで幌についているキャッチが車体側に入るもののロック機能が働かないというものでした。
キャッチには2段階あり(ボンネットと同じ)1回目のキャッチでは正しい位置へのアプローチを行い、2つ目のキャッチでは電子的にロックを行うというもの。 ところが、調べてみるとこの2つ共に何故か故障をしていて、1つ目のキャッチはテンションスプリングの脱落 2つ目のキャッチに限ってはモーター〜キャッチを動かすワイヤーが固定されておらず、また電子ロックを作動させるためのセンサー位置も調整が不十分でしたが、全てを規定値へ調整した結果、無事に完治してくれました。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

« カッコイイの... AP Racing Rad... »