滑らかな特性。



DAYTONA SPORTS ECM for MY13
もう1台 MY13nismoが四国より入庫して来ました。
DAYTONA SPORTS ECMのエンジンマネージメントシステムに対する僕の考え方も時の流れとともに随分と変わりました。 
燃料、点火、バルブタイミング等のメカニカルセッティングは、好み云々と言うよりは理論的に最適な値が計算されています。 あとはマージンや補正誤差、最大パワーが発生するまでの過程をどの程度加味させるか?の問題で、そこにチューナーの考え方が加わる程度です。

大きく、エンジンフィールを左右するポイントは、やはりETC(ELECTRIC THROTTLE CONTROL)が大きく占めていると僕は考えます。
とにかくハイレスポンス化に拘るチューナー(ユーザー)も居れば、純正こそが一番だというチューナー(ユーザー)も居ます。
その考え方は『これが一番』という基準があるものではありませんが、DAYTONAではハイレスポンス化からは少し脱却して、現状では僕の中で理想的な吹け上がりを表現できるETCセッティングを採用しています。

それを『Smooth Throttle(スムース・スロットル)』と命名していますが、どこまでも自然に吹け上がるパワフルなVQエンジンを、大排気量NAエンジンならではの楽しさを、どこまでも追求した結果の作品がここにあります。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

DAYTONA TV 2013年 3,4月号 公開です。
« MY13 nsimo チ... 時間が与えて... »