DAYTONA ドアミラー


DAYTONAのFacebookページで先行案内をしていましたが、大人気DAYTONAドアミラーシリーズにZ32フェアレディZ タングステンの追加と、
Z33,Z34フェアレディZに新色『アイス』の追加をいたしました。

『アイス』の特徴は、日中 日差しが厳しいシーンで赤色光をカットしますので防眩効果が抜群です。
『タングステン』の特徴は、コンストラストが強く、雨天時や夜など、視界が悪いシーンで大変有効です。
どちらをチョイスしましても目にやさしい自然光を感じることが出来、まさに光をコントロールする新しいタイプのミラーになります。

今のところ比率は8対2でタングステンが人気です。



上記2枚の画像は、Z34オーナーさんが装着していた世間で言う“ブルーミラー”
屋外保管で使用期間は約1年だそうですが、カラーミラーの調色を行うために透明度の高い薄っすらと色がついたミラーの背面にブラックペイントを施しブルーミラーへと着色を行なっています。
残念なことはガラスと塗装の密着度が低く剥離してしまいました。 ドアを閉めるたびにミラーがプラプラと動いたことで異常に気が付きましたが、例えば走行中にミラーが脱落したと考えると、自車のボディにも傷が入るだろうし、後続車両にも迷惑をかけたかもしれない。 事故がなかったので今はよしと考えますが。


DAYTONAドアミラーの背面
我々は着色ではなく化学反応を利用し変色をおこすことでカラーを表現しています。 当然ながら剥離することもありません。
デメリットがあるとするならば
・製造工程が多すぎるので大量生産には不向きであるという面
・製造技術が高すぎて狙った色を表現するまでに時間がかかりすぎると言う面
・このような理由から安価で大量生産を行うことが出来ない。位でしょうか?
全ては店サイドの問題ではあるものの、すべての問題は「企業努力」で全てクリアーできるし、そのデメリットも上手にクリアーした今、ユーザーサイドのデメリットは皆無どころか他社では得ることのできないメリットしか残らないという結果になりました。

DAYTONA ドアミラー Z32,Z33,Z34 タングステン、アイス


DAYTONA FacebookページはBLOG一期一へぇで紹介しきれていない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増です。

10月29日~11月3日まで臨時休業のお知らせ。
« ミルスペック... 初めて握った... »