スポーツクラッチへのススメ Z34



DAYTONAスポーツクラッチキット
マニュアルミッションと言っても、今やセミオートマチックシステムが主流の世の中で、数少ない3ペダル、マニュアルミッションの設定があるZ34。
ギアチェンジの際にクラッチ踏んでシフトを入れクラッチを離す その連続する動作に「運転してるぞ!」という気分が非常に盛り上がるのは3ペダルの持つ最大の特権ではないでしょうか?
今回は、そのクラッチシステムの交換のためZ34ロードスターが入庫してきました。

高トルクを生み出すパワーユニットVQ37VHR 通常のライトチューンなら350馬力程度も出ると十分でしょうから、私たちは多板クラッチを用いることはほとんどありません。
可能ならばシングルクラッチを採用し、出来る限りペダルフィールの悪化(重い)は避けたい。
私たちがチョイスするクラッチはエクセディ シングルスポーツシリーズ ウルトラファイバーです。  純正と同形状かつオーガニック材を使用していますので、半クラッチが探しやすくギクシャク感を感じることはまずありません。 クラッチカバーは純正比140%ほどの圧着性能をマークしていますが、ペダルフィールの変化は最小で留まるようにチューニングされています。
更に軽量シングルフライホイールを採用。 あの重たい純正フライホイールと交換するだけで、エンジンレスポンスのいいZ34が誕生します。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« 力強さの匂い。 ブーストアッ... »